「かわいそう」という言葉には、悪い意味しかないのでしょうか?

レス45
お気に入り23
トピ主のみ3

ビーダ

学ぶ

このトピのレス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    トピ主です。書き込みが遅くなってすみません。
    たくさん書き込んで頂いてありがとうございます。

    「ネコの目」さんが書いて下さったように、「ちょっとした(でも時々ふと考えていた)疑問」でした。
    トピの中で例を挙げた場面について、
    「こんなとき、どう対応すればいいかわからないから正解を知りたい」というのではなく、
    ことばについての疑問です。
    でも改めてトピを読み直してみると「ことばだけで解決したい」ようにも読めますね。すみません。

    「この場合なら相手に対して使っていいですか」というより、
    どちらかというと、自分が「かわいそう」と言われたとき、ほっとしたというか、マイナスな感情がなかったので、この感情は何だろう?一般的には「かわいそうなんて言われたくない!」の方がよく聞くのに?
    幅広い意味があるのか?と知りたくなったのです。

    なぜ代わりの言葉を?というのは、今書いた感情に名前があるのか、
    または、私には思いつかないけれど、そんな日本の美しい言葉があったのか!
    という言葉がもしかしてあって、それをご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思って書きました。

    ユーザーID:3340963950

  • トピ主です(2)

    続きです。

    冷たいと書かれた方もいらっしゃいましたが、
    確かに、例を挙げたときは、「言葉の上だけ(国語の時間に例文を作ったような感覚)」で書いてしまい、実際に苦しんでいる人の姿を想像できていませんでした。
    友達が大失恋したら…こんな簡単に文章で対応を書けないですね。
    ご不快に感じられた方も多かったと思います。おわびいたします。

    なかなかレギュラーになれない子について、友達がコーチに「〜がかわいそうだ!」と抗議したというお話がありました。もちろん本当の事はわかりませんが、
    「がんばってるのに、むくわれないのは不公平だ!もっとちゃんと私の友達を見てよ、コーチ!」という気持ちからではないだろうか?」と私は思いました。だからこそ「うちの子はちゃんとあなたのがんばりを見てますよ」と伝えたくなったのでは…

    でも、マーブルチョコさんも書かれたように「言葉は刃物にも」なるのですよね。
    もしもお友達が本当に思って言われたことだったとしても、傷付かれたのですものね…

    ユーザーID:3340963950

  • トピ主です(3)

    トピ主です。何度もすみません。

    「かわいそう」と言われていやな気持ちにならなかったのは何だろう?ということについては
    体調が悪い時に背中をさすってもらって…と書かれた方と共感していましたが、
    「依存的心理」という分析にも、なるほどと思いました。

    はみだしっ子には「安易な同情に対する反発」の表現が多かったと思いますが、
    そんな中に「同情って、優しいんだもの…」みたいな表現がぽつっとあったせいで余計に印象に残ったような気がしていました。
    でもうろ覚えなので、何か別のマンガと混同しているかもしれません。
    (違うとしたら何のマンガだったのかな…どちらにしても、あまり見られない表現だったので、その文だけが印象に残ってしまいました)

    想像していなかった方向の意見も多く、ショックでしたが、
    逆にこんな短い文章でも色々と読み取れる可能性があると実感しました。
    言葉は奥が深いです。

    私のつたない文章に「厳しい意見を下さった方」「寄り添おうとして下さった方」を始め、たくさんのご意見本当にどうもありがとうございました。

    ユーザーID:3340963950

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧