授乳、ミルクの間隔で悩んでいます。

レス17
トピ主のみ0

Ai

子供

このトピのレス

• そんなものですよ。

子供によって違うのですが、
    男の子は結構このタイプが多いです。
    うちの息子もそうでしたよ。

でも、赤ちゃんはやっぱりママに抱っこされたり
    おっぱい飲んだりする事が大好きだと思います。
    まだ産まれて1ヶ月半ですもの。
    ママだって安心出来る時間を取られたら
    悲しいと思いません?それと同じですよ。
    実際、このタイプのお子さんを3時間持たせようとするのは
    ママがかなりストレスになると思いますし。

それより自然に落ち着きますから、今は大変だけど
    安心させてあげると思って頑張ってみて!
    この努力した時間は、何倍もの宝物になって
    ママに返ってきてくれますよ。
    育児ブログを書いていますから、参考にしてみて下さい。
    「音菜」で検索してね。
    子育ては頭でなく、ハートで考えましょ♪

• ありがとうございました

みなさん、いろいろとお教えくださりありがとうございました。ここ数日、1時間半はほぼ確実に間隔があくようになり、時々2時間、または2時間半くらいあくので皆さんのおっしゃるようにすこしづづ間隔があくようになるかなと、少し安堵しています。フキさん、私が2,3時間あくようにしたいとかいたのは自己都合ではありません。小児科医にそう勧められたからで、子どもの肥満などを心配してのものです。私も今は育休中をたのしんでおり、子どもとのんびり過ごす日々ですので、都合と言うことはないのです。「間隔をあけるように」と言われても飲みたがるものどうすれば、と思ってましたし、おなかがすくのに飲ませないのも可哀想で悩んでいましたが、ミルク以外の理由で泣くこともあると言うことで、抱いてあやして歌を歌ってあげたりしてみています。でも、やっぱりうちの子はほかの子より、少し飲み過ぎかも。今後もいろいろ試してみます。ありがとうございました。

• ミルクが余計かも

飲み過ぎているのは、ミルクの分が余計なのでは?
    ミルクはいらないんじゃないかな、と思います。

まず、母乳なら間隔は1時間から1時間半がやっとです。
    母乳で2時間も空けたら、空けすぎだそうです。(助産師さんが言ってました。)

また、1ヵ月半の赤ちゃんの胃はとても小さいですよ。
    大して飲めないんです。
    すぐお腹いっぱいになるけど、すぐお腹がすいちゃうんです。

ミルクは腹持ちがいいと言いますが、ミルクをあげてもやっぱり1時間半しか持たないなら、いっそのこと完母にしてはどうかしら。
    母乳なら間隔を定着させることも、空けることも気にしなくて良いから、悩むこともないですし。

• 私は薄めてました

娘は完ミでした。
    最初普通にあげていたのですが、保健師さんから増えすぎだから、少し薄めてみてと言われました。その後、特に問題なく育ちましたよ。
    心配でしたら、ミルク薄めてあげてもいいですかって聞いてみては?

• 泣く理由はいろいろありますよ

赤ちゃんの様子は母親であるトピ主さんが1番よくわかっているとは思いますが、老婆心でちょっと言わせてください。
    1時間〜1時間半で泣くということですが、この泣きは全てが空腹による泣きですか?
    赤ちゃんが泣く理由は様々あります。
    空腹、おむつはもちろん、暑い、寒い、眠い、抱っこしてほしい、などなど・・・
    授乳をする前に、少し抱っこであやしてあげたり、いろいろ試して見たらいかがでしょうか?

• 私も混合で育てています。

3ヶ月半の子を混合で育てています。

体重からすると結構食欲旺盛な赤ちゃんのようですね(笑)。
    ウチの子も、その頃は哺乳瓶が空になってもチューチューすって、
    離すとギャーと泣く食いしん坊でした。

3ヶ月くらいまではまだ赤ちゃんの満腹中枢ができあがっていない
    ので、あげればあげただけ飲んでしまうそうです。
    小児科の先生に言われたのは、ミルクは欲しがるだけあげると、
    胃が受け付ける量もそれにあわせて大きくなるので、缶に書いて
    ある量を、決まった時間にあげるようにということです。
    一方母乳は現在は欲しがるだけあげていいそうです。

まだ、お腹が空いた以外にも泣く時期だと思います。ミルクは消化
    が悪いので、3時間は空けたほうがいいそうです。
    完母を目指すなら、母乳を吸わせてからミルクを足した方が出が
    よくなるようですが、混合で行くならミルクは3時間おき、合間に
    あやしてもだめなら母乳を吸わせる、としてみてはどうでしょうか。
    助産師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

• 飲みすぎです

ちょっと巨大な赤ちゃんになってきていますね。ミルクはあげすぎてしまうので、きちんと時間を空けて、決まった量だけあげなくてはなりません。まだ1ヶ月半なので、内臓もまだ弱いので、あげすぎると負担がかかってしまいます。おっぱいだけなら欲しがるだけあげてもいいのですが、混合の場合には量がしっかり分るのであげすぎに注意です。泣くのはお腹が空いた時だけではないと思います。ただ抱っこしてほしい時もあるので、様子を良く観察してくださいね。

• 大丈夫

最初の1ヶ月はそんなもんでした。

しばらく泣いてても乳をすぐ与えないず時間間隔を広げてみて、それでも体重がちゃんと増えているようなら、少し泣かせっぱなしにしとくのも良いかと思いますよ。しばらく泣いたら、疲れてよく寝てくれますしね。(育児書なんかによると、”欲しがるだけあげて”とか”抱けるだけ抱いてあげて”なんてのが最近主流ですが…どうなんですかね…そういうのは。)

大変な時期だと思いますが、頑張ってください。

• その調子ですよ

1ヵ月半のお子さんの育児、お疲れさまです。
    私は病院の方針で母乳のみでしたが、最初の頃は授乳の間隔が不安定でそのことばかり気になり、悩んでいました。

夕方〜夜間に2時間くらい開くのは良い兆候だと思いますよ。
    例えばミルクなどを上げた直後に再度泣いている場合は、抱っこやおむつ替え等を試して「お腹がすいた以外の理由はないか」考えます。
    うちの場合、抱っこをして優しくトントンしてやるうちに再度眠れることが多かったです。

「泣く=ミルクか母乳」以外のコミュニケーションをはかるうちに、次第に授乳の間隔が整っていったと思います。
    2ヶ月過ぎる頃には昼3時間・夜4時間くらいの間隔が出来ていきました。

現在6キロあるのは立派な赤ちゃんですね。もともと大きめの赤ちゃんだったのかな?
    抱っこも徐々にではあれ確実に重くなる赤ちゃん相手ですから、腰を痛めないように気をつけてくださいね。
    今の調子で子育てを楽しんでくださいね。応援しています。

• >出来れば飲む間隔を2,3時間おきに定着させたいので

なぜですか?

ちょこちょこだと手間だから?
    足りてないかと心配になるから?
    育児書どおりになってると安心だから?

全部「大人の都合」ですよ〜。
    赤ちゃん一人ひとりのペースがあります。
    合わせてあげましょう。
    体重さえ増えていれば問題ないですよ。

伺った感じだと、ミルクをやめて完母にしても
    いけそうな印象ですけどね〜。

リラァ〜ックスしてくださひ〜^^

• 赤ちゃんの様子を見ないとなんとも・・

Aiさん、慣れない育児でお疲れでしょうね。

お一人目のお子様ですか?
    私の子供も飲んでも飲んでも泣くし、子供が1ヶ月半といえば疲れきってた時期でした。わけがわからなくて。

ただ、赤ちゃんって、げっぷがしたいよってなくし、飲みすぎて苦しいよってなくし、きっとAiさんの赤ちゃんもきっとおっぱいが飲みたいよだけじゃなくて他に理由があって泣いているような気がします。

近くに相談できる方はいませんか?
    子育て支援センターとか行ってみたことはありますか?
    赤ちゃんの様子を見て判断できる方に一度相談してみてくださいね。

• うちもそうでしたよ。

はじめまして。もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。
    うちも全く同じで、トピ主さんと同じように
    悩みました。
    うちの子も2時間あくまえに欲しがったり
    飲みながら寝てしまうこともあり
    そうすると30分であげることもありました。
    でも助産師さんに「あまり神経質にならずに
    今のままでも大丈夫」と言われ、気が楽になり
    2ヶ月半くらいには2〜3時間もつようになり
    もうすぐ3ヶ月の今では3時間あくようになりました。
    特に問題なく元気に育っていますよ。
    なのであまり気にしなくていいかな?と思います。
    もし気になるようでしたら
    あまり間隔があかない時は
    母乳をあげてみたらどうでしょう。
    母乳はいくらあげても構わないと聞きました。
    お互い子育て頑張りましょうね。

• 眠りたくても体力がないのでは?

子育てご苦労様です。
    私は、3歳と5ヶ月の姉妹がいます。

生後1ヶ月では、そんなものです。

飲みながら疲れて寝てしまうので、
    十分飲む前に寝てしまうと言うことも考えられますが、
    まだそれくらいだと、長時間寝るだけの体力が無いと言うこともあります。

量が多いなと思えば、
    少しごまかしながら遊んであげても良いでしょうし、
    乳首の穴を飲みにくいものにして早く飲み疲れさせるということも
    良いかもしれません。

また、たくさん飲んで欲しいと思うのであれば、
    飲みながら寝ないように、
    途中何度か乳首を離して意地悪してみたりしても良いかもしれません。

とはいえ、身長が分からないので安易なことは言えませんが、
    飲みたいだけ飲ませてあげても良い月齢だと思います。
    上の娘は1ヶ月検診で5キロちょいだったので、
    トピ主さんと同じくらいですよね? 
    でも今は問題なく、身長は高い方ですが、太ったりしていません。

ママは大変だと思いますが、あと数ヶ月の辛抱です。
    その子の個性だと思って、つきあってあげて欲しいように思います。

• ウチも同じでしたよ。

ウチも産まれてから、授乳間隔空かなくて、おっぱい出しっぱなしに近かったですよ。夜も眠れずにくたくたでした。少しベビージムとか見えて手をのばすようになった頃からなんとなく間空いてきました。気がまぎれたのでしょうかね。ホントによく飲んで、ビッグベビーでしたが一才の今、歩くので締まりましたね。過ぎればあっというまですよ。

• 私の場合

3ヶ月の赤ちゃんのママです。
    私も1ヶ月半までは泣くとすぐ飲ませていました。授乳とおむつ替えで気づくと6時間過ぎていたことも。疲れきっていました。
    1ヶ月検診で「この体重の増え方だと十分飲めてるから、3時間あけるように。子供は泣くのにも抱っこして、眠い、不快、いろいろ理由があるのよ」と言われました。
    それから授乳は3時間あけて、この泣きは眠いのかな?とか、退屈してそうだったら違う場所に連れて行ったり、少しはいろいろ対処できるようになりました。
    あと、飲みすぎで気持ち悪くて泣くこともある。と聞きました。
    Aiさんも頑張ってとりあえず2時間からあけてみるのはどうでしょうか?あと1ヶ月もしたら、いつも泣くことも少なくなると思いますよ。

• 頑張って!

1歳になったばかりの男の子のママです。
    授乳間隔、悩みますよね。
    ミルクは、いつどのくらい飲ませてらっしゃるんでしょう?
    ミルクをやめてみるわけにはいきませんか?
    母乳だけで太った赤ちゃんは、肥満の心配はないそうですよ。
    それと、1ヶ月半の赤ちゃんはまだ満腹中枢が完成していないので、ミルクでも母乳でもあげただけ飲みます。
    たぶん、すぐ泣いてしまうのはお腹がすいているからではなく、ママと離れるのが寂しいからじゃないですか?
    3ヶ月までは、お腹の中にいるのと同じ状態なので、ママと片時でも離れると、不安で仕方ないんだそうです。
    うちの子も4ヶ月くらいまで授乳間隔は空かないし(30分とかざらでした)、ちょっとでも置いたら泣くし大変でしたが、ずっと授乳しながらネットしたり昼寝したりして、家事はスリングと新生児でも縦抱きできる抱っこヒモで乗り切りました。あとはラックに乗せて泣かせてたり。
    どうしても寝てほしいときはミルク足してましたが、3ヶ月でいらなくなりました(というか飲まなくなったTT)。
    今が一番大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• うちも同じ

我が家の今高2の息子も同じでした。初めての子供だから病院や育児書通りにと思っていたけど、とても無理でした。母乳は出が悪くて怒って泣く始末。だからミルクっ子でしたよ、とにかく飲む、飲む。6ヶ月過ぎには朝1番のミルクは哺乳瓶2本用意してました。ゲップの時にちょっとミルクが戻るほど飲んでいました。結局、お腹いっぱいにならないと熟睡も出来なくてすぐに、起きるんですよね。うちは4ヶ月で寝返りしていたから、飲み過ぎても太ってもハイハイしたり歩くようになれば痩せるから大丈夫だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧