彼の両親と同居

レス31
お気に入り37
トピ主のみ4

ちこ

男女

このトピのレス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    みなさん色々と参考になります。
    付き合い始めた当初は彼も将来は海外で暮らしたいとか、親が老後にだけ一緒に暮らしたいといっていると言っていたので安心していました。でも、実際にきちんと話し合ってみると、同居にはかなりこだわっているように見えます。

    彼は「何年か経ってから家に入る方が大変なんだ」といいます。
    あくまで私の想像ですが、彼親のプッシュがあるとか、彼自身も家族とゴルフに行ったり仲がいいというのもあると思います。
    こんな中で仕事もやめることになれば私の居場所なんて作れるのかと思ってしまいます。

    ちなみに姉も同居にはかなり苦しんでおり、「夫に不満はないけど離婚したい」と会うたびに言っているので、確かに結婚相手より別なほうに不満が向くのかもしれないですね…

    ユーザーID:7163171717

  • 疑問に思うこと。

    トピ主です。未だに疑問に思うことがあるのですが、男性が結婚して自分の家に入りたい理由は何なのでしょうか?
    経済的な理由?
    長男だから親が心配?何かと助けてもらえるから?
    それはよくわかるのですが、彼の場合弟もいて(結婚して隣の市に住んでいます)弟が家業をついでいます。
    両親祖父母みんな元気で当面心配することもなさそうですし、そんなに実家に入りたがる理由がわかりません。
    彼と話しても肝心なところは口をつぐんでしまい話し合いになりません。
    別れるにしてももう少し話をしておきたいと思っているのですが…
    それに、よく家族や親戚仲がいいことをアピールされます。
    実際に仲がよすぎる家庭に嫁いだ場合、それは嫁ぐ側にとってはいいことでしょうか?それとも疎外感を味わったりするのでしょうか?

    ユーザーID:7163171717

  • トピ主です。

    あれからしつこく彼に同居したい理由を問い詰めたところ
    彼の口から出た言葉が「家族団欒がしたい…」でした。
    何だかどう受け取っていいかわからず虚脱感です。
    みなさんが言ってくれたとおり、同居してもうまくはいかないだろうと思いました。
    これまで同居を受け入れられない私のキャパの狭さに自分を責める気持ちがありました。
    ですが、今はなぜこの人と4年近くも付き合ってしまったのかと彼を責める気持ちと、彼に同居後の私の立場を理解してもらうことができずただ悲しい気持ちです。

    ユーザーID:7163171717

  • 現状報告

    みなさんご意見ありがとうございます。本当に励まされます。
    現状報告です。私の中でどうしても心残りがあったので、再度彼と話し合いをしました。
    「逆の立場だったらどうするの?」と聞いたところ、自分は転職してでも私の両親と同居できると即答されてしまいました。ただ、実際に私には兄がいて同居の必要はないので現実離れしているから即答できたのだと感じました。
    それに、同居には前向きになれないことを伝えたところ、「(ちこは)うまくいかない話ばかりを聞いているからで、周りにはうまくいってるケースが沢山あるんだ」とも。
    本気でそう信じているみたいです。男性はみんなこういうものでしょうか?
    彼はもう私の言葉を彼の家族の悪口だとか説教のように受け止めているらしくてうざったがられてしまいます。
    私は自分の実家から離れていても、2世帯とか近くに別居までなら譲れるとも考えていたので理解が得られなくて悔しいですが、
    これ以上の話し合いは無駄ですよね?
    そういえば、彼はバツ一で前の奥さんとは家族間の揉め事が原因で別れたと言っていましたが、今になってこのことかと気づいて後悔です。

    ユーザーID:7163171717

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧