ぐうたらママぶりに落ち込みます

レス19
トピ主のみ1

りりか

子供

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。実家にいる時は夜9時か10時には寝ていたので、赤ちゃんが何度も起きても、朝は8時過ぎには自然に起きることが出来ました。
自宅に帰ってきて、主人が赤ちゃんをお風呂に入れたりすると私が寝るのは11:30過ぎ。時には12時過ぎることも。そうすると次の朝、9時過ぎまで寝てしまうことも。赤ちゃんは相変わらず夜中に1〜2回起きますが、授乳と寝かしつけで私が起きている時間は1時間ぐらいです。だから実質6時間は寝ている計算になるのですが、なぜかだるくて8時に赤ちゃんが起きても授乳してまた私が9時過ぎまで寝てしまうことも。
赤ちゃん雑誌を見ると、お母さん達みんな寝るのは12時でも、7時には起きて行動してますよね。もっと手のかかる4ヶ月以上の赤ちゃんのお母さんだって母乳育児なのに家事や育児を頑張っている。
なのにどうして自分はこんなに朝が遅いんだろうと落ち込みます。
起きてからは掃除、洗濯、料理とすべてきちんと出来るのですが、まだ子供を外に出してないからだと思います。これで買い物と子供の散歩が加わると家事もおろそかになりそうで。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那さんに朝食の指示がないのであれば

そのままでも良い様な気がしますけど。
    でも落ち込む気持ちはわかります。私も似たような状況ですので。
    子育てって体力を消耗しちゃうんですよね。
    けど家に居るからだらける時間を作ろうと思えば簡単に作れてしまう。
    もちろん自分を厳しく設定すれば、そんな時間は無くなるでしょう。
    問題はそこなんですよね。正直私はそこまで自分を厳しく出来ません。
    規則ある生活をしなきゃいけなくなるからこそ、やろうと頑張れます。

でも子育て期間の家に居ている間というのは随分な空白に悩まされます。
    当然子供に手が掛かればその時間は殆ど子供についやされるでしょう。
    だけど休み時間も探せば出来てしまうものなんです。
    家事をスムーズにこなす事で当然、余る時間も多くなってしまいますよね?
    そこをだらける時間に仕上げてしまうのは、これはもう当人の問題です。
    私はそんな時間にわざと忙しくしたりなんか出来ないです。
    なので怠けてしまいます。自己嫌悪に感じる事はありますが、
    今の生活環境で無理して起きるメリットも見当たらないのでこんな生活です。
    トピ主さんはどうでしょうか?

• 頑張っていますね

私なんて、子どももいないし、仕事もしていないのに、8時間通しで寝ないと、1日だるくてダラダラしています。

あなたは育児もして家事もしているのですから、えらいですよ。

私は・・・困ったもんです。反省

• 私だってひどいものですよ

はじめまして。9ヶ月の男の子がいます。
    私は2ヶ月の頃は夜中2時間おきの授乳でしたが、夜11時ごろ寝て、朝10時ごろ起きる生活でした。だんだん月齢が進むに連れてマシになってきましたが、それでも9ヶ月の現在、夜12時ごろ寝て、起床は8時半頃です。その間授乳が2回入っていますので、睡眠時間7時間半ですね。

夫の朝ごはんなんて夢のまた夢、夜ご飯の支度が精一杯、自分のお昼ご飯は面倒でとらないくらいです。おっぱいや赤ちゃんに良くないとわかりながらも食生活や生活リズムをこれ以上正すことができずにいます。
    赤ちゃん雑誌のような生活できているママは尊敬しますけど。。

今後のことが心配とのことですが、家事は手を抜いたって大丈夫ですよ。赤ちゃん中心でいきましょう。(なるべく早めの)起床、散歩、離乳食、昼寝、早めの入浴と就寝。私はこれだけでいっぱいいっぱいです。
    トピ主さん、2ヶ月の時点で起きてからは家事全てきちんとできているなんて、それだけでもすごいなと思います。

• 多分・・

毎日ご苦労さまです。就寝時間が
    11時半とか、遅いからだと思います。
    旦那様が何時に帰られて、お風呂に
    入れられるのかわかりませんが
    私は、お風呂も、夕方にひとりで入れ
    てました。知人、友人たちも、早い
    時間に、入れてたようです。
    遅い時間に入れると、神経が活発にな
    り、寝つきが悪くなりませんか?
    早くお風呂に入れると、時間も短縮で
    きるし、10時までに全て済まして寝る
    ようにしたら、朝起きもだいぶん違い
    ますよ、ご主人が帰宅が遅ければ、
    ご飯の用意だけして赤ちゃんと先に
    寝てしまうとか、夜、寝るのが遅ければ
    誰でも、朝だるいし、起きれないですよ
    大変ですけど頑張って下さいね!

• 大丈夫だと思います

大丈夫です。私の方がりりかさんよりぐうたらしてます。私は、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいますが、病院退院後に夫の実家にお世話になり、1ヶ月検診後に家に戻ってきました。私の赤ちゃんは、夜0時以降しか寝ないし、起きている時は、2時半くらいまでぐずぐず言ってます。だから、私も一応0時に布団に横にはなります。そして、夫が、朝6時過ぎに起きますので、6時前に起きて朝食を作ります。ですが、夫が7時半過ぎに出て行ってから、赤ちゃんがだいたい起きるので、オムツを交換し、授乳をして寝かせてから自分も寝てますよ。起きるのは、11時〜13時の間です。起きてから、家事をやります。私の方がぐうたらしているので、ちょっぴり恥ずかしいくらいですよ。ですので、あまり、気にされない方がいいかと思います。りりかさんの方が断然ぐうたらではありませんよ。

• 完璧にやろうとは思わずに・・・。

りりかさん、すごくまじめなんだと思います。

私は年少の女の子、2歳の男の子がいますが、
    はじめの頃は同じように悩んでました。

結構ぐうたらでしたよ。
    今は娘が幼稚園に行くようになったおかげで、
    二度寝はしなくなりました。

育児書どおりに完璧に子育てしようとすると、
    どうしても家事がおろそかになり、
    もともと掃除が苦手な私は、
    テレビの上にホコリをいっぱい溜め、
    気長な夫を怒らせたとこもありました。

今は手抜きするコツを得たのか、
    あまり悩まなくなりました。

”できないことはできないんだ”
    でいいと思います。

• ぐうたらしてます

5ヶ月の子供がいます。今は完ミルク育児です。
    腹持ちの良さも加わり夜はまとめて就寝。8時起床、昼寝もそれなり、21時前後にお風呂入れてます。寝るのは22時頃、お風呂の後にウトウトされちゃうと23時過ぎに目を覚ましてエライご機嫌になり、1時頃まで寝てくれなかったりする日もあります。
    そして私。朝は子供と同じく8時まで寝てます・・・(夫はシフト制の仕事をしており、早番時は5時半起き、遅番時は14時起きという生活)もともと夜型人間でしたが、毎晩「明日こそはもっと早起きして、しっかりした親になろう!」みたいに決意して24時過ぎには寝てます。平均8時間睡眠です。少し前には子供が起きないと10時過ぎまで寝てることもありました。
    若い頃から平気で14時間寝続けるような人間だったのですが、親としてさすがにそれはマズイだろと思って今頑張ってます(汗)
    毎日目覚まし掛けて昨日より30分早く起きるぞ!と。
    こんなぐうたらが言っても説得力無いですが「こうしなきゃいけない!」と思うと辛いです。
    一週間単位くらいで30分ずつ早く起きるようにしよう、とやると私でも何となく出来る様になりました。

• もっとひどいです!(凹)

8ヶ月の娘がいます。専業主婦させてもらってます。

毎日二度寝し、起きたら昼1時です…。毎日激しく凹みます。1日がすごく短いし、夜は眠れないので、完全に夜行性です。

娘は、8時半におきて、9時半から朝寝、そして12時まで起きません。(この時に一緒に寝てしまう)
    夜は一応、9時半から10時には寝ます。

2ヶ月くらいまでは授乳間隔が短く、私も3時間おきに寝たりおきたりしていましたが、今はすっかり駄目生活です…。

5月から託児所に預けるのですが、このペースだと不安です。ちなみに、ミルクオンリーです。だから、娘もたくさん寝てくれて、寝不足でしんどい…、ということは最近ないです。

2ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんに付きっ切りの生活だと思いますので、赤ちゃんと一緒にお昼寝してくださいな。私は里帰り1ヶ月を終えた2ヶ月目が一番きつく寝てばかり、家事はほとんど放棄していましたよ。

• のんびりでいいと思うよ

今から先のことを煩うことなんか必要ないんじゃないかな?
    誰かに迷惑がかかっているわけじゃなし、
    のんびり赤ちゃんとの時間を過ごすことが一番だよ。

買い物や子供の散歩など、やらなきゃならないときは、
    なんとかできるものよ。
    カリカリしないで、育児はのんびりと。

• 別に落ち込むことない

と思います。うちも4か月の赤ちゃんがいますが、まだ夜2回くらい起こされ、朝起きるの9時すぎなんてことしょっちゅうです。私も育児雑誌のママたちの一日なんてのを見るとすごーい・・と尊敬してしまいますが、お母さん自身がストレスをためないことが一番だと思います。それにそのうち地域の育児教室なんかに参加し始めると、嫌でももっと早く起きなくてはならなくなります。
    あとパパを待たずに自分が早くお風呂に入れて早く寝ることはできませんか?赤ちゃんにとってもあんまりお風呂の時間が遅くないほうがいいと思います。

• それは大切

お産から、ず〜っと頑張ってるんだから当然です。
    だらっだらしてください。
    一年後にはも〜っと大変で自分の時間なんか無くなるんだから。
    手を抜きながらでないと途中で電池が切れます。

• 立派です。

生後2ヶ月なんてまだまだ大変!

わたしは、子どもが2歳になりましたが、ぐうたらしてます。
    子どもが1人遊びをしているのをいい事に「ちょっと休憩〜。」とか言って寝てます。
    2ヶ月の頃は、家事はほとんど放棄して、睡眠を取る事しか考えてなかったなぁ〜。

トピ主さん立派です。

• そのうち

赤ちゃんが朝早く目が覚めるようなって起こされますよ。
    家事なんてうるさい旦那さんじゃなければ、ちょっとくらい放棄したっていいじゃないですか。

だらだらできるのは今のうちだと思うので、しっかりのんびりしましょうよー。

• 身体が睡眠を要求しているのでは?

まだ2ヶ月じゃないですか!まだ夜中の授乳もあるし、授乳でりりかさんの栄養も赤ちゃんに取られてるんです。疲れて、だるくて当然です。赤ちゃん雑誌に出て来るママは、出来た人を取り上げてるの、ぐうたらママ特集なんて売れないでしょう?

続けて6時間寝るのと、睡眠が分断されるのでは違うと思いますよ。
    何も無い時(妊娠前)でさえ、ちょっとお手洗いで目が覚めただけで、翌朝がいつもよキツくないですか?

赤ちゃんが大きくなると日中のスケジュールも整ってきます。「お世話」自体は月齢が上がるに連れて楽になると思います。ママももっともっと赤ちゃんとの生活に慣れて、家事との両立もスムーズになって来ると思います。

まだ身体は本調子じゃないんです。
    あまり無理をしないで下さいね。

• 雑誌と比べちゃダメよ

全国に何万といるシャキッと出来ないママ達は、雑誌に載りませんから(笑)。

これからも、我が子の成長を雑誌の赤ちゃんと比べて悶々としたり、なんてことが出てくるかも知れません。
    実際、私の友人も雑誌に傾倒するあまり、育児ノイローゼになりかけましたが、
    「そんなになるなら赤ちゃん雑誌なんて買うな!」と助言(?)したら、立ち直りました(笑)。

雑誌に載ってるママさんはあくまで理想像、載ってる赤ちゃんは「我が子自慢大会」だと割り切っちゃいましょ。

• 眠れる時に眠っておく

ぐうたらでも良いじゃないですか?生後2ヶ月という事は、まだりりかさんの体調も本格的になったわけじゃないのかも。うちは5歳の子供がいますが、私なんて”仕事しているから”を口実に、未だにぐうたらママですよ。
    色々な事に神経を張り詰めると(起きなきゃとか、やらなきゃと思う)いつか爆発します。なんだかんだ言っても、育児に神経使っているんですよ。ご主人の帰宅時間も遅いんでしょうかね。
    ただもう少ししたら、子供さんに規則正しい生活が身につくように、すこーし時間帯を考える事も必要だと思いますが、それもどうにかしなきゃと思うのではなくて、少しずつ改善していけばいいと思います。

子育ては、の〜んびりするのが良いみたいですよ。

• 先は長いから

私は里帰りせず出産し、夫婦で乗り切って来ました。なんでも頑張り過ぎるほうなので、今頃疲れが出ています(苦笑)。生後2ヶ月頃はする事がないと言うか(あるんだけど)、夕方4時半頃には赤ちゃんと一緒にお風呂に入り、食事も6時にはすませてさっさと寝てました。夫が帰宅するまで仮眠がとれて多少楽でした。なので朝も6時位には起きれました。あとは時間がある時におにぎりや味噌汁、スープを大量に作ってしのぎました。先は長いのでぐーたらでも良いと思いますよ〜。今、息子は二歳半。。おしゃべり等で意志疎通ができるようになり楽になりましたが、ウチの子は体力あるので、結構な距離も歩くし長い時間外遊びもします。なのに昼寝しない(涙)。可愛いくてたまらないけど、私は毎日ぐったりです〜〜。あまり無理しないで下さいね〜

• お疲れ様です!

トピ主さん、本当にお疲れ様です!
    なんだか昔の私を見ているようです。

私も生後間もない息子を育てていた時、あまりに疲れて夕食の準備が出来ず
    出前をとってしのいだこともありました。
    主人は理解してくれましたが、自分は何をやっているんだろう…と
    妙に悲しくなって涙することもしばしば。

でも子育てはこの先ずっと続きます。
    ムスコは小学生になりましたが、小学生になっても大変なもんは大変!
    今は仕事から帰ってくると、塾に通うムスコにお弁当を届け
    再び迎えに行き…その年代ごとに大変さの内容は違ってくるけど
    大丈夫です!
    全然ぐうたらなんかじゃないですよ〜。
    ぐうたらやってる人は逆に落ち込まないです(笑)
    ちゃんとやってるからこそ落ち込むんです!

• ありがとうございます

心優しいレスどうもありがとうございます。
    私のような方がいると知って安心しました。
    >のりみ様
    そうです、育児教室が朝10:30からだと聞いて、「そんなにみんな早く起きてるのか」とまた落ち込んでしまったわけです。でももう少し大きくなれば嫌でも起きますよね(笑)

お風呂はもう少し暖かくなったら自分でいれようと思います。お医者さんにまだ大人時間にあわせてていいけど、6ヶ月ぐらいから昼と夜の区別つけるようにと言われました。

また、雑誌も「この人達、朝早く起きて買い物も行ってママ友とランチまでしてすごいなぁ」と思っていたのですが、出版社の友人が「雑誌は人に夢を与えるものだから赤ちゃん雑誌だってファッション誌と同じでいいところしか載せないと思うよ。誰だって取材が来ると聞いたら何種類も離乳食作るし、産後1ヶ月でもメイクするし、お部屋だって綺麗にするし、スケジュールだって一番自分の理想通りに出来た日を提出するんじゃないのかな?毎日毎日ママ友とランチなんて誰もしてないよ」と言ってたので、そんなものかなぁと思えるようになりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧