車の故障?怖いです…

レス45
(トピ主12

生活・身近な話題

ちょこママ

レス

• こわい

なんだかわからないけど危なかったというのは
    怖いですね。
    乗らない方がいいと思う。

れいれいさんと同じことをですが、以前テレビで
    車が止まらないことがあるとメーカーとやりとりしている
    人の話を見たことがあります。
    その方は車に事故の時に使うようなカメラを取り付けていて
    そういう状況を記録していました。
    知っている場所が移っていたので怖かったです。

トラックの時もしばらく部品故障を
    黙っていたんじゃなかったでしたっけ?
    しっかり対応してくれないなら、公的機関に持ち込むぐらいの
    ことを言った方がいいです。
    私なら系列社が持っている他社の中古でいいから替えてぐらい
    言うかも。

• ディーラーと良く話し合う

たいへん恐ろしい目にあいましたね。ご心痛、お察しします。

1回そういうことが発生した車なら、きちんと原因を突き詰めてもらわないと、嫌ですよね。

まぁ、中には自分の運転ミスを、車の故障と決め付ける人もいらっしゃるようですから、ディーラーも警戒はすると思います。
    でも、もうちょっと親切な言葉遣いをしてほしいですよね。

検査の後っていうのは、検査時のミスっていうこともありえます。
    検査してもらっているから絶対大丈夫ってことはありません。

悪いところは直しているのですが、まれにはそれ以外に余計なことをしていたり、忘れてたり。(これは自分が製品を点検してやってしまったことです。)

故障の原因がわかるまでは代車を無料で貸してもらいましょう。
    納得がいくまで、ディーラーや営業の人に何度も聞きましょう。

どうしても納得がいかないのに、修理完了で帰ってくるようなら、
    「会社の実印を押した念書」に「この車はエンジンの回転数が勝手に上昇しないことを保証します」と紙ぺらですが、書いてもらうとか。

故障原因がわかり、ちゃんと直るように祈ってます。

• ハート様、Lemon様へのレスです。

>ハート様へ
     「ディーラーだと問題を…」 はい、そう思いました。
     とても早く対応してくれるのですが、「早く終わらせたいからこの対応かな?」と、思うところがあります。
     同じような現象を体験した方がいらっしゃるか聞ける場所、で思いついたのが小町でした。
     きっと沢山の方がいらっしゃると思いました。
     国民生活センターですか…なるほど。HPを見て、必要ならば相談もしてみたいですね。

>Lemon様へ
     国土交通省サイトの情報ありがとうございます。さっそく見にいってみますね!
     車は自分だけでなく人の命もかかっていますものね。
     頑張って納得いくまで話をしていきたいと思います。

• 同じような経験があります

同じような経験がありますが解決していないのでアドバイスにはなりません。

数年前の話です。
    友人の車で、友人が運転席・私が助手席に乗っていました。
    友人がブレーキを踏んで停車していると突然、車がブンン!!と動いたのです。
    ブレーキは踏んでいる状態です。
    友人が急いでサイドブレーキを引き、車は止まりました。

たまたま、人通りのない道だったので大事には至りませんでしたが、別の場所なら事故になっていたでしょう。

すぐに点検に出しましたが、問題ないと言われました。
    「問題ない」と言われても、友人も私も実際にブレーキを踏んでいるのに勝手に車が発信した状況に直面しています。。。
    友人は怖くなって、すぐに車を売りました。

誰に言っても「有り得ない。踏み間違えたんでしょう」と言われるのですが、どうやって踏み間違えるの?だって、ブレーキは「踏みっぱなし」だったんです。

トピ主さんも、ディーラーが故障箇所を見つけてくれないままで怖ければ、買い換えることをお勧めします。
    何かあってからでは遅すぎます。

今回、ケガがなくて本当によかったです。

• 不具合内容から考えられる事は

ディーラーさんから言われたフロアマットの引っ掛かりも無くはないですが…

アクセルワイヤーの一時的な引っ掛かりやコンヒューターの不具合も考えられます。

ディーラーで納得出来る対応をしてくれない場合は、メーカーのお客様相談室に電話する事をお勧めします。

又、車検後すぐとの事ですが、不具合は点検や納車直後でも出る可能性はある物ですから…。

一日も早く安心して乗れる車になる様願っております。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 暴走したら「N」

アクセルペダルやワイヤーが引っかかって戻らないとか、コンピュータやセンサーの誤作動等も考えられます。修理完了後、必ず原因と修理内容の説明を受けてください。もし納得がいかなければ、メーカーのHPに「お客様相談室」があるので、確認の問い合わせをされてはいかがでしょうか。

脅す訳ではありませんが、万一修理が完全でない場合には再発する可能性がありますので、その時にあわてないよう心の準備をしておいてください。回転が異常に上がっても、MT車であれば単純にクラッチを切って止まれば済みます。しかしAT車の場合、何かにぶつかって負荷が増すと、自動的にシフトダウンして余計に力が出ます。そうなると、特にハイパワー車の場合はブレーキで止めることも困難ですので、まずセレクターを「N」に入れ、安全な場所に止めてエンジンを切ってください。なお重大な事故や故障を招きますので、車が動いている最中には絶対にキーを抜いたり、セレクターを「R」や「P」には入れないでください。

とにかく「暴走したらN」を頭に叩き込み、ときどきは練習して体に覚え込ませておかれたらいかがでしょうか。

• 再現性

ディーラーは同じ現象が再現しないとどこが悪いのか判断つかないようです。他からも同じような報告があがっていれば見当はつくようですが。

我が家の車も新車6ヶ月でエンジンの不具合が出て、JAFに応急処置をしてもらいディーラーに預けたのですが、原因はわからないとのこと。とりあえず、怪しそうな部品を換えておきます、と言う措置でした。

ところが、同車種を別ディーラーから買った友人が我が家の車の現象を例にあげて点検を依頼したところ、コンピュータ基盤の交換という措置が為されたそうです。納得いかないうちの夫、ディーラーにかけあいました。結果的には、友人の担当ディーラーの先走った措置という結論で、うちは何もしてもらえなかったんですが。

それから1年後、まさしくその不具合が大問題となり、リコール対象になりました。ベストセラーの車だったので、かなり大規模なリコールでした。幸いその間我が家の車にはトラブル再発しなかったのでラッキーでしたが、やっぱり問題あったんじゃん…、ともやもやが残りました。

トピのケースは、操作ミスではない、明らかに何らかのトラブルだと強く言い続けるべきだと思います。

• 13時16分までのレスを拝見しました。

皆様、沢山の御意見やアドバイスありがとうございます。

早く行った方がいいと、本当にそのとおりですよね。
    日曜の夜に電話がかかってきていたので、次の日からチェックには行けたのですが、
    私一人よりは、運転していた夫も一緒の方がいいかと思い、土曜日に約束をしていて
    それまでに何か情報があればなと考えていました。

あと、私のトピックの立て方もややこしくてすみませんでした。
    時間を置いて自分で読み返してみるとそれが良くわかります。
    要点を簡潔に伝えられる表現をしなければいけませんね。

土曜日だけで解決するとは思えませんが、
    どうなったかはまた書き込ませて頂きたいと思っています。

• いや、だから・・・

怖い、怖いと非常に焦っているようにみうけられるものの
    ディーラーへ入れるのを次の土曜日まで延期している。
    さっさと持って行かないのなら、ここでいろいろ話を聞くより
    土曜日までおとなしく待てませんか?
    実際にその車に乗り合わせていたわけでもない小町読者が
    拙いトピ主さんの説明を読んでどんなアドバイスが出来ると?
    仮に何か「情報」を得たとして、その情報でどうするおつもりですか?

• 怖い

例えばですが、その故障、トピ主さんの車がたまたま1台めかもしれません。
    ディーラーが何かを隠してる場合もあるかもしれません。
    1台になんらかの不具合があったからと言ってすぐにリコール対象になる事ってないのでは?
    同じ車種で不具合の話が何件もあって初めてリコール対象になるのではないでしょうかね?
    恐ろしいです。

ディーラーの対応に納得できなかったら、ディーラーではなく、中古車整備工場の方に聞いてみるのもいいと思います。
    信頼できる中古車整備工場や整備士(ディーラーじゃない)はいませんか?
    友人や友人の紹介でもいいので。

整備士は整備士同士で、別の工場の整備士とも繋がっている場合もありますし、
    いろんな車の情報を聞いているでしょうから。
    ディーラーとは違った返答があるかもしれませんよ。

• これがディーラーの実態・・・

主人が中古車整備工場の整備士です。

あくまで主人の意見ですが、そもそも故障かな?と思ってディーラーに見せたのが間違い。
    車の故障?と思ったなら、まずは信用できる中古車整備工場。
    全部のディーラーがとは言わないが、客には何ともないですよ〜と言いつつ、裏では部品交換・修理して客に渡している場合もある。
    リコールにすると無料で何十万台の車の点検や部品交換をしないといけなくなるので、リコールはしたがらない。
    今後の会社のイメージにも関わるし販売台数にも響くので大っぴらにしたがらない。
    車だけじゃなく、前から分かってたのに事故がおきてニュースで大きくなってからリコールする会社っていっぱいあるだろ?
    無料点検や車検の時に客には言わずこっそり部品をかえている事もある。
    車の部品って、黙ってたら素人が見ても変わったのかどうかなんてわからないだろうしね。
    ディーラー=安心、信用できると思い込み過ぎるのは危険。

だそうです。
    今までのみなさんの投稿を読んでいても新しい部品に変えておいたと言われた人もいらっしゃるみたいですが、
    裏にはこういう理由がある場合もあるみたいですよ。

• トピ主さんの意図としては

予め同様の不具合があるのかを把握してディーラーとの交渉に使いたいということなんでしょうけど、メーカー名・車種名を明らかにされないと、単なるディーラー中傷(ディーラー以外の整備工場賞賛)のレスがつくと思います。

そもそも小町ではなく自動車系の掲示板に行った方がいいとは思いますがね。

• ディーラーじゃないとダメなこともある

最近の車はコンピュータ制御の物が多いので、今回のトラブル、
    感じとしてはその点の問題じゃないかな〜と感じたりします。

その場合、コンピュータに関してはプログラムの書き換えとかって、
    ディーラーじゃないと出来ないので、信用し切れなくても
    ディーラーに行かざるを得ないんですよね。。。
    そういう意味で、部品交換も良いと思います。
    あだむすふぁみり〜様のように、基盤交換してもらえるといいんですけど・・・

機械的なことなら、私もディーラーよりも信頼できる整備工場へ出しますけどね。

ところで、ここに相談してる場合じゃないって仰る方もいらっしゃるけど、
    「基盤交換してもらう」っていう手段があり得るとわかって交渉材料が増えるのだから、
    相談してる意義は十分にあると思うんですけどいかがでしょう?

なにはともあれ、今日もディーラーにいらしてたんですよね。
    出来れば原因が特定されて、誠意ある対応をして貰えていることを願います。

• 結果報告

先週の土曜日に、担当者と技術者の方に車を持ってきて頂きました。

約束していた事象の再現なども行って頂き(失敗してみれませんでしたが…)
    こちらから部品の交換の提案なども色々話をさせていただきました。
    しかし、今回もこちらが満足するような答えを頂けませんでしたので、再度車は入院。

私は疑惑の念がとれず、夫は「車の運転」が恐怖になっているので、
    「絶対に大丈夫」という答えに近い納得を得られる状態でないと
    買い替えるしかないと思っています。

ちなみに車はマツダさんのもので、同じ車種での報告は過去無いそうです。
    違う車種ではトラブルがあったり、
    7年前に「ブレーキを踏むと回転数が上がる」というものがありました(国交省HP)

場違い状態のトピックにご意見頂きました皆様ありがとうございました。
    冷静になってみると、本当に場違いで恥ずかしいというのもあり、
    誠に勝手ながら今回の書き込みで終了させて頂きます。
    申し訳ありません。

• 無題

機械的に考えられるのは、アクセルコントロールワイヤーが物理的に引っかかった(これはスバルでリコールの掛かった車種が過去にあります)、あるいはアイドルスピードコントローラーの異常、吸気センサーの異常、後は、ECUの異常。
     ISCや吸気センサーの異常では痕跡はまず残りますので、短絡検査でエラーコードを調べれば異常が発見されるはずです。
     まぁ、取りあえず、どこかに持っていって診てもらうことでしょう。

いずれにせよ、故障の際の肝は当時の運転者が如何に状況を正確に再現、伝達できるかです(どの当たりから異音が発生しした、どういう匂いがした、など)。そのためには車の構造的な知識は必要です。漫然と乗るのはやめましょう。法的にも日常の自動車の安全管理義務は所有者、運行者にありますので、「何も知りません、分かりません」ではいけません。物理的な車の運行メカニズムへの理解を深めましょう。