生活・身近な話題

自己完結とは何?

レス8

匿名異邦人

話題

非常にくだらない事で恐縮なのですが、最近「好ましくない自己完結をするという事(人)とは、どういう事(人)を指すのだろう?」との疑問がわいています。小町のレスでも自己完結する事(人)に対して余り好くない印象を持たれている方が多いように思われますが、アドバイスが全て鵜呑みに出来るものとは限りませんし、全く相容れないものばかりの事もあると思いますので、自己完結(相容れる部分のみ聞きいれた上で最終的には自己完結)される事も致しかたないように私は思っているのですが、自己完結に対する批判的な意見が多くありますし、皆さんが不快に感じる自己完結というのは一体どういう事を指すのか聞いてみたいと思いました。今後の実社会での人間関係にも参考になると思いますので、不快に思った他人の自己完結のエピソードがありましたら是非教えて下さいませんか?お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何を言いたいのかさっぱり・・・

自己完結=自分で解決(自立)というこなので、他人がとやかく言うことではないでしょう。相容れないだとか不快だとか言うのは、大きなお世話です。

• むずかしいですが

私が不快に思った自己完結は、

トピ主さんの中ですでにある答え(A)が出ているとします。でもそれはトピ中では明かされていないため、レスのほうは一般的に不合理と考えられるAという答えに対して否定的な意見(B)が殺到します。

でもトピ主さんのお礼からすると「実はもうAと決めていてBは受け入れられない。でもBも受け入れがたい。どうすれば?」という空気で、レスする側にもどうアドバイスのしようもない、というもの。

結局自己完結というのは、答えのない答え、自分に都合のいい答えを求める結果に起こる現象だと思います。

平たく言えば「ただの愚痴」「鬱憤晴らし」「賛同がほしいだけのトピ」であることが多いと思います。

かくいう私もそういうトピを立ててしまったことがありますが、みなさんからレスをいただいて初めて自分の独善に気付くことがあります。レスに納得がいかなくても、そこに思わぬ解決策・突破口がある場合もあります。それを受け入れてこそ、自分が変われるのではないでしょうか。

そんなに楽して状況や自分を変えることはできないと、私は思っています。

• 最近のトピでは翻訳/主婦の社会復帰系とメンヘル系かな

たしかに小町では、トピ文だけ見てレスする人が多いので、そこで誤解を招く表現をしてしまったら、話がどんどんずれていくということはあると思います。
    そのときはトピ主さんが打ち切っちゃってもしょうがないですよね。

ただ、トピ主さんの望みどおりにさせると必ず誰かが迷惑をこうむる場合と、トピ主さんが病院に行ったほうがいい場合の、2パターンだけは自己完結するとまずいなあと思います。

最近のトピでは、思わず「そんな甘い考えで仕事されたら周囲が迷惑」と言いたくなるトピ主さんが、自分の都合のいいレスだけに反応してモンスターワーカーへまっくじら、みたいなトピが、主婦の社会復帰や、翻訳や、事務関係でちらほらありました。たまに、管理職でもそういうのがありますが、部下がかわいそうです。

あと、少し前だと、心身に問題のあるトピ主さんが「ここで書いてないで病院へ行って!」という多数派のレスを無視して、少数派の変な病気オタクみたいなレスにだけ反応しているケース。悪化への道を自ら選んでいる感じで、ネットの怖さをしみじみ感じます。

• ネット上で使う言葉としては、確かに違和感

「自己完結」を悪い意味を含んで(広義に)使う場合というのは、
    「中途半端に他人を巻き込み、手を煩わせたわりに、
    勝手に自己判断で方針を変えてしまい、それら他人の助力を
    無駄にすること」を言うのではないかと思います。

小町で「自己完結批判」というのは私自身はあまり見たことがないのですが、
    もしかしたら「他人にアドバイスを求めておいて、お礼のレスもなく
    そのトピからフェードアウトしてしまう」とか、そういう行為を
    非難する人がいる、という意味でしょうか。

ネットではなく、お互い顔見知りの人間関係の中での「自己完結」は
    問題だと思いますが、小町などネット上のやり取りでは「個人 対 不特定多数」
    という図式になるので、全てのレスに回答できない場合もありますし、
    ある程度の「自己完結」的状況が発生するのはやむを得ないと思います。

• 仰ること分かります。

みんなトピを立ててまで何かを相談したいときは、
    本屋さんで好みの本を見つけるように、
    自分の状況を理解してくれるひとや、ピタっと合う人、
    自分の好みの言葉を探すのではと思っています。
    自分のココロがスッキリしたらそれで良いと思う。
    誰もそれ以上その人の深層や実態まではわからないから、、、。
    責任も持てないし。
    本気だったら、現実の人間を頼ることでしょう。
    賢人の知恵を授けてもらうことと思う。

むしろレスする人のほうこそ、
    このワタクシの素晴らしい助言(レス)をシカトするのっ?!と過剰に怒っているような気がするんですよ(苦笑)。
    レスはしたい人が勝手にするのであって、
    言うことを聞かせるものではありません。

それぞれが、
    それぞれの読み取りかたをするべきと思う。
    トピ主は、
    レスする人から、まるでストレス解消のように人格否定されてまで続ける意味も責任も、トピ主には無いです。
    万が一、
    数多あるレスのひとつでもトピ主の心に響けば、
    それこそ素晴らしいインターネットの奇跡だと私は思っています。

• では、実例を。

私が、家に住みいた野良猫を飼う決心をしたとき、猫を飼っている友人に「この猫が妊娠しているかもしれないから、それが心配なの。子猫まではとても飼えないし。」と言いました。すると友人は「子猫を産ませてあげたら、キャリコちゃんの子供たちの情操に良いよ〜。」と。そこまでは、励まされた思いでしたが。
    次いで、

「うちの猫が子猫を産んだとき、私の営業の仕事でよく道で会う人に話したら、”ぜひ譲ってくれませんか?”と言ってきた。」
    「だから、子猫をあげるために、その人と待ち合わせをした。」
    「でも、私は行かなかったのよね。」
    「そうしたら、その人は、私と同じ営業の同僚に会ったとき”子猫をもらう約束をしたのに、もらえていない。”と言ってきたんですって。」

「だからね、キャリコちゃんの猫が子猫を産んでも、欲しいという人って割りと簡単に見つかるものよ、大丈夫。」
    そう自己完結され、大変驚きました・・・。

待ちぼうけになってしまった人がお気の毒でした。

• 自己完結、私の場合・・・

周りの空気が読めない、人の言っている意味がよく飲み込めない(理解できない)・・・
    相談しておきながら、アドバイスしてくれた人の言葉を違うように理解して納得したり、答えを出してしまうというパターンらしいです。

以上が私の場合ですが、これに気がついたのは、トピ主さんと同じく、この小町で時たま出てくる「自己完結」という言葉を読んでからです。

私も自己完結という言葉に、非常に興味を持ちはじめていたので、このトピへの皆さんのレスを期待しています。
    正しい答えを出さず、自己完結してしまうということは、日常生活の中でも損ですので、治せるものなら治したいです。

・・・・・?と、これまた、自己完結する傾向のある人間ゆえの、トピ主さんの質問の趣旨に沿わないレスなのでしょうか?(笑)

• トピ主です。

皆様レス有難うございました。「自己完結」という言葉をよく目にするという程でもないのですが・・・たまたま私が小町で興味を持って見てみたトピに限ってトピ主様が「自己完結」していると言う意見を多くもらっていたので、小町に相談する際や実際悩みを誰かに相談する際にはどういうリアクションをすれば答えて下さった方を悪い気分にさせずにすむのかと素朴に疑問に思いましてこのトピを立てたのですが。表現は悪いかもしれませんが、誰かに悩みを相談した時というのは極端に言えば答えて下さった方の意見を全て尊重するか、自分なりの解決方法を取るかのどちらかしかないように思うんですよね。所詮他人の仰る事を全て鵜呑みにできるわけでもありませんし。トピ主が人の意見を聞き入れていない様な時、私はその方が自分で結論出しているからだと思って見ているのですが、「人のいう事を聞こうとしていない、自己完結している」と叩かれていたりすると少し気の毒に思ってしまいます。自分自身どうだろう?とこの言葉を目にしてから気にかかるようになっていたので、今回皆さんのレスで「自己完結」に付いて何となく知る事が出来たのでよかったです。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧