心や体の悩み

妊娠中感情うまくコントロールできない(不安?悲しい?)

レス5

2人目妊婦

健康

私は今1歳半になる子供と夫がいて2人目を妊娠中です(3ヶ月)妊娠中なのでホルモンバランスが崩れ、精神的に不安定なのかなと自分でも思うのですか、先日TVで小児がんの子供のドキュメントを見てからずっとその子の事を思い出しては泣いてしまい、考えることはなぜこんな目にあわなきゃ?とかかわいそう過ぎる・・・とか世の中理不尽なことばかりだから始まって、自分の子がもし病気になったら・・とか小さな頃病気でなくなった兄のこと。不安・悲しい感情が押し寄せてまた泣いてしまいます。

考えても仕方のないまだ起こってない不安を思ってもどうしようもないのは分かっていますが、ずっとメソメソしてしまい、夫にも最後にはいいかげんにしろ!!今の生活が不満でないのならずっと泣いているな!!とひどく怒られました。しかし思い出してしまうのでまた気持ちが沈み、泣いて落ち込んでします。このような気持ちをどう持っていけば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 泣き尽くし、自然の中で気分転換も

妊娠中特有のホルモンの変化によるものなので、どうぞ病院で、こちらに投稿されたようにご相談くださいね。
    妊娠中はあまり薬は飲まない方がいいと一般的に思われていますので、食生活など気楽に出来るアドバイスをいただけるかもしれません。

ご主人に怒られてしまったのはおつらいですね。ご主人もお二人目のお子様への責任を強く感じておられるのだと思います。

妊娠3ヶ月ならつわりもある頃ですし上のお子様もまだ小さいですし、一度帰省されるなど安心できる場所へ行かれてもよいかと思います。
    また、妊娠中は上のお子様を保育園に預けることができますので、お住まいの行政サービスを調べてみてください。

その涙は、長年溜まっていた悲しみや不安・ストレスなどが、ホルモンバランスの変化で一気に噴出してきたものだと私は感じます。心の浄化なので、安心できる場所で思いっきり泣き尽くしましょう。

私も妊娠5ヶ月ごろそのような状態になり、日帰りで山の中の温泉に入るととても落ち着いたのを覚えています。
    温泉でなくてもどうぞ、お好きなことをのんびりしてください。
    お健やかにご安産を迎えられますように。

• ご主人がかわいそう・・・

お仕事をして疲れて帰ってきているのに、奥様のわけのわからない感情につきあわされてしまって・・・。「妊娠中だから多目に見て!」といわれても、妊婦経験のある私でも、これはちょっとひどいな、と思いました。

さて悲しい感情ですが、抑える事はできませんから
    ご主人のいない間は思い切り泣けばいいと思いますよ。
    不安な事を考えてしまう、とのことですが24時間ではないですよね?だって現に小町に書き込みしてるのですから、その間「pc起動しよう」「小町のページをお気に入りから開こう」などと、少なくとも別の思考も働きますよね。だとしたら心配ないと思います。トイレにもいけないほど、ずーーーーと悲しいことばかり考えているのでしたら問題ですが、生理現象のいずれかを行えているのでしたらよくあることではないでしょうか。

• そんな時期もありますよ。

妊娠おめでとうございます。

現在妊娠6ヵ月の妊婦です。
    昨年長男を先天性の病気で亡くしました。

妊娠してから、私も感情をコントロールできない時期がありましたよ。
    もしまた病気があったら・・・。また破水してしまったら・・・。って、今でも不安がいっぱいです。
    ずっと考えてばかりいても仕方ないこと。とはいえ、やっぱり心のどこかでその不安は全く消えることはありません。

でも、おなかの子にとってみたらママの笑顔が一番ですよね。泣くときは思いっきり泣いて、あとはこれから生まれてくる子のために笑顔でいようって思い、何とか自分でコントロールしています。

体調のいい時にお散歩をしたり、上のお子さんやこれから生まれてくるお子さんのために何か作ってみてはいかがですか?
    あと、妊娠線予防のため・・・なんて言いながら、主人にマッサージクリームを塗ってもらうのも日課にしています。面倒くさがりの私ですが、縫ってもらうのとリラックス、パパとベビとのコミュニケーションタイムにしています。

まずはゆったりした気持ちで妊娠期間を楽しむことを考えましょうね。

• pawaさんへ

>お仕事をして疲れて帰ってきているのに、奥様のわけのわからない感情につきあわされてしまって・・・。「妊娠中だから多目に見て!」といわれても、妊婦経験のある私でも、これはちょっとひどいな、と思いました。

妊婦経験のある・・・と書かれてますが、妊娠中や子育てをしていると、いろんな不安や責任を感じて辛くなることは誰でもあるんじゃないでしょうか?ご主人さんがかわいそうと書かれてますが、産み育てるのは誰なんでしょうか?精神的に不安定になってるトピ主さんに、かなりきつい発言だと思いますよ。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

最初にみなさんいろいろなアドバイス・ご意見ありがとうございました。こちらで投稿させてもらったことで少し自分の状況・気持ちが把握できて良かったです。

みなさんの意見を聞き考えてみると、やはり今つわり真っ最中で平日はフルタイムで働き、家事・育児(保育園利用)で、休日も子どもとなかなか遊んであげあれず、動けないことが多く、そのような諸々のことがストレスとなって、今回のTV放送がとても心に響くものがあり、きっかけとなって今の状態になっているのかなと思いました。

確かに日常生活はほぼ出来ていますし、よくあることだと思います。実際妊娠前もたまに不安な衝動にかられることがありました。そして考えてしまうのも1時間に2〜3回から、1回ほどになって、意識的に考えないように今はしています。

つわりが終わればストレス解消に、少し出歩いたり、もっと子供と外に出て遊んであげたいと思いますが、今は考えないようにする事と、次回検診でお医者さんに相談することが精一杯のようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧