子供の友達の招き方・・・

レス7

ケーキ記念日

子供

放課後や土曜日曜に子供のお友達が遊びに来ます。その事で皆さんに相談します。何人まで家に上げますか?何時に解散させますか?(これから陽が延びる夏場)、子供部屋のみに居させますか?我が家にも週に何度かお友達が遊びに来ますが、子供部屋に行ったり台所に来たり、暗くなるまで居たりします。

目に余る行為をすれば注意もするし、帰る様に促しますが聞かない(効かない)んです。また土日の休日は朝も遅いのでアポ無しで9時に来られても正直困ってしまいます・・・多少キッパリ言っても良いですかね?『休みの日は10時過ぎならイイよ』とか・・・
家の中でなく外でも遊んでほしいのですが、家に来れば上げてもらえると思っている子もいます。皆さんのご意見、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホント困りますよね!!

お子様は何年生でしょうか?
    男の子さん?女の子さん?
    うちには小3の女の子がおりますが、トピ様と同様大変困っています。
    ただ、非常識では???と思える行動をするお友達はいつも同じ子なので、その子が来た時だけ事細かに注意します。
     ・外か子供部屋のみ。
     ・5時30分にバイバイ
     ・お菓子や飲み物は出さない
     ・土日は断る
     ・基本的には断る
    だいたい親がおかしいですよ!キチンと躾けてあげないから
    子供も可哀そうなのだけれど、限度を超えていたので厳しく言ってしまってます。だって・・
    知らぬ間に家に勝手に上がりこんでいたり、戸棚を勝手に開けてお菓子を食べまくり、勝手に冷蔵庫開けてジュース飲んでいたり・・・毎日遊びに来たり・・
    書ききれないくらいもの凄い!!
    それ以外の子はこちらが特に言わなくてもそれなりの時間に挨拶をして
    帰って行きます。
    分からない子供にはダメなものは駄目と根気よく言い続けるしかないですよ。

• 我が家では

相手の親が了承済みじゃなければ家には上げません。
    ちゃんと約束してきた時だけです。
    そうでなければ、相手の親御さんが探される場合もありますし、
    家の中で怪我をしたりしても怖いです。
    そして、時間も何時までと、来たときにちゃんと言います。
    遅くても5時。
    遠い子にはお迎えを頼みます。
    そこまでしないと、気軽には預かれません。
    心配性の私なので、そこまでします。

来た子には、だめな事はだめと言います。
    入っていい部屋は目の届くリビングか、
    よく知った子なら、子供部屋でもOKです。

うちの子は4年生ですので、
    ちょっと厳しいぐらいかもしれませんね。

休みの日、早く来られても、
    だめなときはだめと言ったらいいのでは?

「まだ起きたばかりだからだめ。」
    「これから宿題するからだめ。」
    「今日はお父さんが居るからだめ。」
    よく言ってますよ。
    もちろん遊べるときは遊びます。
    「あと10分ぐらいしたら遊べる。」とか、
    「買い物から帰ったら遊べる。」とかちゃんと言えば、
    友達も理解してくれます。
    何も遠慮する事ないです。

• キッパリと言って。

ケーキ記念日さんのお家は暖かいんですね。きっと子供は居心地がいいんです。
    でも、お宅は学童保育所ではないですよね?休みの日の朝9時ってマジですか?
    その子供の親は何を考えているんでしょう?
    子供に罪はないとは思いますがそういう時間に子供が出かけていくのを
    知らない親には相当の罪はあると思いますよ。
    完全に常識をはずれてます。そんな常識はずれな家の子供を
    どうして家に入れてしまうのかとてもギモンです。

言いにくい事かもしれませんが子供とはいえキッパリと
    「今日は遊べない」といいましょう。
    毅然とした態度であることは子供のためにもむしろ有益だと思いますが。

• 大変ですね。。。

ウチは小学生(低学年)の息子がいて、週に何度か友達が遊びに来ます。
    多くて2人までですね。
    その子達も夕方5時頃には帰りますよ。それ以降は各家庭の時間じゃないですか?
    宿題・晩ご飯・お風呂など、やることは沢山ありますしね。
    遊ぶ場所は、夏場は外、今は寒くて遊べないのでリビングに限ってOKしてます。
    それは以前に別の子がうちに来た時に、子供部屋で好き勝手やられて大変だったからです(詳細は省きますが・・)
    大人の目がないとアブナイな・・と感じました。
    まあ、みんながそうだとは思いませんけどね。

それと、私は基本的に自分の家に招いてくれない子はウチにも招きません。
    これに関しては、親同士の連絡ができないと困るので、そうしてます。
    遊びに来た子が悪さをしてれば、注意もしますし、時間がくれば帰らせます。
    きっと息子の友達からは『○○(息子の名前)のママはコワイな〜』と思われてるはずです。
    でも私はこれで良いと思っています。
    ウチに来たらウチのルールを守ってもらわないとね。
    トピ主さんも、もう少しキビシク言ってみてはどうですか?

• はっきりと基準を決める

うちの小2の息子も毎日友達と約束するし、土日もほとんど遊んでます。
    で、遊ぶのはうちの家か公園。

冬場の平日は下校後すぐ、午後3時30分から5時まで、宿題はそれから。夏場なら先に宿題をさせて午後4時から6時までです。
    また、休日は友達も昼食後に来るので午後1時30分〜5時まで。夏場ならもっと長くなるかな・・・。

時間についてはこちらが決めて子ども達に守らせてます。

あと、家で遊ぶ時は子供部屋のみ、と徹底させてます。私が家の中を自由に使われるのが苦手なのです。子ども部屋だけは私も許せるのでそうしてます。

友達が遊びに来た時点でうちの子に向かって「子ども部屋だけで遊びなさいよ!」と大きいな声で言うんです。これで相手の子にも伝わるし、もし他の部屋で遊んでたらすかさず「ここはダメ。子ども部屋だけ」と注意します。
    また家の中で暴れはじめたら「あばれて遊ぶんなら外で遊びなさい」とみんなに言います。素直に出ていきますよ。

たぶん、はじめが肝心だと思います。
    今トピ主さんは少しなめられてしまってると思います。
    毅然と対応してはどうですか。

• ありがとうございます!

息子は小4です。トピでは抑えて書きましたが実際は凄いです。騒ぎ暴れ、物にぶつかって壊された事も何度かありました。中には勘違いしてるのか、それとも当たり前なのか玄関開けて勝手に入ってきて子供部屋に行く子まで・・・ゲームも仕切って威張って独り占めする子さえいます。お互い気分良くと思って大目に見てきましたが、週2〜3回も我が家に来ては好き勝手する子達に正直参っていました。

放課後私が家に居れば家で遊べると思っているんです。親御さんんからは何も連絡も無いし、面識の無い親御さんもいます。きっと家に帰っても子供も『何処で遊んだ、ご馳走になった、物を壊しちゃった』など親に言わないのでしょう・・・・もう親が口を出さなくても良い年齢ではありますが、あくまで子供世界での事で、でも子供がお世話になった、物を壊した、いつもお邪魔してるのであれば、連絡なり挨拶なりしても良いのでは?と思ってしまうんです。子供に対してより親御さんの態度にちょっと腹が立っているかもしれません・・・・

• 続きますが・・・

キッパリ言えない私もいけなかったと反省しています。人数が多く圧倒されて渋々オッケーしたり大目に見てきました。私も『我が家のルール』を子供達に言いますが本当に聞かないんです。何回も言ってるんです・・・でも『これが終わったら』『まだ明るいから大丈夫』『まだお母さん帰って来てないから大丈夫』と言われてしまいます。

冬場は5時前で帰りますが、夏場は7時まで居ました。流石に参ってしまい『家の中は週1回ね』『5時までね』と言っても全然です・・・私の中でも見てあげれる時は歓迎したいし、お互い様だと思っていましたが、家に来る一方で息子が他所の家で遊ばせてもらったのは数回あるかです・・・何で家ばかりなの?って気持ちが正直あるのです。ダメな時はダメ、何時にバイバイ、とキッパリ言う事を心がけます!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧