家族・友人・人間関係

実家とも義理の実家とも上手くいきません

レス3

ゆめ

ひと

実家の母からは幼い頃から冷たくされてきました。にもかかわらず結婚して家を出てからその冷淡さはさらに増し「おまえを嫁にやったのではない」と言って義理の実家の悪口ばかり言います。一方、義理の実家は異常にべたべたしていて、私たちの家庭の状況を詮索してはストーカー化しています。

両家族とも我が家から30分以内の所に住んでいるので、2人の孫の顔をいつも見に来たいと思っているようですが、上に説明したような理由で折り合いが悪いため育児の協力を頼む気にはなりません。

そんな状況で最近はストレスが強くなるばかりです。周りの友人が義理の実家と上手くいっていなくても実のお母さんと仲が良い様子を見ると羨ましくてたまりません。

両方の家族と上手くいかずに息苦しくなるような経験をしたことのあるかた、それをどうやって乗り越えたか、ぜひ伝授してください!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 遠くに引っ越せますか?

通勤の都合もあるでしょうが、出来るだけ遠くに引っ越されたらどうですか?
    うちは転勤で遠くに引っ越したため、年に数回しか会わなくなりました。
    距離が遠いっていいですよ。

• つらいですよね

私も両両親とうまく言ってません。義理の両親の方はひどい裏切りをされましたが、何が悪いと開き直られ、さすがにそれから会う気になれません。
    実両親は年寄りのがんこがひどくなり、親切でしたことがうっとうしいらしく、すごく嫌われてしまいました。今になってわかったことですが痴呆が始まっていたようです。
    こう両方ともうまくいかないとやはり自分に原因があるのか?と悩みましたが、夫婦で相談して、双方と距離をおくことにしました。
    世の中親とうまくいってる人ばかりではありません、苦労してる人は一杯います。そのかわりいい夫婦だったり、いい友達がいたり、他で恵まれるのだと思います。一生懸命誠実に生きていればきっといい事ありますよ。

• ありがとうございます

はむさん、この言葉とても感動しました。ありがとうございます→「世の中親とうまくいってる人ばかりではありません、苦労してる人は一杯います。そのかわりいい夫婦だったり、いい友達がいたり、他で恵まれるのだと思います。一生懸命誠実に生きていればきっといい事ありますよ。」

みなこさん、アドバイスありがとうございます。でも、一軒家を購入してそれほど年数がたっていないので経済的にも引っ越すことはできないのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧