生活・身近な話題

自己嫌悪・・・わたしはダメな妻

レス10

ミニー

話題

私は32歳、主人は33歳で、共働き・子どもなしの夫婦です。私の仕事が激務なため、私の会社の近くのワンルームに住み主人は通勤40分です。会社の近くに住んでいるので、家事はだいたい私で、主人は週2回の洗濯担当です。

今日は主人が免許更新のため、お休みとりました。今日は私も早くあがれそうなので、昨晩主人に外食を提案しました。すると「免許の後、普段忙しくて行けないジムに行きたいから外食は嫌だ」とやんわり言われました。私はおもしろくなくて「なら家で食事でもいいが、今日時間がそれなりにあるあなたが食事の準備して」と言いました。すると主人は「料理できない」と言います。主人は料理絶対しません。

結局外食するかしないかは曖昧なまま終わりました。でも昨晩主人は「明日は仕事じゃないから朝俺のために起きなくていい。洗濯物干しもやっておくから」と言って朝早く起きて洗濯干して行きました。私を起こさないよう電気もつけず支度して洗濯して行った主人に、申し訳ない気持ちになりました。今日仕事が早くあがれそうなら、気持ちよく食事作ってあげてジムに行かせてあげたらよかったのかな、子どもなのかな・・・と思いブルーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 女二人の共同生活と違う

トピ主さんのお気持ちわかりますが、私だって働いてる。私は忙しいんだから。と言えば言うほど、ご主人の男としての自信がどんどん無くなって行きますよ。母親が働いてたなどで料理をする事に抵抗が無くやってきた人ならまだしも、それほどした事が無い人に料理をさせるには、ものすごく高い壁があります。それは男としてもプライドの壁です。
    特に自分に自信の無い人ほど、抵抗するでしょう。そこまで自分を落としたくないと。
    このプライドまで失わせたら、奥さんにとっては都合のいい夫でも、もう男では無くなるかもしれません。
    ご主人は仕事はうまく行ってますか?何か悩んでる事はありませんか?トピ主さんが仕事仕事と言ってるうちに大切な人の心を失うかもしれませんよ。なんとなく、ご主人は子供が出来たら大変だろうな〜。いらないな〜と思ってるような声が聞こえてきそうです。

• 今からでも遅くないですよ!

旦那さんは携帯電話持っておられますか?
    ご自身で悪かったなぁと思っておられるなら、今からでもご主人にメールなり電話なりして、思っていることを伝えないと〜!

「昨日は意地張ってごめんね。夕食用意して待ってるから、夕飯まであなたのしたいことをして帰って来てくれたら嬉しいな」なんてメール送ってみては?

旦那さんが既に歩み寄ってくれたのですから、主さんも勇気出して欲しいです。

• そう感じる間は夫婦円満

あははは・・いいわね〜貴女のご主人、大物ですね〜言葉より行動の方が効果的としっかり心得ておりますね

我が家はこんな行き違いは長い夫婦生活の間には毎日と言っても過言ではないくらい日常茶飯事の事です 
    でも何時もお互い意地張って喧嘩が絶えませんですぅ〜何時までたっても幼い60過ぎた夫婦です(涙)
    夫、妻の懐柔策 今更ながら私古夫婦にも目が覚めた感じですよ〜(笑)

今度思いっきりご馳走でもして’ごめんなさい’をして差し上げて下さいよ

・・・っていうかお惚気にも聞こえましたわよん ご馳走様(爆)

• ダメなことないです

たぶん、トピ主さん疲れてるんですね。
    たまには食事作らないでいい日もあって良いとおもいます。
    外食がダメならお弁当を買ってくるとか適当に手を抜けば良いのではないですか。お惣菜だっていろいろありますよ。

ご主人は案外優しい人みたいですね。休日には一緒に食事作りをしたりして慣れさせたらどうですか。
    簡単なカレーあたりから教えてあげれば作れるようになると思います。作った事がないからパスされてしまうのではないかしら。

特に共働きの場合はお互いが協力しないとやっていけないから、ご主人にも理解してもらう必要はあると思います。

• そのまま伝えましょう。

悪かったなと反省されているんですから、ご主人が帰宅されたらそのように伝えたらいかがでしょうか。気持ち良く許してくれる(と言うほどの事でもない気がしますが)と思いますよ。
    余談ですがトピを読んだ感想…ご主人、外食よりジムに行きたい、料理は出来ない、朝は自分の為に起きなくていい、洗濯はしていく、ってトピ主さんの、ある意味喧嘩腰の態度にも感情的にならず淡々と気持ちを伝えていますよね。きっと感情コントロールが上手いんでしょうね。うちの夫なんてすぐに私の感情と同レベルまで上がって口喧嘩になりますよ。素敵なご主人ですね。

• そんなことないよ!!

そんなに自分を責めないで下さい。
    ミニーさんも働いているんだしむしろ家事はもっとやってもらってもいいと思います。旦那さん、ましてや一日お休みがあって外食もしたくないのならその日くらいはご主人が作ってもいいんじゃないかな。料理が出来ないなんて甘えないでもらいたいわ。料理は男の仕事ではないという考えがしみついてるのかな・・・。手のこんだ物じゃなくてもいいのにね。
     今のうちに料理も覚えてもらった方がいいと思います。
     旦那さんもしかり世の旦那さんたち!もっと家事に協力してくれないと女性にばかり負担がかかり、老後は自分のことも満足できなくなりますよ!!!通勤時間の差で引け目に感じる事もないと思います。むしろ旦那さんの方が子供と思います。

• 意味がわからなかったのですが

お料理を作ってあげない事って、そんなに「ダメな奥さん」なことですか?
    トピ主さんの周りの奥様より早く帰れる「男性」は、共働きでも、キチンと家事をこなしているのでしょうか?こなしてない男性のほうが多いと思いますが・・・。
    それが女性になったら「ダメな奥さん」にあてはまるのですか?
    また、「ダメな奥さん」というのは、いったい誰と比べておっしゃてるのでしょうか?【周りの奥さんとは○○だから、自分もそうしないといけない】という発想からでしょうか。だとしたら、社会人の割りにはずいぶん古い発想しかできないなぁ・・・・と思ってしまいます。

こんなことでダメな奥さんと自己嫌悪になってしまう夫婦関係がものすごく疑問&かわいそうです。
    私の家も共働きですが、もし夫が外食が嫌だといったら「じゃあ、今晩はお互いに好きなものを食べましょう」で、終わりですよ。個々が独立していない夫婦ってかわいそうだなぁ〜と思います。

• 大丈夫!

うちも子供なしの共働きです。

ダメなことも子供なことも全然ないですよ。
    むしろ旦那さま思いのいい奥様だと思います。
    本当に子供な人は、そういう風にブルーになったりしません!

もしかしたらご主人も、外食したがっていたミニーさんの希望を
    自分のワガママで却下してしまって悪かったなあって思ったから
    そっと支度をして行かれたのかも。
    お互いがお互いを思いやっているいいご夫婦ではないですか。

人間が2人、一緒に生活していくのだから、少しぐらいのボタンの
    かけちがえはあって当たり前です。

たまたま、ちょっとイライラしていたから
    冷たくあたってしまったり。。。とかは、きっとどこにでも
    よくあることですよ。
    その後どう動くかが、大事なところだと思います。

旦那さまに悪かったなあと思っていらっしゃるのでしたら、
    旦那さまの好物を夕食に出してみるなどはどうでしょう?
    そして「おいしい?この間はごめんね。ジム、久し振りで楽しかった?」と、
    申し訳なかった気持ちを可愛らしく伝えるとか。

そうやって少しずつ、夫婦の暖かい空気は育てられていくのかもね。

• 謝っちゃえば?

>私を起こさないよう電気もつけず支度して洗濯して行った

旦那さんは反省したんですね。

トピ主さんも自分がイヤガラセ発言しちゃったことに
    気づいているみたいですし、
    こんなところに投稿しているくらいなら素直に謝っちゃったら?

• 外食の頻度による

普段の外食の頻度にもよりますが、
    いつもは家で食事を作っていて、二人してのんびりできる日なのだから
    たまに外食しようということなら特に問題なかったかと思います。
    ダメな妻と落ち込むこともないですよ。

ご主人の朝の気遣いは嬉しいですよね。
    次に同じ機会があれば、家で食事を作ってあげようという気になるんじゃないですか。
    優しくしてもらうと優しくしてあげたくなりますからね。

思いやりを忘れないご夫婦のようで、とてもよいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧