TDLでDS?

レス427
トピ主のみ3

ミッキーが好き

話題

先日、数年ぶりに東京ディズニーランドへ行きました。
お天気だったせいもあり、園内はそれなりに混んでいて、人気アトラクションは長蛇の列。
当然私達も列に並び、自分達の番が来るのを待っていた訳ですが。

並んでいる間にニンテンドーDS等のゲームをしながら待つ、小学生らしき年代の子供を何人も見ました。
連れてきた親はというと、完全に放任、あるいは一緒にDSを楽しんでいる方もいました。

確かに誰にも迷惑はかけていないし、むしろ大人しく列に並んでいる事を考えれば、周りにとっては良い事なのかもしれませんが・・ディズニーランドに来てまでする事?と思うのは私だけでしょうか?
親御さんも、家を出る時に「落としたりなくしたりするかもしれないから、置いていけ」とは言わないのでしょうか?

子供もDSも持たない私は、違和感というか、もやもやしたものを感じてしまいました。

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他になにをしていろ、と?

え〜 行列の中のことでしょ?
    別にいいじゃん、って思うんですが。

他にどうしてろと言うんでしょう。
    私はキャラクターには興味ありません。
    ひたすら乗り物に乗りたいだけですので、園内の風景も興味ありません。

落としたって無くしたっていいじゃないですか。
    以前みたいに入手困難じゃなくなったし。

• 別にいいと思います

電車のなかも静かにしてくれてて、長時間並ぶのも、
    静かにしていてくれるなら、ありがたい道具です。

2時間並ぶのって、大人でも、友達同士でおしゃべりでもしていない限り
    苦痛です…私はですが。

並んでてつまんない子供の相手するのは、キツいです。

迷惑被ってないのに、なんで、どうかと思うーと思うのですか?
    自分がやらなくて、楽しさも知らないのに?
    親は、他の人に迷惑かからない方法の1つとして、
    持っていってもいいよと言っているのではないですか?

• まさに、そのように時にこそなのでは?

飲食店などで家族つれできているのにも関わらず、子供は黙々と
    DSに興じる場面を良く見ることがあります。
    確かに、そのような時は「そんな時位、DSなんかせずに会話を
    楽しめばよいのに」とは感じますね。

でも場所がTDLとなれば話は別のような気がします。
    長蛇の列に並んでも飽きさせない工夫はされていますが、それでも
    子供は飽きてしまいますよね。
    トピ主さんからすれば、TDLの非日常の世界を楽しめばよいのに
    というように思うのだと思いますが、どんな子供も、とっぷりと
    ファンタジーの世界に、はまり込めるわけではないと思います。

少しでも飽きずに順番を待つ工夫としては、このような時こそDSは
    便利であるような気がしますがね。

• あははは……それ私だ

TDLには興味がなく行かないので「TDLで」というのには当てはまりませんが、行列に並んだときにDSやります。

なので

>みなさんはどう思われますか?

という問いに対しては、「へぇーそういう風に思う人もいるんだ」という回答をさせていただきます。

DSをやっている子供がワーワー騒いでいるのならともかく、大人しくしているんだったら、ミッキーが好きさんがもやもやする必要は皆無だと思いますけど。

それが本やiPodになっても、ミッキーが好きさんは同じようにもやもやするんでしょうか?

• 40歳過ぎてますがDSしました。

ずーっと前にハウステンボスで遊覧船に乗ってるときにゲームボーイしてる子供を見たときには私はトピ主さんと同じ事を思いましたが、
    さすがに60分待ちとかのアトラクションで飽きないように待ってる場所にも工夫を凝らしてあるとはいえ、変わらない景色を60分ただ眺めてるだけはつまらないと思います。
    観光地でDSなら私はトピ主さん賛成派。
    60分も待たないといけないようなアトラクションならDS、PSP推進派です。

• 仕方ないです。

TDLだと1時間待ちとかありますから、
    待ち時間にDSやっていても別にいいんじゃないかと思います。

待ち時間が10分や15分のところで
    ゲームで遊んでいたらちょっとなと思うときもあります。

また、公園で輪になってDSをやっている集団には???な思いです。

• 同感です

TDLに限らず、旅行先などで真剣にゲームと向き合ってる子供、多いですよね。
    うちの子も、必ず持っていくようですが、
    飛行機に乗る前など、よっぽど時間があって、
    ほかにやることがない、って時だけokしてます。
    本当は、本を読んだりしてほしいのですが、
    今のご時世、難しいのかな・・・とも思います。

うちは、旅行先や遊びに行った先でゲームなどしたい、と言ったら
    「きょうは、ここに何しにきたの?
    DSなら家でできるから帰ろう」と言います。
    その一言で、ゲームはしまいますよ。

おとなしくしてくれるから、という気持ちもわかりますが
    やっぱり、変だな、って思います。

同じ思いの方がいてよかったです。

• 暇つぶしには最適(だと思う)

1時間以上の待ち時間になると、さすがに子供にはきついですよ。
    飽きないように、並ぶエリアにも工夫がされていますが、それもこれもひっくるめて、やはり子供にはきついものがあります。
    ファストパスをうまく使えばそんなに並ばなくても回ることもできますが、それも中々大変なことだし。

ちなみに、我が家はDSは持ってますが、TDRには持っていきません。
    並んでいる間は、子供を飽きさせないように、ずっと話し掛けたり、じゃんけんをしたり、しりとりをしたりと親の方がへとへとになってしまいます。

ということで、レスタイの通りの感想です。

子供には、最高の一日になるんじゃないでしょうか。
    TDRは楽しめるし、ゲームもやり放題だし(苦笑)

• そうですねぇ〜

その程度の事を何時までも引きずってるトピ主に違和感を感じます(笑)

• 同感ですが…

実は私達夫婦も先日、数年ぶりにTDLに行きました。
    ものすごく混んでましたが、久々なので長蛇の列さえも楽しみました。

DSしながら待つ子供の多さには確かにびっくりしました。
    人気アトラクションは、待ち時間も楽しめるよう工夫してあるし、
    せっかくのTDL、それも含めて楽しむことができれば良いとは思います。
    でも、飽きちゃったり寒かったりで、ぐずったり暴れたりされるよりは、
    親御さんにも周囲の人にとっても、DSでおとなしくしててくれる方が
    まだマシなのかな?とは思います。

私には子供がいないのでわかりませんが、夫と2人で並びながらそう話していました。
    激混みのTDLでの子連れの方々の待ち時間・移動・食事のタイミングや
    場所取りなど、見ていてつくづく大変そうに思えたので、
    皆さん色々考えてのDS持参でもあるんだろうな、と思いました。

• なんてタイムリー!!

先週家族でTDLに行ってきました。
    そこで、順番待ちの間「それぞれのDS」をいじくってるカップル
    に何組も会いました。
    えぇぇ〜!!デートでしょう??!二人で、ならまだしも
    個々でやってるとは!
    すごい違和感・・・。

• 良いと思います

TDLは楽しいところでしょうが 待ち時間が長すぎです。
    その待ち時間を感じさせずにいられるサービスが無い以上は自分で工夫してもいいと思います。
    DSは通信が出来るので 初対面の子同士でも楽しんだりしてますよ。
    今のゲームを 昔の「暗い」「頭が悪くなる」等のイメージで見ると確かに違和感ありますよね。
    私もDSを持ち歩いて暇な時は読書しています。
    弟は電車内でもDSでTOEICの勉強に励んでいます。
    DSしている=ゲームとは限らないですよ。
    貴重品の管理で言えば ケータイとかこの頃の子供は持ってますしね。
    退屈させて迷子にさせるよりはいいと思います。
    むしろ 延々と並ぶ時間の無駄と苦痛を子供に与える親の方に違和感感じますけどね。
    並ぶの、本当に楽しい?

• 学芸会やキャンプ場でも

ディズニーで普通に見かける光景ですよね。
    子どもが1時間も2時間もおとなしく列に並ぶのは至難の技です。数十分もたてば退屈になり、その場で遊び出す、ぐずる、さわぐ・・・・のは目に見えています。それが子どもの本質だと思います。
    当然周囲には迷惑をかけます。

DSを持たせるのは周囲に迷惑をかけないためでしょう。
    おとなしくしなさいと注意する声もうるさいと迷惑がられるのですから。

学芸会を見に来るのに下の兄弟でしょうか、親がDSを持たせていました。これを持っていれば静かにおとなしくしています。
    キャンプ場でも見かけました。ディズニーランドよりも違和感です。
    今の世の中は子どもは、いつでもどこでもおとなしくしていなければいけないのかもしれません。

私も違和感は感じますが、迷惑をかけないことが優先される社会なので仕方がないかもしれません。

ディズニーランドとは、もしかしたら、おとなしく並ぶことができる大人のための遊技場かもしれません。

• ハワイで

私はハワイ在住ですが、DSで遊んでいる子どもなど、
    全く珍しくありません(日本人・アメリカ人問わず)。

親の都合で、DSを与えることによって静かにさせてきたのです。
    観光地に居る間だけはDSを止めなさいと更に親の都合で指導しようにも、
    子どもは聞きはしないでしょうね。

• 私も持ってませんが・・・

人が何をしようと勝手だと思いますが。
    TDLでDSをやったら、他人の迷惑になりますか?ならないんですよね?
    TDLにいる間はディズニーに集中しないといけないのでしょうか。
    それじゃ、ソフトがディズニーのものだったらOKですか?

そんなこと、他人が口を出す問題じゃないと思います。

• 子供にしたら・・・

あの長蛇の列・・・30分以上は並ぶアトラクションばかりです。

子供にとっちゃ、たいくつですよ。
    大人の私でも退屈ですもの・・・
    子供はそれ以上ですよきっと。
    子供の立場になって考えるとDSでもしてないとやってらんない時間なのでしょうね。

• びっくりですよね

私もディズニーに限らず、レジャー施設でわざわざゲームしてる人には
    不思議な気持ちを覚えますが、やはり並んでる間の暇つぶしには
    良いのかもしれないですね。確かに何時間も並ぶと飽きちゃうし、
    小さい子だったら静かに待てないこともあるし。
    ・・・・・・・ん〜でもなんとなく腑に落ちないなあ・・・。
    というのが私の気持ち、ですね。

でもそれより驚いたのが、子供の小学校の運動会で、
    首からPSPさげてたどっかの保護者。
    しかも夫婦ひとつずつぶらさげてました。びっくりでした。
    まぁ、我が子の出番以外は興味ない、と言われればそれまでですが。

• 時代でしょうね

TDLでなくても、そこらじゅう何処でも見られる光景ですよね。

「家族」という単位は無くなりつつある時代ですから
    親は「DSで子供が静かに過ごしてくれればもうけもの」という感じでしょう。
    確かにTDLで「○○分待ち」を待つのには大人でもかなり退屈します。
    我慢とか会話するという家庭や子供がいなくなってきた事例と言うことでしょう。

「青空の下、公園に友達数人が集まってDSで遊んでる」
    「家で一人でDS」
    どちらが良いか?を選ぶ時代なのです。
    昭和生まれにとっては違和感のある光景には間違いないのですが・・

• そうですね

人間、自分が普通にしていることや普段から目にしていることを
    あらためて客観視するのは難しいものです。
    それがゲーム機ではなく携帯電話ならトピ主さんはおそらく何も思わなかったのでしょうね。
    並んでいるあいだにDS等のゲームをするのもケータイでメールのやり取りをするのも
    道具の違いだけであって、暇つぶしのために何かをしているという行為においては同等な気がしますが。

• ディズニーランドだからこそ

普段の外出時、電車などに1時間以上乗るときでも子供にDSは持たせません。そこまでゲームをすることも無いと思いますし、乗り物の中では目を悪くしそうですし。
    でも、ディズニーランドに行くときは持たせています。(道中はさせません。)待ち時間が長く、大人でも退屈しますから。
    列が明るいところに並んでいて進むスピードが遅いものの時、子供はゲームをしています。結構たくさんのアトラクションが該当します。
    たまたま子供の同級生親子と行き会ったとき、そこの子供もしていましたが「この方が周りに迷惑かけずにすむからね」と親同士で話しました。
    確かに、御見苦しいかも知れません。
    でも、遊園地でテンションの上がりまくった子供を長いこと静かにさせておくのってたいへんなんですよ。

• 気持ちはわかるけど

気持ちはわかります。
    が、一昔前でもそんな光景はありましたよ。
    DSみたいな高価なものじゃないけど、携帯ゲーム機みたいなもの持ってたり、たまごっちみたいなもの持ってたり、
    腕時計型のゲーム機持ってたり、漫画持ってる子を見たこともあります。
    現代に特有のものってわけでもないような。
    子どもじゃなくても、携帯でメール打ちまくってる大人だっていますしね。

私は、トピ主さんと同じ感覚ですよ。
    せっかく親子で、カップルで遊びに来てるんだから、ゲームや携帯メールに没頭してないで、お互いに会話を楽しんだら?と。
    会話が持たないんですかね。
    待ってる時間の会話で、もっともっと楽しみになったりもするのにね。残念。
    でもまあ、余計なお世話なんでしょうね。

• どこでもDS

どこへでもDSを持って行って遊ぶ子はいるようですね。
    今年はスキー場の食堂で昼食時に見ました。ゲレンデにDSもって出ているって事ですね。

うちの子はそこまではやりませんし、やろうとしたらこちらが止めますが。

• なんとも思いませんが

待ち時間にDSやっているんだったら特に何も思いませんが・・・。

• 待ち時間

待ち時間が長いから並んでいる時はDSをやってると
    どこかのサイトのTDLの待ち時間になにする?と言うもの
    の回答で上位にあったのを見ました。

うちはTDLまで電車で1時間半ほどだったので
    電車の中用に持って行きました。

並んでいる時は並んでいても歩いていたので小2の息子には
    歩きながらは面倒だったみたいでやっていませんでした。

私も最初はえっ?と思いましたが、長い時は3時間も待つものも
    あるのでDSで時間つぶしが出来るのなら別に誰に迷惑かける
    わけじゃないし、良いと思います。

• 何となく分かりますが…

見本となるべき大人は携帯電話をいじっています。しかも歩きながら!

• 時代なんだろうけど、悲しいなと思いました

TDLではないのですが、バスの時間つぶしに駅前の大きなスーパーへ寄りました。
    2階の真ん中が休憩スペースになっていて、横を通りかかると小学生どころか幼稚園児らしき3人の女の子がそれぞれ可愛いピンク色のDSで遊んでいました。
    画面をチラ見したら同じゲームをしているようでした。
    持ってないので知らないのですが、ネットワークで対戦とか一緒にあそべるんでしたっけ?
    でもねー、3人ともずっと無言なんですよね、ちょっと悲しかったな。

• 逆になぜモヤモヤ???

大人ですが、行列を待つ間にDSすることがあります。

もちろん会話したりもしますが、TDLなどで行列ばかりしていると会話も少なくなったり、人の多さに疲れも加わって殺伐とした会話になってしまうことってないですか?

そんな時にDSをします。
    電源にも限界があるので、ずっとしているわけではないですが、行列でグダグダになっている時にはなかなか便利なグッズだとさえ思っていました。

なので、モヤモヤされる方がいたことが不思議でレスしました。
    特に子供じゃなくてもやってる人がいるということです・・・。

それと決してTDLがつまらないというわけではないんですよ。
    アトラクションはちゃんと楽しみますし、食事の時は当然しませんし。

モヤモヤの解決にはなっていませんが、直接人に迷惑をかけたりする行為ではないので(音が大きいとかがなければ)、そんなにモヤモヤしないでもらいたいですm(v_v)m

• 時間つぶし

には最適ですよ〜。

友達と二人で来ていて一人がDSに没頭したらちょっとマズイけど、親とならいいんじゃないかな?
    一緒に楽しめるのなら尚良し。

トピ主さんは時間つぶしに本とか読みませんか?
    私にとってはアレと同じ感覚です。

• 待つのが退屈ですよね

子供って飽きっぽいし、大人みたいにじっと待てない
    と思います。ずうっとガサガサゴソゴソしてますよね。

家族の会話もなく、子供がゲームばかりしてるのを見ると
    家族のつながり薄〜く見えるかもしれませんが。

でも、多分大丈夫。
    ただ退屈なだけなんですよ。
    大人だってケータイ見てますしね。

• 子有り、DS所有してますが

近くにUSJがあるのでよく行きますが、やはりアトラクション待ちの列でDSに限らずケータイのアプリやPSPなどゲームをしている人が格段に増えました。
    テーマパークと言うのは「非日常」を楽しむ場所だと思うので、そんな場所でゲームをすることには私も違和感を覚えます(静かに長時間待てるのはいいことですけどね…)。
    最近では、フツーのスーパーでもDSしながら親について歩いている子をよく目にするようになりました。こちらはさらに理解できません。

私は、公共の場で携帯ゲームをするのはマナー違反だと思っているので我が家はDSを家の外に持ち出すのは原則禁止です(友達の家や帰省の際には許可しますが)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧