幸せなはずなのに満たされない思いが

レス15

ブリテリ

健康

家族や仕事、健康にも恵まれ、お金はそれほどありませんが、日々、平穏な日々をおくっている30代女性です。特に家族からもらう有形無形のさまざまなものにはそのたびに感謝し、幸せをかみ締めています。

・・・が、それと同時に、大きな空しさ=空虚を日々感じています。平凡な毎日がくれる幸せに飽き足らず、もっと刺激的でドラマティックな人生を望んでしまい、挙句、現実とのギャップに空しさを感じてしまうのです。ただし具体的にどうなりたいという明確なビジョンはありません。

馬鹿げた考えであることは自分でもよく判っているのですが、日々のふとした瞬間に、いままでの私を全て変えてしまうような劇的な出来事が起こりはしないかと期待してしまうのです。最近ではこんな自分の気持ちを持て余し気味です。

皆様はこのような考えに思いをめぐらせるようなことはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小説でも書くといいですよ

日々の平穏がどれだけすばらしいか、たぶん頭では理解していることと思います。
    それを望み、得られない人がどれだけ多いことか。

刺激的でドラマチックといえば聞こえはいいかもしれませんが、
    良いことばかりではなく、むしろ悪いことの方が多いですよね。

そこを乗り越えれば幸せが待っているとも限らず、
    どんなに頑張っても乗り越えられないこともあります。

その時の肉体的・精神的苦痛が如何なるものか。
    トピ主さんの想像を絶することと思います。

ドラマチックな映画・ドラマを見て、小説を読んで、
    それでも満たされなかった時は小説でも書きましょう。
    自分の思いのたけを書き綴れば、もしかして面白いものが書けるかもしれません。

とは言え、人間何も望んでないのに突然ドラマチック人生に突入することもあるので
    自ら動かずとも願いが叶えられる日もあるかもしれませんね。

私は絶対にいやですけどね。
    ドラマチック人生なんて。

• 満ち足りてるけど、不幸せ。

岩井 志麻子さんの小説の帯にそのコメントが載っていました。

良かったら、お読み下さい。

小説とはいえ、リアルさに恐怖心を抱きます。

平凡は素晴らしいです。

• 平凡のたいせつさ

ドラマティックで刺激的なことって、例えばどんなものを想像しますか?
    その気持ちを文章にする、とか、歌詞にしてみる、とかどうでしょう?
    もしくは、もっと外に出てみてはいかがですか?(習い事、ボランティアなど)

わたしも、たまに思うことがあります。
    突然の雨で困っている、びしょぬれの男の人に傘を差し出すと、実は憧れのスターだった!!なーんて。

楽しいですよね!非現実的なことがわが身に起こった場合を空想するって。
    悪いことじゃないと思います。

ただ、トピ主さまの場合は、いま、なんとなく生活に真新しさやフレッシュ感がなくて、すこしネガティブになってるんだと思います。

昔、わたしの母はいいました。

「平凡なことが、じつは一番むずかしいのよ。世の中には平凡な幸せを得られずに悲しんだり苦しんでいるひともたくさんいるのよ。平凡を大切にしなさい。」

平凡って、とても貴重で得がたいものかもしれない、大切にしなくてはいけない、と思いました。

トピ主さまの平凡な幸せがずっと続きますように!

• 離婚すれば

刺激的ですよ。世の中には具合の悪い人やお金・家族の無い人も
    沢山います。
    平凡がいやなら離婚が1番です。

• チャレンジャー

タイトルの「幸せなはずなのに」というところに引っかかりを感じてしまいました。
    「自分は幸せに違いない」という観念に縛られていませんか。
    30代に入り、トピ主さん自身の「幸せ観」を真剣に考えてみる時期なのかなと思いました。

トピ主さんはご結婚されてるのでしょうか。
    今までにおもいっきり羽目をはずしたり、やりたいことをやりきったことはありますか?
    もし未婚ならば、今が冒険のチャンスかもしれません。
    結婚してから妙な冒険心が膨れ上がると危険かもです。

• そう思った時が変え時。

自分の力が大いに生かされてない時にそう感じる気がします。
    力がありあまってる状態。

高級なバッグや時計を
    好きでも無い人から貰った時に感じるような気持ち。
    高級な物を手にした事は嬉しいけど
    やはり本物の満たされた幸せって、
    自分の努力で手にした時の満足感なんだろうと思います。

ボランティア活動をしたり、
    水商売等のアルバイトはいかがですか?
    心に多くの悩みや心に病を抱えた人が集まりやすく、
    他の人の生き様を見たり聞いたりで
    疑似体験ができると思います。
    まずは、そこから…

• 表現してみては

わかるんだけど、どうしようもないよね〜。自分でできることと言ったらせいぜい何か新しい世界に飛び込んでみるとか新しいことをやってみるとか、それくらいだものね。天から降ってくるのを待っててもいつになるかわからない。

それに、劇的というのは吉凶混合ですよね。劇的に嫌な目には遭いたくないのでしょ?それだったら天からのものに期待するのは、自分のコントロールの外にある分、危険だし。いいことだけ劇的に起こってくれたら人生楽しいんですけどね。

私は朗読劇をやってるんですが、私にとってはそこが非日常の世界です。劇的なことが繰り返されますが、逆に「現実でない」という事実に胸躍る思いがします。

トピ主さんも、何か表現の世界に入ってみてはいかがでしょうか。

• お返事その1

みなさん、レスありがとうございました。

ゼロポイントさん
    たしかに「刺激的でドラマチック」といえば悪いことも当然含まれるのですが
    そのことは頭にありませんでした(笑)私はどこまで能天気なのやら。
    発表するためではなく、自分の気持ちを吐き出すために何か文章を書くというのは
    たしかに楽しいかもしれないですね。

凛々さん
    岩井志麻子さんの小説、多分まだ未読ですので探して読んでみることにします。

湘南の雲さん
    >なんとなく生活に真新しさやフレッシュ感がなくて、すこしネガティブになってるんだと思います。
    ご明察です。こんな私でも過去には色々苦しいことがあり、ようやくここ最近、
    平穏な日々が送れるようになったのですが、たしかに単調でもあり、フレッシュ感は薄れていると
    感じていました。
    お母様の言葉、本当に胸に染みます。いえ、重々承知しているつもりだったのですが・・・

続きます・・・

• お返事その2

承知していて頭では理解できていても沸きあがってくる思いが絶えることはありません。

不幸せさん
    ショック療法的に私の贅沢な悩みを叱咤していただいたと受け取りました。たしかに平凡な幸せはちょっとしたことで崩そうと思えば崩れてしまうものですよねぇ。

真珠夫人さん
    私が能天気なことを言っているので、まだ独身なのでは?と考えられたのかもしれませんが(笑)私は結婚もしていて子どももいます。
    まったく、主婦であり母であるのにこんなことばかり考えてお恥ずかしい限りです。
    ただ、小さいころから自分自身で枠を作って自制してきたようなところは少なからずあったので
    >今までにおもいっきり羽目をはずしたり、やりたいことをやりきったことはありますか?
    とのご質問については「あります」と答えきれないと思います。

ボランティアは以前やっていて、すごく充実感があったのですが
    何かそうした自分の気持ちに「偽善」や「傲慢さ」を感じて、やめてしまいました。
    趣味も、そこそこ要領がよく飽きっぽいので、突き詰めることなくやめてしまいます。

• 欲求と意志を把握できていない

漠然とトピ主さんのような気持になること、ありますね。

自分の本心の欲求、自分の願望・意志を的確に捉える、
    のはシンプルだけど結構訓練の要ることだと思います。

でもそれができるようになったら、
    自分の中心に自分が在る、
    心の底に欲求がちゃんと届いてる、
    満ち足りた気持ちを持てると思います。
    幸福感って案外簡単に得られます。

仕事・生活、時間に追われる煩雑な日々の中では、
    わたしもすぐに自己を見失ってしまいます。
    「このままではいけない病」
    「何がしたいか分らない病」にすぐ罹ってしまう。

• 人生には感動が必要

そうですね、家族みんな健康で、働けて収入があって、
    という平穏な幸せもとっても大切ですが、
    心を揺さぶられるような激しい感情、感動も人生に必要だと思います。
    「うぉー、生きてるんだ!」って実感できること。

独身の20代は激しい恋愛に身を焦がしたり、
    悲劇のヒロインになって酔ったり馬鹿もしましたが日々充実してました。

結婚して落ち着いて、それはそれで何かつまらないような気も無きにしもあらず。「無いものねだり」なんでしょうね。

熱くなれるものを持っていて、生き生きとしてるひと、うらやましいです。

• なんとなくわかるかも。

子供の頃から、これでもか〜と次から次へと運命に翻弄される生活を送ってきました。サスペンス劇場ぐらいしか「あっ!わかる。」と思えるセリフに出会わない。こんな私も、結婚してから平凡な幸せを経験できるようになりました。感謝、感謝の日々。でも、なんなんでしょう?劇的な達成感を感じる時が、なくなりました。平和ボケ?マンネリ化?初めて経験した、不思議な感覚です。
     身を滅ぼす事ではなく、新しい事にチャレンジしてみてはいかがですか?もし、独身なら転勤族との結婚をお勧めします。先が見えない生活、辞令と共に現在が過去になり見知らぬ地へ。刺激的な生活です。新しい出会いばかりです。自虐的に書きましたが、やっぱり平凡が毎日来る幸せが私は欲しいです。

• 幸せの形は人それぞれですから、

家族や仕事、健康にも恵まれ、お金にも不自由しなく日々平穏な日々を送っているのが無常の幸せと思える人も居れば、パチンコ好きで借金まみれでも、大好きなご主人と一緒に居るだけで幸せという人も居る。
    主さんが感じているのは、例えて言えば、こんなに不自由ないのに満たされない罪悪感みたいなものでしょうか。
    世の中には、そういう空虚を埋める為に子供を立て続けにもうける人や、ペットを尋常ない数飼う人だって居ます。宗教だってその代わりになる場合もあります。
    主さんも、そういう何かを見つければいいだけだと思います。

• お返事その3

虚無感さん
    自分の願望・意志を的確に捉えるって、ホント難しいと思います。
    たとえば子どものころなら「あのおもちゃが欲しい」「あのお菓子が食べたい」といった判り易い願望ばかりだったのに、自分の意思で手に入れられるものが増えれば増えるほど、本当に自分の望むものが見えにくくなってきたように感じます。

オーツさん
    無い物ねだり・・・たしかにそうかもしれませんね。
    あと私の場合、平穏な生活の中にも本当は心揺さぶられる出来事が沢山あるのに、心が鈍感になってそれを感じることができなくなっているのかも・・というふうにも思います。

kasumiさん
    転勤は大変なことも多いでしょうが、環境を変えるという意味ではなかなかドラマティック(大げさかな?)ですね。
    ただ残念ながら私も夫も転居を伴うような転勤は無く、おうちも無理して購入した家なので、簡単に引越しもできません。
    たまに通勤経路を変えたりして気分転換するのが関の山です(笑)

みさん
    おっしゃられるとおり、自分が幸せと思える何かを見つけられるといいのですが、それが何かすら見えていない状態で・・・。

続きます

• 最後になりますが

このトピを通して考え直したことがあります。私にとって一番幸せなのは、やはり現在のような状況かも、ということです。

小さな不満は多々ありますが、今のような、平穏で穏やかな日々を私はずっと探していたように思います。ただ最近はそれが当たり前になってしまって、心が鈍感になっているのかも。もっと日常の中の「心揺さぶられる出来事」に目を向けたいと考え直しました。

刺激的な体験はとりあえず、小説や映画の中に求めることにし、暖かくなったら何か新しいことにチャレンジしてみるべく、これからそれを探してみようと思います。

おつきあいいただき、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧