おくるみを作りたい

レス6

PAL

子供

6月に出産予定の専業主婦です。

時間のある今のうちに、子供のために何かを作りたいと思っています。

肌着等はたくさんあるのでおくるみを作りたいと思っているのですが、夏生まれの子にはどのようなおくるみがいいのでしょうか?

できればコットンの糸で編みたいと思っていますが、機能性・季節を考えると薄手の布で縫ったほうがいいのでしょうか?

こんな素材がいい等あったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽しみですね

本当に楽しみですね。私もたくさん手作りして待っていました。
    6月のご出産ですとタオル素材なんかどうでしょうか?
    綿ローンとあわせて二重にしておくと
    適度な厚みとなってお昼ねにも使えます。
    手編みはすてきなんですが割と洗濯のときに手間がかかったり
    乾きが悪かったりします。赤ちゃんはすぐに汚すので
    とにかく洗濯に強い物をおすすめします。赤ちゃん用のシーツを
    シーチングで(安いし色がたくさんあります)作りワンポイントの
    刺繍をして楽しんでいたのを思い出しました。
    頂いた物の中にタオル素材とキルティングで手作りしたおむつ替えマットが
    あり、これは本当に重宝しました。
    赤ちゃん用にホルマリンなど極力使っていない生地が
    ありますので生地選びも楽しんで下さいね。

ご安産をお祈りします。

• どんなのでも使いますよ

うちのムスメは8月の暑いさなかに生まれました。

退院時に使ったおくるみはコットンのワッフル生地で作ったものでした。
    1ヵ月後のお宮参りのときにも使いました。
    その他最初は出歩きませんが、家の中でちょっと敷いたりかけたりと使いました。
    同時にキルティングの少し地厚なおくるみもあったのですが、そのうちこちらをよく使うようになりました。
    秋口になると外出が多くなり、キルティングのおくるみのほか、フリースやウールのブランケットも使うようになりました。

結局、薄くても厚くても、出番はありますよ。

この中で一番よく使ったのはキルティング地のものかな。クッション性があるのでいろんな場所で敷いて子供を寝かせてました。ものすごく暑いような時期は外出しませんし家の中は冷房もありますから、そんなに薄地にこだわることはないと思います。でも薄いと外出時折りたたんで持ち運びしやすいというのはありますねー。
    何にせよ、丸洗いできるものがやはり便利です。コットンのニットもかわいいと思いますよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

るるさん

レスありがとうございます。

コットンのワッフル生地も優しそうな肌触りでいいですね。
    手芸屋さんに行くとかわいいキルティングも売っているので、気になっています。
    実用性を考えると手軽に洗えたり下に敷いたりできるワッフルやキルティングがいいのかもしれませんね。
    最近編み物にハマっているので、ニットで編むことばかり考えていました。

• 洗えるものが一番かな

赤ちゃん、楽しみですね。

うちの母も手編みのおくるみを作ってくれたのですが、1,2ヶ月までは爪の先が割れやすくて糸がひかかったり、か細い手足の指が編み目にからまったりで使わなくなってしまいました。再度使い始めたのは4,5ヶ月の時ですかね。その頃にはおくるみでは無く昼寝の時おなかの上に掛けてました。

赤ちゃんってびっくりするほど汗をかきますし、乳はき、よだれですぐ汚れます。るるさんがおっしゃっていたとおり、すぐ洗えてすぐ乾くのが一番ありがたかったです。夏用で手作りなさるなら、ガーゼ地のキルティングなんかどうでしょうか。

• レスありがとうございます。

るり子さん

素材も大切なんですね。最近手芸屋さんでもオーガニックコットンやベビー用の布が増えてきているので、色々見てみようと思います。

夏場だし、洗濯に強いタオル素材もいいですね。
    検討してみます。

• ありがとうございます。

味付け海苔さん

やっぱりすぐ洗えるものがいいですね。
    ガーゼ地のキルティングも優しい肌触りでいいな〜って思います。

近いうちに手芸屋さんに行って探してみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧