披露宴でのゲーム

レス51
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ハチミツ

レス

• おもてなしの心さえあれば何でもOK

ご結婚おめでとうございます。
    最近の小町の発言の質の低さ(悩んでいるトピ主さんに対する容赦ない攻撃的発言)には
    どこかの掲示板を連想させるものがあり、困ったものです。テーブル名の付け方にまでい
    ちゃもんをつける人は慶事に参加する資格はないと思います。

一度しかできないイベントだから、自分がやって楽しいと思うことを思い切って
    やるのが一番です。司会にゲームの趣旨をきちんと説明してもらうようにお願い
    すれば、皆さん喜んで参加してくれると思います。

ゲームをやる際に気をつけることとして、
    1. 誰でも参加できる簡単なもの(ご年配の方への配慮)
    2. 時間がかからず、さっとできるもの
    というところでしょうか。

知り合いに幼稚園や福祉施設にお勤めの方がいらっしゃったら、ネタを提供して
    もらうといいと思います。もし、そういった関係者の方がご出席されるようであ
    れば、ゲームの内容・進行をお任せするというのも一つの手です。

リラックスして披露宴を楽しんでいただきたいというおもてなしの心があれば、
    何でもOKです。人生最高の一日を是非満喫してください。

• ゲームではありませんが・・

トピ主さん、まだみてますか?厳しいレスばっかりで落ち込みますよね。
    しまいには嫌いなチームの席は嫌だとか。子供じゃないんだし・・・
    でも、そんな愛のない出席者は少ないと思いますよ、もちろん配慮は大事ですけど。
    さて、本題です。ゲームではないですが、私の披露宴に行った、もしくは検討した企画をいくつか。

●ゲストにプロフィールor二人への質問を書いてもらい、司会者に紹介してもらいます。友人、上司、親戚とそれぞれの目線のエピソードが聞けたし、二人の人柄もみんなに知ってもらえたと思います。
    ●お色直しの入場時、卓ごとにポーズを決めてスナップ撮影をしました。「ダブルピース」とか「そんなの関係ねぇ」とか。私達のときは事前に決めてましたが、その場でくじ引きでもいいとか。トピ主さんの場合、野球やチームにちなんだポーズとかだったら、楽しいかもしれませんね。
    ●新郎・新婦や両親が飲み物(二人の生まれた年のワインや出身地のお酒)を振舞う。ゲストの人とお話できるし、二人の紹介にもなりそう。好きなチームゆかりのものでもいいかな。

二人らしい素敵な式になりますように。

• ゲームではないですが

お色直しの退場の前に、各テーブルを回ってテーブルごとの写真を撮りました。
    アルバムにも入れたのですが
    ネガがもらえたので、出席していただいたみなさんに、焼き増しして渡しました。

• ミュージックビンゴ

先週式を挙げましたりりぃと申します。

普段なら友達に余興などを頼むのでしょうが、私たちは全員参加で楽しめるものを・・・ということで
    私のときは、テーブル対抗ではなくて全員参加でミュージックビンゴを行いました。

3×3マスに曲名を書いたものを配布。
    曲を編集したものをかけて(1分程度に編集します)、縦横斜め1列そろったらビンゴ!という感じでした。
    景品は引き出物にまわす分のお金を景品に回しました。

盛り上げるポイントはやっぱり景品でしょうか。
    1〜3位あたりの商品をいいものにすると結構盛り上がります。
    また、式終了後の親戚・友人の反応もすこぶる良くて「今までで一番楽しかった式。」といっていただけました。

格式高い式じゃないと・・・っていうのならお勧めはしませんが、「アットホームなものを」「皆さんが楽しめるものを」とお考えならば結構お勧めですよ〜。

• 政治・宗教・野球

直接披露宴に関係ないのかもしれませんが…

ビジネス上のおつきあいや、目上の方との会合や、その他なんといいますか
    「雰囲気を決して壊したくないような会合」においては
    政治・宗教・野球の話題はタブー、と言われます。
    (好みや主義主張がはっきりしていて意見が分かれやすいから…かな?)

ここでテーブル名に野球場の名前をつけるのに反対の方々は、そういった意味も含めて反対されていると思いますよ。

私は夫がトラファンでアンチ巨人なので、もし彼が「東京ドーム」に座ることになったら苦い顔をするだろうな…と思います。
    自分は野球に全然興味がない(むしろ嫌い)ので特に気にはしません。

ごちゃごちゃ言ってすみません。でも私は思うんですが、お祝いの場ですからね、大方の人々は「新郎新婦の趣味なんだね〜」で温かく受け入れてくれると思いますよ。祝福するために集まってるので、いきなり悪感情はもちませんよ普通。逆に急に不機嫌になるような人とは、今後おつきあいを考えるいいきっかけになるかも。いろいろな人がいますからね…

• 男女ランキング

その他も見る
  • 野球好きなら分かると思うのですが…

宗教と政治と野球の話題には慎重にならなければなりません。

それこそ親戚全員巨人ファンとかならともかく、熱狂的な虎ファンとか竜ファンとかアンチとかいるわけですよ。家族の中でも贔屓球団が違ったりするんですから。私はアンチ巨人なので、東京ドーム席に座らされたりしたらかなり…嫌ですね。

出席者の方の贔屓球団と嫌い球団をちゃんとリサーチしてあるならいいですけど、家族の中で違ったりする場合どうするんでしょうか。

どうしても野球関係にしたいなら、ライトとかレフトとかの野球用語にするくらいが無難じゃないでしょうか。

• いいじゃないですか

テーブル名が、野球にちなんだものでもいいじゃないですか。
    友人の結婚式でも、テーブル名に凝ったり、新郎新婦が一人一人にむけた手作りメッセージがあったり、いろいろありました。

新郎新婦の個性を活かし、もてなしの心が伝わるようなら良いと思います。

でも、結婚式でのゲームは今まで体験したことがないです。
    一番ゲームに近い話で、デザートのケーキの中にいくつかドラジェが入っていて、それを引き当てた人がプレゼントをもらいました。

すごく正直な気持ちを言うと余興でもゲームでも見てるだけで良いなら構いません。でも強制参加や全員参加は止めて欲しいです。

• 批判はさておき・・

トピ主さんは少しでも披露宴を楽しくしたいと思っているだけなんですから
    それを、「ゲームはつまらない」とか「食事を楽しみたい」とか
    批判ばかりするのはやめましょうよ。それに代わる案を出してあげないとトピ主さんも困っちゃいますよ。
    披露宴出席者は新郎新婦をお祝いしに行くのであって、黙って食事をするのが目的ではないんですから・・。

さて、私が出席した披露宴で、ゲストに負担をかけずになおかついいなと思った余興(?)は出席者から集まった披露宴の出欠ハガキをクジ代わりにして、新郎新婦が何枚かハガキを引き、当たった人は、新郎新婦の地元の名産品がもらえるというもの。
    新婦は秋田出身だったので、景品は新米や魚などでした。
    その場では目録のみ贈呈で、景品は後日家に郵送してくれるというのもよかったし
    出身地の紹介も兼ねられるし、いいなと思いました。

楽しい披露宴になるといいですね。

• 阪神ファンを

阪神ファンを「ナゴヤドーム」席に座らせないでくださいね。
    プロ野球好きなら理由はお分かりだと思います。
    「東京ドーム」なら、まあいいです。

• 私もひきますよ

>テーブル名を趣味の野球にちなんだものに変えただけで、なんで引くのかわからないです・・・。
    テーブル名というのは、ある程度常識的な(めでたいものに例えた)名前をつけるのが慣例です。
    目上の方や上司など形式を持ってご招待する方がいる場合はこれは失礼にならないような配慮だと思います。
    友人だけのパーティーなら私はひきませんが・・・。

全員の野球のごひいきをリサーチした上での席次でしょうか?トラファンは、名古屋〜とか東京〜の席には決して座れません。帰っちゃうかもしれません。反対に竜や巨○派は「甲子園」は無理でしょ?

• テーブル名が球場名・・

うーん・・いくら野球ファンでもちょっとね・・
    神宮とか甲子園ならまだいいですが、○○ドームとか○葉○リ○スタジアムとか長ったらしいし、今は企業名をつけた球場名もありますよね。
    そういうお遊びは第一礼装で出席するような宴には不向きのように思いますし、ファンの私でもちょっと引いてしまいます。

これが、登山が趣味でテーブル名を「富士、穂高、乗鞍、白根、浅間・・」としたり、新婦の趣味がお花で「桜、桃、牡丹、紫陽花、菫・・」とするというのであれば、風情があっていいですねとなるのですが。

あくまでも私個人の感想であり、やめろという意味ではありません。
    ただ、出席者の中には口や顔に出さなくても同じように思う人がいるかもしれませんので、一応お伝えしました。

それから、ゲームは「しない」に一票です。
    ゲームをすると勝者に仮に粗品であっても景品を渡すようなことになりますよね。
    いくらお遊びでも「一部の人は景品をもらえて多数の人はもらえない」という状況に不快感を覚える人もいます。
    出席者に嫌な思いをさせる可能性があってもやるほどの価値がありますか?

• 意見は様々ですが・・

もう、「余興をやる・やらない方が良い」という内容のレスは、やめませんか?
    トピ主のハチミツさんが、「余興でゲームをしたい、何か良い余興のアイディアは無いか?」と聞いてらっしゃるのだから、“余興OK派”の皆さんで、一緒に考えて答えてあげましょう!!
    余興に反対の方々は、口出しせず、温かく見守ってあげるべきでは?
    別に反対されている方々が、その披露宴に招かれているわけでは無いですし。トピ主のハチミツさんの披露宴に出席される方々と同じ価値観かどうかも分からないのですから。

ただ、
    「友人の披露宴で実際に○○なゲームをにしていたけど。××結果になったから、○○はやめた方が良いかも・・」
    「兄弟の披露宴で△のゲームをしたけど、案外良かったよ」
    などの意見は、参考になると思うので、全然問題ないと思います。

色々と意見が出たところで、それを基に(あくまで参考程度に!)、トピ主のハチミツさんが良識・または出席される方々との新密度・価値観などを考慮した上で考えれば良いのでは?

• 披露宴の時間は、だいたい決まっています。

naさん。
    naさんは、レストランを貸しきって結婚式をされたのでしょうか?
    レストランの場合ですと、貸切状態なので、披露宴の時間は気になられまないかもしれないですね。

でも、ホテルで披露宴をする場合は、担当者さんから「約2時間半までの披露宴でお願いします」と、あらかじめ時間を決められる事が多いんですよ。
    あまり長引くと、出席者の方の帰りの電車のお時間もあるし、次の方達の披露宴も控えてますので。

当日の進行の流れで延長になってしまっても、追加料金は取られませんが。ホテルやゲストハウスウエディングでの結婚式の場合は、たいてい2時間半で終了していますよ。

• 残念ですね〜

ご結婚、おめでとうございます。
    思い出に残る結婚式となることを願っています。

>ハチミツさん
    >けど、今回たくさんの意見を読んで、「うっとおしい」と思う方がいるんだと知り、そんな思いは絶対してもらいたくないので、昨夜彼と話し合い、ゲームはしないことに決めました。

そうですか。残念ですね。静かな披露宴でなく賑やかな感じにしたいですけどね。
    「うっとおしい」と感じる人は一部の人だと思いますけどね。。。

ゲームじゃないですが、こんなのはいかがでしょう。
    24枚取くらいの使い捨てカメラを全員に渡し、各人でいろんなところをとってもらいます。
    終了時に新郎新婦の前を通るときにお花と交換にカメラをもらいます。
    いろんなアングルでの写真が手に入りますから、あとで楽しいかも。
    ケーキ入刀のときなどはみんなが集まってきてみんなに祝福されているようでいいかもです〜

あと、全員に簡単な自己紹介と一言の場を設けるというのは。
    これもうっとおしいと思われるでしょうかね〜
    これは人数と時間が関係しますから難しいですかね。。。

• 質問の答えにはなりませんが

>では一体、約2時間半の披露宴、どのように時間を使ったのでしょうか?

なぜ内容を考えている披露宴の時間が最初から約2時間半だと仰るのか、さっぱりわかりません。
    内容が決まってから、またそれを実際にやった時に2時間半ならその時間かかった、というのなら分かりますが。

• 上から目線の人が多すぎです

「余興したいなんて、子供。くだらない。」なんていう上から目線の方が、なんと多いこと・・・

私は余興、好きですよ。
    友人たちの出し物を観るのも大好きです。
    新婦のお色直しも大好きです。
    新郎新婦の自己満足、万歳!です。
    一生に一度のことですもの。
    いいじゃありませんか、自己満足。

むしろ、余興も何もなく、お色直しもなく、
    ただの雑談だけで終わった披露宴の方が、
    正直、何も記憶に残りません。。。
    演出のひとつやふたつ、あった方がいいです。

まぁ、このあたりの価値観は人それぞれですけど、
    それにしても、
    余興やお色直しをする人を見下すような上から目線は、いい加減やめませんか?
    それこそ「さもしい」価値観です。

• ふわくんさんへ

ふわくんさんの体験談、大変参考になりました。

「ゲーム・余興をしたい」という方もいらっしゃれば、「食事だけでも、全然構わない」という方もいらっしゃる。

主催者側(新郎・新婦)や参列者の方の考え方も多種多様だという事が分かりました。

と言うことで、賛否両論ありますが・・・。
    披露宴内のご予定は、トピ主さんの良識内で、もう一度考え直されてみてはいかがですか?
    もし、トピ主さんと同じ価値観をお持ちの方なら、トピ主さんの考えている事に批判する方はいらっしゃらないと思います。

私は、今年の秋に披露宴を控えている者ですが・・。
    披露宴までに結婚の挨拶も兼ね、あらかじめ主賓予定の上司達と食事をする予定をたてています。
    小さい会社の為、私や彼(社内恋愛)主賓の上司とは親子の様な関係で、とてもノリの良い方なので、私達の良識内でのアットホームな式を考えています。

• のんこさま

>趣味の押し付けのようで引いてしまう。

・・・??????

のんこさんの友人の結婚式でも、もし、新郎新婦の趣味でいろんな演出が考えられてたら、その都度引きますか?

親友や親戚の結婚式でも引きますか?

もしそうなら、のんこさん 心がひねくれてると思います。

ごめんなさい・・・。私、どうにも理解できなくて・・・。
    テーブル名を趣味の野球にちなんだものに変えただけで、なんで引くのかわからないです・・・。

だって、なにも強要してないですよ。
    BGMだって、二人で決めたものです。
    二人の好きな曲を選んでます。

のんこさんの、「祝福の気持ち」って、どこ行っちゃってんのかな?

なんだか、とても嫌な気持ちになりました・・・。

• 度々ですが

野球がすき!というのはトピ主さんカップルの大切な特色なので、テーブルを野球のチーム名にするのはOKと思いますが、
    アンチ巨人の人が阪神席に座らないようにする気遣いが大切。テーブルの名前、チームのマークにして、チーム名で読ませるとかっこいいかも。(伝わりますか?)みんなを巻き込むゲームではなく、私達は野球がすきだーという気持ちを知ってもらうというのであれば、凄く!!!!!!!!楽しくなると思います。

私達のお世話になったプランナーさんが手がけた披露宴で、新郎新婦がハッピ、六甲おろしで再入場というのがあったらしいです。
    テーマを野球にして、席次表やプロフィールに野球のイラストを入れるとか(または形を変えるとか)、音楽を野球系にするとか(分かる人にはわかるようにして、編曲されたものを使うとか)、新郎に「宣誓」してもらうとか、ゲーム以外でも沢山遊べますよ。
    料理の名前を変えても良いですし(ベビーオマールとサーモンの中日風 とか。シェフに料理説明してもらえばいいし)

• 簡単なゲーム・・・かな?2

披露宴のコンセプトによると思いますよ。親戚とか多かったら大掛かりなゲームは大変ですし、盛り上がりにも欠けると思います。私達のコンセプトは、お互いを紹介して、今までありがとうこれからもヨロシクの気持ちを伝えたい、だったのでスピーチ中心にしました。参加者の割合にもよりますが、ゲームの場合は、ほんとに仲良しの友達が出席者の大半を占める場合がいいかも。それ以外は、喜ばせたいポイントを両親、親戚、上司に置くことを考えると、賑やかなゲームよりも少し落ち着いた感じのものがいいんじゃなでしょうか。

• 簡単なゲーム・・・かな?1

ウェルカムスピーチ(新郎新婦)、乾杯、シェフ料理説明、司会による簡単なプロフィール説明、
    ケーキカット、歓談(料理食べたり写真撮ったり)、スピーチ×2(みんなスピーチうまかった!)、プロフィールビデオ(新郎作成)、
    各卓写真撮影をしつつ退場、プチギフトを配りながら再入場、スピーチ×2、簡単なゲーム、新郎と新婦の誓いの言葉、おひらき

私達がやったゲームは、配ったプチギフトの裏にあたりと書いたプリクラを貼って、あたった人にテーブルスピーチを頂き、お返しにこの前いった思い出の地京都(出席者が全員遠方で京都好きだったから)土産(1000円くらいの)にメッセージカードをつけて渡しました。
    ちなみに、上記で三時間超えました。私はお色直しなしでしたけど、みんなやりますし、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
    違うドレスの新婦さんを見てみたい気持ちはご両親に特にあると思いますよ。メリハリもつきますし。

余興が無くてつまらなかった、という話は、私聞いたことがないです。二次会で盛り上がればいいんじゃないでしょかね。

• 素人芸、ゲームは勘弁して

<では、その余興に変わる物は、どうしたのか、お聞きしたいです。>

静かなBGM を流して、参加者の方々との歓談ですよ。 幸せの最中の新郎新婦、久々に会う仲間・親戚などとの話で、二時間など、あっという間ですよ。 私は、あくまで、歓談が主で、食事すら二次的なものと考えていますが(決して手抜きのメニューと言うことではないですよ)。

• これもどうかと・・・

ゲーム云々もそうですが、
    私は野球があまり好きではないので、

「ちなみに、私たちは野球好きなので、テーブル名を球場名にしてあります。」

これも趣味の押しつけのようで引いてしまいますね。。。

• みぃさん

私は、お色直しも余興もゲームも一切しませんでした。
    自分が今まで出席してきた披露宴で、評判のよかったゲームや余興がなかったからです。
    出席する側だった時に、出席者同士で言っていたのが「ゆっくりご飯が食べたい」でした。
    スピーチがあると、そこまでは酔えないし、化粧が崩れると困るので食べるのもままならない。
    スピーチから帰ってくると冷めた皿が並んでいる、ということになりますから。
    ですので、高砂を設けずに、皆さまと同じテーブルで食べました。
    レストランの貸し切りだったので、問題はなかったのですが、気がつくと3時間半経っていました。
    披露宴にありがちな、ビールと水割りと熱燗の飲み放題では飽きるので、通常営業と同じドリンクメニューで何でも好きなものを飲んでもらいました。
    ゆっくり食べて、珍しいワインも飲めたと言われましたが、本音のところはわかりません。
    新郎新婦の耳には、本当の評価は入らないものだと思います。
    結局、何をしてもしなくても、自己満足する人はするし、心配する人は心配なのだと思いました。

• 質問

余興について反対されている方々にお聞きしたいです。
    (ゲームについては、ピンからキリまであるので、やめておいた方が無難だという意見には納得しましたが)
    これだけ、余興に反対されているという事は、ご自分達の結婚式では、何も余興はされなかったという事ですか?
    では、その余興に変わる物は、どうしたのか、お聞きしたいです。
    ブーケプルズが自己満足なら、お色直しも自己満足ですよね?
    ブーケプルズ無し、お色直し無し、余興無し。
    では一体、約2時間半の披露宴、どのように時間を使ったのでしょうか?
    また、その時の周りの反応はどうだったのか、これから結婚式を挙げる者として、参考までにお聞きしたいです。
    せっかく来てもらって「余興が無くて、つまらなかったね」とも言われたくないので。

• バタカップさん・Rayさんみたいのは嫌!!

失礼とは思うけど、バタカップさんとRayさんのはレスにあったゲームや余興は絶対嫌です。

お金を出させて(たとえわずかでも)結局は巻き上げる形なんて下品だし、上司のいる席では失礼です。
    また、独身であってもブーケブルズなど余計なお世話。
    楽しんでるのは幸せボケの花嫁くらいでしょう。
    離婚者や再婚者ということを知っていながら結婚式でコメントを求めるなんてのも野暮。
    当の本人は良くても同席していた周囲の人にはどう映るか考えて欲しいものです。
    結構「あれはイタイ・・」とこっちが気を使ってしまうものですよ〜。

ゲームや余興は個人的には披露宴に欲しいとは思いません。
    友人たちの間でも、出席した披露宴で思い出に残るのは下手な余興がないものが評判もよかったですが・・・。

• うまくいくといいですね

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    私もかなりの数の披露宴に出席し、テーブル対抗クイズも何度かあったのですが、
    失敗かなぁ、と思ったケースとして
    ・招待客が多く会場も広く、がやがやして問題が聞こえずにいつの間にか答えが出ていた
    ・テーブルが大きすぎたりテーブル中央に視界を遮る花があるとトイメンの人とは全く会話ができない
    ・テーブル数が多いと正解不正解の判定に時間がかかり間延びした
    ・同じテーブルのメンバーが様々なグループの寄せ集めのため初対面で盛り上がらない(大学友人と職場友人が同じテーブルとか)
    ・招待客の客層(親戚や年齢が高い人の割合が多いと×)。親戚や新郎父友人知人が多数招待されていた式では
     参加していないテーブルもちらほら
    ゲームをする際の参考にして下さい。
    新郎新婦が大学で一緒だったというカップルの結婚式では、招待客が50人程度で
    招待客の大半がお互いに顔見知りだったため(親戚は家族のみ)、テーブル対抗ではありませんでしたが、
    友人余興としてやったクイズは品良く(2次会のノリとは違って)盛り上がってましたよ。

• naさんと同意見だなぁ

トピズレですが 参考になれば・・・
    披露宴で ”離婚”云々は控えた方がいいのでは?
    中には ”嫌だ!”という人もいるってことで。

実は 私も離婚経験者で
    近々行われる友達の披露宴に
    恋人と共に出席する予定です。
    一緒に出席する彼の友人の中には
    私がバツイチってことを知らない方もいるし・・・

”離婚”を既に割り切っている方、
    口には出せないけど
    未だ割り切れずにいる方もいるのですから。

Reyさんの ”他の方でイヤな思いをされる方が
    出てくるかも・・という事でした。”のご配慮の方が
    出席者として好感が持てます。

• 正直な気持ち・・

はっきりいってそんなゲームなんかする披露宴嫌です。
    正直、くだらない、下品、しょうもない、と思います。
    結婚式自体は結構厳粛なものでかしこまった場ですよね。
    いろんな立場や年齢の方が集まるのに。。
    別に披露宴を「盛り上げる」ことはさほど必要ないのでは?

新郎新婦の晴れ姿を見て、おいしいお料理を食べて、懐かしい顔にも会える・・
    それで十分です。
    100円ゲーム・・なんかさもしいなあと思います。
    お金を触った手でまた料理を食べるの?ジャラジャラ小銭の音を聞きながら
    小銭に目の色変えていい大人がじゃんけんなんて絶対嫌です。
    ご祝儀をちゃんと出してるのに。。解せない。。

パーティってドンちゃん騒ぎするとか、大騒ぎすることが「盛り上がる」のでは
    なく、参加者の楽しい話し声や華やかな装いこそが、一番の華なのです。

• ゲームは止めた方がいいです。

2次会みたいな披露宴、飲み会(合コン)みたいな披露宴を目指しているのなら別ですが。。。

○ ドレスの色当て
    比較的害はないけど、正直、自意識過剰だよね、と言われます。・・アタシのドレスの色を当てて!なんて恥ずかしくないのかな。花嫁のドレスなんてそんなみなで検討することじゃないから、自意識過剰にげっそりすると言うか、正直盛り下がります。

○ 100円じゃんけん
    2次会なら盛り上がるでしょうが、仮にも着席正装の正餐ですよね。フレンチのフルコースで、そこに小銭を出してじゃんけんしろと・・・?公式な場ではお金を触るというのは下品なことです。だからご祝儀袋があるのでしょう。新郎新婦の品格を疑います。

○ 結婚27カ条の製作
    招待客が全員良識派ならいいですが、よく「花嫁取扱事項」みたいなシモネタを出すゲストがいると最悪です。夜の生活とかに言及されて、読み上げるの最悪じゃないですか?

○ ケーキの飾りつけ
    ゲストに強要させないのなら、(自主参加)よいと思います。

○ ブーケトス、ブーケプルズ
    未婚者をさらし者にするのはやめて。評判悪いです。