職場先輩のいじめ?だと思うのですが・・・

レス22
トピ主のみ0

tete

働く

このトピのレス

• お体を大切に

私もされましたよ、20歳も年上のおじ様達に。
    本当に男性の妬みって陰湿なんですよね(優しい男性もいますけれどね)。

私の場合は学歴です。おじ様達とはぜんぜん違う学歴です。こっちがむちゃくちゃ腰を低くしても、あちらを高くたかーく持ち上げても「偉そう」「どうせ俺達はバカだから」とかいろいろと言われましたし、言いふらされました。あちらは御歳柄それなりの地位があるせいか「ジェロは生意気なんだ、バカにするんだ」とあちらが言えば、みんな信じちゃって…辛かったですね。後になってああそうかとわかりましたが、彼らの中にボス的存在の人がいて、その人が中心になって私をいじめていたらしいです。私をかばうことは彼に背くことだったらしく、誰もかばってはくれませんでした。その後私は鬱になって1年近く休職しました。復職する際に、彼らの上司と面談をし、彼らの行動をすべて報告しました。

職場のいじめって、経験ない人にはさっぱりわからない話みたいですね。トピ主さん、ご自分を大事にしてくださいね。でないと体を壊しますよ。

• 謙虚に。相手を褒める。

お仕事お疲れ様です。随分とオジサマ達相手に苦労していらっしゃるようですね。
    さて、解決策は、「相手を立てる」です。
    例えば、
    >「僕たちはteteさんほど外国語は出来ないからね〜」
    →「いえ、まだまだ分らないもことも多く…そういえば○○さんには以前××を教えていただき感謝しています。これからも××のときは宜しくお願いします」
    と頭を下げる。
    嫌味なオッサン相手にそんなことしたくないですか?でもオジサン達を「ひがみ野郎」と蔑む前にチョット考えてください。
    オジサン達は年下の子(貴方)に仕事を持っていかれてるんですよ?
    貴方だって、もし後輩がいて、その子がすごい資格や技術を持っていて、自分を追い抜いてしまったとしたら?周りにチヤホヤされたら?
    貴方はそのとき嫉妬しませんか?焦りませんか?くさりませんか?
    しかしそのとき、後輩が「貴方のおかげです、先輩」ってな可愛いことを言ったら、応援してあげようって気持ちになりませんか?
    そう。デキル新人は謙虚に。イチバン有効な手段です。
    どうかここは演技上手・褒め上手になってください。頑張って。

• 試練だと思って!

新人時代そのような経験すると試練かいじめかと思うだけで違ってきますよ。職場経験が乏しい方は後者だと思いますが、それを試練だと思い頑張ってみてはどうでしょうか?
    きつい嫌味プライベートなことまで口出しする人は何処に行ってもいます。嫉妬や僻みからくる器が狭い人もいます。
    相手にするから敵が調子に乗るので仕事をしっかりとして「あなたがいないとだめ」と思わせる程仕事で実力つけましょうね!
    今後はプライベートのことは一切語らなく、過去のことを聞かれても「個人的なことは関係ありません」と冷静に対処して下さい。

それと実力があっても能ある鷹は爪を隠す態度でいるのが良いですよ。わかっていてもそれが表面化するのは如何なものかと思います。

• はっはっはっ!

うーん、
    男性はイジメをしない!
    37歳以上の男性が何の意味もなく言わない!
    っていう擁護派の人がいるのにはビックリですね。

理由なんて簡単です。
    「女のクセに生意気」なんです。
    「女」だから。それ以上でもそれ以下でもありません。
    ジャイアンが「のび太のクセに生意気だぞ」という理屈と一緒です。

男性のイジメは女性のイジメの何倍も陰湿です。
    実際女性のイジメの方が流せます。
    なので、トピ主さんが悩んでいるのもすごく分かります。

私も男性の中で仕事をしていたことがあるのですが・・・。
    あー・・って感じです。
    私も経験しました。
    基本的には「我慢」なんですが・・・、私も胃潰瘍になってしまいました。
    3年過ぎたあたりから慣れてきたのと、自分である程度仕事をこなせるようになってきたので、楽になりましたけど・・・きつかったですね。

• もう少し辛抱してみない?

初めて社会人になって、それではさぞかしお辛いことかと。

でも、もう少しだけ辛抱して仕事を続けてみない?
    皆と一緒だけど、何を言われても凹んだり怒ったりしないで
    (表にださないで)満面の笑み浮かべて対応してやりなさい。
    適当に聞き流していなさい。
    辛いだろうけど、明るく元気で!そして仕事を頑張って。
    見ている人は見ていますよ。
    絶対にいい方向に向いていきます。

私も現在男性に因縁をつけられています。
    男性の言い分がおかしなことや、態度や言葉・口調の悪さから
    因縁としか見えません。
    放っておきましょう。そういう人は。
    そういう人は勉強もせずそのままで一生不満をもち続けるのです。
    放っておきましょう!

• 被害者意識が強すぎませんか?

ひとりだけ語学ができて、特別なプロジェクトチームに抜擢された。先輩から嫉妬と羨望に包まれる・・・というのは、いかにもありそうな話ですが、chunさんもおっしゃっているように、37歳以上の男性が20代前半の女性によってたかっていじわるをするというのは考えにくいですね。

わたしも少なからず嫉妬や羨望を受けましたが、堂々とすること、謙虚になるべきところは謙虚になることでなんとか乗り切りました。

石の上にも3年かな。今では誰も何も言わなくなりましたよ。社内外から、煮ても焼いても食えない奴だと思われているようです。上等です。

20代であまえるなとか、女性性をウリにするなというのは無理かもしれませんが、知らず知らずのうちにコビが出ているのかもしれません。

わたしも
    あまえれば男落ちる!

ぐらいに思っていました(笑)。そして、それはアタリだったのですが、快く思わない人も大勢いたでしょうね。

ごめんなさい、そのときのまわりの人たち!!

あなたがこれぐらいでつぶされるなら、それはそれまでだったということです。それも人生です。

• 味方を作る

この件について愚痴ったり話したりできる同期の人や社内の友人は誰もいないのかな?

トピ主さんを特別プロジェクトに任命したもっと上の上司とかお偉いさんがいるかもですが、さりげなく話せたら話すのもいいかも。あくまで、雑談って感じで。

きれいごとかもしれないけど…
    先輩達に何か言われても、流して心の中で無視しつつ、しっかりと誠実な態度で仕事はやり、理解者を増やし信頼を勝ち取っていきましょう。先輩達が改心するぐらいに。見る人は見てますよ。(トピ主さんが、自慢したり驕ってる訳でないならば)何も悪い事してないんなら、堂々としてましょ。私も新人の頃は、人の言葉に一喜一憂してましたが今ではすっかり図々しくなってしまったかも…

• 大丈夫

ええ、新人の頃に男女かまわず、たくさ〜ん言われました。私もその時、ずっと新人が入ってなくて久しぶりの新人という感じでした。
    マリンさんとmajorityさんに一票♪

いくら良く出来る人でも2年での転職は早すぎます。頑張って、とりあえずはプロジェクトを完成させてください。
    転職活動が楽になりますよ。ひょっとしたら、他社、他の課から引き抜きのお話が来るかも知れません。とりあえず今は他の課の方と、挨拶したりして日ごろから良いコミュニケーションを作ってください。あるとき彼らが味方になってくれるかもしれませんよ

変なこと言われて落ち込んでいたら相手の思うツボ。
    嫌味を笑顔で返した方が勝ちです。
    「あなたは悩みが無くていいね」もその中の一つ、悩みが顔に出てないように振舞える方がすごいんですv

• 今時こんな会社あるんですね・・

teteさんを甘いというなら、おじさん達もビジネスにひがみという私情を持ち込んでいて甘いといわざるを。

teteさんは、能力主義の会社や業界や外資系では重宝されるとおもいます。ひがまない男性がいる会社なんて、いくらでもあります。仕事が出来てくれて有り難がってくれる男性だって大勢いますし、仕事が出来ない人のほうが迷惑と感じる・・それが普通の真面目な感性の会社員。生き抜くのに必死な会社は、男女関係なく有能な社員を欲しがります。他の会社に少しでも差を付けるために。仕事が出来ない人は誰でも容赦なくリストラされました。足を引っ張るひまがあるとは、teteさんの会社は、まだ余裕があるんですね。

もし、辞めるのが勿体無いと思うなら私も笑顔でエスプリの効いたことを言い返すのがいいと思います。
    でも、しがみついてでも居る価値のある会社(この部署だけ?)とも思えません。teteさんが見てる世界は、点の様なもので狭い世界。外れくじひいただけ。意外とまともな会社はもっとある。ということを、頭の片隅にでも置いてもらえれば幸いです。

• 本気で仕事する気なら!

>僕たちはteteさんほど外国語は出来ないからね〜

本当のことなんでしょ。ほっときましょう。
    彼らの前で遠慮なく外国語の実力をみせつけてあげてください。

>もう駐在するんじゃないの、彼氏との仲はどうするつもり?
    あ、こんな深いことまで聞いて、失礼

駐在でもなんでもする気なら、海外勤務もする気であると言明しましょう。
    彼氏云々は、余計なお世話ですし、ご心配なく、と。

>男は)ずっと会社にいるから、彼は教え甲斐がある

女だって、自分はずっと働く気でいるから失望はさせない。
    仕事をどんどん教えてくれと頼む。

>teteは女性だし、仕事に力注いでいいの?

はい、と答えましょう。
    性別に関係なく、仕事に必要な力を注ぐ気でいる、と。

• 辛口レスです。ごめんなさい。

何も理由がなくて37歳以上の男性社員が集団で20代の女性をいじめるというのは考えにくいです。
    プロジェクトでただ一人の女性に対しては、気をつかい可愛いがるのが通常だと思います。
    文章を読んだ感じだと、トピ主さんは女の子らしい性格のようですが、周囲に対して、必要以上に「女の子」を売りにしたことはありませんか?
    すぐに涙ぐんでみせたり、声や服装が可愛らしかったり、仕草が媚びていたり・・。
    トピを読んだ感じでは、周囲はトピ主さんが実力でプロジェクトのメンバーに選ばれたのではなく、上司に媚を売った結果だと思っているのではないでしょうか?
    その疑惑を解消するには、何を言われてもクールに受け流して、仕事の実績で実力を認めさせるしかありません。
    がんばってくださいね。

• ひがみ

明らかにひがみだと思う。 自分に持ってないものをteteさんが持ってて素直に喜べないから反対言葉になってるんだと思いますよ。
    うまくその場は笑って返してると相手は堪えてないって錯覚するので、適度にあしらい、限度になったら、相手に傷ついてる事を言ってもいいと思いますよ。

• 甘い!

「僕たちはteteさんほど外国語は出来ないからね〜」
    「もう駐在するんじゃないの、彼氏との仲はどうするつもり?あ、こんな深いことまで聞いて、失礼」
    「(男は)ずっと会社にいるから、彼は教え甲斐がある」
    「teteは女性だし、仕事に力注いでいいの?」

teteさん この程度の言葉で愚痴るなんて甘い!
    世の中にはもっとひどいこと言われている女性たくさんいますよ。
    この程度でへこたれてダメになるようなら仕事なんかやめて稼ぎのイイ夫を見つけて家庭に入ってしまいなさい。

• 同じ経験をしました

同じ入社年次・状況で、同じような事を言われた経験があります。(もっと過激なことを言われました(苦笑))
    確かに女性は1/3くらいが、入社後5年くらいまでに結婚退職していきましたから、八つ当たりでも文句を言ってくる人がいても仕方ないのかな、とも思います。一緒にされたくなかったら、自分が頑張れるしかないですし。プロジェクトが上手く行けばいい、とも割り切っていました。

ただ腹が立つならともかく、泣きそうになる理由がわからないのですが、トピ主様はこれまで逆境の中で何かをやり遂げた経験がないのかな、とも思います。そこをいい経験と思いたいかどうかは、トピ主様次第です。強くなれば、仕事の本質に関係のないことは大抵は流せるようにもなります。残念ながら、トピに書かれているような事は、古い文化が残る日本企業では、どこに行ってもあると思います。

余談ですが、外資系ではそういう雰囲気自体がありません。ただし仕事をする為のチームですので、非常に冷たい部分もあります。私自身は両方経験しましたが、外資系・海外勤務を選びました。語学に支障がないのであれば、そういう選択をすることも可能だと思いますよ。

• 大変ですね

最初にトピを読んで、トピ主さんが特別プロジェクトの担当である事に嫉妬されているのかなと思いました。
    でも、その嫉妬は自らの態度から生まれた物ではありませんか?

> 学生時代必死で外国語を勉強したことから、職場では海外業務を担当しています。
    > たまたま会社が海外に力を入れ始めたことから、担当者として特別プロジェクトに関わっています。

という文章から、何となく”私はあなた達とは違う、デキルのよ”という驕りというか自慢のような物を感じ取ってしまいました。
    そういう人とは仕事しづらいですし、正直付き合いにくいです。

上記に当てはまらないとなると...
    ”男の職場、女性は不要”的雰囲気の職場かしら?
    無意味に女性を排除しようとする人達って、いますよね。
    特に、バリバリ仕事して昇進している人達ではなく、仕事を頑張ろうという意識が低く、日々まったりと過ごされている窓際の方々。

新人が皆、トピ主さんと同じ経験をするという事はないと思います。
    トピ主さん、もしくは職場環境のどちらかに問題があるのでしょう。

今の状況から推測されるのはこんな感じです。

• 通るべき道です

ひがみ、やっかみ、嫉妬をどうすれば避けられるか?
    対策は簡単、明日から毎日会社に遅刻をし頼まれた仕事は確実に忘れ責任感のなさを
    アピールしあやまる時は涙ぐむこと。
    おやつは決して忘れず職場のみんなに配りお茶もいれてあげましょう、ダイエットにいつも失敗してかわいく太ること。
    仕事に対する努力はもうやめましょう、かわいく純真無垢でいることが愛される要因です。
    でもかわいすぎると同性の反感をかうのでほどほどに。

嫉妬は人間の本性です。自分より劣った人を人は憎みません。
    人にどう思われるかより自分がどうなりたいかの方が大事だと思いません?

• イジメは環境が作る

という言葉もあります。

もちろんイジメる狭量な人間がいることが一番問題なのですが「社会にはいろんな人間がいる」ということで
    そういう人間につけ込まれないよう「強い心を持ち、毅然とした態度で望む」ことを心掛けましょう!

「僕たちはteteさんほど外国語は出来ないからね〜」↓
    『ありがとうございます。でもやってみれば意外と簡単ですよ♪』

「もう駐在するんじゃないの、彼氏との仲はどうするつもり?あ、こんな深いことまで聞いて、失礼」↓
    『やだ〜、プライベートについてはノーコメントですよ♪』

「(男は)ずっと会社にいるから、彼は教え甲斐がある」↓
    『あら?私だってずっといるかもしれませんよ?でも私がお局でずっと居座り続けたら逆に大変じゃないですか?』

「teteは女性だし、仕事に力注いでいいの?」↓
    『まだまだ注ぎ足りないくらいですよ〜♪』

全部笑顔でね☆

泣きそうなほど動揺するから付け込まれるのです!
    意地悪集団に対しては「私って特別扱いされて困るわ♪」な〜んて
    勘違い入ってるくらいがちょうど良いですよ。

無理せず、ガンバレ☆

• 私も同じようなものでした

総合職で男社会な会社に入社し、男性上司から不当な悪口を言われました。営業成績が良いと「男を利用しているからお前の実力ではない」とか「お前を絶対泣かせてやる」と言われたり。辞める頃には胃潰瘍になってました。その後に知り合った某銀行の女性の場合は、上司に仕事を取られ、嫉まれて苛められ、体を壊して辞めたそうです。仕事取るなら苛めるなと怒ってましたが。
    女性の嫉みは直接的で明るいのですが、男性のそれは陰湿な場合が多い気がします。
    心身を壊したら良くないですが、今の苦しみを跳ね除けて力を身に付ければ、将来無駄にならないかも知れません。私は逃げたので無駄にしてしまいました。人の苦しみを理解するように努めることが出来るようになったかな〜程度はありますが。

• 頑張って!!

オジサンのジェラシーって意外と怖いんですよね。。。
    私は、事務職なのにほとんどパソコンも何も出来ないオジサン達の中で、彼らの仕事のほとんどをやってました。彼らは一日中私のミスを探し、ミスが見つからないとなると、期限もまだのものまで怒鳴り散らし、電話を投げつけられ、一日中睨まれ、どうにもならなくなりました。ちなみに前任者は胃潰瘍で辞めてました。しかも、無理やり円満退職にする為、寿退社と言わされ(違うのに)悔しくてたまりませんでしたが、派遣(どこに行っても給料も大して変わらないし・・・)だったので辞めました。
    たぶん、微妙に勝ってるくらいだと(隙がある?)年功序列を重んじて悔しがったり何たりすると思うので、ぐうの音も出ないくらいに仕事で完膚なきまで 叩きのめすのがおススメです。たぶん。女性の先輩でも同じことが言えるかもしれません。向こうは目の上のたんこぶに辞めて欲しいわけだから、まさに辞めたら思うつぼ。やりたい仕事なら、なんとか頑張って!!でもあんまり酷いなら、そこはそれだけの会社だと思うので転職もアリかと。今、求人多いし〜!!

• いる。

いまどき・・・な、おじさんたちの発言ですが、言われます。

言われますが、トピ主さんがしっかり仕事をすれば認めて理解してくれる人も必ず現れますので、今は頑張るしかないのではないでしょうか。

そのての下品な事を言う人は、ネタは何でもいいんですよ。
    彼氏、居ないの?
    今日はおしゃれだね、デート?
    結婚しないとご両親が泣いちゃうよ。
    子どもは早く作らないとね、何なら作り方教えようか?
    子どもが居ると夜が遠ざかるでしょ?

もうね、トピ主さんがどのステージに居ても言われると思います。
    30歳くらいになったら、右から左に流せるようになると思いますよ。
    (経験者は語る)

図太くなるのも仕事のうちよ。
    頑張ってね!!応援してますよ!

• ただのひがみ

高見の見物をしていましょう。
    ただのひがみです。
    トピ主さんが力のある人だから当たりがきついのです。
    何しろ、スタートラインからきっと彼らより、語学、または仕事の面で抜きん出てしまっているから。
    実際、特別プロジェクトの担当になられているわけですし。

自信もってください。
    「出る杭は打たれる」
    萎縮してはもったいないです。
    きっとトピ主さんの力を見抜いて、バックアップしてくれる人たちも出てきますよ。
    頑張ってください!

• 放っとこう!

努力が報われ、それを評価してもらえる職場にいるのなら、そんなつまらない事で辞めるのは勿体無いですよ。
    多かれ少なかれ、内容はどうであれ、くだらない嫌味を言ったりつまらない意地悪をする人って必ずどこにでもいますよ。
    どんどん働いて結果を出して、先輩達を追い抜いてやればいいんです。
    笑って受け流す位の強さを持ちましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧