同居と育児。もう疲れてしまいました

レス23

匿名嫁

男女

家付きの夫と結婚し6年。
子供は年中、3歳、8ヶ月と3人。3人とも女の子です。

女の子はおとなしいから良いじゃない、とか言われますが
最近は年中と3歳が毎日、頻繁にけんかをし、とめていると一番下が泣き始め、そのうちにどんどん日が暮れて、家事に追われ、疲れ果てています。

姑が同居でいますが、仕事をしており、帰ってくるとごろっと横になるか
職場の愚痴を聞かされるか、職場でもらってきた菓子を子供に与えるか。
夕飯の仕度時におやつをあげ始めるのではっきり言って迷惑です。

夫は「母ちゃんがいると、お前も楽だろう?」といいます。
ぜんぜん楽ではありません。
というか、顔も見たくないんです。姑。

子供を見ておいてあげるといっても、子供が外へ出て行ったことすら把握してなくて、怪我することも頻繁で気が抜けません。

この同居で、楽しそうなのは姑と夫だけ。

先日も、子供が熱を出したとき夫は有給を取ってスノボ、姑はそれをせっせと送り出し、自分もお出かけして夕飯時に二人そろって帰宅され
無性に腹が立ちました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です

タイトルだけ見たら、姑さんにお子さん見てもらえばいいのでは?とおもって読んでみたら姑さんは働いてるんですね?

お子さん3人いたら何かと大変でしょうね。

姑さんは仕事してるのでお嫁さんのあなたに家事は依存してるのかしら?

旦那さんもちょっと有給取ってスノボかぁ〜ちょっと、悲しくなりますよね。
    日曜日に旦那さんにお子さん3人見てもらっていっそ、息抜きしてリフレッシュしてきた方がいいですよ。
    お疲れモードなんですよ、きっと。
    あなたの苦労を姑さんも旦那さんも理解してくれてないから、ますます、疲れ果ててしまいますよね。
    少しでも感謝の言葉や気持ち、態度があれば違ってくるんでしょうけどね。。。
    もうしばらくの辛抱です。頑張ってくださいね。

• 離婚すれば?

そんなに嫌なら離婚すればいいじゃないですか。
    何をここで文句言う必要があるんです?
    さっさと離婚届をもらいにいきましょう。

• 頑張っていますね

まずは「お疲れ様」と言うべきですかね。
    情報が少ないので書かれた文章だけで判断するしかないですが、
    姑さんが帰ってきて横になるのはいいと思いますよ。疲れているだろうし。
    何度か預けてその調子なら、お子さんの子守をお願いする時も、あまり期待しない方がいいと思います。

いただけないのがご主人ですね。
    子供が3人もいるのに、有給取って一人でスノボとは....まだ若い方なのかしら?

家・姑つきのご主人と一緒になって、お子さんを3人ももうけたのは、半分は貴方の意思ですよね?
    だから我慢しろ!とは言いいたくはありませんが、
    育児がある程度楽になるまではひたすら頑張るしかないような気がします。

女の子が3人もいらっしゃって、大きくなったら楽しみじゃないですか?羨ましいです。
    旦那や姑のことなど放っておいて、お子さんと楽しい思い出作って下さい。

• お疲れ様です…

当方、同居の経験はないので、本当のしんどさはわかりませんが
    読むだけで、自分には無理だなぁと思います。お疲れ様です。

子供が熱を出しているのに、スノボは確かに怒りを覚えますが
    前々から決まっていたことであれば、致し方ないかな…と思います。

結婚する前から、同居は決まっていたことなんですか?
    ご主人は普段は育児には協力的なのですか?

同居って難しいけど、自分だけが我慢するばかりじゃ
    自分だけが潰れてしまいますよ。

頑張ってくださいね。

• なんで??

なんで?なんで我慢してるの?
    そのご不満はまずご主人に伝えるべきでは??

• 愚痴を言いたいだけなんだよね〜。

トピ主さん、お気持ち分かりますよ〜。

離婚すればなんて書いてる方もいるけど、愚痴が言いたいだけなんだよね。
    3人じゃ大変だ。丁度友人宅のお嫁さんが同じなんだわ。
    春から年長と2歳半と8ヶ月の3人。商売してるから昼間は一人でみてるのよね。
    でも、違うところは家族が面倒見がいいところです。
    でも、面倒見てくれるけど文句も結構言われてるよ。
    完全同居じゃ大変かもしれないけど、そこは「自分で選んだ道」なんだから頑張るしかないよね。

実際昼間は一人でいられるんでしょう?お舅さんはいるのかしら?
    幼稚園に行ってる間は、二人のお子さんと3人だけなんだから上手に息抜きしましょう。
    たまにはご主人に甘えて、外へ出ても良いんじゃないかな。
    3時間でも一人でいられたら、ストレス解消できますよ。
    そして、ご主人にはあなたの大変さを経験してもらってね。

あと何年かだけだから。
    相手にされなくなるのも時間の問題だよ(あはは)
    大きくなると寂しいよ〜。頑張りましょうね〜。

• 不甲斐ない祖母と息子

子供って、親の苦労を見て育ちます。将来、3人の子供は
    おのずとトピ主さんの味方になりますよ。愚痴を言わなくても
    子供は感じ取ります。報われるときが必ずやきます。

• ありがとうございます

暖かいレスをありがとうございます。
    「わかるよ」とか「がんばってるね」なんて、久しぶりにいわれた気がします。泣けてしまいました。

夫(40歳)は3人兄弟の真ん中長男で、舅は夫が小学生のときに他界していて
    姑(65歳)は女でひとつで3人育てた!が自慢の人です。
    なので、夫が子育てに参加するのが、面白くないようで
    「もっと一人で出かけろ」と言っているようです。

私に関しては、男の子を産まなかったのが気に入らないらしく
    (私は授かりものだから仕方がないと思っています)
    親戚や、近所の方に「女ばっかり3人もいてもねぇ」とよく言っています。

子供が熱を出したときは水疱瘡をリレー感染している最中でした。
    その最中に、有給を取りスノボでした。

姑も何か言ってくれるかと思って期待しましたが
    前書きのような思いのある人なので「一回くらい良いじゃない」で終わりです。

子供3人を、主人に見てもらおうとお願いしましたが
    「俺に3人は無理だよ」でおしまいでした。
    先は長そうですね。。

• それでいいんですか?

ここで愚痴を言って励まされて、それで気が済むんでしょうか。
    今後もまた我慢してゆくのですか?

何年か後、子供が手が離れたのに今度は姑に介護が必要になり、夫は「俺には無理だよ」と妻にまかせっきり。

そんなことにならないとも限りません。
    もっと自分の人生を大切に楽しく生きていけばいいのに・・・と思います。

• ハラ立つ〜!!

ごめんなさい、トピ主さんの最新レスの「俺に3人は無理だよ」に、物凄く腹が立ちました。無理って何?あなたの娘でしょ!?トピ主さんは毎日必死で育児しているのに無理とは何だ!!と、私が説教したいくらいです(よそ様の御主人の事なのにすみません)。

トピ主さん、お姑さんと同居されている理由は何ですか?やむを得ない事情がおありかもしれませんが、しばらく別居なさってはどうでしょうか。それか気分転換に御実家へ遊びに行くとか。お姑さんは毎日孫に会えるのですから、トピ主さんの御両親にも孫に会わせて差し上げたらとても喜んで頂けると思いますよ。

あと、御自分の意見を我慢しすぎるのもどうかと思います。「無理だよ」と言われて終わりではなく、「無理って何よ?私は毎日やってるんだから、私に出来てあなたに出来ないはずないでしょ。自分の娘でしょうが。という事で明日は1人で買い物と美容院に行きますから、子供達お願いね!」などと強引に頼んでしまう。私にも幼い子供が1人いますが、たまに夫に任せて出かけたり、友人と食事したりしています。頑張り過ぎない事、そして気分転換は大切ですよ。応援しています。

• 今が踏ん張り時ですね

こんなに頑張ってるお母さんを娘さん達はちゃんと見てないはずがないですよ。女の子は大きくなったら必ずわかります。
    年寄りがいる家で育った経験というか。ただよっぼど、孫の面倒どころか家族に協力してくれない気ままな人だとほっんとに大変だけど、自然と子供から離れて行き孤独な最後ですよ;そうじゃないなら大丈夫ですよ。ママの味方が三人もいるなんて羨ましいぐらいです。

• 笑っちゃいましょう!

私も同居ではありませんが、最新のレスを読んでも
    ひとごとながら腹立たしくなりました!(笑)

離婚すればいいじゃん、なんてレスもありますけど
    そうじゃないですよね。
    がんばりたいから悩んでるんですよね!
    よくわかります。
    みんなそれぞれ何かを我慢して家族って成り立ってると思いますから。

うちの母も私含め女三人産んで、同じこと言われたそうです。
    だから私が男の子を産んだ時は祖母を含めた父方の親戚から
    「お母さんができなかったことやったね!」と言われました。
    本気で言ってるのかしら・・・と内心思いましたが
    そういう時代の人の価値観なんでしょうね。

タイトル通りです。ここは一発笑っちゃいましょう。
    見下すでもなくひねくれるでもない、ゆとりです。

きっとご主人もお姑さんもこの先一生性格も行動も直すことはないでしょう。なぜなら前述のうちの祖母も父親も主さんとこと非常によく似ていて未だに直りませんから。

でもね、子供はちゃんとわかってるんですよ。
    小さくてもちゃんと見てます。
    必ずママの味方でいてくれますから!

• 上手にストレス解消できればいいですね

本当に、育児と家事をがんばっていて偉いと思いますよ。

子供さんたちは、今は手がかかって大変ですね。今が頑張りどころかと思います。

旦那さんが協力してくれないなんて、困ってしまいますね。

長女さんが幼稚園に行っている時間にあと二人のお嬢さんたちを一時保育などで、近くの保育園などでみていただいたりできると、(たまには)気持がリフレッシュするかな〜と思ったりしました。

今は、毎日がせわしないと思いますが、必ず落ち着く時が来るので、上手にストレス発散して過ごしてくださいね。

• 同情します

辛いですよね。
    お気持ちお察しします。私も長男の嫁で義母さんも私がいると助かるとか言われて気が重いです。夫も味方にならず・・・。

なかなか難しい問題ですね。
    レスで離婚すればいいとか愚痴られてもとか分かって結婚したとかありますが・・・実際そんな甘いものでもないですよね。
    でも女の子が三人もいるって事は将来、お母さんの味方になると思いますよ。子供は見ています。
    実家は遠いのですか?
    あまり無理なさらずに、昼間は姑さんがいないのなら姑や夫の事を忘れて親子の時間を楽しんで下さいね。

• 補足させていただきます

たくさんのレス、ありがとうございます。
    だんだん元気になってくるとともに、私もこのままではいけないなぁとおもっています。

自分の人生をもっと楽しんだほうが・・・という意見がありましたが
    まだその時期にないと思うんです。
    子供は大変だけど、やはりかわいい。もう少し手が離れたら、自分の趣味を探します、やりたいことはたくさんあるので。

姑と同居になった理由は、姑が、夫と共同名義で家を建てたためと
    夫が同居を希望しました。「母ちゃんの面倒が見たい」と。
    私は老後の世話等はするつもりはありません。冷たいようですが
    自分の親(ひとり親。一人っ子)なので私が見るしかない親がいますので
    そちらを優先するつもりでいます。

別居は前々より希望に出して夫には伝えていますが
    「やっぱり別居するしかないのかなぁ」と考えている風を装うだけで具体案は出てきません。

長くなるので続きます。

• 補足、つづき

夫には未婚の姉と弟がいて、姑中心によく動いてくれます。
    ほぼ毎週、姑に呼ばれてはどちらかがうちに来ているので、姑の老後は
    たぶんほかの姉弟も協力してくれると思います。

無理やり夫に子供を預ける案。
    メモを取らせていただきました。やってみようと思いますが
    子供たちが泣くかなぁ・・・・という感じもします。

今日は、寝かしつけにチャレンジはしてくれたのですが
    一番下には大泣きされ、上と真ん中には「パパ嫌!」と拒否られて
    結局一人で寝てましたので、私がいつもどおり一番下を寝せておいて上と真ん中の間で寝ました。

今日、長女が「ママ、元気ないね。私お手伝いしてあげるよ何が食べたい?」といってくれ、みなさんの励ましとともに元気が出てまいりました。

子供にまで励まされ、頼りない母親ですが
    夫に期待するよりも、子供たちと楽しく暮らしたほうがよさそうです。

皆さんのおっしゃるとおり、子供は見ていてくれてるんですね。
    がんばります。

• 姑と夫、どうしようもないですね!!

姑って、嫁は自分以上に苦労して欲しいみたいですね。
    うちの意地悪姑もそうですよ。私が紙おむつ使うのも絶対に許せないそうです。

トピ主さんのマザコン夫も意地悪姑も、本当、どうしようもないですね。
    読んでてむかつきました!!

うちのマザコン夫も、子ども預かるのは絶対に嫌で、たまにはゆっくりお風呂入りたいのに、
    なんで俺が子守するの?と真顔で聞かれたときは卒倒しそうになりました。
    子どもが生まれたばっかりの頃も、姑から連日連夜電話かかってきて(近所に住んでいるから毎日のように会っていても)
    「夜泣きの時も絶対に息子のことを起こさないでよ。」と念を押されましたよ。

トピ主さんと重なってしまったのでついつい書いてしまいました。
    トピ主さんの夫って、「息子」の立場しかないみたいですね。
    姑と別居って考えられないのですか?

• 3人が駄目なら

2人預けてまる1日お出かけしましょう♪
    一番ちいさなチビちゃんと1対1でもいいし
    手のかからない1番上の子とのデートでもいい

それか順番にひとりずつ、一緒の日を毎週作ってもいい
    どんどん
    旦那さんい強引でもやらせるのです!(外出する時は携帯にあまり出ないにしましょう。呼ばれるから)
    徐々に
    パパ教育です
    頑張って、あなたもいきぬきして

• 言うべきことはきちんといいましょう

なんで、もっとご主人に自分の考えを言い、手伝ってもらわないのでしょうか?

甘やかしてきたトピさんにも責任がありますよ。

夫婦でも言わないとわかりませんよ。

姑に嫌われたっていいじゃあないですか。

好かれようと思わないことですよ。

こんな生活が続いて我慢できますか?

• 私もそうでした

昔の私の話のようです。現在は、息子20歳、娘17歳になりましたが、完全に私の味方ですし私に一番協力的です。子どもは小さいなりに、誰ががんばっていて誰がかわいがってくれているかちゃんと見ていますよ。
    負けないでくださいね。

• 将来の味方

トピ主さん、少し元気が出てきたようで良かったです。
    子供さん達に頼りにされながら
    子育てできるって、いいと思いますよ。
    子育てが終わった母ですが、大切なことは
    夫より先に私に話してくれます。相談事も
    私にします。ちょっとした優越感です。
    でも、秘訣があるのですよ。
    夫の悪口はなるべく子供に言わないこと
    耐えて頑張っていくことです。
    子供は見ていますよ。

• なんか甘いような・・・

>私は老後の世話等はするつもりはありません。
    >ほぼ毎週、姑に呼ばれてはどちらかがうちに来ているので、姑の老後はたぶんほかの姉弟も協力してくれると思います。

他の姉弟さんは働いてらっしゃるんでしょう?どうやって面倒を見るの?
    これからお二人とも結婚するかもしれませんよね?
    もし遠方に引っ越しでもしたらどうするの?

トピ主さんのご主人は働いているのだから実質介護は無理ですよね?
    お金があれば他で頼むことも可能でしょうが、その頃には教育費もかかるようになっているのでは?
    それとご主人はトピ主さんのその姑の面倒は見ないという気持ちに納得するでしょうか?

別に介護など必要なくポックリ・・・だったら問題ないし、先のことは考えてもわかりませんが。
    ただ、子供はが水疱瘡なのにスノボに行くとか、別居したいと言っても適当にかわして終わりだとか、今のトピ主さんとご主人の関係で問題が起きたときにちゃんと話し合って解決していけるのかはなはだ疑問ですね。
    ときには激しくぶつかりあうのも夫婦には必要ではないかと思うんですが・・・。

• 介護義務はないですが・・・

確かに、他人である嫁さんが義母の介護をする気はないようですが、
    ところが、同居してると、介護義務あり、と見なされます。

つまり、別居するか離婚などをしない限り。
    末っ子の手が離れてきたら、できるだけ早い時期に正社員になれるような仕事を探す方がいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧