白内障手術入院・必要なアイテム

レス6

あおちゃん

健康

もうじき義母(70代、気持ちと身体、趣味は若い)が白内障の手術の為、数日間入院します。

体の病気の入院は経験がありますが、目の手術は初めてなので、入院生活のイメージがわきません。目が使えない時期はテレビや本、雑誌では無聊をなぐさめられませんよね・・・。

あらかじめ準備しておくとよいこと、アイテムなどがありましたら教えて下さい。ご経験談歓迎!入院中は私が夕方に病院に顔を出し、洗濯物回収や日用品の補充に行く予定です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一時的に目が見えないという事は・・・

母米寿の時に白内障の手術しました。入院も有りでしたが母が嫌がり通院手術しました。両眼一度は通院では無理ですから片方づつしました。

後の通院を考えれば入院の方が合理的でした。さて白内障の手術は現在では非常に簡単に出来るようになりましたが、なにしろ本人にとっては不安なもの。特に両目各々1日程度一時的にも目が使えないですから大変です。

身体は健康?だから食事は当然普通食など出ます。でも片目及び両目(入院だと両目を一度に手術する事が多い)が見えない為、お茶を飲む、トイレに行く、顔を洗う、ティッシュが見えないなど不便が起こります。

ヘルパーさんなども配置されているとは思いますが、洗濯物(病院で支給、洗濯も出来るなど)の心配より出来るだけベッドの傍で誰かが付いて居られる事が本人が一番安心する事です。若しあなたが数時間でも鉢巻で目隠しされたら不安ですよね。

自分でトイレに行こうとしてベッドから落ちたりとか注意が必要です。眼帯は1〜2日で取れると思います。その時にも家族が同席されていたら嬉しいですよね。主治医に大体の予定を聞いておきましょう。通院でも翌日に眼帯が取れました。ただ退院後も定期検査は有りました。

• おぉリアルタイム

母(71歳趣味はピアノにコーラス)
    白内障の入院中に、お手軽ハンドマッサージをプレゼントしました

寝ているだけだと体がなまりますので、腕を使って身体中マッサージしていました

結構気持ちよかったようで、退院後にも愛用しています

• 丁度2週間前に

片目の白内障の手術で3日間入院してきました。
    1日目は検査、2日目に手術。(20分程で終わりました)3日目に診察でお昼前には退院というもので、眼帯も1日で取れました。

日帰り手術という所もあるからさぞかし暇かなと思ってましたが
    検査とか1日4回の点眼とか説明とか結構やることが多かったです。
    おそらく日帰りの場合通院で補ってるんでしょうね…

入院する時になるほどと思ったのはスリッパは転びやすい可能性があるから踵のある室内履きを持ってきてくださいとの事。
    失敗したのは冬で寒いだろうから厚着の寝巻きを用意したら暖房が効きすぎる部屋に当たってしまった事。
    たまたま暑い部屋に当たってしまったのですが薄着で重ね着ももって来るべきだったなーと痛感しました。

• 入院日数にもよる?

私自身は網膜剥離でしたが、最近眼科に入院してました。ほかの白内障の方たちは片目ずつでしたので、テレビも見てましたよ。その病院の入院日数にもよるので、テレビカードやラジオを用意するといいかも。
    午前中はだいたい診察で終わってしまうので、午後が暇になるんですよね。その時には部屋の人で話をしたり、個々でラジオを聴いたりして過ごしていました。白内障の手術でしたら、病棟内を動ける許可も早めに出て売店などにも行かれてましたね。
    ほかにはティッシュとかふたつきのマグとかそういうものは、ほかの入院の時と一緒であったほうが楽です。いろいろ「入院に必要なもの」で検索するとでてきますよ。ぜひ、参考になさってください。

• ありがとうございます!

今は簡単・・・様

>洗濯物(病院で支給、洗濯も出来るなど)の心配より
    >出来るだけベッドの傍で誰かが付いて居られる事が本人が一番安心する事

その通りだと思います。ありがとうございます。私も仕事が繁忙期のため、夕方しか顔出しできない・・・のですが、できるだけ仕事を早く切り上げて長い時間そばにいられるように頑張ります。入院中〜退院後もしばらく洗面・入浴・シャワーもできないようなので(感染症防止?)、洗濯物よりは身体拭きを手伝ってみます。

コロコロいぼいぼ様
    >お手軽ハンドマッサージ
    お名前はマッサージ器の形状、でしょうか?よく健康グッズショップで売っていますよね。義母は面白いグッズが大好きなので喜びそう・・・。探してみます!ありがとうございました。

• ありがとうございます!

かつら様

>スリッパは転びやすい可能性があるから踵のある室内履き
    なるほど、たしかに足元は注意が要りますよね。
    一昨年プレゼントした毛糸の室内履きがあるので、それを使っては?と提案してみます。

>厚着の寝巻きを用意したら暖房が効きすぎる部屋に当たってしまった事。
    こ、これは、大変ありがたい情報です。我が義母、すっごい暑がりさんなので。薄着の重ね着、そうします。ありがとうございました。

たれぽん様

>ほかの白内障の方たちは片目ずつでしたので、テレビも見てましたよ。

義母の手術も片目ずつです。テレビもある程度大丈夫そうなんですね。よかった、義母はテレビ好きなので。ラジオを貸すつもりでしたたが、様子を見てからでもよさそうですね。ちなみに入院日数は入院→翌日手術→2日安静入院、一旦退院。もう一度これを繰り返して完了の予定です。それから、入院に必要なもの、で検索してみますね。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧