車の故障?怖いです…

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  • 無題

     機械的に考えられるのは、アクセルコントロールワイヤーが物理的に引っかかった(これはスバルでリコールの掛かった車種が過去にあります)、あるいはアイドルスピードコントローラーの異常、吸気センサーの異常、後は、ECUの異常。
     ISCや吸気センサーの異常では痕跡はまず残りますので、短絡検査でエラーコードを調べれば異常が発見されるはずです。
     まぁ、取りあえず、どこかに持っていって診てもらうことでしょう。
     
     いずれにせよ、故障の際の肝は当時の運転者が如何に状況を正確に再現、伝達できるかです(どの当たりから異音が発生しした、どういう匂いがした、など)。そのためには車の構造的な知識は必要です。漫然と乗るのはやめましょう。法的にも日常の自動車の安全管理義務は所有者、運行者にありますので、「何も知りません、分かりません」ではいけません。物理的な車の運行メカニズムへの理解を深めましょう。

    ユーザーID:0585382407

  • 結果報告

    先週の土曜日に、担当者と技術者の方に車を持ってきて頂きました。

    約束していた事象の再現なども行って頂き(失敗してみれませんでしたが…)
    こちらから部品の交換の提案なども色々話をさせていただきました。
    しかし、今回もこちらが満足するような答えを頂けませんでしたので、再度車は入院。

    私は疑惑の念がとれず、夫は「車の運転」が恐怖になっているので、
    「絶対に大丈夫」という答えに近い納得を得られる状態でないと
    買い替えるしかないと思っています。

    ちなみに車はマツダさんのもので、同じ車種での報告は過去無いそうです。
    違う車種ではトラブルがあったり、
    7年前に「ブレーキを踏むと回転数が上がる」というものがありました(国交省HP)

    場違い状態のトピックにご意見頂きました皆様ありがとうございました。
    冷静になってみると、本当に場違いで恥ずかしいというのもあり、
    誠に勝手ながら今回の書き込みで終了させて頂きます。
    申し訳ありません。

    ユーザーID:0097180586

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  • ディーラーじゃないとダメなこともある

    最近の車はコンピュータ制御の物が多いので、今回のトラブル、
    感じとしてはその点の問題じゃないかな〜と感じたりします。

    その場合、コンピュータに関してはプログラムの書き換えとかって、
    ディーラーじゃないと出来ないので、信用し切れなくても
    ディーラーに行かざるを得ないんですよね。。。
    そういう意味で、部品交換も良いと思います。
    あだむすふぁみり〜様のように、基盤交換してもらえるといいんですけど・・・

    機械的なことなら、私もディーラーよりも信頼できる整備工場へ出しますけどね。


    ところで、ここに相談してる場合じゃないって仰る方もいらっしゃるけど、
    「基盤交換してもらう」っていう手段があり得るとわかって交渉材料が増えるのだから、
    相談してる意義は十分にあると思うんですけどいかがでしょう?

    なにはともあれ、今日もディーラーにいらしてたんですよね。
    出来れば原因が特定されて、誠意ある対応をして貰えていることを願います。

    ユーザーID:5889540894

  • トピ主さんの意図としては

    予め同様の不具合があるのかを把握してディーラーとの交渉に使いたいということなんでしょうけど、メーカー名・車種名を明らかにされないと、単なるディーラー中傷(ディーラー以外の整備工場賞賛)のレスがつくと思います。

    そもそも小町ではなく自動車系の掲示板に行った方がいいとは思いますがね。

    ユーザーID:6163608488

  • これがディーラーの実態・・・

    主人が中古車整備工場の整備士です。

    あくまで主人の意見ですが、そもそも故障かな?と思ってディーラーに見せたのが間違い。
    車の故障?と思ったなら、まずは信用できる中古車整備工場。
    全部のディーラーがとは言わないが、客には何ともないですよ〜と言いつつ、裏では部品交換・修理して客に渡している場合もある。
    リコールにすると無料で何十万台の車の点検や部品交換をしないといけなくなるので、リコールはしたがらない。
    今後の会社のイメージにも関わるし販売台数にも響くので大っぴらにしたがらない。
    車だけじゃなく、前から分かってたのに事故がおきてニュースで大きくなってからリコールする会社っていっぱいあるだろ?
    無料点検や車検の時に客には言わずこっそり部品をかえている事もある。
    車の部品って、黙ってたら素人が見ても変わったのかどうかなんてわからないだろうしね。
    ディーラー=安心、信用できると思い込み過ぎるのは危険。

    だそうです。
    今までのみなさんの投稿を読んでいても新しい部品に変えておいたと言われた人もいらっしゃるみたいですが、
    裏にはこういう理由がある場合もあるみたいですよ。

    ユーザーID:4143391889

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  • 怖い

    例えばですが、その故障、トピ主さんの車がたまたま1台めかもしれません。
    ディーラーが何かを隠してる場合もあるかもしれません。
    1台になんらかの不具合があったからと言ってすぐにリコール対象になる事ってないのでは?
    同じ車種で不具合の話が何件もあって初めてリコール対象になるのではないでしょうかね?
    恐ろしいです。

    ディーラーの対応に納得できなかったら、ディーラーではなく、中古車整備工場の方に聞いてみるのもいいと思います。
    信頼できる中古車整備工場や整備士(ディーラーじゃない)はいませんか?
    友人や友人の紹介でもいいので。

    整備士は整備士同士で、別の工場の整備士とも繋がっている場合もありますし、
    いろんな車の情報を聞いているでしょうから。
    ディーラーとは違った返答があるかもしれませんよ。

    ユーザーID:4143391889

  • いや、だから・・・

    怖い、怖いと非常に焦っているようにみうけられるものの
    ディーラーへ入れるのを次の土曜日まで延期している。
    さっさと持って行かないのなら、ここでいろいろ話を聞くより
    土曜日までおとなしく待てませんか?
    実際にその車に乗り合わせていたわけでもない小町読者が
    拙いトピ主さんの説明を読んでどんなアドバイスが出来ると?
    仮に何か「情報」を得たとして、その情報でどうするおつもりですか?

    ユーザーID:9987046444

  • 13時16分までのレスを拝見しました。

    皆様、沢山の御意見やアドバイスありがとうございます。

    早く行った方がいいと、本当にそのとおりですよね。
    日曜の夜に電話がかかってきていたので、次の日からチェックには行けたのですが、
    私一人よりは、運転していた夫も一緒の方がいいかと思い、土曜日に約束をしていて
    それまでに何か情報があればなと考えていました。

    あと、私のトピックの立て方もややこしくてすみませんでした。
    時間を置いて自分で読み返してみるとそれが良くわかります。
    要点を簡潔に伝えられる表現をしなければいけませんね。

    土曜日だけで解決するとは思えませんが、
    どうなったかはまた書き込ませて頂きたいと思っています。

    ユーザーID:0097180586

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 再現性

    ディーラーは同じ現象が再現しないとどこが悪いのか判断つかないようです。他からも同じような報告があがっていれば見当はつくようですが。

    我が家の車も新車6ヶ月でエンジンの不具合が出て、JAFに応急処置をしてもらいディーラーに預けたのですが、原因はわからないとのこと。とりあえず、怪しそうな部品を換えておきます、と言う措置でした。

    ところが、同車種を別ディーラーから買った友人が我が家の車の現象を例にあげて点検を依頼したところ、コンピュータ基盤の交換という措置が為されたそうです。納得いかないうちの夫、ディーラーにかけあいました。結果的には、友人の担当ディーラーの先走った措置という結論で、うちは何もしてもらえなかったんですが。

    それから1年後、まさしくその不具合が大問題となり、リコール対象になりました。ベストセラーの車だったので、かなり大規模なリコールでした。幸いその間我が家の車にはトラブル再発しなかったのでラッキーでしたが、やっぱり問題あったんじゃん…、ともやもやが残りました。

    トピのケースは、操作ミスではない、明らかに何らかのトラブルだと強く言い続けるべきだと思います。

    ユーザーID:9538214405

  • 暴走したら「N」

    アクセルペダルやワイヤーが引っかかって戻らないとか、コンピュータやセンサーの誤作動等も考えられます。修理完了後、必ず原因と修理内容の説明を受けてください。もし納得がいかなければ、メーカーのHPに「お客様相談室」があるので、確認の問い合わせをされてはいかがでしょうか。

    脅す訳ではありませんが、万一修理が完全でない場合には再発する可能性がありますので、その時にあわてないよう心の準備をしておいてください。回転が異常に上がっても、MT車であれば単純にクラッチを切って止まれば済みます。しかしAT車の場合、何かにぶつかって負荷が増すと、自動的にシフトダウンして余計に力が出ます。そうなると、特にハイパワー車の場合はブレーキで止めることも困難ですので、まずセレクターを「N」に入れ、安全な場所に止めてエンジンを切ってください。なお重大な事故や故障を招きますので、車が動いている最中には絶対にキーを抜いたり、セレクターを「R」や「P」には入れないでください。

    とにかく「暴走したらN」を頭に叩き込み、ときどきは練習して体に覚え込ませておかれたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:2655655751

  • 不具合内容から考えられる事は

    ディーラーさんから言われたフロアマットの引っ掛かりも無くはないですが…

    アクセルワイヤーの一時的な引っ掛かりやコンヒューターの不具合も考えられます。

    ディーラーで納得出来る対応をしてくれない場合は、メーカーのお客様相談室に電話する事をお勧めします。


    又、車検後すぐとの事ですが、不具合は点検や納車直後でも出る可能性はある物ですから…。


    一日も早く安心して乗れる車になる様願っております。

    ユーザーID:1990454971

  • 同じような経験があります

    同じような経験がありますが解決していないのでアドバイスにはなりません。

    数年前の話です。
    友人の車で、友人が運転席・私が助手席に乗っていました。
    友人がブレーキを踏んで停車していると突然、車がブンン!!と動いたのです。
    ブレーキは踏んでいる状態です。
    友人が急いでサイドブレーキを引き、車は止まりました。

    たまたま、人通りのない道だったので大事には至りませんでしたが、別の場所なら事故になっていたでしょう。

    すぐに点検に出しましたが、問題ないと言われました。
    「問題ない」と言われても、友人も私も実際にブレーキを踏んでいるのに勝手に車が発信した状況に直面しています。。。
    友人は怖くなって、すぐに車を売りました。

    誰に言っても「有り得ない。踏み間違えたんでしょう」と言われるのですが、どうやって踏み間違えるの?だって、ブレーキは「踏みっぱなし」だったんです。

    トピ主さんも、ディーラーが故障箇所を見つけてくれないままで怖ければ、買い換えることをお勧めします。
    何かあってからでは遅すぎます。

    今回、ケガがなくて本当によかったです。

    ユーザーID:4604426125

  • ハート様、Lemon様へのレスです。

    >ハート様へ
     「ディーラーだと問題を…」 はい、そう思いました。
     とても早く対応してくれるのですが、「早く終わらせたいからこの対応かな?」と、思うところがあります。
     同じような現象を体験した方がいらっしゃるか聞ける場所、で思いついたのが小町でした。
     きっと沢山の方がいらっしゃると思いました。
     国民生活センターですか…なるほど。HPを見て、必要ならば相談もしてみたいですね。

    >Lemon様へ
     国土交通省サイトの情報ありがとうございます。さっそく見にいってみますね!
     車は自分だけでなく人の命もかかっていますものね。
     頑張って納得いくまで話をしていきたいと思います。

    ユーザーID:0097180586

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • ディーラーと良く話し合う

    たいへん恐ろしい目にあいましたね。ご心痛、お察しします。

    1回そういうことが発生した車なら、きちんと原因を突き詰めてもらわないと、嫌ですよね。

    まぁ、中には自分の運転ミスを、車の故障と決め付ける人もいらっしゃるようですから、ディーラーも警戒はすると思います。
    でも、もうちょっと親切な言葉遣いをしてほしいですよね。

    検査の後っていうのは、検査時のミスっていうこともありえます。
    検査してもらっているから絶対大丈夫ってことはありません。

    悪いところは直しているのですが、まれにはそれ以外に余計なことをしていたり、忘れてたり。(これは自分が製品を点検してやってしまったことです。)

    故障の原因がわかるまでは代車を無料で貸してもらいましょう。
    納得がいくまで、ディーラーや営業の人に何度も聞きましょう。

    どうしても納得がいかないのに、修理完了で帰ってくるようなら、
    「会社の実印を押した念書」に「この車はエンジンの回転数が勝手に上昇しないことを保証します」と紙ぺらですが、書いてもらうとか。

    故障原因がわかり、ちゃんと直るように祈ってます。

    ユーザーID:2177394436

  • こわい

    なんだかわからないけど危なかったというのは
    怖いですね。
    乗らない方がいいと思う。

    れいれいさんと同じことをですが、以前テレビで
    車が止まらないことがあるとメーカーとやりとりしている
    人の話を見たことがあります。
    その方は車に事故の時に使うようなカメラを取り付けていて
    そういう状況を記録していました。
    知っている場所が移っていたので怖かったです。

    トラックの時もしばらく部品故障を
    黙っていたんじゃなかったでしたっけ?
    しっかり対応してくれないなら、公的機関に持ち込むぐらいの
    ことを言った方がいいです。
    私なら系列社が持っている他社の中古でいいから替えてぐらい
    言うかも。

    ユーザーID:9484580645

  • 残念だけど…様、独身女様、四つ葉様へのレスです。

    >残念だけど…様へ
     おせっかいだなんてとんでもないです!ありがとうございます。
     サイドブレーキを使って止める、夫にも話をして今後は意識していきたいと思います。
     回転数はうろ覚えですね…もっとしっかりしていればと悔やみます。
     一応、こちらが納得いくまでは返して貰わないようにしようと私は思っています。
     アドバイスありがとうございます!

    >独身女様へ
     はい!今回の事でも怖かったので、2度と起こらないようにしっかりと点検して貰います。
     あとは我々も毎回気をつけないといけませんね。
     車検したからとか安心しきらないように…。

    >四つ葉様へ
     ためになりましたか!
     起こった瞬間は、本当に「何が起きた??」状態でした。
     毎回乗るたびに構えるわけにもいきませんが、それくらいしてもいいのかと思えました…。
     後は本当に信用できて、遠慮なく相談できる修理屋さんなりディーラーさんがいることですね〜。
     色んな事を考えさせられます。

    ユーザーID:0097180586

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  • 表立ってリコールになっていない場合もあるので

    リコールになる前に、いくつか故障の実例があるわけですよね。
    トピ主さんの車がその「いくつか」かもしれませんから、
    ディーラーで調べてもらいましょう。

    信じられないようなトラブル(エンジン系の不調)を起こして、
    ディーラーで直されたという話も聞いたことがあります。
    リコールになっていなくても、
    トラブルは事実ですから、
    原因はしっかり調べて対策してもらってください。

    ユーザーID:9809293885

  • 皆さん

    私も最初は「小町よりディーラーへ!」と思いましたが
    トピ主さんが「続きます」と言っているので
    「ディーラーで見てもらったけど異常なしといわれました」
    という展開は容易に想像つき、トピ主さんのコメントを
    待ってからにしようと思いました。

    小町全般に言える事ですが、皆さん、
    もう少しトピックや他のコメントを
    読み込んでからコメントされた方がいいと思います。

    また、トピ主さんも、誤解を生まないような
    タイトルやトピックにされた方がいいです。

    ユーザーID:9482375813

  • 回転数異常はめったにない,というわけでもない.

     すぐに自動車整備工場で点検してもらうべき,というのは,皆さんのご意見通り.で,回転数異常について.トピ主さんの車が,最近の車なのか古い車なのか分かりませんが,回転数異常自体は,アクセルの戻り不良や接点不良,サーモスタット等のセンサ異常,コンピュータの異常で起こりえます.私も古い車で数回,同様の故障を起こしたことがあります.そもそも,冷間時やエアコン使用時のアイドルアップのしくみが車には入っていますので.で,新しい車の方が安全かというと,そうとは限りません.少々の不調は,車のコンピータの方で自動的に調整してしまうため,逆にコンピュータで調整できなくなった時に,症状が酷く出てしまいます.全国で年間8000件程度の車両火災が起こっていますし,皆さん,ご注意を.

    ユーザーID:0742402823

  • 怖い怖い

    右足でブレーキを踏んでいるのに回転数が上がりっぱなしだっということを、きちんと伝えて対応してもらいましょう。
    国土交通省のサイトの自動車不具合情報検索で同じ車種の不具合情報をチェックしてみるのもいいと思います。

    事故になって第3者を巻き込んだら責任は運転者になるのですから、ディーラーの言いなりになって不安要素のあるまま引き下がらないようにしてください。

    ユーザーID:6047106798

  • ディーラーだと不安だから

    ディーラーだと問題を隠してしまうのでは?と思われたのではないでしょうか?
    もし、トピ主さんのような事例がほかにもあるのなら、と思い、トピ主さんの身近な小町で相談されたのでは?
    ご主人さんはご主人さんでディーラーへ話されてますものね。

    でも、小町では情報不足でしょうね。
    国民生活センターのほうがまだ何か情報があるかも?

    ちなみに私はそんな怖い目に遭ったことありません。。

    ユーザーID:4266329115

  • 補足のような事です。

    多々、ご指摘頂きましたので補足がてら。
    レスで2度目の書き込みになります。

    ・バーへの激突後、警備員さんを呼びバーを開けて貰い目の前のスペースに駐車。
     すぐにメーカーへ電話をして来て貰い、車は点検の為にそのままメーカー倉庫へ。
     私達は持ってきて貰った代車で帰宅。
     人は運良く誰もおらず、怪我人なども無し、バーも問題なく動きました。
     現在も車は預けたままです。

    ・先月1月31日に車検から返ってきた車。

    ・HPなどに載っているリコールで、対象になっているものは対応済。

    ・私も免許を所持しています。

    ・小町に書き込ませて頂いた目的ですが、点検の結果に納得ができず
     他に似たような経験をされた方がいらっしゃれば、
     どのような対応を受けたか・故障場所だったかを伺い、参考にしたいと考えたからです。

    言葉足らずで不快な思いをされた方もいらっしゃると思います。
    申し訳ありません。

    ユーザーID:0097180586

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 通りすがり様、主人は開発者様へのレスです。

    >通りすがり様へ
     運転に過失がないと私達は思っています。
     点検に出して一発目の電話で「何もでませんね…」と言われてしまいました。
     二度目は似たような現象が出たそうで後日確かめに行きます。

    >主人は開発者様へ
     新車でしたので、メーカーへ電話をして点検へ直行です。
     変な話、何かが出てきてくれた方が安心です。
     何も出ずにあの現象なんてことは本当に勘弁してほしいです…。
     

    ユーザーID:0097180586

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • ためになりました!(横)

    自分の愛車が突然そんな動きをしたら、恐いですね〜。
    そんな事があるんですね。
    (トピ主さん、横ですみません。)

    ユーザーID:5237618228

  • ブーン様、れいれい様、婆さん様へのレスです。

    >ブーン様へ
     本人は確認して踏んだと断言していますので、一緒に踏んではいなかったのだと思います。
     出ているリコール情報で車種が当てはまるものは対応して頂いていますが、流石に不安になりますね…。
     車はその場で即効点検にまわして貰いました。
     今は代車をお借りしている状況です。

    >れいれい様へ
     メーカー名は控えさせて頂いた方がいいでしょうか。
     一応、HPや報告葉書のリコール対象に載っていた分には対応して頂いていますが、
     何だか「本当にそれだけなのか?」と、思えてしまいます…。
     
    >婆さん様へ
     すぐに点検に出し、色々試した処似たような現象が出たということなので後日実際に見に行きます。
     しかし、どうも気になるので書き込みさせて頂きました。

    ユーザーID:0097180586

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • お早めに…

    ディーラーへ点検してもらったほうがいいと思います。交通事故おこしてからでは遅いので…。

    ユーザーID:0047576244

  • えんじんおん様、がんちゃん様、ごろにゃん様へのレスです。

    >えんじんおん様へ
     レスにも書いていませんでした、すみません。私も免許は持っています。
     きちんと計器の理解をしておかなかった事、えんじんおん様のおっしゃる通りですね。
     運転している時は「3千超えると気持ち的に怖いな〜」などその時だけ気になったりするのですが。
     もっときちんとしていなければいけませんね、ご指摘感謝です。
     当日は車内が暖かく、のぼせそうだからとエアコンは切っていたと記憶しています。

    >がんちゃん様へ
     全くもってその通りです。今回はたまたま運が良かっただけですから。
     その場で整備士さんに来て頂き修理に出しましたが、どうも踏み間違いと思われていそうで、
     皆さんの意見を聞いてみたいと思いましたもので。
     
    >ごろにゃん様へ
     昨年に出たリコールでは対象車になっていたので、
     担当さんからも連絡が来て、その部分に関しては対応して頂いています。
     HPもまたチェックしておきたいと思います。

    ユーザーID:0097180586

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • だりあ様、まんまる様へのレスです。

    >だりあ様へ
     先月1月31日に車検を終えた車で、1月も経っていないのでびっくりしました…。

     お母様、怪我などは大丈夫でしたでしょうか?
     
     いっそのこと「気になりますので交換しました」と言って貰える方が安心ですよね…。
     1度目の電話で何もなく、2度目の電話も少し内容が気になります。
     あんなに怖い思いはもうしたくありませんので、じっくり見てもらうつもりです。
     お母様の恐怖の体験を思い出させてしまってすみません。
     レスありがとうございます!

    >まんまる様へ
     レスありがとうございます。
     言葉足らずですみません、修理に出していて現在点検中の中、書き込みました。
     初めに修理に出しているというべきでしたね。
     修理に出していても、特に何も出てこないのが気になってきになって…。
     

    ユーザーID:0097180586

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  • 2名様へのレスです

    >ななかまど様へ
     申し訳ありません、相談よりもきちんとメーカー側と話し合うべきことなのかもしれません。
     車は動かすのも怖かったので、その場で電話をして整備士の方に来て頂き、点検に出しました。
     現在特に大きな問題が見つからないような感じですので、同じような経験をされた方がいらっしゃれば
     どのような部分が不調だったのかお伺いできるかと思いました。
     「小町の方に伺えば」
     と、思った事は事実です。不快な思いをさせてしまってすみませんでした。

    >Paul様へ
     とりあえず、まずはメーカーへ依頼して点検してもらっています。
     どうしても何も出ない場合は、最悪買い替えも検討しています。
     しかし、その前に他の自動車屋さんなどでも見てもらうのもいいかもしれませんよね。
     続きにも対応していても、いなくても、レスしてくださってありがとうございました!
     

    ユーザーID:0097180586

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 四駆様へ

    早々のレスありがとうございます。

    駐車場へ入れてからすぐに電話をして代車を持ってきて頂き、私達はそれに乗って帰宅しました。
    来てくれた方が普通に乗って帰ったのには驚きましたが、店舗まで何もなく帰れたようで安心です。
    車は今メーカー倉庫にあり、状況を再現するなどをしてくれているようです。

    ユーザーID:0097180586

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