高齢者施設の方、教えてください

レス2

ぴーち

話題

高齢者の施設で働いているぴーちと言います。うちの施設は比較的にクリアな方が多く、
1ヶ月に1度、ビデオ鑑賞を行っています。高齢者にススメの映画、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勤めてはいませんが

月に数回、嚥下機能訓練で高齢者施設へ往診に行く歯科医師です。
    私の往診先もクリアな方が多く、ビデオ鑑賞会やってますよ。
    人気なのは断然「おしん」ですね。
    あとは「釣りバカ」シリーズ、「男はつらいよ」シリーズ(特に古いもの)。
    小津作品も人気です。
    こうしてみると、新しいものよりは古いものを探してきて上映するのがいいのかな、と思います。
    「おしん」のあとは、訓練しながら思い出し泣きをする高齢者の方が多く、あまりこちらとしては喜ばしくありませんが(笑)・・・。

トピ主さんもいいものがあったら教えてくださいね。

• 動物の出てくる映画

癒し犬として犬が訪問してくる施設もありますよね。
    犬が出てくる映画は、単純にわかりやすいし、気持ちが明るくほのぼのする作品が多いと思います。(犬が死んでしまうのは避けて。。)
    日本語吹き替え版の「ベートーベン」や「ベイブ」(これはブタや羊)「101匹わんちゃん」などはどうでしょうか。
    その場が笑いに包まれると思いますよ。そしていつまでもほのぼのとした余韻に包まれる、お勧め映画だと私は思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧