おみやげのお菓子って

レス20
トピ主のみ0

かし

話題

お友達親子を家に招いた時にいただくお菓子のことなのですが、いただいた時に「皆で(今日)食べましょう」と言われればその場でお出しするのもわかるのですが、
先日こんなことがあったので、皆さまのご意見をお聞かせください。
「おみやげ」と言って渡され、お出ししなければいけない無言の圧力がありその場でお出ししました。いくつかあったので、2つくらい開けて他は開けないでおいたのですが、
その方のお子さんが食べたいと言い開封し、挙句の果てに帰るときに持って帰りました。
私はこれではおみやげというより、単に自分の子供が食べたいものを買ってきただけ、と思うのです。
(我が家はその手のお菓子は食べないので持って帰っていただいてよいのですが)
それならそれで「おみやげ」なんて言わず、「子供が食べるから」と言ってくれればよいワケで、何となく疑問が残った「おみやげ」でした。
私は逆の立場なら「おみやげ」は差し上げるもので、自分が出して欲しいとは思いません。

そこで質問です。皆さんは「おみやげ」をその場で出して欲しいですか?それとも差し上げた方に食べていただければいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったらその場で出します

自分がもらう立場なら、その場でひととおりは出して
    みんなでいただきます。
    子供連れならなおのこと。
    だって買ってる場面も見てる可能性充分ですよね?
    自分が用意したものと一緒に出しますよ。

自分が逆だったら・・・。
    別に出されなくてもなんとも思いませんけど。
    でも子供が食べる用として買うなら同じものを買って
    行って子供には食べさせますけどね。
    ちょっともやもやしちゃいましたね・・。

• 私の場合

私の場合ですが、

○その場でみなさんで食べる場合○
    お渡しする際に「みんなで食べようと思って!」と渡した後に
    「こちらは、ちょっとしたものだけど後でご家族で食べて」と別のを
    お渡しします。

○その場で出さない場合○
    そのまま「あとでご家族で食べてください」とお渡しします。

自分以外にも客人がいらっしゃるときは、
    お邪魔したお宅へのお土産は、そっと周りに気づかれないように
    渡します。そのため包みが少々小さいのにしてます。

使う言葉で、受け取る人によって 自分と同じ認識・解釈をされるとは
    限らないので、なるべくきちんとお伝えするようにしております。

ただ、最近お子様がいらっしゃる方だと「おみやげ〜」と言っても
    普通にその場でみんなで食べる!ということが増えているように思い
    ます。私は、子どもがいないので 最初は驚きましたが、何度もあると
    お子様がいらっしゃる同士は、そうなのかなぁ〜と思っておりました。
    そのため、上記のようにわけてお土産を持参しております。

• その時による

自分の場合、その時にもよるのですが、
    もし自分も食べたかったら「みんなで食べようと思って」と伝えて渡します。
    そうでない場合は出来るだけ日持ちするものを選び「どうぞ♪」と渡します。
    その後どうされるかは相手に任せます。なのであまり気になりません。

自分がお土産をいただく側の場合は、お菓子のようなモノであれば、お茶と一緒に出します。
    もしこちらも用意していた場合は「どっちにする?両方食べよっか?」と多分訊きます。
    おいしいモノはみんなで食べるのが1番おいしい!と、私は思っているからかも。

• 状況にもよりますね

頂いたものがケーキ類なら必ず、ひとこと断ってから出してます。
    そういう類の土産は、保存が利くものではないし、基本的に持参する方本人も食べたいかなって思うし。

そのほかのお菓子は・・・そのときの雰囲気です。
    なんとなく、出しちゃいけない雰囲気の方もいるし・・・あまり親しくないとかね。
    あとは、割と張り切ってお茶菓子を準備していたときも、それ以上並べなくていいので、「あとで頂きますね」
    って言って、出さないかな。

• 私の場合

◆持って行く場合
    一緒に食べたい時は「一緒に食べようと思って買ってきた」と言って渡します。
    先方に食べて頂きたいときは「ご家族のみなさんでどうぞ」と言って渡します。

◆持ってきてくださった場合
    持ってきて下さった方に一緒に食べるかどうか確認します。

--
    持って行く際はどちらかというと一緒に食べたい派ですね。

• どっちでも・・・

自分が持っていったお土産、その場で出してくれてもいいし、出さなくてもどっちでもいいです。
    トピさんの立場でしたら、その人が持ってきたお土産だろうと、子供さんが好きなお菓子なら持って帰ってもらっても、私は全然何とも思いません。
    トピさんにお子さんは食べないからいらないけど、でも自分が持ってきたお土産を子供が持って帰るなんて・・・って言っていますが、たったそれだけのことで心が狭いなーと思いました。

• どっちでもOK!

私がもらったほうなら「封を開けてもいい?せっかくだしみんなで食べよう」と言って開けます。

差し上げたほうだったら相手に任せます。また、初めからみんなで食べようと思ってたものなら渡す時に「はい、おみやげ。あとでみんなで食べよう」と言っておきますね。

今回の友達はそのつもりだったのだろうけど、一言足りなくて今回のようになってしまったのでは?

それから、かしこまった関係同士だったらその場で開けて食べるってことはしないかな。取っておいてお客さんが帰った後で開封します。

• 手土産の意味は二通り

1)
    純粋に「招いてくれた先の家族で食べて欲しい」場合。
    こういう場合は、招いてくれた家の人が「あらおいしそう!一緒にいただきましょう!」と出してくれそうになったら、「いや、それは是非ご家族で食べていただきたくて。(私が食べたら食べていただく分が減るからどうぞそちらで食べてください、今、私に出さないでください)」

2)
    一緒に食べようという場合。
    トピ主さんが菓子を用意する手間が省けるように、一緒に食べるための茶菓子を自ら持参。
    招いた側は「持って来てくれたのね、助かった!」となる。

自分のお気に入りのおいしいお菓子を招いてくれた人とともに味わって楽しいひと時。

お友達の場合は完全に「2)」だったのでしょう。
    子連れのカジュアルな訪問なら2)が多いかもね。

ゆえに、逆に友達の目から見れば「一緒に食べるために持ち込んだ我が子の好物を、かしさんは出し惜しんでしまいこもうとした、ケチね。」ということになるかも。

この手の話題のトピは過去に何度も小町で立っていますよ。

• いい気はしないですね。

そのお友達は、非常識だと思います。無言の圧力というのがどういうものか分かりませんが、少なくとも持って帰るのはナシでは?私自身は、その場で出してもらうことを前提としてお土産を持っていくことはないので、気持ちとしては、予めその家で用意してもらったお菓子を出してもらい、こちらからのお土産はあとでゆっくりそのご家庭で食べてほしいです。その場で一緒に並べてもらうのは構いませんが、私は手を出さないと思います。でも小さい子供のいる友人が持ってきてくれたものなら、あまり気にならないかな〜。持って帰ったのが、いくつかあるうちの一つなら、まだよいかも。ただ、トピ主さんがそのお友達の家に遊びに行ったとき、高級なお菓子などを持っていき、その場では出されなかった経験があるのなら、また話は別かもしれませんが。。

• ケースバイケース

お土産として持っていったお菓子をその場で出すかどうか、
    ケースバイケースかなと思います。
    個人的には、普通は「せっかくだから一緒にいただきましょう」
    と出すことが多いとは思いますが
    こちらが用意したお菓子や他の方のお土産とかぶっていたりすると
    出番のないこともあると思います。
    トピ主さんの場合は、子供さんの好物だったということで
    「あれ食べたい」と言い出してしまったのは仕方ないかな〜
    持って帰るまでするのは、ちょっと意地汚い感じがしますが。
    あと「ホストへのお土産なのだから出さなくても良い」とはいえ
    ケーキを人数分持って言ったのに、その場で出されたのは
    スナック菓子一袋。すぐに少なくなってしまい明らかに足りない感じなのに
    意地でもケーキは出されなかったお宅があるのですが、
    その時は「ケーキは後で家族だけで食べたいのかな、もしかしてケチ?」
    と感じてしまったことはあります。いくらお土産とは言え・・・

• 物にもよるかな

包装紙に包まれたた菓子折はその場で開けなくていいですが、ケーキやプリンの様な生菓子やスナック菓子の様なカジュアルな物はみんなで食べようという意味です。トピ主さんのお友達は幾つかの種類を沢山持って来た様なので、みんなで食べたかったのでは?それとも買っている間に子供が見ていて食べたくなっちゃったのかな。子供は我慢が出来ないから、あげないと騒いだりしてかえって面倒だったりします。親が叱って子供が泣いて殺伐とするのも困るでしょ?相手が開けて欲しがっていると分かってて2つしか開けないなんて、トピ主さんも自分なりの常識にとらわれて意固地になっている気がしますよ。「お土産」という言葉、お友達は何気なく言ってるだけで、単に「持って来た物」という認識かも知れません。

それから、自分が持って行った物を持ち帰るのはどうかと思いますが、もし子供がぐずったりしたらうるさくて困るから、私も開封済みのものであれば、恐縮しつつ少し頂くかもしれません。逆の立場なら快く持って行ってもらいますしね。
    その手のお菓子は食べないとの事ですから、喜んで食べてくれるお子さんに気持ちよくあげましょうよ。

• 本当だね

それは疑問の残ることでしたね。
    良い風に考えて、子どもの食べる分を別袋にしないでうっかり一緒にいれたままトピ主さんに渡しちゃったとか?
    そうじゃなかったらちゃんとトピ主さんに言わないとわかりませんよね〜
    お友達が行く途中買った時にお子さんと「○チャンの分はこれだからね」と
    約束したのかも?

私は「おもたせ」として持って行った時、「家族で食べるね!ありがとう」って言われましたよ。かわりにスナック菓子出されました。

なかなかちょっとしたタイミングで思い違いになるから難しいですね。

• 時と場合による

子連れでいくくらいの仲良しさんちなら、『一緒に食べようと思って持ってきた』といって、一緒に食べます。

仲良しさんちでなければ、ただのお土産として。

何回か、こういう話題出てますが、それぞれの思いや常識って、違いますね。

• よくあるトピだよね。

どちらでも。
    正解はないみたいですよ。
    付き合いの深さや、関係性。
    まさに「あうん」の呼吸。

「せっかくだから一緒に食べようか」
    「うん。」
    そんな会話も奥深いです。

• はい、食べたいです。

目上の方の家にご挨拶などで伺うなど改まった席には差し上げるものを用意しますが、お友達などの家にお邪魔した時はみんなで食べれるものをおみやげにします。
     我が家に来ていただいた時もお菓子類であれば大抵お出しします。まぁ、我が家には改まったお客様は来ないので、
    1、お礼
    2、おみやげの話題(おいしそうとかどこのお菓子など)
    3、おみやげを食べる為にお茶の用意

という感じになります。
    他にも食べ物があっていっぱいの時は少しだけ出してとなりますが、人気があればその場で全部たべることになるのはめずらしくありませんよ。

そういうのいやですか?
    私はその場が楽しければよいと考えてます。

• 品物の種類、数や量でなんとなく分かるはず・・・

自分が持参する場合には、
    「これ、美味しそうだったから一緒に食べようと思って買って来たよ」or
    「これ、ご主人(ご家族)と召し上がってね。」のどちらかを言います。

お客さんが我が家に持って来てくれたものの場合は
    「美味しそうね〜みんなで戴きましょうか?」と聞いて
    持参した相手が否定をしなければ、「おもたせですが・・」と全て出します。
    (無言の圧力があったのに、一部だけ出すというやり方には、
    逆に、なんとなく違和感を感じました。)
    そこで相手が「あぁ、それは後でご主人(ご家族)と食べて」
    などと言って下さった場合には、ありがたく頂き、別の菓子を出します。

そういうのって、その手土産が、生ものか日持ちするものかとか、
    数や量を見れば、なんとなく分かる気がするのですが・・・・。

• 想像つくな〜

お友達はきっと子供のいるときにそのお土産を買い、そのときに子供が目をつけた、子供は正直なので食べたいといった。
    それだけのことだと思います。

挙句の果てに持って帰って気まずい思いなのは普通はお友達のほうだと思います。

そんなものくらいで子供がぐずらないでいてくれるなら私ならうれしいです。
    “おもたせ”という言葉があるくらいですから、お土産にいただいたものでもお出しすることに戸惑いはありません。

お土産のつもりで持ってきたのでしょうし、そんなに目くじら立てるほどのことか?と思います。ただ単に、その親子があまり好きじゃないんじゃありませんか?かしさん。

• イメージがわかない

すみませんが、もらった物は何ですか? 物によって「持って帰った」の印象も全然違うので。たぶん和菓子じゃないですよね? 小分けした袋入りのクッキー? チョコレートの詰め合わせ? ポテトチップス?

それと、いくつかもらって2つ開封したら、子供がもう1つ開封し、帰りにその開封した1つを持って帰って行ったのですか? それとも、持ってきた分の残りを全部持って帰った?

• おみやげって言うからには

全部自分の物!というのは、違うような気がします。

お客様が持ってきてくださったお茶菓子は、自分が用意したものと一緒に相手に勧めるのもひとつのマナーなのではと思います。正式にはどうなのか分かりませんが「おもたせですが」と言って、「おみやげ」をお出しするの方が、現在では一般的なような気がしますよ。

ましてや、親しい間柄では、いちいち言わなくても、一緒に食べることを前提に手みやげを持って行くものでは?「無言の圧力」って怖いんですけど、トピ主さんの方が気が利かないと思ってしまいます。
    手みやげを勧めない方が私には驚きです。

もちろん、あくまでもお宅訪問の手みやげの場合で、旅行のおみやげとか、お礼の菓子折などはこの限りではありませんけれど。

• どちらでも

例え、家でお菓子を用意していた場合でも、

お菓子を頂いた場合は、

お持たせですが。と言って持ってきて頂いた物を出すのがマナー。

ってどっかで習ったけど・・・。

お互いが良ければどっちでも良いですよね。

まぁ、ここ読む通り、出さないで恨まれる事があるから、やっぱり出しとく方が良いみたいですね。

出した物なんだから、持って帰ってもとやかく言う事はないような・・・残したら食べれたのに!って事??

要らないと言う割りに執着を感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧