しあわせになりたい,と願ってもいいですか。

レス11

もも

話題

私は38歳で2児の母親です。社会人であった頃の自分がいかに嫌な人間であったか,子育てを通じてさとるようになり,おそろしく思えてきました。
資格を生かして教育関係の機関に就職したものの,人間関係を築くスキルが無く,プライドだけが高くて,資格に見合う実力もなく,4年間というものさんざんな,悲惨な仕事しか出来ませんでした。よせばいいのに,実力以上の事ばかりに手を伸ばし,周囲を氷らせていたと思います。精神的にも破綻が来て,退職したのですがその頃の不出来な仕事が10年たった今でもいろんな人に迷惑をかけているような気がしています。
私はこれから先の人生,しあわせになるために再出発することが
ゆるされるのか疑問なのです。
みなさん,どうおもわれますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• この世に生存する全ての人間が幸福に成る権利が在る。

トピ主さんは過去の自分を反省する心を持って居る.又反省して居る。それで充分です。どうか自分自身の幸福に向かって歩いて下さい。幸せとは.自分の才能を充分に開発し.充分に発揮する。所謂.幸福とは糾う縄の如し.です。自分自身で造るものです。現在.於かれて居る境遇を不幸と想うか.幸福と痛感するか.今迄の過去.又価値感の相違で想念は異なりますが.人間は想いの内に住む事が出来るのです。自虐行為にて自分を余り虐め無いで.明るい未来を想念して生きて下さい。頑張ってね。

• いいと思います。

ももさん、幸せを願って下さい。ご自分の過去の過ちに気がついた時点で
    許されたのではないかと思ってレスしました。
    教育関係のお仕事って何をなさっていたのか存じませんが、
    お子さんを育てる過程で自分に足りない物が見えたというのは
    やはり教育関係を学ばれていたからこそではありませんか?
    人生、いろんな山も谷もあります。風の強い日もあれば雨の日も。
    机上ではわからない物もたくさんあります。お子さんからそれを
    学ばれたわけです。人生を豊かにしてくれたわけです。
    今のももさんはもう昔のももさんではないですよ。どうぞ
    幸せを願って下さい。そして過去の自分にも時々声をかけてあげてください。
    きっと何かが変わっていくと思います。きっと過去の自分もつらかったんだと
    思いますよ。

• 義務

私も罪深い人間なので、同じように悩みましたが、
    結局、幸せは権利ではなく義務だと思い至りました。
    少なくとも家庭人が幸せを望むことをためらうなど言語道断です。
    罪を許されようが許されまいが、
    あなたには家族を幸せにする義務があるし、
    家族の幸せのためには、あなたが幸せでなくてはならないのです。
    どうも、今、罪を意識するあまりに、
    思いやりが足りていらっしゃらないようです。
    許されることだけでなく、逆に許すとはどういうことなのか、
    迷惑をかけること、迷惑をかけられること、
    色々な立場で考えてみられてはいかがですか。
    ちょうど今読んでいる本があるので、オススメします。

仏教が教える人生を楽しむ話/ひろさちや/青春出版社

仏教というと身構えてしまいますが、決して小難しい本ではありません。
    語り口も口語でやさしいですし、なにしろ楽しむ話ですから。
    ウサギとカメも、国によってはカメが悪者だったり、
    視点が違うとこうも考え方が違うのか、という本です。
    きっとヒントがあると思いますよ。

• もちろん!陰ながら応援

こんにちは。40代既婚女性です。

具体的なことはよくわかりませんが、そこまで自分の過去を見直し間違いを反省されるなんて脱帽です。自分の利益と見栄プライドが故に、自分の間違いを取り繕う人が少なからずいるこの世の中で、真摯にいろいろ考えられるトピ主さん、どうぞこれから幸せになってください。
    人間いつでもリセット・再出発できるのです。
    私も自分の昔を思い出すと冷や汗です。

お互い頑張りましょう。

• もちろんです♪

過去の過ちを認められる人は成長しているんです!
    だから幸せになる権利はあります。

• はい、いいですよ。

しあわせになりたいと願うのではなく、
    「しあわせになろう」と思いましょうね。

本当に月並みな表現ですが、
    昔のあなたがあるからこそ今のあなたがある。
    今のあなたの積み重ねが、将来のあなたになる。

嫌な人間であったという過去は捨てないで、
    ふたをしておきましょう。
    嫌な人間に戻りそうな時には箱のふたがガタガタと動いて、
    あなたに警告してくれるはずですから。

肩の力を抜いて、
    いい人になろうなんて気張らずに、
    しあわせになるために再出発しましょ!!

• 過去を否定しないほうがいいよ

過去は間違っていた、これから再出発だと、過去を否定する必要はないですよ。

過去にいい経験をした、当時の状況で自分なりにベストを尽くした、悲惨な仕事結果の経験の中にも、ほんの少しこうすればよかったという幸せのヒント、幸せの種が埋まっていると思うけど。

100%完璧な幸せなどないし、もちろん100%不幸な過去もない。自分がどんなことに幸せを感じるのか、その感じ方が人によって異なるので、「私の幸せ」がどんなものか、具体的に考えてみてはどうですか。意外と自分のすぐ隣にある小さなことなのでは。

• トピ主ももです

皆さまレスをありがとうございます。
    今までの自分の不始末を,今さらながら謝らずには前に進めないような気がしていました。10年も前のことを,手紙で謝ったところでそれは自己満足でしかない,甘えた考えに思えてきました。自分のしたことを忘れずに,それをこれからの生活の中で,しあわせを築き上げる時の糧となるように,時々は苦しみながら前に進んでみようと思えてきました。皆さんの優しいお言葉,本当に感激です。
    こんな私を励ましてくれる人がいる!ということがしみじみ身にしみて有り難いです。

• 30代まだまだ、これから!

私は40代ですが、子育てを通じて精神的にリセットされたかな?と思っています。きっかけは何でもあり。私の場合は、子育てでした。内気な上の娘を育てながら、過去の自分が怖くなりました。「子供の時の私ってもしかしていじめっ子だった?」のかと。娘が怖がる子供達は、かつての私そのもの。私から見たら活発ないい子達です。娘は、怯えていたのです。

よくぞ、このタイプの子が私の元に来てくれたと自己解釈して、懺悔の日々でした。娘には、相手に悪気のない事を伝え、嫌なら嫌と言おうねと優しく諭し・・・
     次元の低い話でごめんなさい。私は、成長したんだ!と都合のいいように解釈して、反省しつつ生きています。気付けてよかったと思いましょうよ。トピ主さん、もちろん、しあわせになれますよ。なりましょうね。

• 今が「しあわせ」なのでは?

私はそう思いました。
    今、子どもにも恵まれて、充実した生活をしている現在が「幸せ」そのものだから、
    過去の、
    未熟でとんがった自分がなんと浅はかで愚かだったろう、
    恥ずかしいといったお気持ちでは、、?

私も若い頃は恥ばっかりかきました。
    今思うと、穴があったら入りたいですよ。
    昔の自分を知っている人には会いたくないもの。
    恥ずかしくて、、。

そういうものです。
    若い頃迷惑をかけた多くの人たち、、
    愚かでバカだった自分を許してくれたその愛情ゆえに今の自分がいる、
    そう思って、
    心で手を合わせ、陳謝と感謝の気持ちを伝えましょう。

「自分がしあわせになりたければ、ひとのしあわせを祈ることです。
    するとアラ不思議、簡単に「しあわせ」になれます。」

とは、私の師匠の受け売りですが。。。

• 人のしあわせ,自分のしあわせ

レス,ありがとうございます。人のしあわせを願うことで自分もしあわせに,ということは私にとってはちょっと難しいですが,これは大事なステップですね。
    まずは身近な家族のしあわせを願い,そして全ての人たちのしあわせを願いたい。
    こういう場合,意見の異なる人との共存共生,折り合いの付け方,しあわせを願う姿勢ってどうしたらいいのでしょう?
    最初のトピ内容とずれちゃいました。。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧