• ホーム
  • ひと
  • 親の借金・・・娘はどこまで援助するべきですか?

親の借金・・・娘はどこまで援助するべきですか?

レス35
(トピ主8
お気に入り34

家族・友人・人間関係

むむたん

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    我が家から実家を援助することになれば、夫の協力が不可欠です。
    夫は以前200万円を援助する際、とても快く出してくれました。
    でも、これ以上の援助となると、私も言いにくいですし、夫もなんと言うかはわかりません。
    また、我が家としてもこれからまだ第2子も欲しいですし、
    いずれは家も買いたい・・・など考えると、あまり余裕はありません。

    しかしながら、実家の状況を考えると、実の娘としてもっと積極的な援助をするべきなのだろうかと悩みます。
    両親はとくに援助を強要してきたり、懇願してくることもありません。
    (むしろ父としては、やはり男のプライドなのか、娘のダンナさんにこれ以上は頼めないと思っているようです。)
    父の仕事がうまくいけば解決する話なのですが、自営業で収入は不安定、
    現状と父の年齢を考えると、どこまで持ち直せるかかなり不安です。
    (母は時々「どちらかが死ねば生命保険でなんとかなるから・・」などと言い出します。聞くたびに悲しくなります。)

    嫁いだ後も、実家に金銭的な援助をすることは普通なのでしょうか?
    私ももっと頑張るべきなのでしょうか?

    ユーザーID:4883304799

  • ありがとうございます

    皆様の迅速で冷静なアドバイス、本当にありがたいです。

    実家には何度も聞きましたが、借金は少しずつですが減っており、
    毎月最低7万円は返済しているとのことでした。
    父の仕事がいいときには、もう少し返せるようですが、
    現状ではなかなかのようです。
    しかし、父の仕事は収入がゼロということはあっても
    マイナスにはならないようです。
    取引先にはすでに迷惑がかからないよう配慮してあるらしいですが、
    その分、父に入る仕事がますます少なくなっているのが現実です。

    しかし、事業をたたむよりは、細々とでも続けていくほうが
    収入につながると母は考えております。

    借金のうち半分は親戚から借りていて、残り半分を銀行から借りているので、
    まずは銀行のほうから返しているようです。
    私としては、親戚にもいつまでも甘えずに、きっちり返すよう言っていますが、
    さしあたって銀行から返済するのが精一杯のようです。

    続きます。

    ユーザーID:4883304799

  • 続きです

    皆様のアドバイスをふまえ、夫とよく話し合い、
    当面は金銭的な援助は控え、でもいざというときのために
    私達のほうで貯金しておくことにしました。
    そして、子育てがおちついたら私もパートにでて、
    我が家の収入を増やしておくことにしたいと思います。

    実家は持ち家なので、最悪は土地と家を売却すれば
    それでも借金が残るとは思いますがなんとかできると思います。
    なので、自己破産だけは絶対に避けたいと思いますし、
    連帯保証人になっている叔父・兄のためにも、私はそこだけは注意していこうと思うのです。

    私の考え方は甘いでしょうか?
    父に事業を畳ませ、低収入でもきっちりお金を取れるようバイトでもなんでもさせ、自宅を売却し、とにかく借金をなくすことを優先すべきなのか、ほとほと悩んでいます。
    しかし、毎月7万円でも返済できているならば、まだ現状維持でいけるのでしょうか・・・?

    またも堂々巡りになってしまって恐縮です。
    しかし家族・親戚が共倒れにならない、私は私の今の家族を守ることを優先しようという気持ちになれたのは皆様のアドバイスのお陰です。
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:4883304799

  • さらに読ませていただきました

    たくさんの方からのレス、本当に感謝しています。

    いろんな方のご意見を読ませて頂き、私が自己満足程度の援助をすることは
    実家の借金返済にほとんど役立たないことであることを痛感しました。
    もっと長い目で返済計画を考えなくてはなりませんね。
    近々、夫抜きで帰省する機会がありますので、私も目をそらさず、
    両親にも目をそらさせず、借金の詳細を聞き、将来のことをきちんと話し合うことにします。決心しました。

    そして、アドバイスにもありましたように、夫にはこれ以上実家の借金について相談したり、援助を求めることはやめることにします。
    夫が優しいからと、私も話すことで気が晴れるからといって、今までいろいろと隠さず話してきましたが、それは私の甘えだとわかりました。
    夫の気持ちをもっと考えるべきですね。
    妻として主婦として母として、私が一番守らなくてはならないものを見失うところでした。

    実家には金銭的な援助をしない。夫を悩ませるようなことは言わない。
    しかし両親を見捨てるのではなく、一緒に考え、精神的に支えていくということで頑張ろうと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:4883304799

  • アドバイスありがとうございます

    両親と電話ですが話し、いろいろ確認してみました。

    まず、父は経営方針を半年程前から変え、大企業の下に入り、大幅な黒字を出すことはできないにしても、少しずつですが確実に収入を得られるようになってきたようです。
    現在は月に15万円ほど借金返済できるようになっているそうです。
    数年前に我が家から出した200万円は、叔父を連帯保証人から外すために急いで返済した借金だそうです。
    現在は兄も保証人になっておらず、保証協会(?)というところに頼んでいるため、高くついてはいますが、叔父・兄を一緒に自己破産に巻き込むことはないそうです。
    兄の人生が心配だったので、少し安心しました。
    また、一部不動産を売却したせいもありますが、ここ3年で借金は約半分になって、現在1500万円ということでした。

    以上の話を聞いた結果、私の解釈としては、父には今の仕事で今後も頑張ってもらい、父・母・兄で一緒に生活しながら毎月15万円返済を続けてもらう。我が家からの援助はしない。ということでいいのではないかと思います。

    続きます。

    ユーザーID:4883304799

  • ひとランキング

    その他も見る
  • 続きです

    我が家からの盆暮れの「お小遣い」は、私が働いていたときの貯金から出していましたが、今後もできる範囲でこれは続けたいと思っています。
    もちろん、夫が頑張って働いてくれているからこその、私の貯金ということは重々承知していますが、夫は私の貯金は私の好きに使えばいいといってくれているので、甘いかもしれませんが、もうしばらく続けたいです。

    私の実家に借金があり、200万円もの援助をしたことを、夫は自分の両親には内緒にしてくれています。
    そのお陰で私は「いい嫁」でいられます。
    夫には感謝の気持ちでいっぱいです。
    夫の両親の面倒は私がきちんとみようと心に決めています。
    そして、夫の稼ぎを今後うちの実家の借金返済に充てることはしません。

    ユーザーID:4883304799

  • それから

    アドバイス頂いた中に「専門家に相談を」というご意見もありましたが、
    申し訳ないながら、まだその行動を起こせそうにはありません。。。
    しかし、宮部みゆきさんの「火車」は読んでみようと思います。
    知識は無駄になることはない、まさにその通りですよね。

    注意深く実家の動向を見守りつつ、少しでも悪い方向に進んでいそうならば
    早急に専門家に相談するよう、心に留めておきます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4883304799

  • ありがとうございました

    >「相続放棄」「生命保険 相続放棄」で是非検索・勉強してみてください。

    アドバイスありがとうございます。
    細かいこともきちんと勉強しておかないとダメだということがよくわかりました。
    相続放棄なんていうものがあるのですね。
    中途半端に援助をすると、私も借金の責任を追いかねないのだとわかりました。

    皆様のご意見・アドバイスは本当に心強く、勉強になりました。
    どうもありがとうございました。
    勝手ですがこれにて、このトピを締めさせて頂きたいと思います。
    頑張ります。

    ユーザーID:4883304799

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧