車の故障?怖いです…

レス45

ちょこママ

話題

皆さん初めまして、こんにちは。
我が家3年目の車の状況の事で、同じような経験をされた方や耳にした方はいらっしゃらないかと思い、
今回書き込ませて頂きました。

週末に車で10分〜15分くらいの場所にあるお店に買い物へ。運転手は夫、私は助手席です。
前の車が駐車券を取り、私たちの番。
ゆっくりと前進、駐車券を取ろうとブレーキをかけたくらいだと思われます。
突然車が動き出してバーに激突、慌ててブレーキを踏んで停車。
とりあえずこの時点で後続車がいなかったのでRに入れて後ろに下がります。そしてバーから抜け出して停車。
するとエンジンの回転数でしょうか?あの針が真ん中付近までグッと上がっていて空回りしているような状態。
サイドブレーキを引いて、ギアをNやDに色々入れ替えてみるものの変わらず、最終的にPにしてエンジン停止。
数秒後エンジンをかけるとまだ同じような状況。その後、車が数台後ろに並び始めたので、
係員を呼び事情を説明。車はその間数分で落ち着いた様子だったので、
前方に空いていた駐車スペースに停めることができました。

あと少し、レスの所に続きを書きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きを読むまでもなく

ディーラーへ行って下さい。
    自爆ならともかく、相手を巻き込む事故になってからでは遅すぎです。

• なんでもかんでも小町って・・

それって小町に相談することですか?車の故障は廻りに迷惑掛けるし、人命に関わることですよ。直ぐにディーラーか修理工場に持ち込めばいいんじゃないですか?ここで怖いですと言っても何も解決しないと思うのですが・・・

• 失礼。

失礼。

続きがまだですが、一時的にしろ恒久的にしろ故障と呼べる状況と思います。

毎回にしろ、千回に一回にしろ、あなたも周りも危険です。

JAFなどの緊急系でも、その車メーカーのディラーでも町の自動車屋でもどこでもいいので可能な限り早く修理に出すべきです。この先すこしでも乗るつもりなら。

修理金額によって買い替えを考えるなら、その由伝えて見積もりとってもらえばいい。

目の前の文明の利器を使うなら、町の自動車屋も結構探せると思いますよ。自前でWEBページをもっていて、書き込みやお客様の声等も載せているところで選んで連絡してみるといいと思います。
    車好きの性格があるれている自動車屋は、比較的親身に対応してくれますよ。小さい会社でも台車も出してくれるところも少なくないと思います。

続きによって、全くこのレスがトピに対応しなかったら、ごめんなさい。ちょっとのんきに感じてしまったので、思わず反応しました。

• 一度ディーラーへ

3年目ということは、新車であれば最初の車検をまだ受けてないか受けたか・・というところでしょうか。

トピのような回転数がそこまで高回転になるという状況は聞いたことがないのですが、うちの母(運転歴は長いです)はT時交差点にさしかかったときにブレーキがきかなくなり突き当たりの空き地に突っ込んだ経験があります。(ベーパーロックが起きるような状況ではありません)

命にかかわることなので、一度ディーラーで調べてもらったところ

営業さんは『どこにも異常はありませんでしたが、ブレーキ関連の部品はひととおり交換しました』と。

異常がないのにひととおり交換って・・・・・・なにか隠してるんでしょうかね。
    ちょっと不信感をもちました。
    ヘタしたら死んでますから。そして死人に口なしですから。

はやめにみてもらうことをお勧めします。

• 続きです。

バーへの激突時、夫はブレーキとアクセルの踏み間違いかと思い足元を確認しているそうです。
    エンジンを切った時かな?私がハザードをつけました。
    点灯確認の際に他は気にならなかったので警告灯類はついていなかったのだと思います。
    駐車後にメーカーへ電話、点検へ。始めは何も問題が見つからなかった様ですが、
    その後「問題が起きた時と同じ状況を作ってみると出ました!」と連絡が。
    『マットがアクセルに引っ掛かり、ブレーキを「放した時」に回転数が上がり…』
    というような内容だったそうですが、こちらは「踏んでいる時」と伝えていたのです。
    とりあえず見てみない事にはということで、今週末実際に見せて貰いますが…。

点検時に何も無いという事は、踏み間違いでは?という思いもわかります。

ですがどうにも不安です。私のお腹には7か月になる子供もおり、
    この状態で車が戻った後「まさか」の事態が起きたら取り返しがつきません。
    簡単に買い替えられるものでもありませんし、メーカーと喧嘩したい訳でもないし、
    でもメーカーは早く終わらせたそうだし…。
    色々考えていると頭の中も文章もぐちゃぐちゃです。考えすぎでしょうか…?

• ここよりも

小町で聞くよりも、ディーラーに電話して
    修理なり見てもらえばいいと思うのですが・・・

• レス待ちますが・・・

続きの書き込みを待ちますが、そのまえにひとつだけ
    トピ主さまは免許をお持ちでしょうか。(レスにかかれてたらごめんなさい)

> エンジンの回転数でしょうか?あの針が真ん中付近までグッと上がっていて空回りしているような状態。

おそらくスピードメーターではないメーターでといえば回転計(タコメーター)しかないと思いますが、車についているメーターが何を意味しているのかはきちんと理解されたほうが、今後のためによいと思います。普段どのくらいの回転数を維持しているのか、知っておくほうがよいと思いますよ。

真中付近までとなっているのでだいぶ回転数が上がってる状態だとは思いますが、たとえばエアコンがかかっていたり、寒い中エンジンかけたてだったりしても回転数があがることはあります。

ブレーキを軽くふんでいても前に出るような回転数がでているとしたらそれは明らかに異常なので、一刻も早く車やさんへ相談して欲しいと思いました。
    いずれにしても続きの書き込み待ちます。

• おいおい!

他人に意見を聞いて・・・なんて悠長な事してる場合?
    最悪、他人を轢く可能性もある事でしょ?

意見を聞く暇が有るなら、ディーラーや自動車修理工場等に見てもらうのが適切な事だと思うけど?

• リコール対象車?

自分の車のメーカーHPからリコール対象になってないか調べてみたらどうでしょう?
    機械的な故障というよりプログラムのバグ?って感じに思えるのですが・・。

• 早急に対応を・・・

続きを読んでいませんが、ブレーキを踏んだときに一緒にアクセルを踏んでしまっているということはないでしょうか?それは無いということでしたら、エンジンの回転数を調節するコンピューターに不具合があるのかもしれません。早急にディーラーへ連絡した方がいいと思います。と同時にメーカーのホームページでリコールがあったかどうかも見たほうがいいと思います。
     ちょっと辛口になりますが、エンジンの回転数が勝手に上がってしまうというのは重大事故につながります。実際にバーに「激突」してしまったのですよね。もしそれが人だったら・・・。ここに書き込みをするよりもすぐにディーラーへ行くべきだと思います。

• なぜ小町に?

続きを読んでいませんが、そのまま修理なり点検なりに出すべきです。
    運転に過失がないのなら、こんな所に書き込んでいる場合ではありません。

事故をおこしてからでは遅いですよ。

• しばらく前に、聞いたことがあります

その車はリコール云々のことで問題のあったメーカーのものでは
    ありませんか?
    突然、エンジンの回転数が上がり、急発進してしまう。
    そのような現象が起きた為に事故を起こさした車が、そのメーカーの
    車で多発した話を聞いたことがありますよ。

御主人はアクセルとブレーキを踏み間違えたとは言っておられなかった
    のですよね?
    それでしたら、それは明らかに車に異常があるのだと思いますよ。
    すぐにディーラーに点検を頼みましょう。

• 専門外

ここにトピックたてて怖がっているよりも
    早急にディーラーなり整備工場に入れて
    みてもらったほうがよいと思いますがね。

• とにもかくにも

続きは読んでおりませんが

餅は餅屋

車は車屋へ…

ご購入した自動車メーカー(中古車?)か、近くの自動車修理工場へ行くべきです

素人には解らない「何か」があるかもしれません

• 実際にあるタイプの故障です

残念だけど、実際にこういう故障はあります。
    自分が思っていることをきちんと納得するまで話してください。
    もしかしたら間違いかもしれない、という気持ちが少しでもあるのはわかりますが、安心してのれるようになるまでしっかり、ディーラーさんとお話してください。

「マットがアクセルに引っ掛かり、ブレーキを「放した時」に回転数が上がり…」
    これが納得できないです。マットがひっかかってるならブレーキかけてようとかけてまいと、回転数は上がってるはずです。

本当はどの程度回転数があがっていたのか、きちんと伝えられるといいのですが・・・。
    踏み間違いもないとはいえませんが、ブレーキを踏んでいるのにバーに激突するほど回転数を上げるのは結構難しいです。

が、よくあるのが、カードを取ろうと身を乗り出したときにブレーキが緩んでしまったり、アクセルを踏んでしまう事故です。
    今回の件はよこにおいたとしても、お子様がおなかにいるなど注意すべき時期は、体を動かす必要があるときはサイドブレーキをひいて止めたほうが安全です。
    以上おせっかいでした。

• 四駆様へ

早々のレスありがとうございます。

駐車場へ入れてからすぐに電話をして代車を持ってきて頂き、私達はそれに乗って帰宅しました。
    来てくれた方が普通に乗って帰ったのには驚きましたが、店舗まで何もなく帰れたようで安心です。
    車は今メーカー倉庫にあり、状況を再現するなどをしてくれているようです。

• 2名様へのレスです

>ななかまど様へ
     申し訳ありません、相談よりもきちんとメーカー側と話し合うべきことなのかもしれません。
     車は動かすのも怖かったので、その場で電話をして整備士の方に来て頂き、点検に出しました。
     現在特に大きな問題が見つからないような感じですので、同じような経験をされた方がいらっしゃれば
     どのような部分が不調だったのかお伺いできるかと思いました。
     「小町の方に伺えば」
     と、思った事は事実です。不快な思いをさせてしまってすみませんでした。

>Paul様へ
     とりあえず、まずはメーカーへ依頼して点検してもらっています。
     どうしても何も出ない場合は、最悪買い替えも検討しています。
     しかし、その前に他の自動車屋さんなどでも見てもらうのもいいかもしれませんよね。
     続きにも対応していても、いなくても、レスしてくださってありがとうございました!

• だりあ様、まんまる様へのレスです。

>だりあ様へ
     先月1月31日に車検を終えた車で、1月も経っていないのでびっくりしました…。

お母様、怪我などは大丈夫でしたでしょうか?

いっそのこと「気になりますので交換しました」と言って貰える方が安心ですよね…。
     1度目の電話で何もなく、2度目の電話も少し内容が気になります。
     あんなに怖い思いはもうしたくありませんので、じっくり見てもらうつもりです。
     お母様の恐怖の体験を思い出させてしまってすみません。
     レスありがとうございます!

>まんまる様へ
     レスありがとうございます。
     言葉足らずですみません、修理に出していて現在点検中の中、書き込みました。
     初めに修理に出しているというべきでしたね。
     修理に出していても、特に何も出てこないのが気になってきになって…。

• えんじんおん様、がんちゃん様、ごろにゃん様へのレスです。

>えんじんおん様へ
     レスにも書いていませんでした、すみません。私も免許は持っています。
     きちんと計器の理解をしておかなかった事、えんじんおん様のおっしゃる通りですね。
     運転している時は「3千超えると気持ち的に怖いな〜」などその時だけ気になったりするのですが。
     もっときちんとしていなければいけませんね、ご指摘感謝です。
     当日は車内が暖かく、のぼせそうだからとエアコンは切っていたと記憶しています。

>がんちゃん様へ
     全くもってその通りです。今回はたまたま運が良かっただけですから。
     その場で整備士さんに来て頂き修理に出しましたが、どうも踏み間違いと思われていそうで、
     皆さんの意見を聞いてみたいと思いましたもので。

>ごろにゃん様へ
     昨年に出たリコールでは対象車になっていたので、
     担当さんからも連絡が来て、その部分に関しては対応して頂いています。
     HPもまたチェックしておきたいと思います。

• お早めに…

ディーラーへ点検してもらったほうがいいと思います。交通事故おこしてからでは遅いので…。

• ブーン様、れいれい様、婆さん様へのレスです。

>ブーン様へ
     本人は確認して踏んだと断言していますので、一緒に踏んではいなかったのだと思います。
     出ているリコール情報で車種が当てはまるものは対応して頂いていますが、流石に不安になりますね…。
     車はその場で即効点検にまわして貰いました。
     今は代車をお借りしている状況です。

>れいれい様へ
     メーカー名は控えさせて頂いた方がいいでしょうか。
     一応、HPや報告葉書のリコール対象に載っていた分には対応して頂いていますが、
     何だか「本当にそれだけなのか?」と、思えてしまいます…。

>婆さん様へ
     すぐに点検に出し、色々試した処似たような現象が出たということなので後日実際に見に行きます。
     しかし、どうも気になるので書き込みさせて頂きました。

• ためになりました!(横)

自分の愛車が突然そんな動きをしたら、恐いですね〜。
    そんな事があるんですね。
    (トピ主さん、横ですみません。)

• 通りすがり様、主人は開発者様へのレスです。

>通りすがり様へ
     運転に過失がないと私達は思っています。
     点検に出して一発目の電話で「何もでませんね…」と言われてしまいました。
     二度目は似たような現象が出たそうで後日確かめに行きます。

>主人は開発者様へ
     新車でしたので、メーカーへ電話をして点検へ直行です。
     変な話、何かが出てきてくれた方が安心です。
     何も出ずにあの現象なんてことは本当に勘弁してほしいです…。

• 補足のような事です。

多々、ご指摘頂きましたので補足がてら。
    レスで2度目の書き込みになります。

・バーへの激突後、警備員さんを呼びバーを開けて貰い目の前のスペースに駐車。
     すぐにメーカーへ電話をして来て貰い、車は点検の為にそのままメーカー倉庫へ。
     私達は持ってきて貰った代車で帰宅。
     人は運良く誰もおらず、怪我人なども無し、バーも問題なく動きました。
     現在も車は預けたままです。

・先月1月31日に車検から返ってきた車。

・HPなどに載っているリコールで、対象になっているものは対応済。

・私も免許を所持しています。

・小町に書き込ませて頂いた目的ですが、点検の結果に納得ができず
     他に似たような経験をされた方がいらっしゃれば、
     どのような対応を受けたか・故障場所だったかを伺い、参考にしたいと考えたからです。

言葉足らずで不快な思いをされた方もいらっしゃると思います。
    申し訳ありません。

• ディーラーだと不安だから

ディーラーだと問題を隠してしまうのでは?と思われたのではないでしょうか?
    もし、トピ主さんのような事例がほかにもあるのなら、と思い、トピ主さんの身近な小町で相談されたのでは?
    ご主人さんはご主人さんでディーラーへ話されてますものね。

でも、小町では情報不足でしょうね。
    国民生活センターのほうがまだ何か情報があるかも?

ちなみに私はそんな怖い目に遭ったことありません。。

• 怖い怖い

右足でブレーキを踏んでいるのに回転数が上がりっぱなしだっということを、きちんと伝えて対応してもらいましょう。
    国土交通省のサイトの自動車不具合情報検索で同じ車種の不具合情報をチェックしてみるのもいいと思います。

事故になって第3者を巻き込んだら責任は運転者になるのですから、ディーラーの言いなりになって不安要素のあるまま引き下がらないようにしてください。

• 回転数異常はめったにない,というわけでもない.

すぐに自動車整備工場で点検してもらうべき,というのは,皆さんのご意見通り.で,回転数異常について.トピ主さんの車が,最近の車なのか古い車なのか分かりませんが,回転数異常自体は,アクセルの戻り不良や接点不良,サーモスタット等のセンサ異常,コンピュータの異常で起こりえます.私も古い車で数回,同様の故障を起こしたことがあります.そもそも,冷間時やエアコン使用時のアイドルアップのしくみが車には入っていますので.で,新しい車の方が安全かというと,そうとは限りません.少々の不調は,車のコンピータの方で自動的に調整してしまうため,逆にコンピュータで調整できなくなった時に,症状が酷く出てしまいます.全国で年間8000件程度の車両火災が起こっていますし,皆さん,ご注意を.

• 皆さん

私も最初は「小町よりディーラーへ!」と思いましたが
    トピ主さんが「続きます」と言っているので
    「ディーラーで見てもらったけど異常なしといわれました」
    という展開は容易に想像つき、トピ主さんのコメントを
    待ってからにしようと思いました。

小町全般に言える事ですが、皆さん、
    もう少しトピックや他のコメントを
    読み込んでからコメントされた方がいいと思います。

また、トピ主さんも、誤解を生まないような
    タイトルやトピックにされた方がいいです。

• 表立ってリコールになっていない場合もあるので

リコールになる前に、いくつか故障の実例があるわけですよね。
    トピ主さんの車がその「いくつか」かもしれませんから、
    ディーラーで調べてもらいましょう。

信じられないようなトラブル(エンジン系の不調)を起こして、
    ディーラーで直されたという話も聞いたことがあります。
    リコールになっていなくても、
    トラブルは事実ですから、
    原因はしっかり調べて対策してもらってください。

• 残念だけど…様、独身女様、四つ葉様へのレスです。

>残念だけど…様へ
     おせっかいだなんてとんでもないです!ありがとうございます。
     サイドブレーキを使って止める、夫にも話をして今後は意識していきたいと思います。
     回転数はうろ覚えですね…もっとしっかりしていればと悔やみます。
     一応、こちらが納得いくまでは返して貰わないようにしようと私は思っています。
     アドバイスありがとうございます!

>独身女様へ
     はい!今回の事でも怖かったので、2度と起こらないようにしっかりと点検して貰います。
     あとは我々も毎回気をつけないといけませんね。
     車検したからとか安心しきらないように…。

>四つ葉様へ
     ためになりましたか!
     起こった瞬間は、本当に「何が起きた??」状態でした。
     毎回乗るたびに構えるわけにもいきませんが、それくらいしてもいいのかと思えました…。
     後は本当に信用できて、遠慮なく相談できる修理屋さんなりディーラーさんがいることですね〜。
     色んな事を考えさせられます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧