29歳からの税理士試験

レス20
トピ主のみ6

けい

働く

はじめまして。こんにちは。
私は、29歳で一人暮らしをしている男性です。24歳で法科大学院を修了後、簿記に興味を持ち始めて独学で日商簿記3級を取得し、一般企業で経理を2年程経験させて頂きました。その後色々ありまして、現在は職業訓練校にて簿記2級を勉強し、今月の試験には合格できそうです。

税理士試験に向けて専念したいのはやまやまなのですが、専門学校に通う資金もないですし、生活していかなければならない中、働き口を探さないといけないのですが、非常に悩んでおります。この時期税理士事務所は繁忙期で募集もないでしょうし、アルバイトは不安定ですし、やはり一般企業で経理業務の仕事を探すのが現実的なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• せっかくなので一気にいったほうがいいかと

今 訓練校で勉強して今回の試験を受けたなら、中断すると忘れてしまうのが怖いので、一気に1級、税理士といくほうがいいと思います。
    税理士が最終目標だとすると、いきなり独立開業なんてわけにいかなくて、一度は税理士事務所に就職しないと、経験にならないので、今回は職種はどうでもいいから、単にお金をもらうだけの就職をしたらどうでしょう。
    そのまま夜スクールに通えばいいと思います。
    企業で経理・財務課に入っても税理士はどうせ外部と契約してるから、どれだけやらせてもらえるかわかりませんし。

29は十分若いです。
    スクールによっては35歳以上割引とか、やってるところもあります。
    それから目指す人が、それだけ多いってことです。

• 募集してるよ

税理士事務所、求人募集してるよ・・・

派遣で働いたらどうでしょう。
    経理業務の求人はたくさんあります。
    税理士事務所、会計事務所、大手企業の経理部門・・・
    いろいろあります。
    専門職なので東京ですと、時給1700円位であります。
    しかも残業なしOKなところもあります。

専門学校も安いところありますよ。
    働きながら通うことも可能だと思います。
    友人は一人暮らしで派遣で働きながら、夜スクールに通いながら
    会計士の資格とりました。
    当時で大変だったけど、今は資格をいかした仕事ができて
    充実しているみたいですよ。

• 受験はやる気次第

受験に関してもうご存知とは思いますが、
    税理士資格のメリットは科目合格制なので長期戦でじっくり取り組める。
    働きながら勉強している人は山ほどいます。
    しかし、だからこそ税理士合格までのモチベーションを維持し続ける粘りが必要。

独学では厳しいのでやはり学校へ通うなり通信講座を受けるのがベストと思います。
    費用の心配もあるかと思いますが・・・費用に関しては各専門学校の資料で調べてみてください

仕事に関して、今の税理士・会計事務所は簿財+税法科目が基準となっているところが多いです。
    一般企業で経理に職につき、勉強を進めるのも良いと思います。
    事務所への就職を目指す場合、資格持ちだけよりも経理経験有り+資格のほうが有利だと思うからです。

先にも述べましたが、働きながらでも取得は可能です。
    その間モチベーションと勉強する環境を整えること。

私も1人暮らしで薄給ながらやりくりしてなんとか取得することができました。
    6年かかりましたけど

• 仕事と両立

会計事務所に勤めながら税理士の勉強をしている人などゴマンといますよ。
    私の知っている事務所では、この繁忙期に採用したアルバイトを正社員にしたり、専門学校への学費を補助したりしています。
    税理士を目指しているならば、一般企業の経理ではなく、会計事務所で実務を積まれた方が(年齢的にも)良いかと思います。
    大手の専門学校の掲示板に募集はたくさん出ています。

• 嘘でしょう!!

29歳で一人暮らしをしている男性です。24歳で法科大学院を修了後、とありますが本当ですか?
    まだ、法科大学院ができてからそんなに経過していないのですが。。。
    しかも、法科大学院を修了したのに司法試験はどうしたのですか?
    もしかして大学院の法学研究科のことを言っていますか?
    それにしてもそんな間違いをするのは、とっても不自然なのですが。。。。

• むだい

まず、税理士試験は仕事をしながら勉強した方がいいです。

「単なる暗記モノ」だった一昔前とはだいぶ異なり、近年の本試験は内容も濃く深く、複数科目で短期合格を狙うよりも1科目ずつ合格していくというほうが現実的です(すくなくとも凡人には)。こうなると、おのずと長期戦になってきます。
    親がかりの学生さんならともかく、軍資金確保のためにも実務感覚維持のためにも、受験専念はお勧めできません。

で、働く場所ですが、一般企業の経理も税理士事務所の仕事も、両方経験しておいた方がいいとオネエサンは思います。
    税理士事務所に限って言えば、今は繁忙期ですがこの時期が終われば退職する人が割と多いため、3月末〜4月は案外狙い目ですよ。

• 揚げ足を取って申し訳ないんですが

>私は、29歳で一人暮らしをしている男性です。24歳で法科大学院を修了(以下省略)

現年齢と法科大学院卒業年齢が合いません。

24歳で卒業、大学卒業直後の22歳で入学されているのであれば、今年26〜7歳のはずです。
    (法科大学院の第1期生は2004年入学です)

いわゆるロースクールと呼ばれる法科大学院と、大学院の法学研究科等とは目的・内容が異なります。

年齢を間違えているのか、最終学歴が違っているのかだと思います。
    どちらでしょうか?

「修了」と書かれていますので、おそらく
    ×法科大学院 ○大学院の法律研究科等修了
    だと思いますが。

※法科大学院修了、と書かれていると「司法試験をあきらめたのか、もったいない」という頓珍漢なレスがつくと思いますので、念のためご確認ください。

• トピ主です。

>>うそでしょ?さま、ちょうさま

ご指摘ありがとうございます。そして大変失礼致しました。
    法科大学院は間違いで、正しくは法律研究科の大学院を修了しております。レスを頂こうとしている身でありながら信じられないミスをしてしまい、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。
    ちなみに年齢はあっております。。

>>Ru_aさま
    やはり、忘れてしまうということが一番怖いのですね。
    勉強に関しては一気に進めていくことにします。
    35歳以上割引とは初耳でした。早速資料を探ってみます。
    貴重なレスありがとうございました。

>>tororoさま
    ご友人様のエピソード、大変心強く感じました。
    身辺では、こういった相談できる人がいないので
    とてもありがたいです。
    派遣にもローラーを掛けてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• トピ主です2

>>雇われ税理士さま
    まさか税理士になられた方からレスをいただけるとは。
    ご自身の実体験のお話を頂けるなんて、とてもありがたいです。
    とにかく、就業形態にはとらわれずに、ローラー作戦で職探しを
    進めたいと思います。ありがとうございました!
    そして、資格取得おめでとうございます!

>>税理士ですさま
    雇われ税理士さまに続けてありがとうございます。
    将来的には、税理士を目指すので
    派遣でも、アルバイトでもなんでもいいので
    事務所に当たってみたいと思います。ありがとうございます!

>>新米ママさま
    オネエさまありがとうございます。
    専念がいいという話を耳にしますが、試験内容がそのように
    進行していっているとは知りませんでした。
    過去に一般企業の経理を2年ではありますが、経験致しましたが
    税理士事務所での経験はありませんので、出来れば事務所に
    属したいなと、過去頂いたレスも踏まえまして感じてきました。
    しかし、生活苦になりつつあるので狙い目月までは。。
    がんばって探してみます!

• 税法科目免除に該当するのでは?

トピ主さんが大学院で税法科目を履修されていれば税法3科目の資格免除に該当されるのではないですか?
     もしそうだとすると残るのは簿・財2科目ですよね。
    今からやって1年半ぐらい?の短期間ならば、仕事は勉強を優先できる内容で企業でも事務所でもよいと思います。
    (免除該当でなければ無駄なレスですね)

• トピ主です3

>>orangeさま
    レスありがとうございます。
    免除に該当するのかどうかですが、正直調べてないのでわかりません。
    実際に、クラスの中で社会人の方が教授にそのような話をしていたのは
    記憶にはあるのですが、その人も含めて私達の履修科目は経済法でしたので、税法とは関係なく該当しないかもしれません。
    (経済法に夢中でした・・・)。
    当時、もっと興味をもっていればよかったなとorangeさまのレスを
    拝見させていただき感じました。
    当時の教授とは、まだつながりがありますので一度連絡をとってみて
    確認だけはとってみようかと思います。
    免除該当かどうかのポイントに気づかさせて頂きましてありがとうございました!

• 夫も30歳前後から始めて税理士になりました

こんにちは。ひとごととは思えず思わずレスを書いています。
    私の夫も20代後半で税理士の勉強を始め、7年間かかって合格しました。
    毎日午前様の激務と勉強を両立させた彼の意思の強さに心から尊敬の念を抱いています。
    けい様も大変なことはいろいろあるかと思いますががんばってくださいね!

就職先の件ですが、夫は税理士事務所に勤めたことはありません。
    営業時代に勉強を始め、その後経理に異動、合格後そのまま経理の仕事をしています。
    会社のご好意で勤務しながら自宅開業もさせていただいています。
    逆に私のほうは税理士法人に長く勤めておりました。
    求人自体は年中あると思います。慢性的に税理士法人・税理士事務所は人手不足だと思います。
    立地が東京というせいもあるかもしれませんが。
    ただし、激務です。所得税の申告シーズンが終わっても3月決算の法人の対応で4〜6月はとても忙しくなります。
    8月の受験に向けて勉強しなくてはならない時期にまったく勉強になりません。
    さらにお給料も安いです。
    合格後に事務所にいかれたほうがいいような気が個人的にはします。
    ご参考になりますでしょうか。

• 学習意欲の維持がポイントですよ

トピ主さん、こんばんは。まずは日商簿記3級合格おめでとうございます。

私も同様に日商簿記3級は勉強したことがありますが、見事に挫折しました。トピ主さんは2級も合格見込みとのこと。ひょっとすると貴方には会計学のセンスがあるのかもしれませんよ。

私の知人で税理士をしている者がいるのですが、専門学校で勉強を初めてから5科目取得に5年かかっています。10年以上かかって合格というケースも珍しくない世界です。学習意欲の維持が大変だったと本人は振り返っています。

他レスでパートナーが35歳で税理士を目指すという方がレスを立ち上げていましたが、どんな業種であれ転職は35歳がリミットといわれる昨今、貴方には税理士を目指す最後のチャンスが訪れたと思います。

税理士事務所にひとまず就職する方法もアリだと思いますが、その場合は税理士の資格を取得する前に就職しておいた方がよいでしょう。既に税理士免許を取得した人(実務経験に関係なく)を税理士事務所が雇ってくれることはあまりないそうです。
     他の方のレスにもありますが、長期戦になるということは覚悟しておいてください。

健闘祈ります。

• 私も大学院(修士)修了です

法科大学院(ロースクール)ではなく、法学研究科卒業だと修士卒でしょうか。税理士試験の免除科目については、国税庁のホームページに詳しく規定が載っていたと思います。一度覗いて見られてはどうでしょうか。
    ただ、院卒で免除科目を申請する場合、修士号取得のために提出した論文の内容が、税法に関する内容を有した研究であることが必要だったと記憶しています。

トピ主様の専攻は経済法とのことなので、仮に、修士論文が経済法に関する研究のみで、税法の内容を含んでいない場合は、免除科目の要件に該当しない可能性が高いかもしれません。
    経済法に関しては私は詳しくないのでなんともいえないのですが、経済法と税法の範囲の研究内容で重なる部分があって、それを論文にされていないと免除はおそらく難しいと思います。

私事ですが、私は行政法専攻でしたが、税法と重なる研究をして、行政法よりもむしろ税法メインの論文を提出して免除科目を認定されています。なお、研究に際しては専攻の行政法の指導教授だけでは研究内容が足りず、税法の教授にもついて指導を受けた上で修士論文を作成しています。

• トピ主です4

ここまでたくさんの貴重なレスをいただけるなんで驚いております。
    そして、とても感謝の気持ちで溢れています。ありがとうございます。

>>ポタージュさま
    旦那様の資格取得おめでとうございます。
    毎日午前様の激務の中での勉強との両立を貫いた
    そして目標を達成された意思の強さには、感服致しました。
    また、旦那様の職歴の流れにも驚きました。
    とても理解のある会社のようですね。

よく聞く話では、激務だと伺いますがどの程度なのかが計り知れません。以前私の勤めていた会社では、経理課は月に2,3度午前様がありました。それでも、独学で3級を取得して、好きな経理職につけたので
    もちろん肉体的には辛かったのですが、
    終わった後の達成感や充実感で満足しておりました
    (ちょっとおかしいですかね・・・)。

実際に勤めてみないとわからないのですが、まずは幅広く当たってみたいと思います。現在は、合格発表待ちですので、なんだかもどかしいかんじですが・・・。
    ありがとうございました!

• トピ主です5

>>仕訳専門家さま

ありがとうございます!現在勉強については、2級の復習を
    毎日5時間くらいしてます。でも少し慣れてきてしまっている段階です。
    もし落ちていたら、6月までモチベーション保てるのか不安です。
    そして落ちてたら事務所は相手してくれないでしょうね。恐ろしいですね。

免許取得後では、商売上の問題もあるんでしょうね。
    最後のチャンスだと思って、精一杯がんばりたいと思います!
    少し他トピものぞいてみます。

>>行政法専攻でしたさま
    レスを頂いた後、国税局のHPを確認致しました。
    どうやら、私の進学年だと税理士法改正前の制度が適用されるみたいです。当時の担当教授と連絡をとって見たのですが、私の同期で同じ専門研究科を出ている社会人大学生の方は免除申請をしていたみたいです。
    その人は、そういえば会計事務所に勤めている方だったなあと記憶が甦りました。
    申請するなら、授業中にやった論文概要改めて見るからいつでも来なさいとおっしゃっておられました。お忙しいのでまた日を改めて先生に相談したいと思います。ありがとうございました!

• OLさんが・・・

知り合いで、30歳、OL(経理とは関係ない職種)さんが、税理士に合格しました。当然、はたらきながら勉強して。
    なので、働きながらでも大丈夫ですよ。
    がんばってください!

• 免除になるかもしれないのですね!

けいさま
    返信ありがとうございます。
    免除になるかもしれないなんて、良かったですね!免除になりますよう心から祈っております。
    税法免除なら簿財免除よりはるかに楽になるはずですもの。

激務についてなのですけれど、私の例で申しますと、2-3月は朝の7時(!)にやっと会社を出ることができる状態でした。
    それから家に帰ってシャワーを浴び、着替えをしてまた9時に出社です。
    往復の電車の中での睡眠とお昼休みに15分〜30分ほど仮眠をとっていました。
    ある時期から会社が近くのホテルを数室抑えてくれるようになり、眠ることができる時には2-3時にホテルの部屋に行き、3時間ほど寝てまた出社していました。この制度ができてから格段に仕事の能率が上がるようになりました。
    5-6月は割と余裕がありました午前3時ー4時頃会社を出てタクシー、という感じでしたね。
    その後一般の会社の経理に転職しましたが午前様といっても税理士法人時代ほどではありませんでした。
    どちらの仕事でも達成感・充実感はあったのですが、勉強との両立という意味ではやはり一般の会社のほうがいいような気がします。

• トピ主です5

>>benioさま
    レスありがとうございます。
    お知り合いさまの合格、おめでとうございます。
    励みになります!

>>ポタージュさま
    貴重な体験談を頂きましてありがとうございます。
    かなりハードに見受けられますね。
    身の締まる思いです。
    ただ、ここで相談させて頂き、皆様からの貴重なレスを頂き、
    自分の気持ちに揺るぎがないのはわかりました。
    背中をポンと押された感じがして、とてもありがたいです。

• 応援しています

けいさま
    またまたご返信ありがとうございます。

>自分の気持ちに揺るぎがないのはわかりました。

すばらしいと思いました。
    簿記にせよ税理士試験にせよ、その他さまざまな試験においても、モチベーションの維持がとても大変だと思います。
    私も国家資格受験を控えていて、そのことを痛感しているところにけいさまのトピを見つけたのでした。
    「揺るぎない気持ち」とのお言葉に励まされたのはむしろ私のほうでした。
    こんなに強い意志をもっていらっしゃる方がいるのだから私もがんばらなくてはと感じました。
    けいさまのトピックを見つけてほんとによかったと思いました。
    ありがとうございました。

どんな形のお仕事につかれてお勉強をなさるにしてもけいさまの強い決意ならきっとやり遂げられることと存じます。
    遠くから、けいさまの合格と免除が可能になることを心よりお祈りしております。
    がんばってくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧