恋愛・結婚・離婚

遠方の結婚式 ご祝儀どうしましょう

レス417

森の木

男女

都内在住29歳の女性です。近々、関西在住の友人が結婚することになりましたが、そのご祝儀のことで悩んでいます。

交通費は自己負担なので、そういうときはご祝儀どうしたらいいでしょうか? 3万円包めたら理想なのですが、交通費とか結構な出費になるので迷ってしまいます。(日帰り可です)

交通費が自己負担のとき、皆さんはどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 交通費かかるといっても

所詮関東→関西ですよね。。
    29歳なのにそんなに大変ですか?
    いい大人なのですから3万円包みましょうよ、
    と思いましたが。
    2万円では嫌々来てくれたんだなぁと思います。

• お車代

直接「交通費は自己負担でお願いします」と言われているのなら、ご祝儀は減らしても大丈夫だとおもいます。

ただ、何も言われていないだけなら当日「お車代」として親族の方からいただくことがあるかもしれません。
    その場合でも、後日何か結婚のお祝いとして何か物を贈ってあげるといいかもしれませんが。

まとまりのない文章ですみません。

• ちょっと驚きです

御祝儀は3万円包むのが妥当かと。
    年齢に応じた相場がありますから。
    交通費は関係ないと思います。

交通費の出費を気にして
    御祝儀の額を迷ってしまうくらいの友人なら
    出席しなければいいのに。

• 普通は・・・

招待した方が交通費の全額か、せめて半額を負担するものなのですが、一切負担が無いからといって、ご祝儀を減額することは出来ませんよね。

諦めて普通に3万包んでください。

• えいや〜!で、3万円包む

友人とのおつきあい度にもよるかな。

ぜひ出席しなくっちゃ♪という場合には、足代の有無にかかわらず、3万円を包みます。当日や後日、交通費に相当するものをいただくこともありますが、なくてもそれは友人としての心意気で!

「もったいないなぁ」と思うなら、理由を作って出席しません。申し訳ないけどね。それでもお祝いはしなくちゃね。

出席したくても、若い頃は本当に貧乏で(ごはんもガマンしたくらい。。。)、出席を見合わせた友人もいました(涙)しょうがなかったんだけど、悲しかったです。。。

• たぶん・・・ですが。

常識的なお友達であれば、交通費に見合った額を「お車代」として渡してくれるはずですが・・・。

もしそれが無かったとしても、仲の良いお友達で、ぜひお祝いしてあげたい!!という気持ちがあれば、自腹覚悟(?)で出席してあげたらどうでしょうか?

結婚式だけのための交通費がもったいない!とお考えであれば、せっかく関西まで来るのだから、翌日にどこか観光(USJとか)も兼ねてみたら、楽しみも増えると思うのですが、いかがでしょうか。

• 車代が出ないことは決定ですか?

>交通費は自己負担なので

とありますが、これは決定ですか?
    ご友人本人に言われたのですか?

どの程度の友人関係あるか、このトピでは計りかねますが
    私の経験から一言だけ。

私も同じようなことがありました。
    招待状が届いたものの、車代や宿泊費用については
    一切、何も言われませんでした。
    全部自分で手配しました。
    ですが私は3万円包みました。
    それだけの仲の友人だったからです。
    (結婚は友人の方が先でした)

披露宴がお開きとなり、花嫁の母に声を掛けられました。
    遠いところ、本当にありがとう
    とのし袋に入った車代を手渡されました。

3万円包んでほんとに良かった。

と思いました。

参考まで。

• お足代…

遠方からの参列者には『お足代』を出すのが
    “良識有る大人”だとは思いますが、
    事情もそれぞれでしょうし、
    催促する筋合いの物でもありませんからね…
    私も遠方の式に出席する際は、
    「お足代も出るだろうし…」と思って3万円包みますね。
    足代が出なかったら…諦めます。文句も言いません。
    (本当に親しい友人だったら、ネタとしてからかう程度は言うかも?)

• 私は普通に包みます。

学生や新入社員の方なら、
    経済的に重すぎる負荷となるのかもしれませんが…

失礼ですが29歳の方でしたら
    2,3万円を惜しんで
    わざわざご自分の評価を下げる様な(少し言いすぎかもしれませんが)事をなさらずとも・・・。

遠方まで駆けつけられるのでしたら
    大事なご友人なのでしょうから、
    ぜひ相応のお祝いをして差し上げた方がよろしいかと思います。

私自身出身地である関西と現在住まいのある関東をよく行来しますが、
    飛行機でも関西への便は最近とても安く手に入ります。
    早割などを利用して少しでも安くあげて、
    交通費はあくまでも交通費として、
    友人へのお祝いに贈るご祝儀を削るようなことはなさらない方がいいと、
    私は思います。

• もちろん3万円

遠方、とは言え、都内→関西ですよね?
    日帰り出来る距離と言うことですし、
    「交通費がかかる!」と言うほどではないような?

それに、トピ主さまのご年齢を考えても、
    あまり甘えた額は包みにくいのでは?
    交通費の分を考慮したとしても、
    せいぜい2万円ではないでしょうか。
    それなら1万円をケチッて恥をかくことはないですよね。

それから。交通費は自己負担、というのは
    はっきりと主催者から伝えられたのでしょうか?
    トピ主さまが想像しているだけなら、
    当日受付で「お車代」を渡されて情けない思いをすることに
    なるかもしれませんよ。

「申し訳ないけどお車代はお出し出来ないのでご祝儀は遠慮するわ」などと
    言われているのでない限り、常識に則って行動された方が
    良いと思います。

• 変えません

お金かかっちゃいますけど、お祝いしてあげたい人なら、交通費を無視して3万円払います。
    今までもそうしてきました。

私ならちょっと高い関西旅行だと思い、京都あたりを観光して楽しんじゃいます。

• もちろん3万円

もちろん、3万円包んでます。
    これまでに、何度も。

交通費がかかるから3万円包めませんって、学生までじゃないですか。
    29歳ですしね。
    3万円が妥当でしょう。

• 友達が変

遠方の結婚式に友達をよんだ場合は、交通費は先方持ちが常識です。
    そんな友達とは縁をきりましょう。

• 交通費自己負担は決定です

レスどうもありがとうございます。皆さん、やっぱり3万円包んだほうがいいよとお考えなのですね。

ご質問のあった、交通費については、自己負担です。それは、友人から電話があってそういわれました。友人は帰国子女で、これまで海外で長く生活してきたのです。なので、海外で知り合った人は日本全国に散らばり、海外にもいます。「全員に足代を出すのが難しい状況で悪いんだけど・・・」と電話で言われました。遠い人は、ニュージーランドから来るそうです。だから、「無理のない範囲で来て」と言われました。

確かに海外の人に比べたら私は近いと思うのですが、やっぱり3万円じゃないとダメですか? 仮に、1万円にさせてもらったら、友人は怒るでしょうか?

• 3万円つつみます

3万円です。しかたない。
    変わったとしても、1万円とかと3万円ぽっち。
    それで気まずくなる危険性があるなら、普通に3万円包みますよ。もう30になるっていうのに!
    お車代もらえたらラッキー。と思います。
    むこうだって、当日、ご祝儀ご辞退しますって言ってくるかもしれないし…

私はお車代包んだのに!ってことでなければ、
    あなたの時も交通費は実費でーって言えばいいんですよ。

• 2万でいい

私なら2万にして、車代出してくれたら、プレゼント送ります。
    遠くからきてくれたのだから、私なら2万でもありがたいと思います。
    2万だからって、いやいや来たんだななんて思いませんね。
    ご祝儀は無理して出すものではないから、だせる範囲で出せばいいです

• 呼ばれる人にも依りますが。

こんばんは。

私自身、呼ばれた回数は少ないですが、親友の式の際には必ず結婚式からの出席を懇願されています。
    (毎回親御さんからも結婚式から出て欲しい、旨の連絡が来ます)
    ご祝儀は毎度の事ですが、10万円程包んでいます。

ある式の際は、とてつもなく遠方(前泊、後泊が必要)から出席でしたので、お車代として5万円 + 親御さんからの袖の下(?)で3万円程入っていました。
    (飛行機 <-> 新幹線の往復でしたので)

でも、親友やその親御さんの、見た事のない程の笑顔を見せて頂き、こちらも「幸せを貰うってこういう事かな」と、大変幸せな気持ちになりましたよ。
    確かに大きい(かもしれない)お金を包みましたが、私自身は決して「損した」などという気持ちにはなりませんでした。
    帰省する度に、当人不在でも親御さん達へ、お土産等持参してたりします。

要は気持ちの部分だと思います。

• 2万円にしても良いのでは?

非常識と小町の皆様に言われてしまいそうですが、2万円にしても良いのではないかと私は思います。

私は都内〜関西よりさらに遠方の披露宴出席で交通費と宿泊費を自己負担したことがあります。交通費と宿泊費は事前に出せないとはっきり伝えられていました。

お祝いの気持ちは普通にありましたが、ご祝儀は2万円にさせてもらいました。
    でも、その後も変わりなくお付き合いさせてもらっています。

お車代は普通は招待者が出すべきものと思いますが、私の友人・知人には出してくれない人がけっこーいます。

• 1万円って!

1万円しか出せないなら行かないでお金だけ送ったほうがいいと思います。
    交通費まるまる3万円から引きましたって感じですよね?

お友達は交通費が出せないから「無理のない範囲で来て」
    と言っているのですから交通費分をご祝儀から引いちゃダメでしょ。

私だったら無理してでも3万円入れます。
    お友達の立場で1万円だったら常識を疑って友達でいることを考えちゃうな〜

• いいのでは

小町に投稿されるされる皆さんは必ずご祝儀は3万円が常識でそれ以外は受け付けないようですが、ケースバイケースもありだと思います。

この場合交通費は出ないことが決定されていること・無理のない範囲でとのご友人のお話もあることですし、トピ主さんがおっしゃる1万円でもいいのではないでしょうか?

お祝いに出向くこともご祝儀の一部ではないでしょうか?

お祝いできる額って一律ではないような気がします。
    ご自分の出せる範囲でお祝いされたら十分だと思いますよ。

• 1万なら欠席

仮に私がご招待する側だとして、交通費ゲスト負担で友人を招待した場合、友人のご祝儀が「2万円(1万円1枚、5千円2枚)だとしても気を悪くしません。
    遠くから来てくれたことを嬉しく思います。

ただし出席しておいて「1万円」はありえない選択肢かなと。
    1万円しか出せないのなら、欠席して1万円お送りすればよいと思います。
    どうしても出席したいのなら、頑張って3万か、せいぜい2万は包みたいところです。

• 2度目ですが・・・

>やっぱり3万円じゃないとダメですか? 
    >仮に、1万円にさせてもらったら、友人は怒るでしょうか?

び、びっくり〜!!
    29歳で祝儀が1万!!
    まあ、良識あるご友人なら怒りはしないでしょう・・・。
    気持ちですからね。
    でも、非常識さに唖然とするよね〜。
    だって、29歳で1万でしょ!
    19歳の学生さんならそんなこともあるよね〜と思いますが。
    2万を出し渋るような関係なら、わざわざ結婚式に出席しなければいいのに。
    1万円って、招待してもらったのに欠席する際のご祝儀だよね。私はそれでも2万包んだけど。
    1万しか包まないなら、「無理のない範囲で」と言われているわけだし、欠席して1万を現金書留で送ったらいいと思います。

• ケチるなら、欠席したほうがよい

トピ主さんの25日のレスを読みました。
    1万円だと怒りますかねえ・・って、そんなにケチりたかったら欠席した方がよいですよ。
    私は2万円でもみっともないと思いますけど。
    2万か3万で迷うなら、3万円包む事をお勧めします。
    こういうお祝い事にケチるのは恥ずかしいです。
    29歳でしょ?

• 1万円?

25日のレス読みました。
    1万円はありえないです。

もう出席のお返事はされたのでしょうか?
    1万円なら出席は見直されたほうがいいかと思います。

• 「無理のない範囲」と言われたんなら、、、

>「無理のない範囲で来て」と言われました。

そう言われたのなら、無理のない範囲のお祝いをすればいいんじゃないのかな。
    先のレスには3万と出しましたが。友人が、交通費を出せないかわりに無理の無い範囲でと、わざわざ言ってくれてるのであれば、、、そういうことでしょう。

結婚式の場所や規模に合わせて、1万でも、2万でもいいんじゃないですか。

• ひょっとしたら

お車代が出るかもしれませんよ。

私の場合も、日本各地に友人がいた為、その人達のお車代をお渡しできる費用がありませんでした。
    「最初は、交通費の支給できないけど、良かったら参列して」と声をかけたところ、9人中6人から“欠席”の返信ハガキが届きました。

実の所、9人分(北は東北から南は九州までで、しかも往復となると・・・。飛行機代もバカにならない)は、さすがにキツかったのですが。
    3人分なら交通費も、全額負担出来ました。
    式当日に、“お車代”として、参列してくれた方にお渡ししました。
    「交通費全額支給できない」と最初に伝えていたので、驚かれていたみたいですが、「得した気分♪」と喜んで頂けました。

後々、その人達がミクシィの日記で「思いもよらない“お車代”が嬉しかった」という内容の日記を書いていて、それを見た他の友人達(“欠席ハガキ”を返信してきた友人)が、「それなら行けば良かった」とコメントしているのを見て、複雑な気分になりましたが(笑)
    いやいや。みんなが出席だったら、やっぱり交通費は支給出来てないから・・と、ツッコミを入れてしまいました。

• それにしたって一万円って

お友達が無理のない範囲で来て・・って
    それって無理だったら来なくていいよってことじゃなくて???
    御祝儀は無理のない範囲で出してくれていいいよって
    ことではないと思ったんですが、、違うんですかね。

にしたって一万円って・・・なさけない、、、。
    もう行くのやめろーーーーー!!!
    と思わずにいられないんですけどッ!

• 別にいいんじゃない?

「無理のない範囲で来て」って言ってくれてるんだし。
    私も海外長いので、日本全国・海外に仲の良いお友達がいます。
    お金が理由で彼らが来てくれないことの方が寂しいです。
    かといって車代をまともに出したらいくらになることやら。
    私はご祝儀渡さなかった事何度もありますよ。だって日本に行くだけで10万以上かかりますし、それにホテル代がかかります。
    どこの国にいらっしゃったのかわかりませんけど、私の住んでいる国では
    親戚でも5000円ぐらいしか祝儀をあげません。そういう価値観もあるってお友達はご存知なんじゃありませんか?身の丈にあったご祝儀でいいと思います。

• やっぱり1万はダメですか・・・

皆さま、レスをありがとうございました。皆さんのお言葉を読んで、いろいろなケースがあるんだな〜と改めて思いました。

1万では常識疑われちゃうからやめたほうがいいよというご意見、ありがとうございました。

「1万円でいい」と言ったのは母なんです。「新幹線に3万円、お祝いに1万円、計4万円もお祝いするわけで、普通の相場よりも高いし、普通の人よりも時間も割いているのだから、堂々と出席してきなさい」と言われました。こういう発想は受け入れがたいでしょうか? 

ちなみに、どなたかが「結婚式の場所や規模にも合わせて」とありましたが、会場は「ホテル ニューオー○ニ」というところです。100人規模だと聞きました。

• せめて2万かな

トピ主さんより遠方から出席した人が3万円包まれたとして、トピ主さんが1万円だったらお友達はどう思うでしょうか。いくら気持ちと言っても差は感じるものです。
    私は30歳を過ぎて結婚したため友人のご祝儀は3万円がほとんどでしたが、29歳で交通費が自己負担なら2万円でもいいと思います。

冠婚葬祭に関して「あんなに包まなきゃよかった」と思うことはほとんどありませんが、「もう少し出しておけばよかった」という後悔は結構残るものです。
    あと今後トピ主さんが結婚式をした場合、そのご友人を招待しても交通費出す必要はないので楽ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧