旅行・国内外の地域情報

ベルギー旅行について教えてください

レス18

HANA

口コミ

まだ先の話ですが、来年ベルギーに夫婦で旅行しようと考えています。
旅行代理店に置いてあったパンフレットにあるお花の写真と、可愛らしい町並みにすっかり魅了されてしまいました。
そこで、ベルギーに旅行された方、在住の方にいろいろお話を伺いたくトピを立てさせていただきました。

*ツアーと個人旅行(飛行機とホテルのみのツアー)どちらが良いでしょうか?
 名所は個人で行ってまわることは可能でしょうか?

*治安はどうでしょうか?(夜など)

私たち夫婦ですが、20代後半でお互い行ったことのある海外は韓国・上海・ニューヨーク・ニューカレドニアです。どれも個人旅行でしたが、会話に多少の不自由はあるものの、充分楽しめました。ヨーロッパは初上陸なので緊張です・・・
自分のペースでゆっくりと楽しみたい派なので、ひとつの都市に留まってそこから足を延ばして楽しもうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ベルギーお勧めです!

ベルギーには過去二回旅しましたが、また是非行きたいと思う国のひとつです。
    風景の美しさもさることながら、ビールの美味しさに魅了されました。
    わたしもトピ主さんと同じく、一都市に滞在し、
    周辺都市に足を延ばすというタイプの旅行が好きです。
    二回ともブリュッセルに滞在しました。
    ブリュッセルはそんなに大きな街ではないですし、
    見所も割合集中していると思いますので、個人旅行で大丈夫ではないでしょうか。
    わたしは個人で行って良かったと感じています。
    見惚れるような建築物や美術作品が沢山あり、
    飽きるほど好きなだけ鑑賞出来、大変満足しました。
    そして夜の街ですが、ブリュッセルについては治安はそう良くないと思います。
    ただ怪しい人に関わらない、暗がりを歩かない、など
    大原則を守っていれば問題なく過ごせると思います。
    (二度とも一人旅でしたが大丈夫でした)
    是非お二人で美味しいビールを味わってみて下さい。
    英語については通じる人も、通じない人もいるといった感じ。
    他にはアントワープとゲントに行きました。
    ブリュッセルから行きやすいのでこちらもお勧めです。

• ベルギーすてき

ベルギー行かれるのですね。うらやましいです。
    数年前に行き、本当にいいところでした。
    ヨーロッパのよい所が凝縮されている感じがしました。

治安も良く、落ち着いたムード。人々はにこやかで優しく、マナーも良い印象でした。国際都市なためか、ほかの国では感じることのある、差別のような待遇も受けることが全くありませんでした。

ブリュッセル、ブリュージュに泊まり、アントワープにはブリュッセルより日帰りで足を延ばしました。鉄道も乗りやすく、アントワープの美しい駅は見ものです。
    食べ物もおいしく、美しいアーケード街もあり、ショッピングも楽しめます。ベルギービール、チョコレート、レース編み、楽しみがいっぱいです。

トピ主さんご夫婦なら、個人旅行で大丈夫だと思います。
    私は、ブリュッセルから、路面電車に乗って行ける郊外の公園にも行きました。
    都市に滞在して、ゆっくりと足を延ばすという、とぴ主さんの考えていらっしゃる案にぴったりの国だと思います。
    良いご旅行を!

• iいいですよー!

個人旅行でもいいと思います。ブリュッセルやフランダース地方の大きな町でもだいたい英語が通じます。
    お勧めはブルージュ・ゲント・アントワープそれから少し小さいところではルーベンやリール。観光もショッピングも町の中心地にあるので、駅からバスやトラムで出かけられます。
    ベルギー特有の古くてかわいい家が運河沿いに並んでいたりするので、暖かい日に小さなボートで運河観光楽しいです!

治安はヨーロッパでも良いほうですが、どの大きな町でもどこか特定の地域は要注意のところがあります。

フランス語圏のワロニー地方の大きな町は全体的に治安は良くありません、英語が通じず駅員でもフランス語しかわからなかったりしますが、車で行かれるなら古城めぐりにはお勧めです。

電車で数時間でルクセンブルグやオランダにもいけるので、便利ですよ。

• よい旅を♪

ベルギー在住です。
    治安についてですが、ブリュッセル市内では、ミディ駅周辺またコンゴ人街近くport de namur(ポフト デュ ナミューフ)駅周辺でスリ多発しています。夕方でも十分警戒してください。(経験者です、、)
    地方都市では治安は大分良いのでブリュージュ、ゲント等楽しめるのではないでしょうか。また、もし組み込まれているツアーがあれば(車での移動必須なので)デルビュイおすすめです。小さなグルメ街として有名で、石畳の小路がとてもステキです。

• 私は怖い思いしました。

2年前にベルギーのブリュッセルとブルージュに行きました。

ブルージュは、住んでる人よりも観光客の方がたくさん居るような小さな街で
    通りを馬車が走り、小さなチョコレート屋さんやレースの小物屋さんがたくさんあり、
    カメラ片手に警戒せずに歩き回れるのが楽しい街でしたが、ブリュッセルはそうは
    いきませんでした。小さな子供達が何か飲み物の入ったビンとコップを持って
    追っかけてきては「買って買って」と周りを取り囲まれ、赤ちゃんを抱いた女の人が
    近寄ってきては「お金ちょうだい」と手を出してかばんに触ろうとしてきました。
    夫が思い切り「NO!」と叫んで振り払ってくれなかったら、私だけだったら…
    (何もされないにしても、急に手を出しながら近寄られると怖いです)

今でも「ブリュッセルは怖いところだった」と思っています。

たぶん貧富の差が激しいのでしょうね。物乞いには覚悟しておいた方が良いと
    思います。気をつければ大丈夫だと思いますが。

他はビールもチョコも美味しくて楽しかったです。
    私は今度はアントワープに行きたいなー。

• 皆さんに感謝です!

まだ先の事ですが、気持ちばかり先走っていて各社のツアーを見比べている最中です。希望も具体的になってきました。

長期の休みが取れないため、全日程で6日間でブリュッセルに4泊と考えています。その中で皆さんにお勧めいただいたブルージュ(ぜひ行きたい!)やゲントに足を延ばしてみようと思っています。

そこで、また不安なのですが
    こちらのベルギートラベルセンターの6日間モニターツアー
    http://beltra-center.net/tour/be/moni_ind_6.html
    というのが理想的なのですが、聞いたことのない旅行会社なので心配です。
    利用されたことのある方、ご存知の方のお話も伺ってみたいです。

また、JALだとアムステルダムへの直行便があり、アムステルダムよりブリュッセルまでの無料バスがあるので乗り継ぎなど簡単と説明があったのですが、実際にアムステルダムでのバスへの乗り継ぎはスムーズにいけるのでしょうか?
    JALで行った方へお聞きする形になるので、ご存知の方もしかしたら少ないのかもしれませんが・・・

またまたお願いします。

• 個人旅行がお薦め

私はツアーで行った事はありませんが、個人旅行のが良いかと。
    言葉は場所により(南/北で)フランス語だったり、オランダ語
    だったりしますが、英語でOK!
    ホテルも英語で予約出来ますし、電車を使えばアントワープ(アントウェルペン)・ブルージュ
    他にも30分〜2時間以内で行ける所ばかりです。
    治安は怖い思いした事はありません。逆に親切にされた事は一杯あります。
    ところで、どこの航空会社を使いますか?私はいつもJALを使うので、オランダ+ベルギーで
    行きます。スキポール(直行)からアントワープ又はブリュセルへ無料送迎バスが出ています。
    ベルギーはビールが最高においしいですよ〜、料理・お菓子もネ!

• ベルギー大好き

ベルギー大好きです。
    在ヨーロッパなので最近よく行ってます。

ベルギーの人は他のヨーロッパ諸国より洗練されてて親切だと思います。
    ベルギーは多言語だからか、年配の方でも外国語に強い人が多いです。
    街は本当に美しいし鉄道で地方都市へすぐいけるし。
    食べ物も美味しい物が多いですよ!
    国自体小さいので、日常会話程度の英語が出来ればツアーにされなくても十分見てまわれると思います。

その旅行会社はベルギーの航空会社の代理店ですよね。たぶん大丈夫じゃないかなーと思います。今はその航空会社はヨーロッパ便中心ですが、値段の割には快適だと思います。

• アムスでのバスの乗り継ぎ

アムステルダムに着くと飛行機を降りたところに
    JALの無料バスを利用する人を係員が待っているので
    乗り継ぎは全く心配ないと思いますよ。

基本的にバス利用者全員で係員と一緒に移動しますが
    バスの場所を知っているなら係員に一言言って
    先にバスまで行ってしまっても問題ないです。

• いつも個人旅行です。

今まで訪れた国の中でベルギーが一番好きです。
    当初、西欧を周遊しようと予定を組んでも、気付くと旅程の殆どをベルギーで過ごしてしまうほど。

直行便がないのでロンドンかパリに入り、ユーロスターやタリスでブリュッセルに入ります。
    西欧の駅の雰囲気も大好きですし、景色も楽しめてのんびりできるので、この列車移動は欠かせません。
    駅でパスポートにスタンプを押して貰うのも楽しみの一つです。
    電車の形のスタンプ、可愛いですよ。

ベルギーは移民が多い所為か、差別を感じることはありません。
    英語圏ではないので看板は仏語/蘭語になっていて戸惑うかもしれませんが、
    会話の殆どは英語で問題ないと思います。
    (私は道を訊いたりする時は、ファーストフードなど、学生バイトが居そうな所を選びます。)

美食の国ですからお料理もお菓子もお酒もとても美味しいし、しかもユーロになってから、物価の安さが際立って嬉しいです。

グランプラスのライトアップが大好きです。オープンエアのカフェでベルギービールを戴くと、自分が中世に迷い込んだような気分になります。

どうぞ、ステキなご旅行を。

• 縦断するにも2.3時間なので便利!

クリーク(チェリービール)にハマりましたね。
    ただ一番残念だったのはカンティヨン醸造所のテースティングが劇マズだったこと。スゴく期待して行ったのに酢でした。そういうもの?

フランダースのお話は他の方がしてくださっているのでここではワロンの話をちょっと。

私たちはナミュールとディナンに行きました。ツーリストインフォ以外では英語は通じません。ワロンに入ったとたん犬の糞があちこちに(やっぱり?)。でも東洋人(めずらしい?)が一生懸命仏語を話そうとしているので親切でしたし山河のある地形でなかなか素敵でしたよ!

あの有名なLeffeビール発祥の修道院にも行きました。修道増が案内してくれるツアーに参加しようと炎天下、修道院の外で開始時刻より待たされる事30分。ツアーはもちろん仏語。一緒に参加した米国人バックパッカーとチンプンカンプン。でも我慢しました。最後には元祖Leffeが飲めると信じて!でももう作ってないんだって!ガーン。早く言ってよ!考えている事は同じなのか米国人達はツアー後修道院の前にある怪しげなバーに直行してました(笑)。

ワロンの方が大変でしたが記憶には強く残りますね〜

• 水をさすようで悪いのですが

ヨーロッパで唯一嫌ぁ〜な思いをしたのがベルギーです。

まず空港から降りてホテルまでのタクシー。メーターが全然距離と合致しないのでじっと見ていると運転手が逆切れしました!
    (多いようですので気をつけてください。)

Brusselsの街を歩き回りましたが何処に行ってもなぜかジロジロ見られました。目が合ってにっこりしてくれるなら感じがいいのですがそうではなくてただジロジロと目があっても視線をそらさずに見られました。冬でしたし露出度の高い服を着ていたとか派手な服装だったとかそういうのではありません。背が高いので目だつのもありますが考えられるのはアジア人である私と当時のボーイフレンドであったヨーロッパ系白人がくっついているのがあちらの人には面白くないことだったのかも。
    終いには遠くから見ていた大道芸人にまで嫌がらせをされました。
    EUの中心地なのに、残念なことでした。

楽しみにされているトピ主様には申し訳ないのですが私にとっては2度と行きたくない国です。ただ私の経験は特殊なものなのだと思います。街自体はメルヘンチックでかわいらしいところです。

• 安心しました(^^)

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
    アムステルダムのバス乗り継ぎは心配なさそうで良かったです。安心しました。
    ぜひともJALを利用して行きたいと思います。

少々気をつけていれば大丈夫とのことなので(元ロンドナーさんは怖い体験をされたんですね)フリープランで検討します。大手旅行会社のツアーってベルギーだとオランダも、と7〜8日になってしまうので・・・(全行程6日希望なので)

皆さんも仰っているように、美食大国なんですよね!
    今から美味しい食事と、可愛い素敵な町並みに心をうきうきしています。
    まだ今年のGWも迎えていないというのに・・・
    たくさんの体験談をいただき、本当にありがとうございます。

引き続き「ブリュッセルならこれは食べた方がいいよ!」「ここの景色は最高!」などありましたらレスをお待ちしております☆

• 私もご一緒したい!

5年位前に3年住んでいました!もし、また訪れる機会があれば、気候の良い5月に思っていたので羨ましいです。

ベルギーならブラッセル、ブルージュは絶対に見て欲しいです。その次にお勧めはデュルブイ、アントワープ、リュクセンブルグかなー。
    とにかく5月は花も咲き乱れて美しいので、少し田舎ののんびりした雰囲気も味わって欲しいです。
    治安については、大きな駅の周辺は凶暴なスリもいて悪くなっていると聞きます。
    また、夜半も観光地内だけならいいのですが、その帰り道などは気を付けてくださいね!

個人旅行ならこじんまりとしたアート系のホテルやアットホームなところもいいですよー。
    ブルージュに泊まって、教会の鐘の音を聞いたり、朝方の花市場もお勧めです♪

それからJALのスキポールからのバスはとても便利ですが、混雑時に3時間以上かかることもあり、苦手でした。。
    私はANAかエールフランスでパリに入ります。余裕があれば、パリでも観光。
    なければシャルルドゴールから直接TGVでブラッセルミディ駅に向かうのが好きです。

我が事の様に興奮です!楽しんできてくださいね♪

• 2回目ですが

ロンドナーさん、それは目が合うと追いかけてくる英語もフランス語も通じないジプシーだったかも。私はオランダやイギリスで麻薬中毒者達がしつこくお金をせびっているのをあちこちでみて、ベルギーはまだ安全だなーって思いました。

ブリュッセル南駅周辺、飾り窓が並ぶ北駅片側は貧民街で警察も手を焼く地域です。コンゴ、モロッコやトルコからの移民が多く、銃犯罪も多くかなり危険です。興味本位で飾り窓を覗くのはお勧めしません。アントワープ中心部の北側の飾り窓地帯、アントワープ中央駅周辺も移民街で、特に中華通りの後ろ側は危険です。

私のブリュッセルのお勧めは、グランパレス広場、王立美術館と宮殿。ブリュッセルが見渡せる高台にある最高裁判所前広場。アールデコ好きならオルタ美術館や漫画美術館。
    ショッピングならアントワープのGroenplaats周辺。

neveragainさん、不思議です!私も身長高いですし、白人の夫と歩いてますが、一度もじろじろ見られたり、からかわれたこともありません。でもアントワープでモロッコ人から「中国女!」って叫ばれたことは何回かあります。

• 専門家

確か溜池に「ベルギー観光局」の事務所があったと思うので
    そこにお問い合わせになるのがベストだと思います。
    日本人スタッフですし、当然ベルギーのことも詳しい上に
    パンフレットなども充実していたと思います。

日程や所要時間などと相談にも乗ってもらえるかもしれません。

• 2度目です

ホテルも素敵ですが(ブリュッセルは金土日の宿泊が大変安くなるところが多いようです)B&Bにチャレンジされるのも楽しいですよ。ブルージュで二人で100ユーロ前後にて大変素敵なB&Bに宿泊しました。
    ここから宿泊施設を検索できます。
    http://www.brugge.be/internet/en/toerisme/hotels.htm

neveragainさん、私はそんなに背は高くありませんが、大柄な白人の主人と私の組み合わせを珍しそうに見る人はいませんでしたよ。ベルギーは国際都市だし国際カップルなんて珍しくも何ともないようですが。
    ただ私の住んでいる国で二人一緒に食事などをしてると凝視する人はいますね。アジア人は若く見えるし、同じ位の年齢の主人の方が私よりかなり年上に見えて不思議だからかな、と勝手に思ってますが。

• 旅行会社について・・・

皆さん、たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    一度のみならず、2度もレスをいただいたベルギー住人さんdritさん、本当にありがとうございます。

やっぱり怖い経験をされている方もいらっしゃるんですね。
    ベルギー住人さんのスポットによるアドバイスはとても参考になりました。これからガイドブックを買う予定なので(早い!?)その中の地図に書き込みします!!赤マーカーで「危険!」と・・・

とっても素敵な街並みのようなので、少しだけお洒落して行こうと思います☆

これから旅行会社を探していこうと思うのですが、、、
    ベルギーへの(ヨーロッパへの)個人旅行(航空券+ホテル)の予約で、お勧めの会社をご存知の方、いらっしゃったらお教えいただければと思います。ネットで探すと、ヒットする会社が多すぎて、どの会社が良いのか迷ってしまいます。

何度も質問してしまい、申し訳ございません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧