大好きです。こんにゃく

レス14
トピ主のみ0

ゆらゆら

話題

私はこんにゃくが大好きです。糸こんも板こんもどちらも好きです。ただ最近食べ方がワンパターンになってきました。
味噌田楽のたれやその他おすすめの食べ方、スイーツ風など皆様のおすすめをおしえていただけませんか?よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 味付けではないですが

こんにゃくと白滝が大好きです。しょっぱく煮込んだ玉こんにゃくもいいですね。刺し身こんにゃくには、味噌田楽や辛子味噌が苦手なので生醤油をかけています。群馬のSA等でよく売っている「湯葉こんにゃく」と「豆腐こんにゃく」はお薦めです。豆腐こんにゃくに「ネギ味噌」が備え付けて売られている店がありますが、私には甘過ぎてこれも好きではないです。なので、お好みの焼き味噌や肉味噌は如何でしょうか?

• きりたんぽ鍋の糸こん

私もこんにゃく大好きです。
    薄味で厚揚げと一緒に煮たり、糸コンをごま油で炒めて唐辛子と醤油、みりんでピリ辛味、なーんてもうなさってますよね?
    できれば、トピ主さんが既になさっている料理法を書いていただいた方が、レスしやすいかもです。

もしかしたらこれはなさってないかも。と思って書くのは、きりたんぽ鍋です。
    スーパーに庄内地鶏のきりたんぽ鍋スープがあったら、これで糸コンがいっくらでも食べられます。もちろん、きりたんぽ鍋に特有の他の具も入れて、いいダシが出てこその味なので、糸コン単独では美味しくないと思いますが(笑)でも、糸コンとごぼうが中でも断然美味しいです。
    市販のスープじゃなくても自分でできるんでしょうけど、、自分でこの鍋の味付けをしたことがないので・・市販品の紹介で失礼します。

• 自作

季節になったら、こんにゃく芋から自分で作ると、売っている物とは違った食感で美味しいですよ。
    そんなに難しくないし。

手作りのこんにゃくだったら、わざび醤油で食べると美味しいです。

あと、煮物で余ったこんにゃくを一口大に切り、薄力粉→卵→鰹節をつけて油で揚げても美味しいです。
    おかずと言うよりおつまみの味ですね。

煮物つながりで、タケノコを天ぷらにしても美味しいですよ。

• こんにゃくとツナ缶のしょうゆ炒め

私のお気に入りは、こんにゃくとツナ缶の炒め物です。

こんにゃくは手でちぎるか、たづな形にする。
    フライパンにごま油と輪切り唐辛子を入れ、火をつける。
    油が温まったら、こんにゃくを入れ、表面の色がちょっと変るくらい炒める。
    ツナ缶・しょう油・酒を入れ、汁気を飛ばす。

こんにゃくをよく炒めると、味がよくしみておいしいです。
    小鉢またはおつまみにどうぞ。

• 私も好きです

私のオススメの食べ方は、こんにゃくは(糸・板どちらでも可)食べやすい大きさにカットして下さい。
    ごま油をひいたフライパンに、こんにゃくと千切り生姜を入れてサッと炒めたら醤油で味付けして出来上がりです。 
    千切り生姜の代わりに鷹の爪でも美味しいですよ。

• 【砂下ろし・・・】ふふふです

子供のときから蒟蒻大好きです。でも母が笑います。女なのにねと。男性の大事なところに溜まった砂を体外に出してくれるそうです。真偽の程は定かでは有りませんが。さて蒟蒻はカロリーも少なく味も滲みにくい食材です。私はおでんを食べる時【大根・蒟蒻・ごぼうてん】さえ有れば満足で、自分が作る時も必ずこの3点は入れます。お弁当のおかずにも蒟蒻を焚いたもの、粕汁、きんぴらの炒め物、竹輪と焚き合わせなど炒めても煮物にしても汁物にも美味しいです。

料理をする時はチョット面倒でも熱いお湯で蒟蒻を湯がき(短時間)その後流水の上更に塩で石灰灰汁を取ります。そうすれば蒟蒻が非常に柔らかく滑らかになります。手間を惜しんでいきなり使わないように注意してね。石灰灰汁を取るか取らないかで美味しさは大きく違います。予断ですがすき焼きなどの時に何故肉の側に糸蒟蒻を入れないのか?石灰灰汁が肉を不味くするからです。

糸こんにゃくも使うときはさっと湯通しする習慣を付けてください。こんにゃくだまを作る過程を見てると不思議ですね。こちら関西では滋賀県の五個荘のこんにゃくが最高だそうです。一度訪れて見たいですね。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。私の大好きな食べ方は、
    温野菜と糸こんにゃく(結んであるタイプ)に柚ポンをかけて食べる糸糸こんのきんぴら(ちょっと辛いものがすきです)
    下仁田のやわらかい板こんは、あく抜きをしてからわさびしょうゆで食べます。
    白いタイプの板こんはあくを抜いてから、一センチ角にきってきな粉と黒蜜をかけて食べます。これは、気持ち悪い〜と思われるかも知れませんが、わたしは大好きです。昔母がこんにゃく芋でこんにゃくを作りさしみこんにゃくを作ってくれました。私にもできるかな〜。。こんにゃくって食べ過ぎると体に負担がかかるような事ってあるのでしょうか・・最近食べすぎです。

• 冷凍すると

糸こんを冷凍すると、全然違うものになりますよ。
    歯応えがキチキチになるので我が家の3歳児は「お肉」と思い込んでいました。

林 望 さんがこんにゃく好きで、薄く切った板こんを電子レンジでチン!し甘辛味で炒りつけた物を勧めておられました。

ちなみにメニューが全てこんにゃく製品(ご飯ですらこんにゃくの何かで出来ているらしい)という食堂が我が県の山あいにあるらしいのですが、そこに行った男性陣はかなり不評でした(お腹にたまらないと言って)。

• 詳しい事はよくわかりませんが…

こんにゃくは水溶性食物繊維が豊富なので腸に良いそうです。
    好きなのはわかるけど、異常に摂取するのは…やはり良くないと思います。 

私の好きな、もう1つの食べ方は、 
    1.板こんにゃく・玉ねぎ・豚ももを食べやすい大きさにカットします。(板こんにゃくは薄く切ったほうが食べやすいです)
    2.赤味噌をみりん・酒・豆板醤で軽くのばします。
    3.みじん切りにした生姜・ニンニクをごま油をひいたフライパンで軽く香りづけし、1を入れ炒めます。 
    4.全体にしんなりしてきたら2で味付けして出来上がりです。

• 私も大好き!

おでん風味付けで煮て、ゆずこしょうか、からしをつけて食べる。
    もう、三食これでもいい。豆腐もいれちゃおう。
    というくらい、好きです。

水分とぶくらいに焼いて、焼肉のたれをつけて食べる。

糸こんなら、他の麺類と同じ味付けはたいてい(私は)いけます。
    にんにくと辛子でペペロンチーノふうにしてもよし!
    味噌汁に投入してもよし!
    とりのだしベースに根菜を煮込んだ中に投入してもよし。
    ただただ茹でて、さまざまなできあいドレッシングでいただくのもよし。

なんだかおなかがすいてきましたよ〜。

• こんにゃくフライ、美味しいですよ

こんにゃくを5ミリ位にスライスして、冷凍庫で凍らせます。
    凍ったら解凍して水を切り、醤油、だし、砂糖などで煮含める。
    汁気を切ってフライにすると美味しいですよ。

一回凍らせることにより、お肉っぽい食感になります。
    お試しあれ。

• スモコンのススメ

妻に先立たれた63歳男子です。
    子どもは巣立って「鬼の居ぬ間」の独り暮らしですから、オヤジ仲間が訪れては酒盛りになります。
    酒の肴は持ち寄りの男料理で、自慢話も肴になります。

私がウケを取っている一品はスモコン。スモーク蒟蒻のことです。
    仲間で手作り燻製が流行っていて、定番のプロセスチーズの燻製に飽きてきたので、蒟蒻はどうだろうと試しに作ったのが評判をとっているわけです。

サイコロ切りにした蒟蒻にしっかり味付けして燻煙処理するのです。
    スモークウッドという巨大なお線香みたいな発煙素材が1本300円程度で売っているので、これを半分にして軽く燻します。
    装置はダンボール箱。簡単ですからチャレンジしてください。

スモークウッドには様々の樹種がありますが、よほどのツーでない限り素材の判別はできません。
    しかしスモコンに限っては、翌日仲間から「あれはリンゴを使っただろ」と指摘があり、「よく分かったな!」と返します。
    聞くとオナラの臭いで判ると言っています。

スモコンは「二度グルメ」のメニューですね。

• 手作りこんにゃく

こんにゃく粉を入手して自分で手作りするのも楽しいですよ。驚くほどたくさんできます。成形も自由だし、ゴマや青海苔粉、唐辛子などをいれてカラフルこんにゃくもできます。粉はこんにゃく協会から買えます。

• 真面目な提案。二度目の書き込みです。

ちらみさんのレスを拝読して。
    仰るとおりです。コンニャク好きなら当然ここまで追求しますね。

私も手作りをやります。
    ご存知のように、コンニャクはどんな味付けも素直に受け入れてくれる愛すべき食材ですね。しかも表面積が大きいほどその性質が生かされる可愛い奴です。
    そこで私は成形の自由さから篠竹を刺しチクワのようにして煮付けたのです。我ながら理にかなったアイデアだと思ったのですが、実態はツルリン&デロリーンとしたナマコのようになって家族の不評を買いました。
    それでもと思って薄い輪切りにしたら、これまたフニャフニャの不気味な輪ゴムのようになって笑いを取っただけでした。
    ネーミングは「コンチク」だったのですがね。後ろに「ショウ」を付けたい気分でしたよ。

それでも未練があります。マカロニのような成形はできないかと。工業生産品として大量生産も決して不可能ではないと確信しています。
    想像するだけで美味しいと思いませんか。その食感、ダシのプチュ感、たまりませんよね。
    ネーミングだけは決めています。「マカニャニ」です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧