歯列矯正の歯の動き

レス11

三十路

健康

はじめまして。30歳になり、前からのコンプレックスだった歯の矯正を始めました。
私は上あごも下あごもかなり小さい上に、歯が大きく、がたがたの乱杭歯です。
一週間前に装置を付けたのですが、装置がついたばかりは歯が引っ張られて痛いと聞いていたので覚悟していたのですが、私の場合は歯が引っ張られる痛みはありません。
痛みといえば、ブラケットやワイヤーが舌や内頬に当たる痛みぐらいです。
そこで歯列矯正をされたことのある方にお聞きしたいのですが、
装置を付けてどのくらいで見た目に動いたのが分かるようになりましたか?
私はまだ装置付けて一週間なので見た目は全然変わらないのですが、
自分で、あ、ここちょっとうごいてきたかな?と
自分で分かるようになるのはどのくらい経ってからなのでしょうか?
本当に歯は動いてくるのかなんだか不安でいっぱいです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 40歳過ぎで矯正

40歳過ぎて歯列矯正をしました。
    成人矯正は長年の歯の位置を歯の周囲の筋肉がシッカリ覚えているので最初の2−3ヶ月は動かないことが多い。と歯科医に言われました。
    私も最初の3ヶ月くらいは全くと言っていいほど変化なし。
    痛くも痒くもありませんでした。
    3ヶ月目から段々動くのが判るようになってきて針金の調整をしてもらうと調整後1時間くらいから2日間くらい締めた場所(歯を動かす場所)が痛くなりそこを使わないで物を噛むようにしていました。噛んだ時の痛みとは青竹踏みの痛み?見たいな感じです。
    3日目以降は全く痛くなくてこんなに楽でいいのかと思ったほどです。歯の動きは子供並みに早かったので1年8ヶ月で矯正器具を取ってリテーナーになりました。
    動きと痛みは年齢よりも個人の体質による差の方が大きいそうです。

毎月写真を撮っておくといいですよ。

• 娘の場合ですが

娘はひどい八重歯でした。
    乾燥している時期は、上唇が歯にくっついて、下がらないくらいでした。
    中二から矯正を始め、1ヶ月に1ミリ、動きました。
    1年間で本当にきれいなピカピカの歯並びになりました。

装置をつけた直後は痛みもかなりあったようでした。
    しばらくは口内炎も出来て辛そうでした。

トピ主さんは30歳だから、中学生より少し歯の動くのが
    遅いかもしれないけれど、きれいになるのが楽しみですね!!

• だいぶ昔だけど・・・

高校生のときに歯列矯正しました。でも15年くらい前の話なので、今の技術とは全然違うとは思うんですが、私の経験をお話します。
    歯が動いてるっていうのがわかるのは多分1週間くらいじゃ目に見えてはわからなかったと思います。痛みを感じるのは早い段階からでしたよ。多分もう少ししたら締め付けられるような痛さが来ると思います。あの痛さ、頭痛や肩こりの原因になりますよ。。とにかく私はもう二度とブラケットを装着したくない!ってくらいに辛かったです。痛いし、見た目も気になるし、食べた後歯にたくさん物が詰まるし、針金が当たって口の中によく傷ができたりもしてました。もしかしたら私の歯医者さんが下手だったのかも。。それに今の時代だったらたくさん進歩してるだろうから昔のような辛さはないかも!?
    でも、歯列矯正やってほんとによかったです!やってた当時はとっても辛かったですが、キレイな歯並びってやっぱり嬉しいです!昔のままだったら笑う時とかいつも口元気にしてたんだろうな…今は大口開けて笑えますよ♪あの時がんばってほんとによかったです!
    トピ主さんも完成したときの喜びのために頑張ってくださいね!!

• 1月くらいかな・・・

ブラケット外してリテーナー段階の者です。
    矯正生活お疲れ様です。大変なことも多いですがやって良かったと思いますので頑張ってください。
    私はブラケット装着してだいたい一月くらいたって、目に見える動きを感じましたよ。トピ主さんと違って付けてから3〜4日は痛みました。全ての人がどうかはわかりませんが、つけた初めの段階ではブラケットに慣れるためなのか、ゆるく固定しているだけのように感じました。ゴムをかけはじめるとぐいぐい動いて来た感じです。

• 2カ月たたないうちに

反対咬合だったのですが、2カ月もたたないうちに治りました。
    少しづつ動かすので毎日で変化に気がつくことはありませんが
    少しづつ少しづつ理想の歯並びに近づいていると思います。

• 3年半かかった者です

私も30歳を過ぎて矯正をしました。結局リテーナーに移行するまで3年半もかかってしまいました。矯正をしている間は、そうですね、1週間とかの単位では動いたかどうかはあまりわかりませんでした。なんせ、器具を付けているから歯がどんなふうに動いたかがわかりにくいんですよ。1ヶ月に1度歯医者に行って、調整のために器具をはずしたとき、鏡で歯をじっくり見るようにしていました。

私の場合は、顎に比べて歯が大きく、上顎の両脇が下顎の内側にはいりこんでしまっていました。なので最初は、上顎の内側に器具を付けて、上顎を広げるところから始めました。これが約1年くらいかかったでしょうか。針金がちょうど舌に当たる位置にあって、針金が舌にめりこんで、舌がスプリットタング(笑)みたいになっちゃいましたよ。結構痛かったです。今はもう治っていますが。

矯正中はいろいろと面倒なこともありますが、きれいになった自分の歯をイメージしてがんばりました。心配なことがあったら歯医者さんによく相談するとよいと思います。

• 31歳から始めました

私は装置をつけて1年半過ぎましたが、
    随分変わりましたよ。
    動くのは一ヶ月に1ミリです。
    これは大人も子供も同じだと思います。

最初は慣れる為にワイヤーが細く緩めにされました。
    そのうち徐々にワイヤーを太くしたりゴムを引っ掛けたりしました。
    (ゴムをつけたり太いものになると痛みが出てきます)
    歯は急激に動かすと良くないので、少しずつ動かすんだと思います。

最近になって、変わったなぁと実感しています。
    歯はもちろん、随分口の形が違ってきたなぁと。
    毎日見てると微妙な変化はわからないのですが
    最初の頃と比べると随分違うのがわかります。
    あと、自分ではわからなかったのですが
    夫は「顔のラインが細くなった」
    と言います。すっきりしたみたいです。

私は乱杭ではないのですが、
    乱杭ならば綺麗に揃うのが見てすぐわかるのでは
    ないでしょうか。
    綺麗に揃っていくのが楽しみですね。
    お互い、頑張りましょうね。

• 皆様レスありがとうございます

早速たくさんのレスを頂き、有難うございます。
    皆様のレスを一つ一つよく読ませていただきました。
    やっぱりまだ装置を付けて一週間ですので、すぐ動く訳じゃないと
    頭では分かっていても、こんなガタガタがいつか本当に綺麗に
    並ぶものなのかなぁ・・・・と、つい考えてしまって・・^^;
    私の場合、下の5番を両方抜歯していて、下の装置はその手前の4番を6番の歯が軸にして引っ張っています。
    左右3番まではまだワイヤーがついていなくてガタガタしています。
    そこを一番早く綺麗に真っ直ぐにしたいのに、とりあえずは抜歯の隙間を
    埋めてからワイヤーが通るみたいです。
    だから何か余計にもどかしくなってしまって・・・^^;
    でも、皆様のレスで勇気づけられました。
    いつかはきっと綺麗になれると信じて、
    つらい事もこれからもっともっと沢山あるだろうと思いますが、
    頑張ります。
    貴重な体験談を教えて下さり、皆様有難うございました♪

• 〆後にスミマセン

私も以前、矯正をしていました。
    恥ずかしくて、今まで誰にも話したことはないのですが…
    実は私、矯正中、一ヶ月毎に、歯の状態を携帯で撮って経過観察していました。

治療が辛くても、その写真をみると少しずつ変化しているのが分かるので、『頑張ろう!』と励みになりました。

私が撮っていたのは次の5枚です。

1口を開けない状態での、正面写真パチリ(顔の輪郭が変化するので)
    2ニーッとして、上の歯並びをパチリ
    3大きく口を開けて、下の歯並びをパチリ
    45ニッコリ笑い、左横・右横から見た時の歯並びをパチリ(歯がガタガタしている様子等よく分かるので、最初はショックでした…自分の横顔って普段見ないので…)

何かの参考になれば。
    綺麗な歯並び、手に入れて下さいね!

• トピ主です

華さま、レスいただき有難うございます。
    写真、実は抜歯した時からチョコチョコ撮ってました^^
    本当に、自分が口あけた時の顔って(特に歯)みっともなくて、
    よくこんなもの今まで皆に見せてきたなぁ。。。って
    へこんでます^^;
    普段鏡を見るときも口開けて横顔とか、大口開けた所は見なかったから
    衝撃的です・・・
    これが一ヶ月おきに少しづつ改善されていくのでしょうか。。

私はハーフリンガルのブラケットで、上は舌側、下は表側からの
    矯正です。もともと顎が小さいので上の舌側に付けてる器具が常に
    舌に当たったり、ワイヤーの切れ端が舌に刺さったりして
    今日もずっと痛かったです・・・・
    矯正歯科でもらったワックスを付けても、舌側に付けるから唾液と混じってすぐフニャフニャになって、
    いつの間にか飲み込んでしまったりしています。

こんな事なら上も表にすればよかったかな。。。と
    ちょっと後悔してきました・・・

これもいつか慣れてくるものなんでしょうか。

一回〆ましたけど、また色々皆様の矯正話、もし良かったら
    また聞かせてください。

• ネットの矯正日記を…

ネットで矯正日記を検索すると、たくさんの矯正した人の話が載ってます。
    なかには歯の写真も出てて、それを見るとどのくらいで歯が動くかなど、
    よく分かるので参考にされてみては?
    すごくガタガタの歯並びも経過とともに、綺麗になっていき見事です。

私も八重歯があって乱杭歯なので、矯正はずっとしたいと考えつつ、
    抜歯も怖いし、なかなか勇気がなくて踏み切れません。
    トピ主さん、矯正中はいろいろ不安がつきものだと思いますが、
    綺麗な歯並び目指して頑張ってくださいね。
    私も勇気を出して、いつかはやりたいです!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧