生活・身近な話題

お気に入りスープレシピ教えて下さい

レス22

けい

話題

スープが大好きなんですが、どれも定番化してしまっています。皆さんのお気に入りスープレシピ教えて下さいませんか?
ちなみに私は、かぼちゃスープ・コーンスープ・中華スープ(たまご・わかめ・もやしなど…)コンソメスープ(キャベツ・トマト・じゃがいも・人参・鶏肉など 具材はいつも違いますが…)豆乳スープなどを作っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かぶのポタージュ、リーキのスープ

私もスープ好きです。特に朝のスープ♪いいですよね。
    だいたい1週間か2週間に一度、鶏の手羽先でスープをとっておいて、それを使いまわします。
    そんな私のお気に入りは、、、
    かぶのポタージュ。蕪をスープでくたくたになるまで煮て、ハンドミキサーでガー、牛乳加えて塩コショウで味を調えるだけ。
    粗さは好みで。なめらかなポタージュはもちろん、粗くしてもおいしいです。最後に好みでオリーブオイルをたらしてもおいしいです。
    ポワロー(リーキ)のスープ。ポワロー(リーキ)は葱の一種、輸入野菜で高いのですが、たまーに安くなっているときに。1mmぐらいの幅の輪切りにしたポワローをいためます(油は入れない)。鶏もも肉を入れてまたいためます。そこにスープを入れて煮込む。好みでじゃがいもをいれてもおいしいですよ。味付けは塩・胡椒。

• ポタージュ系とか

ミキサーとかお持ちですか?
    だったら、かなり幅が広がると思います。
    うちではミキサーを使ってリーク(下仁田ネギのような甘い太い長ネギ)ポタージュ、アスパラポタージュ、マッシュルームポタージュなどを冬はよく作ります。
    ブロッコリーポタージュにチーズを溶かしたり。
    フードプロセッサーでもできると思いますが、私自身は試したことがないので・・・。

あとはレンズマメなどを入れて具沢山なトマトスープにしたり。
    意外なことにレンズマメのトマトスープは1cm角切りにした大根を入れて煮ると、食感も変わるせいかおいしくなります。

• スープ大好き!

私はケチャプ系が好きなので ボルシチをよく作ります

レシピは基本は牛肉(これは1時間くらい煮込む)ですが 貴女の作るコンソメスープに完熟トマトをベースにしてケチャップ等を足します 材料は大きめの方が豪華に見えます(レシピはあくまでも自己流ですよ)

それと同じく中華スープにカレー個かカレーのルウを少し入れてカレースープを作ります これは夫にはヒットです

• にんにくスープ

1
    フライパンにバター(大1)、ニンニク(2片・薄切りorみじん切り)を入れて
    弱火でニンニクの香りがたつまで炒めます

2
    1に水(400cc)、鶏がらスープの元(適量)、ローリエ(1枚)を入れ
    先ず沸騰させ灰汁を取り、それから弱火で5分煮ます

3
    2の味を見ながらお好みで塩コショウで味付け
    器に盛りお好みで万能葱のみじん切りを散らして出来上がり♪

• スープ美味しいですよね!

私も毎日のように食してます。
    最近のお気に入りはとろみのついたスープ。
    かつおだしで、中華スープで、と色々ですが、最後に片栗粉で少しとろみをつけます。
    普通のスープよりも冷めにくくて、寒い日には特に好んで作っています。
    具は千切りにしたほうが味が絡み、火傷もせずにすみます♪

• 卵コーンスープ

小学校の給食でよく出たメニューで、大好きでした。
    真似して作ってみたら、とても簡単でおいしかったのでオススメします。

・クリームコーン缶を、牛乳と水でほどよい濃さにのばす
    ・味付けは塩コショウ
    ・ぐつぐつしてるところに、溶き卵を流し入れる

トーストと合いますよー!

• 牛乳スープ

うちでは、牛乳スープの人気が一番かな。
     コンソメスープを作るときの水の量を半分以下にして、その分牛乳を入れるだけです。
     ポイントは、絶対に沸騰させないこと。
     具には出来たらベーコンは欲しいですが、ソーセージでもおいしいですよ。

• トマト

コンソメかブイヨンで玉ねぎを煮たら角切りにしたトマトを入れます。

塩コショウで味を整えて(気持ち濃いめに)片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を投入。

簡単でけっこうおいしいですよー!!

• 中華風コーンスープ

まずクリームタイプのコーン缶詰を用意します。ホールタイプでもミキサーをお持ちならOK。ドロドロにしておいてください。

鶏ガラスープの素を説明書どおりの分量のお湯で溶かします。
    コーンを入れます。量は適当でいいです。濃くても薄めでもお好みで。
    水溶き片栗粉でとろみをつけます。
    溶き卵を流し入れます。とろみがついているのできれいに広がります。
    塩コショウで味を調えて、出来上がり。

中華料理屋さんで出るようなスープが簡単に作れます。ぜひ挑戦してください。

• 変り種のアイディア

ク○ールなどのインスタントスープって結構いろいろな味があると思うのですが、組み合わせを参考にされてはどうでしょうか?

私は海外在住なので、日本とは違った種類のスープを見かけます。

たとえば、にんじんとコリアンダー、それからブロッコリとスティルトンチーズの組み合わせ。
    グリーンピースとベーコンのスープやアスパラガスのスープもありました。ほうれん草もおいしそうです。
    すべてポタージュ系です。

後、トルコで食べたレンズマメのスープがおいしかったです。
    レシピはネットで探すといろいろあるようです。私はズルしてインスタントを買ってきてしまいましたが(笑)。

あ、後私が個人的に好きなのは、フレンチオニオンスープ(オニオングラタンスープ)です。

レシピは書けませんが、ネットで検索するといろいろあると思うのでアイディアの参考程度にしていただけたら幸いです。

• 豆乳スープ

けいさんのとダブったらすみません。
    とても簡単です。

豆乳に、ザーサイのみじん切りを入れて
    吹きこぼれないようにゆっくり温め、塩で味付け。
    仕上げに浅葱など青いネギのみじん切りをふる。
    このままでも美味しいですが好みでラー油をたらしても。

中国では、豆乳は塩を入れて飲むのが普通だとか…
    二日酔いのお腹にもおさまります。
    ぜひおためしください。

あ、ザーサイは味付けしたのより、固まりで売っているほうが美味しいです。

• ポタージュ・おかずスープ

私もポタージュ、大好きです。ミキサーで作っています。
    かぼちゃ、にんじん、そら豆、グリーンピース、マッシュルーム、カリフラワー、ブロッコリー。
    特にブロッコリーは、生のまま摩り下ろしてバターでさっと炒め、コンソメとミルクを加えるだけです。
    他にはミネストローネ(ベーコンとトマト使用)。夏は冷たいガスパッチョにしてもOK。
    トマトクリームスープ(トマトジュースをたっぷり使った濃いミネストローネにミルクか生クリームを加える)

おかず的なスープでは、手羽先と冬瓜のスープも温まります。
    手羽先に焦げ目をつけ、水としょうがを加えます。
    強火→弱火でしばらく煮たら皮をむいて4〜5cm角に切った冬瓜を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
    最後にねぎ、塩、ごま油で風味をつけて出来上がり。

えびワンタンスープ、鶏団子と春雨の中華スープもおすすめ。

春が近づいてくるとキャベツ×ベーコン×豆(ひよこまめなど)のコンソメスープもよく作ります。
    ほんの少しのセロリとパセリで香り付けをするといいですよ。

• スープ美味しいですよね!

いろんな野菜のポタージュをよく作ります。最近美味しかったのはほうれん草、キャベツ、カリフラワーのポタージュです。
    どれも基本的な作り方は同じです。バターで玉ねぎと主役の野菜を軽くソテーし、コンソメと水で煮て、ミキサーにかけ、濾してから牛乳と生クリームを入れて混ぜ、塩コショウで味を調えます。
    あと、夏にはヴィシソワーズやもぎたてのとうもろこしで冷製コーンスープをよく作ります。

ボルシチも主人の好物なのでよく作りますが、生のビーツで作るとより一層美味しくなりますよ〜
    入れる肉もスジ肉で作るんですが、よく煮込んでぷるぷる柔らかなスジ肉は絶品です。
    あとは中華コーンスープやミネストローネ、トマトと卵のスープなどをよく作ります。キムチと春雨のスープなども美味しいです。
    ああ、書いてると美味しいスープが飲みたくなってきました。今晩何か作ろうかな〜?!

• 手羽を使って

台湾人から伝授された友達に教わりました。それに更に私流のアレンジを加えたもので、簡単で体も温まるスープです。

材料 手羽先(手羽元でも)、大根、セロリ、しょうが、青ネギ(香りづけ なので刻まない)、水溶き片栗粉、塩、胡椒、ごま油、水、コンソメ顆粒 (各適量)

作り方 

1.大根は1センチくらいの半月切り、セロリは粗い斜め千切り、生姜は細い 千切りに。手羽には軽く塩コショウしておく。

2.サラダ油を鍋にひき、生姜を炒め香りを出す。更に手羽を軽く焦げ目が つくまで炒める。

3.2に水、青ネギ、大根、セロリ、コンソメ(少なめでいい)を加えて蓋を して沸騰後、中弱火で30〜40分以上煮込む。

4.青ネギを取り除いて味をみて塩コショウで整える。水溶き片栗粉で軽く
     とろみ付け。

5.仕上げにごま油をタラ〜と1周。

入れる野菜は基本的に何でもOKだそうですが、人参は意外と苦味がでるそうです。セロリは煮込むと独特のクセが消え、味に深みが出ますよ〜。

鶏肉が骨から外れそうなギリギリまで煮込むのがポイントかな。お試しを〜!

• 御馳走中華スープ

昆布と鰹節でとった出し汁で作れる簡単中華スープです。
    鯛や鱈などの白身魚を一口大に切って、塩、日本酒、ごま油、片栗粉少々をまぶしてしばらく置く。
    沸騰させた出し汁に上記の魚と千切りにした長葱、大きめに切った豆腐を入れ、魚に火が通れば、塩胡椒で味をととのえる。
    生姜の千切りを入れると更においしい。

• 中華スープ:手羽先とザーサイのスープ

コラーゲン摂取のために手羽先のスープはよく作ります。

手羽先6本
    ザーサイ一缶
    小松菜一把(湯がいておく)
    調味料:鶏ガラスープの素、塩こしょう

フライパンで手羽先を油をひかずに焼く。
    少し大目のお湯に焼いた手羽先とザーサイを入れて1時間ぐらい煮込む。

鶏ガラスープの素と塩で味漬けし、湯がいた野菜を入れて召し上がってください。濃厚で美味しいです。

• 回し者ではありません

桃屋のザーサイを千切りにして、永谷園の松茸のお吸い物にいれると、おいしいですよ。

• パンとトマト、玉葱、にんにく、あればピーマンをミキサーに

タイトルの通りなのですが、簡単ガスパチョです。
    玉葱は必須ですが、にんにく、ピーマンはなくてもOK(もちろんあれば美味しい)。
    トマトは、生のものが高いときは、トマトの水煮缶で代用します。
    これらをミキサーにかけて、仕上げに少し、好みでお酢かレモン汁。
    わたしはタバスコを振って飲むのが好きです。

ポイントはパン!食パンでもバケットでもクロワッサンでもいいですが、
    ちょびっと入れると旨みとコクが出て美味しくなります。

あり合わせで良く作るのは、サンラータンもどき。
    中華スープの素、鷹の爪を煮立てて、溶き卵を回し入れます。
    豆腐、あり合わせの野菜なども、具として適当にいれます。
    1人分あたり大さじ1弱の酢を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げにごま油をたらり。
    器に盛ってから黒コショウをがりがり振ります。
    酸っぱくて辛くて、体がすっきりします。

• ものすごく簡単なもの2種

トマトジュースに岩塩(ふつうのお塩でも可よ)か、コンソメとかブイヨンをちょっと入れて、温める。お好みで胡椒も。
    クレイジーソルトがあれば味付けはそれだけでも美味しい。
    そこに牛乳を加えれば、まろやかになって別の美味しさが。
    私は、時間のない朝によく作ります。

それから、お腹がすいてどうしようもない真夜中、夕食の残りのカレー鍋の前に立って考えました。
    今からカレーライスじゃ重すぎる(身体は欲してましたが)。
    そうだ、牛乳を入れてみよう・・・ということで、カレー:牛乳=2:1くらいにしてカレースープにすると、とても美味しい!
    ついつい2杯も飲んでしまいました。真夜中に。

• メキシコ風

メキシコに3年くらい住んでいました。
    時々、ポソレが食べたくなります。・・・トウモロコシ(日本のコーンとはちょっと違う種類)とお肉のスープ・・・が食べたいなあと思います。
    メキシコではスープにオレガノを入れることが多いです。それからアボカド(薄切りや1CM位の角切り)やトルティジャを油で揚げたもの(日本では袋入りのお菓子をそのまま)をいれて、メキシコ風にして食べます。トマト風味や塩味のスープにぴったりですので、お試しください。

• みなさん沢山のレスありがとうございます。

しばらくPCを見る事が出来ず、お礼が遅くなりました。先ほど見ましたら沢山のレスを頂いていて本当に嬉しいです。上から順に作らせて頂きます。ポタージュスープは沢山の野菜で色んな種類が出来るんですね。かぶ・アスパラ・人参・カリフラワーなどで出来るなんて知りませんでした。これって全部一緒に入れるんじゃなくて、一つずつなんですよね?
    それから、ユッケジャンスープとか作られた方いらっしゃいますか?以前作ったのですが、あまり美味しくなくて↓またご存知の方がいらっしゃいましたら引き続き教えて下さい。宜しくお願いします。

• お気に入り

西田ひかるさんのレシピですが、変化するスープが気に入ってます。最初の日は水8カップとチキンコンソメ4個と塩コショウで、残り野菜を沢山煮込んで、具沢山スープに、2日目は最初のスープ2カップにトマトの水煮缶を加えて、塩コショウも足して、仕上げに粉チーズを振って、トマトスープに、3日目はトマトスープの残りにご飯を入れてリゾットにして、仕上げに粉チーズとパセリを散らす。

結構気に入ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧