生活・身近な話題

趣味で農作業をやってる方教えて下さい

レス5

しまりや

話題

会社を退職して悠々自適の生活に入った父親に、健康のためにも
畑での農作業を薦めてみたいと思ってます。
家の周りは畑がけっこうあるのですが、どのような手続をすればいいのか
分かりません。

実際に農地を借りるか買うかして、農作業をやってる方、
どこにどのように手続を進めていけばよいのか教えていただけないでしょうか。
また、続けていてよかったこと、大変なことなども併せて教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ちなみに父は東京在住で、以前地方にいた際、多少の農作業経験はあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 誰かに勧められてやる事では無い気がします

トピ主さんの聞きたい内容と逸れてしまいますが、あまり押し付けるのもどうかと思いますけど。農地を借りると簡単に仰いますけど、買うにしても色々と規約というものが存在して一世一代に近い決意を要します。
    まずはトピ主さんご自身が農業をしたいかどうかも視野にいれるべきですね。
    その件に関して用意するだけして、全てを父親任せにしてしまう方針であれば、今の提案は考えない方は寧ろ良いかと思います。
    自分自身も興味が無いと、勧めるようなものでも無いですよ?

• 市民菜園とか

本格的に農業をされるのでなければ農地を買うのはお勧めできません。まずは借りてみましょう。
     お住まいの地域に市民菜園などがあるかもしれません。役所で紹介してくれることが多いですが、昨今は菜園ブームで空きがなかなか出ない事もあります。
     お近くで休耕地があれば、地主さんにお願いして貸してもらうテもあります。この場合、面積・期間(普通は1年契約)などをキチンと取り決めてください。
     いずれの場合も、栽培してよい品種の確認をすることと、農薬使用制限をきちっと守ってください。
     あとはトピ主さんをはじめご家族のかたも参加されるといいと思います。菜園を始めると旅行にも行きづらくなるし、体調が悪いときなど代わりに管理してあげられるからです。
     最近では駅舎やビルの屋上にも賃貸菜園ができてるそうですから、地域紙などでも探してみてくださいね。

• 農地は買えないかも・・・

農地は農家にならないと買えませんよ?たしか・・・

借りるとしても、権利が発生するので嫌がる方も多いしね…

本人さんが熱心に農作業を見てるとか散歩の時に顔見知りになった。とかでないと難しい気がしますよ?

それよりは市とかで区画を借りる方が良いのでは?
    東京でも貸してるはずですよ?
    役所関係に聞いてみてはいかがですか?
    そちらの方が同じような感じの方が多いと思いますしね…

家も実家の田んぼを貸して欲しいと言われますが、お断りしてます
    あまり知らない方が出入りするのも嫌ですし
    何よりもお金が絡むと面倒な感じになるので知り合いの農家の方に管理をお任せしてます

• 「農地(?)」を貸しています。

私の周囲の例です。

1。周囲が本格的な農家
       →高齢で休耕になっている土地を借りる
     2。周囲は宅地
       →庭に作る
       →空き地を借りる(※)

いずれも、契約書や借り賃(毎月○円の振込み)はなく、信用貸し?のような状態です。

※は、私の家が貸す側になっていますので、貸す側の例を;

・土地;住宅街の一画。家建築目的で買ったが、現在は無期限延期。年に数回除草に行く。ご近所の要望で「ひろば」として町内会の催しに貸したことあり。
    ・借りた人;父と同じ会社のOB。実際に面識はない。近所に家を建て、農地を探していて、うちがOBだと聞いた。
    ・除草でその空き地にいる時に、直接交渉にいらっしゃいました。
    ・(父が出した)条件は、*当方で家建築・売却などで必要になった時は、早々に引き払うこと *農作地以外の部分も除草をすること の2点で、借り賃は不要、土地は15坪くらいです。

自家農園程度なら、特別な手続きはいらないようですよ。家の周りで畑をやっている方に聞いてみるのが早いと思います。

• JAはいかかでしょう、

JAで休耕地を転貸ししているところがあります。
    相談してみられたらいかがですか。
    地主との契約ではなく、JAとの契約ですので、トラブルが少ないように思います。
    ただし、単位が1反(10R)になる場合が多いですけど、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧