自分のことを棚に上げて、人のことをあれこれ言う夫(愚痴です)

レス8

ほのか

男女

テレビに出ている、可愛い若手の女性タレントさんを見て、夫が言います、
『あー残念だなー エラが張ってなかったらもっと可愛いのにー』と。
一度言い始めると、気になる点が映る度に、続けて何度か言います。
『あ゛ーエラがーエラがなぁ〜残念!』等と。

夫は自分の容姿に自信を持っています。
若い頃から現在も、親族や見知らぬ人からも何度も褒められています。

私も夫の顔は良い方だと思います。
でも、身長は低いし、顔全体を見ると整っていても、一つ一つパーツを見ると…残念っ!
要するに、完璧な顔ではないのです。

なので、夫が人の顔についてあれこれ言うのを聞くと、私はとても不愉快になります。
あまりにしつこい時は『人のこと言えるの!?』と注意していますが、なかなか直りません。

私は、自分のことを棚に上げて、あれこれ言う権利なんて、誰にもないと思っています。
思うことは自由だけど、何故心の中にしまっておけないのか?
わざわざ口に出さなきゃいけないことなの?

夫は『本人に直接言う訳ではないんだから、そんなに怒らなくていいじゃないか』と言います。
そういうことじゃないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもお仲間!棚の上が満杯〜!

うちの場合は、息子に対してかなりきっつく怒ります。

・脱いだ靴下は洗濯機だろ!
      →先ほどあなたの脱いだ靴下がベッド脇から発見されましたが
    ・ゼリーを食べ終わったら容器は洗ってごみ箱だろ!
      →昨夜遅くにあなたが食べたゼリーの容器がソファーの上にあり
       べたべたになりましたが。
    ・何でも面倒くさがらずにさっさとやれ!
      →今度こそはすぐに申し込むと持ってきたガソリンスタンドのカードの
       申込書。既に3週間以上テーブルにありますが。

わたしがだんなにチクッと言うとあれこれ言い訳するんですよ。
    「あ〜たまたま忘れてたぁ」とか「ちょっと忙しくて」とか。
    息子には「言い訳するな!」とかいうくせに。
    まぁ息子も反省するところはして、「父ちゃんだってやってんじゃんかよ」
    と私に愚痴ってガス抜きしているから許してますが、息子への怒り方が
    度を越えたら私が許しません。

• その程度なら全然構わないのでは

しろくまさんが例にあげてるようなことは
    我が家では私も子どもらもやってるし、元夫も自分自身がお笑いタレント似(顔がデカくてブサイク系)なのに、
    ある女性歌手をみて「こいつ目、デカいなぁ。ホンマきしょい(気色悪い)」 とか、そんなレベルならしょっちゅうです。
    本人に直接云うのでなければそういうお喋りは怒るようなモノではないのでは。

• 横:しまりす様へ

名前を出されましたのでまた失礼します。うちの場合は夫の息子への叱り方がかなり激しいのです。大声で怒鳴ります。手は出しませんが手を出すふりをします(手を振りかざすとか。ぶったこともあります。)。そういうときは止めるわけですが、そうしたときに(自分のことは棚に上げて・・)とトピタイトルのことを思うのでレスしたわけです。
    しまりす様がおっしゃる様な、『お喋り』の域ならある意味微笑ましいんでしょうけど、こういうのはそれぞれの家庭の事情がありますから、文面だけではご理解いただけなかったのだと思いますが。

テレビのタレントさんなどの容姿を批判するのも、聞いていて笑えるものと不愉快になるものとあると思います。言い方などにもよってくると思いますけどね。

私はトピ主さんの感覚が分かるなぁと思ったのでレスしたまでです。

• わかるなぁ

ご主人の気持ちが。
    私も男性ですが、男ってこういう話が好きな人多いんですよ。嫌いな人もいますが。いや、女性でも好きな人はいるから男女関係無いかな。
    私はブサイクを自認してますが、そういう話が好きな相手とだと好き放題言ってますね。自分の事は棚にあげて…。この手の話題が嫌いな人には話しませんし、本人に面と向かって言ったりはしませんが。下衆ですみません。。。

私の母などはこの手の話題が大嫌いで、父と私とでこのような事を話してるとあからさまに嫌悪感を示します。だから母が聞いてる前ではこの手の話題は避けるようにしてます。
    トピ主さんもご主人にこのような話題が嫌いだと何度も言えば言わなくなるかも知れませんよ。直らないようでしたら、スルーするしかないかな。多分本人も悪意は無いでしょうし。

• わかります!

私の、父もほのかさんのご主人と同じ事をします。
    テレビを見ると文句ばっかり。
    聞いているこっちが、嫌になりますよね。
    なので、妹は一緒になってけなす方法をとってますよ。
    たとえば「こいつブサイクだよな」っと父が言えば。
    「本当に、どうしてこんな顔でテレビでるのかしら。
    気持ち悪いわよね」とさらにけなします。
    すると、父は「・・・でもそれほどでもないよ」と言うしかなくなるのです。
    なので、思ってなくてもさらに悪口を一緒になって言うといいかも。
    でも、基本的には無意識な行動なので直すのは無理だと思います。
    あ、ちなみに父の容姿は人並みです。

• なんとなく

そこそこかっこいいけれど、いまいち完璧になりきれない自分の容姿へのコンプレックスの裏返しかな〜、と思いました。
    そう思えば、かわいいもんじゃないですか。
    「はいはいはい」と聞き流しておけばいいんじゃないでしょうか。

• うわ〜

私の妹も同じです。
    毎朝鏡見てるの?と思うくらい、他人の美醜にこだわり、こき下ろします。
    他人に厳しく、自分には激甘な人と家族中に言われてます。

本当はすごいコンプレックスの裏返しなのかもしれませんけど。

• トピ主です。夫のような方、結構いらっしゃるんですね(驚…)

レス、有難うございました!

子供の頃、『人様についてあれこれ勝手なことを言うのは、行儀の悪い人間のすること。』と教えられてきました(親戚に一人、勝手なことばかり言う人がいたので、子供が真似してはいけないと思ったのかも?)。

本人に直接言おうが言うまいが関係ない、簡単に口にするな、と。
    もし自分が言われる立場だったら嫌でしょう?
    自分がされて嫌なことは絶対にするな、と。

そういう考えの家で育ちましたので、当然テレビを見ていても、誰一人として、夫のような発言をする人はいませんでした。

夫は冗談ぽく明るく言います。
    でも私は笑えないんです。
    しつこく何度も言わなければ、まだいいのに…

私の実家の教えについて、どう思われますか?
    将来、子供を持った時に、同じように教えようと思っていたのですが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧