卒園式 園児のあいさつ

レス32
トピ主のみ8

モカ

子供

卒園式では いつも園児5人位が代表になり あいさつをします。
例年通りだと 父母の会役員の子がなるのですが…。
今年はくじ引きで代表を決めたそうです。その中に1人乱暴で聞き分けのない子が入っていて 大丈夫かな?と心配していたのですが…。
その子がクラスで「オレのおじいちゃんが 園長に頼んでくれたんだ!」と言っていたらしんです。
私は 今期で役員が4年めで 来年は息子が卒園です。もちろん そんな事のために引き受けた役員ではないけれど 一緒に頑張ってきた会長が 気の毒です。
例年がそうなのなら 今年も来年もそうするべきだと思います。
真偽だけでも 園長に聞いてみたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 補足します

トピ主です。
    卒園児は約30人です。
    これまでも いろんな場面で代表やあいさつは ありました。
    その度々 役員の子ばかりしてた訳ではもちろんありません。でも 卒園式あいさつは 役員の子が選ばれていました。今回は 見事に役員逃れをしてきた人ばかりのお子さんで くじ引きだから偶然かもですが、会長 副会長さんは 「仕方ないよ 先生が決めた事だしね〜 と 言っていましたが…。
    また とても長いあいさつなので しっかりした子じゃなきゃ無理だと思います一番感動する場面なのです(会長副会長の子はとてもしっかりしています)
    役員を努めてきた方 納得出来ますか?

役員をやった事ない方 あいさつを役員ばかりの子がやっていたら 納得しませんか?
    私は 園長の返答次第では 来年以降(来年また1人入園)絶対役員なんか引き受けたくないとさえ 思う心の狭い人間なんです。

モヤモヤしてる私に 辛口でもいいです(反論があれば返します)
    また アドバイスがあればお願いします。

• 真偽を聞いてどうするのかな?

乱暴な子があいさつしてもいいと思うんだけどな。そういう子でも、頼りにされた、って気になれば、やる気につながると思うし。何も今までのやり方をずっと続ける必要はないと思います。役員の子が代表をすることについて職員会議で話題になったのではありませんかね。園には園のやり方があるし、やり方が変わることだってあります。私は公立学校に勤めていますが、どんなことでも毎年会議をして、これまでの反省をしたり、改善できる点はないかと、試行錯誤し、方針を決めていきます。例年がそうだから今年も来年もそうするべきだという考えでは学校経営(学校に限らないと思いますが)はなりたちません。

• びっくりしました

くだらなすぎて。
    そんな園児の挨拶なんか30年経ったら誰も覚えていません。
    そんなところで役員をやったとかやらないとか、そこの子が挨拶したとか横入りがあったとか・・・

親子ともども、もう少し有益なことに時間と頭を使ったらどうですか?
    父母の会で駅前の清掃をするとか、それを役員の子供にも手伝わせるとか、そういう話だったらまた違いますが卒園式の園児のあいさつを、たかだか5〜6歳の誰がするかとか、そこに親の戦略的な見栄があるとか、くだらなすぎます。

• 確かに真偽の程は分かりませんが

そのお子さんの祖父の方が「自分の子供にやらせてくれ」と
    頼んで、それを園側が承知したということは、考えにくいと
    感じます。
    もし本当に何か園側に話しをしたとしたら「親の役員と子供の代表は
    切り離して考えるべき」と意見したということなのではないでしょうか。

私も親の頑張りを評価するが如く、役員の子供が代表に選ばれるという
    制度は、ちょっと違和感を感じますね。
    そのような決め方って子供不在なやり方ですものね。

少なからず反対意見はあったはずですよ。
    例年の流れと変ったことに不満を感じておられるようですが、
    何時かは決まり事等は変更になる時期があるものです。
    たまたま、今年がその年であっただけのことですよ。
    真偽を問いただすということは「本当に○○君のお祖父様が頼みに
    きたのですか?」と聞くということなのかしら。
    それって、自らの品位を落としかねない行為ですよ。

• 気にしないほうが…

もしそれが本当のことなら、一番かわいそうなのは「園長に頼んでくれたんだ」と言った子だと思います。
    幼稚園児にしてすでに不正を堂々と公言するような、歪んだ価値観で、自分が得をすることを経験してしまったのですから。
    お子さんには「ママは今年はクジで決めたって聞いてるよ、どうして○○くんはそう言ってるんだろうね、ママにはよくわからないんだけど」と話しておけばいいのでは?
    まだまだ、大人のドロドロした世界に子どもを巻き込まないほうがいい時期だと私は思います。

園児代表に選ばれなくても、お子さんの人生の大勢に影響はないですよ。
    お子さんをまっすぐに育てることを第一に考えたほうがいいと思います。

• えっ?

くじびきで何がいけないの?
    平等でいいと思うのですが・・・。

• どうでもよい!

役員やってましたし、次もやることになると思います。
    バイト程度ですが仕事もしてますんで、いろいろ大変です。
    でも、役員の子だからと言って挨拶を要求するのはどうですかね?
    挨拶の為だけに、役員を引き受けられてるのですか?
    それは逆にエコヒイキなのでは…
    役員のお子さんでなくても、しっかりしたお子さんなら
    挨拶してもOKでしょう。感動の場面であれば尚更です。
    それとも役員のお子さんは全員素晴らしく、しっかりしたお子さんですか?
    私は子供が通い、お世話になっているという気持ちだけで引き受けています。
    挨拶させてもらえないのがネックなら、次は辞退されるほうが良いと思います。

• 主役は親じゃないでしょ!!!

私、長男が年長のときに役員をしていました。例年どおりというか、その為に長男は卒園式で記念品を受け取り、お礼を言う役目となりました。実は本人は嫌がっていましたよ。先生受けの良い、しっかりした子どもだったけれど、人前で目立つのは好きじゃなかったので。私が役員を引き受けた為に、子どもにしたくない事をさせてしまったのかと、少し可哀想な気もしました。そういう親子もいるんです。

役員が、会長が、保護者がって拘っているようだけれど、卒園式の主役は卒園園児でしょ。誰か?は問題だけど、誰の子どもか?はどうでもいい事。
    ルールなんていつかは変更される。それがタマタマ今年だっただけ。
    子どもって自分の都合の良いように、妄想します。(嘘を言うのとはちょっと違う)くじを引き当てたお子さんは、嬉しくて「きっとそうだ」と思った事をさも事実のように言ったのかもしれませんよ。
    そんな事の真偽を確かめて何になります?子ども達を傷つけるだけじゃないですか?大事な卒園式に傷をつけるような事、止めましょうよ。

• トピ主です

すみません あいさつとは卒園児が式の最後の方で 先生方に向けて贈る感謝の言葉の事です。大分前は 答辞として1人が代表だったんですが ここ最近は4 5人位で 分けてやっています。先生方に花束も渡すので。

乱暴な子…Aくんとしますは 知らない人はいない悪ガキタイプです滑り台から押されて頭を縫った子や、噛む癖があり私の子にも傷があります。(今年になってです)お遊戯会でも 踊らない所かヨソの子の衣装の帽子を脱がして ゲラゲラ笑い その子の母も「イヤー Aは大物になるわぁ」と楽しんでいるちょっと私には考えられない親子です。
    役員も 絶対にやらなかったんです。仕事もしていないし 下の子もいないのに。だから結局 少人数のため同じ人ばかりやるはめになるんです。やる仕事はたくさんあるため どうしても不公平な感じはします。園長は 常日頃から行事のたび会長らには 本当に感謝してると 言っていたのに最後にコレなの?って私が憤慨しています。
    本当にただの挨拶かも 知れません。でもただの挨拶だったんなら 例年通りでもいいし、 くじ引きって ヒドイと思います。

• 子供の役割りは役員の特権?

うちの子の通っていた幼稚園では役員の子供がお遊戯会の主役をもらえたり、式典で園児代表に選ばれるなどの特別待遇はありませんでした。私も役員をやっていましたが、それが当たり前だと思っていました。役員は親ならば誰でもいつかは経験することだし、見返りを期待してやることではないと思っています。役員のお子さんに特別待遇をすることは、事情があって役員を引き受けられない方からしたら、ねたみの対象になりやすい側面もあります。

トピ主さんも「そんな事のために引き受けた役員ではない」とおっしゃっている割には役員のお子さんが選ばれないことに納得なさっていない様子ですね。本音は役員の子供には特別待遇があってしかるべき、と言うお考えなのでしょうか。くじびきだったら乱暴な子でも引っ込み思案の子でも選ばれるのは当然ではないですか?それが園の新しい方針なら、今年のところは従うしかないでしょう。

• トピ主です

親子遠足の日程 お遊戯会の配役にまで あとから先生や周りに 文句を言っているのも 見ました。
    取り巻きを連れて 園庭でずっとおしゃべりしているから 声は丸きこえなんです…。
    そうです。私はそのAくんのお母さんが嫌いなんですよね。

私は普段から園長と話すので 軽い感じで「くじ引きに今回はしたって 聞いてますけど Aくんがこんな事言ってますよー?」って感じで聞いてみます。
    もし それが本当だとしても 止めさせろとも思わないし誰にも言いませんが、もし 来年以降役員を頼まれても絶対やらないつもりです。
    でも やっぱり子ども達と触れ合ったりするのは大好きだし 人手が足りなかったら 引き受けてしまうかも…(笑)

でも 聞きますね 明日!

• 従来のほうが違和感あり

私自身役員経験は何度かありますが、その功労としてわが子がの園での活動に直接何か左右されたこともないし、全く望んでいません。

親の園や学校への功労が、内面的なことはともかく、こどもの発表会や運動会、その他行事での役割に反映されるようなことがあってはならないと思います。

なので、トピ主さんの園の従来のやり方には賛同できません。

くじ引きでも立候補でもなんでもいいから、子どもたちの次元だけで決定されるのが正当だと思います。
    その結果、たとえ“感動的な場面”で、しどろもどろ、つっかえつっかえの挨拶になっても、全く問題ないし、むしろほほえましく感じるかも。

また、“おじいちゃんが頼んだ”発言、真偽はわかりませんが、それを園長に問いただすという行動も、かなり子どもじみているかと思います。
    私なら、あなたが発言の真偽を確かめ事実を聞いても、事実そのものよりも、“真偽を確かめた”という行動のほうに引いてしまいます。

そもそも卒園式の挨拶、誰がしたかなんて当人の親以外は数ヶ月たてば忘れちゃうのでは?

• 特別視はして欲しくはないけど

我が家は、主人が父母の会の会長を2年続けて務めています。
    私も、クラス役員と三役(副会長)をしています。
    そういうこともあって、園がそれなりの配慮はしてくれますが、
    私は逆に、そういう特別は嫌なので、全てお断りして平等にってお願いしています。
    ただ、役員のお子さんが挨拶をするのが慣例になっていて、ある意味それもあってがんばってこられた役員さんは、今年だけ慣例とは違えば、納得しきれないでしょうね。
    私は、園長先生に質問をされるのは良いことだと思いますよ。そういうモヤモヤした気持ちで、大変な役員をするのは、モチベーションも下がりますから、本人もですが園や園児にもマイナスになると思います。
    園長に質問して、なっとくのうえで役員をするか決めるのは間違っていないです。

• 大切なことは何か

卒園式は卒園児全員、保護者全員のためにあるのではないしょうか。
    役員と役員の子供のためにあるのではありません。

また、代表として選ばれることの、本当の意味を考えて欲しいです。

保育者はその子供が成長したり周囲の子供達との関わりが変化したり
    何かしら、子供へ願いを持って代表を決めていると思います。
    親のために選抜するような保育者がいるとしたら、その方がおかしいと思いませんか。

長い挨拶が無理なら心のこもった短い挨拶に、先生と子供達が考えれば良いだけです。
    少々乱暴な子でも、その子の良さを保育者が引き出してあげれば良いだけです。

最大の主役は子供です。役員ではありません。

• 平等は大変

幼稚園的にはしっかりした子に挨拶をさせたほうが楽ですよ。
    練習段階からスムーズに進むし、本番もそつなくこなしてくれれば外聞的にもいいし。
    でも、そこをどんな子が当たるかわからない「くじ」にするなんて
    いい幼稚園だと思います。
    先生達にやる気と愛情があるから成せることなのではないでしょうか。

• トピ主です 聞いてきました

朝の送りの時園長に 聞いてみました。
    園長は ヤレヤレという顔をして 「もうこれで 8人めですよ」と ウンザリしていました。
    「あの子が代表だなんて イヤな思い出しかないのに!」とか 「母親が浮かれて あちこちに ジジババ呼んで応援しなきゃねぇ 毎年役員の子がやるのに わざわざAが選ばれたんだから 会長には悪いけどー」と言っているのだそうです。
    おじいちゃんが頼んだっていうのは 本当で昔からの知り合いなのだそうです。でも 実際はくじ引きの結果で偶然だと 言っていました。
    もうそれを決めたのが 一ヶ月前。私の情報は古く すでに5人でやるのは 無しにして 全員で一言ずつの挨拶に変えている状態なんだそうです。

30人の中には何人か恥ずかしがりやがいて 実際は25人位での挨拶に変わったのが 先週の事だったらしんです。

• やめておいたほうが…

そんな少人数の園で、次のお子さんもいらっしゃるのに
    園長に聞いて、その後気まずくないですか?

そのAくん親子は、私も避けたいタイプの親子ですが
    そんな方に役員されて、引っ掻き回されるだけだと思うのですが。
    その方に下の子もいないなら、新学期からは何も問題ないのでは?

ただの挨拶だったら、誰でもいいのでは…
    先生が大切な挨拶だと思っていたら、先生から見てきちんと
    務めれそうなお子さんを選びますよ。

逆に、会長のお子さんがAくんみたいなタイプで
    挨拶となった場合、納得出来るんですか?
    感動の場面なのに、会長だからってAくんタイプのお子さんの挨拶。
    どうですか?

• へんなの。

役員って、自分の子供を卒園児代表にさせるためにやるんですか?

子供がよい園生活が送れるよう、園と保護者の架け橋になるための役員じゃないの?

来年頼まれてもやらないなんて・・なんか違うと思います。

• 矛盾してます

そんな事のために引き受けた役員ではないけれど 一緒に頑張ってきた会長が 気の毒ですって矛盾してますよ。
    そんなことのために引き受けたわけではないんだから、何も気の毒に思うことないでしょ。
    もし事実だったら来年は役員引き受けないとか、『役員の子供=挨拶』に一番こだわっているのはトピ主さんなんじゃん。

• 大人に

確かにお近づきになりたくないタイプの親子さんのようではありますが。
    でもトピ主さんもずいぶん視野が狭いなぁ、と。
    何だか駄々っ子みたいだと思ってしまいました。
    もう少し心にゆとりを持った大人になりましょうよ。

• 気持ち解ります

あいさつをさせるために役員をやっていたわけではないでしょうけど、そのA君にさせたいがためにA君親がいろいろするのも変ですよね。

「例年通りでいいのでは?」と聞く方がいいと思っていました。

ていうか、私ならA君とは絶対違う小学校にします!
    そういう、絶対違う学校がいいだろうって子、いると思います。
    エジソンの母の杉田さんも、そこまで嫌なら自分が変わればいいのにって思っています。
    犯罪者予備軍とは違う学校の方が絶対いいと思ってしまうんです。子供のためにも。

もう卒園式ですね。トピ主さんも、くれぐれも同じ小学校にならないように、、お気をつけ下さい。

• りっくさま

ありがとうございます。
    りっくさまのレスに感謝します。
    皆さんの 言ってる事は もちろんわかります。
    主役は誰か?なんて わからないで役員なんてしていません。
    私の子が来年卒園ですが うちの子が選ばれなくても平気です。
    ただ今回の会長は 本当に頑張って園に尽くして来たんです。とてもリーダーシップがあり いつも皆を盛り上げてくれました。
    夏は夜店の夏祭り そのあとの肝だめし 冬はスキー&そり大会!
    子どもに何かあったら ケガをしたらと 逃げ腰な役員会の雰囲気で何もやらない年もあったのです。
    保護者の協力がなくては 大きな行事は出来ないので。
    だからこそ 何故今年に限り くじ引き?
    毎年「役員の子ばっかり!」と言う人は必ずいるんです。
    続きます

• 役員特権の方が嫌です

乱暴な子が代表になるよりも、役員の子供だから代表になると言う決め方の方がずっと嫌です。
    例え役員のお子さんがとてもしっかりしている子だったとしてもです。
    また、決まった事をゴチャゴチャ文句を言う大人も大嫌いです。

その乱暴物君も含め、せっかく代表に選ばれたのに、色々文句をつける親のせいで代表がなくなるなんて。
    引っ込み思案の子であっても、代表に選ばれれば親も子もそれなりに頑張ろうと思ったりする子もいるでしょう。

一部のモンペから苦情が来たからと、一度決めた代表を取りやめた園長先生も酷ければ、文句をつける親たちも酷いです。
    代表に選ばれた子達が傷ついていなければ良いのですが…

• トピ主続きです

運動会で選手宣誓をした、先生に参観日に当てられた、送迎バスが役員の家の真ん前に止まってズルイなど、ナンも関係ないのにごちゃごちゃ言う人はたくさんいるんです。

だから いっそ卒園式は 三役からと 決めた方が それを子どもにさせたくて 役員を引き受ける人がいたっていいと思います。

それか、何にも関係なく、人前で大きな声で言える子を 先生が選ぶのが本式だと思います。
    それを なぜ今年はくじ引き?って 私には 疑問だったんです。
    園長に 意見や疑問点を訊ねる事は ちっとも気まずくも 恥ずかしくもなかったですよ。

陰で コソコソ言ってるわけでないし 「なぜ役員の子を選ばないの!」とか来年「うちの子は選ばれるんでしょうね!」と騒いだ訳じゃないからです。

• かわいそうな卒園児

まず最初に思ったことは、卒園児30人しかいないのに、そんなにギクシャクした雰囲気になってしまった事が”かわいそう”です。

うちは1学年150人いる幼稚園でまだ年少なので、一部がギクシャクしていようと関わらなければ別に良いと思いますが、30人の少人数で卒園前と、今から楽しい思い出をよりたくさん作りたい時期ですよね。

しかも、トピ主さんは関係ない人・・・。自分のお子さんは来年ですもんね。

会長さんが何もおっしゃって無ければ、そんなにカリカリせずにいた方が幼稚園からも良き母と見られたのに残念ですね。

>園長は ヤレヤレという顔をして 「もうこれで 8人めですよ」と ウンザリしていました。

上記の様に、困った母のレッテルを付けられたと思います・・・。

来年はこのままみんなで挨拶の言葉が出来ると良いですね。
    役員も頑張ってください!

• ごちゃごちゃ ごちゃごちゃ

うるさい保護者達ですね。 園内のことは 先生方にお任せしたら
    いかがですか? ここまで来ると 収拾がつかないでしょ?

それに そんなにできた会長さんなら、あなたの様に 我が子を
    ぜひ代表に などと 思わないはずですが。

ぜひ幼稚園名を出していただき、4月から入園予定の方々に
    辞退するチャンスを いまのうちに 与えてあげて下さい。
    お願いしますからっ!

• トピ主です。

皆さんひとりひとりに お返事出来なくて すみません。
    私のやってる事がおかしいと思う意見が 多いのはとても 納得しています。

ちょっと 皆さんのご意見を 伺いたかったのです。
    結局今年は 代表何人というより 全員で というやり方に変わったようですが、それは それで 不満の声は上がっているようです。
    まぁ 結局何を決めても 文句は出るのですが…。

役員の子がしっかりしていない子どもだったとか やりたくないと言ったら?もちろん辞退された場合もありますよ。

草むしり、ゴミ拾い、園内掃除 私達(子どもも含む)は いつもやってます。
    意見も言いますが やる事もやっていますので 園長は別に今日も普通でした。
    なんもやらずに 文句ばかりの親もいますから。

様々なご意見ありがとうございます。
    忌憚ない意見が聞けて 助かりました。
    いい卒園式になったら…と願っています。

• 二度目ですが

>だから いっそ卒園式は 三役からと 決めた方が それを子どもにさせたくて 役員を引き受ける人がいたっていいと思います。

なんか言ってることが変わってきてますね。
    トピ本文ではそのために役員になったわけじゃないと言っているのにね。

私も幼稚園の役員は経験があります。だからわかるんですが、子供のために頑張るんですよね。
    その尽くしてきた会長さんだってそうでしょう?
    卒園式の挨拶のために頑張ってきたわけじゃないでしょう?
    なのになぜ同情する必要があるんですか、と言っているのです。

つまりトピ主さんはそのためにやってるわけじゃないと言いつつ、内心やはり役員の子供=挨拶じゃないと気がすまないのでしょうね。

なんだかトピ主さん、子供のためと言いながら親の視点ばかりで客観的に考えられない、そんなよくある母親像が浮かんでしまいました。

• 今までがおかしかった

おおかたクレームは随分前からあったのではと思いました。今回の暴れん坊くんの一軒だけでは改正されなかったでしょうから複数の声があったのでしょう。

やはり 役員のお子さんが優遇されている園のような気がします。役員の子はひいきされていると言われる下地があったような。

>運動会で選手宣誓をした、先生に参観日に当てられた、送迎バスが役員の家の真ん前に止まってズルイなど・・・
    あったから言われるのかな?送迎バスの止まる地点なんてそうそう変わるわけではないので。

今回は「改善」です。他の幼稚園に近づいた第一歩だと思います。今までが役員子弟重視で普通には考えられない選び方をしていた気がします。

これからは内気な目立つことが嫌いなお子さんをお持ちのママも役員をする気になれるのではないかしら。

• しない人に限って文句を言うんですよね

二度目の投稿です。

役員をしない人に限って「権利」ばかり主張しますよね。

私の愚痴になるのですが、
    運動会の前日準備で、役員のご主人たちが暑い中、園の先生方と準備をしている中、日陰でDSをしながら場所取りに並んでいる、保護者がたくさんいました。
    そんな状況だったため、園長先生が「お手伝いを一日していただいたお父様から先に場所取りをします。」とアナウンスをしてくださったところ、すっごいブーイングの嵐。
    自分たちは、何も手伝いもしないで「権利」だけを主張するんです。
    そして終いには「あ〜あ役員をしてれば優遇されて良いよね。役員は楽だし」なんていわれる始末。
    やってられないですよね。

「これだけしたのだから優先に」とは言いませんが、役員まかせではなく協力をしたうえでの文句や、権利の主張ならがまんできるのにって思いますよね。

私は、来年度は絶対に役員はしません。できれば主人にも会長職を辞して欲しいくらいです。

これまでの慣例を変えるときは、そのアナウンスをして欲しいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧