生活・身近な話題

食べ放題のレストランで(駄)

レス38

そらまめ

話題

はじめまして、そらまめと申します。

さて早速ですが、私も主人も「食べ放題」のお店が好きでよく行くのですが、
そこでいつも疑問に思うことがあります。

私は食事を取りに行くとまず、
サラダやおかずなど、食事を少しずつ持ってきて、
食べ終わったら、まだ持ってきていないものやおかわり分を取りに行き、
それらを何回かしたあと、デザートを取りに行きます。

しかし周りを見ると、
食事からデザートまですべてテーブルに並べられている人もいます。

私としては、少量ずつとって、
温かいものは温かいうちに、というつもりで持ってきているのですが、
その分、何度も席を立たなければならないですし、
対してすべて並べてしまえば、ゆっくり食事が出来ます。

そこで皆さんに質問です。
皆さんは、どのように取りに行かれますか?
純粋にどうされる人が多いのか気になり、聞いてみたくなりました。

ここでは、立食パーティーのようなビュッフェではなく、
ランチバイキングなどの気軽なレストランを前提にお願いします。

ちなみにうちは、乳児、幼児、夫婦の4人で出掛けることが多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ちょこちょこ

1〜2皿ずつ小分けに取ってきて食べます。
    温かいものは温かいうちに派です。
    ちなみに取り皿はいちいち取り替えません。

• どんなブッフェでも

ホテルの朝食でも立食パーティでもカジュアルなバイキングでも。
    私の場合はフルコースに沿った取り方をしています。
    要するに「コールドミール」→「ホットミール」が基本で、前菜→メイン→デザートです。どんなに面倒でも、自分のお腹の具合は食べ進むうちに代わりますから。冷たい前菜、温かい前菜でストップしてしまうこともありますし、前菜パスしてメインをほんのわずかのみでサラダを添えて、デザートにすることもありますが・・・。

でも乳幼児がいらっしゃる方だと、お子様の面倒を見ながらですから一度にお取りになられる方が楽な場合もありますよね。

• 私も少しずつですよ〜

理由はやはり温かいのが美味しいからです。

パスタ・ピザ・フライ系は冷めてしまうと美味しく無いですよね〜

私は既婚(子無)で友達・夫と行く時は少量づつ取りますよ

で、料理が少なくなっているものはあえて取りません
    無くなり新しい(暖かい)のが運ばれてきたら取りに行きます。

お皿にてんこ盛りに乗せると見た目汚くなるし、テーブルの上に何皿も置くものちよっとという感じで…
    サラダは共通のお皿に入れて一緒に食べたりますが。

というよりも、バイキングで最初から沢山目の前にあると私はそれでお腹が一杯になって食べれないし、過去の経験から取りすぎは食べきれない と思ったからです。

そんな感じですので食事中に何回も席を立つのは全く気にならないですよ
    何回も行っているうちにそれこそ新しい料理が出たりしますし最初に料理を取りすぎていたら食べれないかもしれないので…

あと駄ですが、料理を取りに行って無人のテーブルの上に携帯置いたままの人とか無防備に鞄を置き放しの人とか結構いますよね…

盗難の心配は無いのだろうかといつも思います。  

• 大好きです♪

若かりし頃はデザートビュッフェとか大好きだったのに、最近は食べられる量がめっきり減ってしまいました(涙
    自然食ビュッフェは特に大好きです。

さて食べ方ですが、私は前菜・主食・デザートなど特に前後考えもせず、好きなものがあったら取っていきます。1回に2皿くらいですかね。店によってはその料理がなくなったら違う料理が出てくるところもあるので(それはそれでうれしいのですが)、今のうちに!といった感じです。
    あんまりがめつい態度はしたくないですけどね。
    1皿に好きなものをでーんと乗せている人もいたり、タイプは様々ですね♪

• そうですねぇ

こんにちは、

まずは好きな物から少量づつ取ります

あんまり前菜とか順番は拘らずに食べたい物から選び、美味しかったらまた取りに行くって感じです。

いつのまにかお腹いっぱいになってしまい

あれも食べたかったけど・・って事もありますが(笑)

• 何度も取りに行きます

いっぺんにデザートまで取ってしまったら、もしかしたら途中でお腹いっぱいになって残してしまうかも知れないので、お腹の空き具合と相談しながら、何度か取りに行きます。デザートは最後の最後に取りに行きます。

• メンバーによるかな

オトナだけなら一皿ずつ、毎回取りに行きます。
    でも幼児乳児がついてきたら(席を立つ回数が増えるとどんだけ「座ってなさい」と言っても「ぼくもいくー!」「だめ」「わーん」<ウルサイ・迷惑 となりやすい!)ひっくり返すなどのトラブルが発生しやすいので最初に食べきれるだけの量である程度テーブルに運んでしまいます。
    食べきってしまってから、まだみんなのお腹に余裕があれば追加を運びます。うちの子供は食が細いほうで途中で待たせると食べることに興味を失ったりしがちでもあるのでこうしていました。

• その都度

取ってきた皿が空になればまたもらいに席を立ちます。
    たくさん並べたりしません。

先日見直したDVDで
    「500円でビビンバ、具は10種類から取り放題(ただし一度に限る)」
    1度なら山盛りでも肉ばっかりでも構わない。
    野菜だけでも構わない。

ただし、「残すと料金二倍」=1000円でした。
    初めにとってきて皿を並べると残しちゃったときにどうするのでしょう?
    あと、やはり冷めますよね。
    しかも、見苦しい。

• 食べたい順に

持ってきますので、デザートからとかも有ります。
    だって、ギャル曽根ちゃんならともかく、普通の人
    には食べられる量に限りがあるので。
    少しずつ、なるべくいろいろな料理を食べたいと思いますが、
    種類が多い時は、やっぱり「これは食べたい」からになります。
    一度に山盛り(テーブルに一杯)持ってくる人は、理由として
    1.大食い、2.何回も立つのが面倒(多分こっちでしょ)だと思います。

• その時の気分かな

最近は食べすぎ防止のため避けているのですが、ビュッフェは大好きです。

たいては、前菜から始まりコースの順に取りに行くことが多いのですが、「今日はデザート気分」とか、「とにかくサラダを食べたい」とか、「パンが食べたい」と思う時は、そのとおりにしています。でも子供達の前でデザートばかり食べているわけにはいかないので、家族で行く時は、少量を順に取るようにしています。

食事からデザートまで並べたことはないけれど、食べる量が分かりやすいので体重管理にはいいかな…などど思いますが、隣の席の人は見ただけで満腹になってしまうかもしれませんね〜。

私もトピ主さんと同じで、温かいものは温かいうちにという主義です。でも気軽に食べられるところがビュッフェのいいところなので、あまり厳密に考えると楽しくなくなってしまいそうなのでほどほどにしています。

• 少しずつ

食べ放題大好きです。行くのは友達と二人の事が多いです。

普通のバイキングの場合は、やはりおかず系を少しずつひと皿にのるだけ持ってきます。あとは別皿によそわなければいけない、スープやサラダがあればそれも一緒にです。
    パンがあれば1個だけ持ってきます(本当は好きなのでいっぱい食べたいですが・・・)。

次に、取れなかったおかずやごはんがあれば、やはりそれを少し。なければ美味しかったものをおかわりです。

飲み物は少しずつ3回〜5回飲みます。

デザートがあると、それに合わせておかずを食べて、最後に食べたいデザートをなるべく食べる感じです。

特に大食漢ではないので、基本的にデザートに合わせてよそいにいく感じです。デザートの為に、おかずは諦めることはしばしばです。

だいたい3回ほど取りにいくという感じですね。

かといって、デザートバイキングではそんなに食べられないんですけど。

• 私の場合、マナー違反とは思いますが

とにかく全種類一通りは絶対制覇したいので、すべての料理を一口ずつ取ってきます。一口ずつですので温かいものの冷めないうちに口にすることが出来ます。

で、次は「この中で絶対もう一度食べたい」と思ったものだけを少々多めに取って食べ、次は「余裕があれば食べたい」ものを取って食べ、まだ余裕があれば再び「絶対もう一度食べたい」ものを食べます。

• トピ主さんと同じです。

温かい物は温かい内に頂きたいので、少量ずつ数回に分けて行きます。
    但し、何回か回っている内に「食べたい」と思っているデザート類をチェックして、人気が集まっているようなら先にキープしてしまうことも・・・。

一気に沢山持ってくる=お皿が増える=テーブルが狭くなるのが嫌なのです・・・。

• バイキング大好き!

私もトピ主さんと同じで、何回も取りに行く派ですね。
    一緒に行く人は、友達・彼氏・母など色々ですが、みんな何回も取りに行ってます。1回目で食べて美味しかった物を、2回目以降多めに食べたいなと思っているので最初に全部とってきちゃうって事はしません(^^;)
    その方が食べ物を美味しくのこさず食べきれるかなぁとも思います★

でも、小さいお子さんがいる方などは最初にたくさん取ってきたほうが落ち着いて食事が出来るんだろうなぁとも思います♪

• トピ主さんと同じです

私は「食べ放題」はあまり好きではありませんが
    旅行先などでそのような機会があれば
    トピ主さんと同じように取ります。

食事が終わればテーブルにある全ての皿を一度提げてもらって
    食後のコーヒーを楽しみます。

出かけるメンバーは
    私と夫の2人、または、私と母と姉と姉の子どもたちの6人ですかね。

子どもたちは初めからデザートってこともあり(旅先だし)ですが
    大人はだいたい順を追って食べます。

• 私の場合

食べ切れそうな量を持ってきて、何度か行くタイプです。
    なので、バイキングで残す事はありません。
    私は、食べるペースが遅いので、結構ゆっくり出来てると思います。

• 私の場合…

まず、とにかく’おいしそう’と思ったものを
    全部、一口分ずつ(ここがポイント!)取ります。
    (取っても2皿ぶんくらいまで)
    種類は関係ありません。サラダも主食もデザートも
    まんべんなくです。
    次に、その中でもおいしかったものを、心行くまで
    おかわりします。

まずいものでお腹一杯にしたくないので、この方法が
    私的には一番です!
    家族で行っても、友達と行ってもこの方法。一人の世界です。

たまに、カップルがお皿を共用して食べているのを見ますが、
    私には無理ですね。(笑)

• ビュッフェの格による

ホテルなどのビュッフェではトピ主さん方式です。美味しいものをできるだけ美味しく食べたいという気持ちから。文字通り美味しいものを好き放題食べる目的で行きます。

でも、カジュアルレストランなど安価なビュッフェではもともと味は期待していません。いちいちとりに行くより、デザート以外をひととおり取ってテーブルに並べゆっくり食べる方を優先します。ビュッフェを楽しみに行くわけではなく普通のレストランと同じ扱いです。

我が家にも小さい子供がいるのですが、前者では子供番を交替で勤め各自好きなものを好き放題取りに行くのですが、後者では夫婦ともに味に期待していないので、どちらかひとりが適当に取ってきて普通に食事しています。

お料理の補充のタイミングやお皿の取り替えなど、サービスのキメ細やかさが全然違うのも上の方法をとる理由のうちです。安価なビュッフェだと、最初にあったお料理がなくなるとなかなか補充されず、とうとう食べられなかったということもありますし、一皿ずつ取ってると、食事が終わってもなかなか気付いてもらえずお皿の交換までに時間がかかるので面倒なんですよね。

• トピ主さん方式です

食いしんぼ女性4人組で、時々ご飯を食べに(お酒も♪)いって楽しんでいます。ビュッフェ形式のところだと、私たちは皆、トピ主さん方式です。
    そうですね、一度に持ってくるのは、基本的には取り皿(大きいのが置いてありますよね?)1枚に、綺麗に盛り付けられる程度。夜行くことが多いので、お酒を飲むせいもありますが、最初は前菜系を少しずつ盛り合わせて食べる感じです。
    で、だんだんと前菜からちょっとお腹にたまるものだったり、メインディッシュ系へと移行して、そして最後に改めてデザートを取りにいくと。トピ主さんと一緒です。初回も数えると、大体3、4回は席を離れます。

• 端から全て制覇!派

端から少しずつ全て制覇することに燃えます。
    食べ放題は私にとって戦いです(笑)
    友人はその時の気分派ですね。
    いきなりケーキから始めたり、その日はスープな気分だったり・・・

少しずつ試食して気に入ったものを二回目取りに行きます。

• 私も

私もトピ主さんと同じようにしてましたが・・・
    中華バイキングで次に取りに行こうと思っていた酢豚が取りに行った時に
    なくなってたんです。

その後も酢豚は追加されることがなかったです・・・

なので。
    次に行った時は食べたいものを見つけたときはその場で取ろう!
    と思ってます(笑)

デザートも人気のあるものはすぐになくなってしまいますからね!

• 夫と二人で2人前

マナーとしてはどうかなあ。

夫と私で交代で行きます。
    先に行った方はお互い好きそうなものを少量ずつ持ってきます。
    一人のお皿を2人で食べます。
    で、「これもう一回食べたいね」と意見が一致したもの+まだ食べていないものを、もう一人が取りに行きます。
    「こういうのがあったよ、取ってきて」というお願いや情報交換もします。
    デザートは、最後の方でに取りにいきます。

同じ、乳児幼児の4人家族のため、落ち着いて食事ができないのでこの方式・・・。
    でも、ゆっくり味わえないので、久しく行っていないなあ。
    バイキングって時間掛かるから、子どもが飽きてしまって。
    乳児幼児連れの工夫など、ありませんでしょうかね・・・?

あと、「お腹が一杯になっても勿体ないからって苦しくなるまで食べるのはやめよう」を実践できた時、自分が大人になったことを感じました。

• 自分の食べたいものを

自分の食べたいものを少しずつ取って来て、
    食べ終わったらまた取りに行きます。
    前に数人で食べ放題に行き私はこの方法だったのですが、
    ひとつのお皿に揚げ物を人数分、もうひとつのお皿にサラダって感じで、
    人数分の食べ物を持ってくる人がいてビックリしたことがあります。
    それ以来「自分の食べたいものだけでいいんだよね?」と聞いてから取りに行くようにしました(笑)

• majorityさんに共感。。。

私もブッフェはあまり好きではないのですが、
    やはり旅先のホテルなどでブッフェスタイルで食べることがあります。

子供がいる方でも、夫婦や友達同士で協力し合って
    まめにとりにいっている方もいますよね。
    そういう家族・グループを見ていると、とても気持ちがいいです。
    「品」や「余裕」を感じます。

逆に、子供がいないグループでも
    大盛りにして、しまいには残して帰るような方もいますよね。
    残さないにしても、大盛りのお皿って何だかガツガツ?セカセカ?しているようで、
    あまり見たい光景ではありません。。。

楽しんでワイワイ食べる方にとっては
    まめにとりに行くことが場をしらけさせてしまうのかもしれませんが?、
    私はゆっくり時間をかけて食べるタイプなので、
    私も少量ずつをまめにとりに行くに一票。

• 昔働いてました

まず、ざーっと見て食べたいものを取ります。
    食べ終わったら、また食べたいものを、とチョコチョコ取りに行きますね。
    ちなみに昔、夜はバイキング料理を出すレストランでバイトしてました。
    一度にたくさん取っていく人は残す割合が高かったですね。「食べられる分だけチョコチョコ取っていってくれれば、他のお客さんも食べられたのに‥」と思ってました。「料理がない」って怒られる事があったので(もちろん補充しますが、天ぷらの海老など、数が限られているものもあったので)。
    テーブルを回りながら、空いたお皿や、もう食べないであろうお皿は「お下げしてよろしいですか?」と声をかけて下げるんですが、↑のようなお客さんは「まだ食べてるから!」と半分怒りながら言うくせに、帰った後はそのまんま残ってるし‥。
    すいません、愚痴になっちゃいました。

• なるべく全品取りに行きます

私の場合は、一度に持ってきます。
    サラダ前菜メインが先発、それがお腹いっぱいになったら、ご飯もの取りに行きます。
    最後コーヒー飲んで一休みしたら、果物、デザート(こっちが本番)を選びにって感じかな。
    あ、でもてんぷらやステーキはその都度です。

そんな取り方なので、できるだけ全品めざして、残さないように量も取りあえず一ずつ。味が合わなかったとき大変なので。

理由はあまり何度も立ちたくないのと、ゆっくりおしゃべりしながら食べたいからです。もしかしたら大食いだからできるのかも。

食べ放題大好きだけど、食べ過ぎてしまうのがいつも難点です。
    そらまめさんみたいにコース料理にするのも楽しそうだし、少量におさえられるかもしれませんね。

• 私は

一回目   サラダ・ジュース
    二回目   野菜・肉・魚
    三回目   炭水化物ともう一度食べたいおかず
    四〜五回目 デザートと珈琲

でも昔のように食べられなくなってしまったのが哀しいです。
    いくら食べても太らなかったし、翌日にもこたえなかった若い頃が懐かしい、、、

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

何度も席を立つ方が多いようですね。
    でも確かに、お友達とおしゃべりすることがメインなら、
    席を立つ回数を減らしたいですよね。
    あと、食べ過ぎ防止のために最初に取りそろえてしまうという意見も、
    納得しました。妊娠中に知りたかったです(笑)。

今は乳児もいるので、
    まずは主人が上の娘と自分の分を取りに行き、
    そのあと、私が主人がとれなかったものやみんなの飲み物など、
    をそろえます。
    あとは、主人か私が都度取りに行くという感じです。
    お料理によっては、主人と分けたりするものもあります。
    デザートの頃になると、上の娘によっては、
    私か主人が娘を連れて行くことが多いです。
    でもまだ、下が離乳食中なので、もう少し大きくなると、
    体制も変わってくると思います。

そして、基本的にはすべて制覇派ですが、
    気に入ったところは何度も行くため、
    そういうところは、お味が分かっているので、
    好きなものを中心に取りに行きます。

何より、食べ放題好きの方がたくさんいらして嬉しかったです。
    他に面白い食べ方をしている方がいたら、
    とぴぬしで教えて下さい。

• 少しずつ取ります

一番の理由は、特に食べ放題のお店は、残すと失礼なので、
    空腹時につい取りすぎて、余らせる、ということがないように。
    あと、個人的には、全品目制覇する気はさらさらなく、好みのものを
    多く食べたいのだけれど、それは、味を見てみないとわからない
    (美味しそうと思っていたのにいまいちだったり、その逆だったり)
    なので、好みそうなのを少しずつ取って、味を見てから、
    好きな物を多くとりに行きます。
    ので、後半になるほど、好きな品目2〜3種に偏って大量(苦笑)になります。

• フルコースと同じ順番で

(ビュッフェ、いわゆる食べ放題の店にはそれまでにも行ったことはありましたが)学生時代に初めてホテルのビュッフェに行き、その時に教わりました。

名前は伏せますが都内の格式もあるホテルで、そこに勤務していた親戚に連れて行ってもらいました。まぁ社会勉強みたいなものでした(笑)

お皿も前菜用は冷たくなっていましたし、メイン用は温められておいてありました。そこで「ビュッフェといえども、コースと同じように楽しむものだよ」と言われました。それがそのホテルのマナーだということでした。

それまでは、最初に好きなものを少量ずつ、皿から溢れる程たくさん盛り付けていましたが、確かに教わった食べ方の方が、自分から見た皿の見た目も良く、美味しい(ただいろいろ食べるだけではなくて)食事としての満足感もあったので、それからはそうしています。

取りに行くのが面倒ということもあるかもしれませんが、それがビュッフェらしいところなので、私はそうしています。「全種類制覇」をビュッフェの楽しみにしている人にとっては違うのかもしれませんけれど・・・。

お子さんと楽しいお食事を!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧