家族・友人・人間関係

就職のアドバイス

レス8

コロン

ひと

32歳、女性、OLのコロンです。
同い年で現在フリーターの友達から就職相談を受けて、どう答えて良いのか悩んでいます。彼女の親も定年となり就職するか結婚するか、とにかく何かしろと迫られているそうです。そのため頻繁に相談の電話があるのですが、だんだん言う言葉が無くなってしまって・・・。
仕事は知り合いの所へ、お昼から3時間程度のベビーシッターのような事をしており「その経験を生かしてみては?」と言っても保母さんの資格などは持ってないので無理だと言います。フルタイム(7時間労働)するのは体力的に無理というので「週2〜3日程度で午前中に別のバイトを入れて少しずつ慣れていけば?」と言っても何だか難しそうな感じなのです。
就きたい仕事というものがないと言うので「じゃあ、パソコンの資格とか興味のある資格をまず取ってみたら?」と言っても何だか興味が無さそうなのです。
私も独身なので結婚に関してはアドバイス出来る訳もなく、逆にアドバイスが欲しいくらいで・・・。なので、就職の方で相談にはのってますが、結局本人のやる気次第だよなぁという気がして。
このような場合、どうアドバイスされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 聞き流す

それは、本当に「相談」なのかな。
    単に「愚痴」なんじゃないでしょうか?
    働きたくないのに親が、っていう愚痴。

単に「そ〜ねぇ」「たいへんだよねぇ」「うんうん、むつかしいよねえ」だけ言ってればいいのではないでしょうか?

ウザくなったら、電話に出ない方向でいかがでしょう。

• それ 相談じゃなく単にグチを聞いてほしいだけでしょう。

就職で必要なアドバイスというのは 実際には 具体的な情報です。
    そして どんな情報が欲しいのかは本人が出してこないと誰にも分かりません。
    本人が具体的に何を知りたいと言わない限り 無理で無駄。
    アドバイスする方がむかついてくるだけです。

>頻繁に相談の電話があるのです

相談ではなく グチの電話ではないですか?
    「次の相談は今言ったアドバイスを実行してみてダメだったときにかけてきてね」
    と言いましょう。
    ほうっておきなさいな。

• 困った相談ですね・・・

お友達のご両親が心配をしていらっしゃるだけで、お友達は危機感を実感できいないのか、または、トピ主様に「いい彼」「いい職」を紹介して貰えると期待しているのか。
    自分で解決しようと思って相談しているのではなく、トピ主様と話をすることで気を紛らわそうとしているのか、棚ぼた的な発想ではないかと思います。
    とは言え、就職に関しては、お友達も普通の人並に働かなくても生活に困っていないという状況が問題の原因ですので、ご両親にも否があるのだと思いますが。

でも、いつも聞かされているとトピ主様まで暗い気持ちになってくると思います。「私には考えられる案は全部出してしまったので、その中でいい案がなかった?それなら私の力不足ね。それに紹介できる人も知らないの。ごめんなさい」と伝えてはどうでしょうか?
    それでも同じ相談を繰り返されるようでしたら、「自分で動いてみないと、働くのも結婚も難しいんじゃないかな」と少し突き放す。

率直な感想では、彼女自身が変わらないと、どちらも難しいでしょうね。

• 就職の相談というより、生き方がわからないと

>彼女の親も定年となり就職するか結婚するか、とにかく何かしろと迫られているそうです。

つまり、「いつまでも親に頼れないから何とかしろ」
    ということですよね。

ずばり、
    「本当に親がいなくなったら、親の財産もなくなったら、
    あなたはどうやって生活するつもりなの?」って
    ご友人に聞いてみましょう。

そこから質問しないと、ご友人の考えはわからないと思います。

結婚のことは相談に乗れないから就職の話。ではなく、
    根本的にご友人がどんな将来を考えているのか、
    考えていないのか。
    を聞いていくのが良いと思います。

そうでないと、「本人のやる気がない」という結論のまま、
    いつまでも空回りになるのでは。

• 危機感

根本的には、彼女がその状態でもなんとか生活が出来ている、というところにあると思います。

従って、親がなんと言おうと、彼女が自分ににとって楽ないまの状況を脱出する必要性を感じていないわけだから、トピ主さんとしてはどうしようも無いと思います。おそらく、相談といいつつ、話を単に聞いてもらいたいだけなのだと思います。

彼女が考えを変えるまでしばらく放っておくのがよいかと。

• 私だったら

職安に行くように勧めてみます。
    私の友人にもいました。
    どうしよう、と言うので、いろいろアドバイスしてみても「興味ない」「私にはムリ」。で、「私って何が向いてると思う?」
    こういうのは相談とは呼ばないと思います。でも、悪気はないんですよね。なんとかしたい、と本当に思っているのでしょう。だから、「そうかー、いろいろ迷うし不安だよね。プロに相談するのが一番だよ。」と言ってみます。そういうところに行けば、多少は現実と言うものがわかるのではないかと思うのです。一歩前進したところで、意見を求められたら答えます。

• レスありがとうございます。

トピ主のコロンです。皆さん、レスありがとうございました。

確かに頻繁に電話で相談を受けますが、彼女が行動をおこしている気配が全くないので「相談」ではなく、ただ話を聞いて欲しい、話して気持ちをスッキリしたいという「愚痴」なのかもしれませんね。

>「本当に親がいなくなったら、親の財産もなくなったら、あなたはどうやって生活するつもりなの?」
    ということも言ったことはあります。その時は「分からない」「そんなこと考えたこともない」と言われまして「コロンは相変わらずしっかりしてるよねぇ〜」「えらいねぇ〜」と言われて脱力したことがあります。
    もうこの歳で、資格なし、キャリアなし、社会人経験なしでは、就職はとても困難だと思うので、「悩んでないで、とりあえず行動しないと!」と職安に行くよう薦めても動く気はないようです。

• 続きです。

ただ『働くのがイヤ』というのではなく、「何をすれば良いのか分からない」「何がしたいのか分からない」と言うので、人と話しているうちに目指す方向が見つかれば・・・と思い「相談」にのっていたのですが、何も生まず、このまま堂々巡りを続けるよりも、少し彼女と距離をおいて、自分で考えてもらおうと思いました。

皆さんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧