• ホーム
  • ひと
  • 親の借金・・・娘はどこまで援助するべきですか?

親の借金・・・娘はどこまで援助するべきですか?

レス35
(トピ主8

家族・友人・人間関係

むむたん

レス

• アドバイスありがとうございます

両親と電話ですが話し、いろいろ確認してみました。

まず、父は経営方針を半年程前から変え、大企業の下に入り、大幅な黒字を出すことはできないにしても、少しずつですが確実に収入を得られるようになってきたようです。
    現在は月に15万円ほど借金返済できるようになっているそうです。
    数年前に我が家から出した200万円は、叔父を連帯保証人から外すために急いで返済した借金だそうです。
    現在は兄も保証人になっておらず、保証協会(?)というところに頼んでいるため、高くついてはいますが、叔父・兄を一緒に自己破産に巻き込むことはないそうです。
    兄の人生が心配だったので、少し安心しました。
    また、一部不動産を売却したせいもありますが、ここ3年で借金は約半分になって、現在1500万円ということでした。

以上の話を聞いた結果、私の解釈としては、父には今の仕事で今後も頑張ってもらい、父・母・兄で一緒に生活しながら毎月15万円返済を続けてもらう。我が家からの援助はしない。ということでいいのではないかと思います。

続きます。

• 続きです

我が家からの盆暮れの「お小遣い」は、私が働いていたときの貯金から出していましたが、今後もできる範囲でこれは続けたいと思っています。
    もちろん、夫が頑張って働いてくれているからこその、私の貯金ということは重々承知していますが、夫は私の貯金は私の好きに使えばいいといってくれているので、甘いかもしれませんが、もうしばらく続けたいです。

私の実家に借金があり、200万円もの援助をしたことを、夫は自分の両親には内緒にしてくれています。
    そのお陰で私は「いい嫁」でいられます。
    夫には感謝の気持ちでいっぱいです。
    夫の両親の面倒は私がきちんとみようと心に決めています。
    そして、夫の稼ぎを今後うちの実家の借金返済に充てることはしません。

• それから

アドバイス頂いた中に「専門家に相談を」というご意見もありましたが、
    申し訳ないながら、まだその行動を起こせそうにはありません。。。
    しかし、宮部みゆきさんの「火車」は読んでみようと思います。
    知識は無駄になることはない、まさにその通りですよね。

注意深く実家の動向を見守りつつ、少しでも悪い方向に進んでいそうならば
    早急に専門家に相談するよう、心に留めておきます。
    ありがとうございました。

• 批判覚悟で書きますが

「相続放棄」「生命保険 相続放棄」で是非検索・勉強してみてください。
    相続放棄なんて縁起でもないと言われるかも知れませんが、そういったことも知っておくべきです。

私自身、死んだ父の借金が死後5年経ってから発覚しました。(いきなり訴状が自宅へ届き、裁判が始まりました。)うちも保証協会が原告でした。
    父の借金を知らなかったこと、父の財産には私自身は一切手をつけていなかったことで相続放棄が認められ、訴えを取り下げてもらい支払い義務は無くなりました。残念なことに、母は借金の存在を知っており、父の変わりに支払いをしてしまっていたため相続放棄はできず、裁判は続いています。莫大な債務のため、母が亡くなったら再び相続放棄するつもりでいます。母の生命保険の受取人は私に変更しました。(生命保険金は相続の対象にはならないため、相続放棄をしてもそのまま受け取れます。)

どこから借りてもそうだと思いますが、支払いが滞れば損害金が発生します。借金が大きければ大きいほど損害金も増えます。

とにかくご自身の家庭を大切になさってください。

• ありがとうございました

>「相続放棄」「生命保険 相続放棄」で是非検索・勉強してみてください。

アドバイスありがとうございます。
    細かいこともきちんと勉強しておかないとダメだということがよくわかりました。
    相続放棄なんていうものがあるのですね。
    中途半端に援助をすると、私も借金の責任を追いかねないのだとわかりました。

皆様のご意見・アドバイスは本当に心強く、勉強になりました。
    どうもありがとうございました。
    勝手ですがこれにて、このトピを締めさせて頂きたいと思います。
    頑張ります。

• ひとランキング

その他も見る