家電(固定電話)は必要ですか?

レス77
お気に入り49
トピ主のみ1

さくら

話題

夫婦2人暮らしです。
最近は携帯電話が随分普及してきたため、一人暮らしの方は固定電話を引かない方が多いようですが、家族を持ちながら家に固定電話がないという方はいらっしゃいますでしょうか?

固定電話を引かない理由としては
・余計な費用がかからない
・勧誘、いたずらなどの煩わしさがない
なのですが、それとは逆に不便な事もあるかなと考えています。
・役所や会社などの書類提出の際に困る
・周りから変な目で見られる(余程お金がないのかなど)

私の考えでは、一般的に家には電話があるものなので、余程の理由がない限りは設置するべきかとも思うのですが、子どももいないし、携帯があれば全ての用は足りるので、余計な費用を使うことはないかなとも思っています。
皆さんはどうですか?
「必要ない」「こういうときに不便」の他「家電がないなんて考えられない」など何でも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

ユーザーID:0283874986

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数77

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 固定電話のない生活は考えられない

    一人ですが固定電話ありますよ。
    そもそもパソコン(趣味の関係上デスクトップ)でネットに接続するので必須です。

    携帯だけで済ませるなんて考えられません。
    電話だって極力固定電話にかけてますし。
    携帯電話は非常手段だと思ってますから。

    勧誘・いたずら電話対策は「ナンバーディスプレイと非通知拒否」だけで充分です。
    家はそれしか対策していませんが、その手の電話は全くかかってきません。

    今でも固定電話がないと契約できない、というようなものもあるんじゃないですか?
    その時になって「ない!」となると困りますよ。

    ユーザーID:4508125452

  • ほとんど使ってないのが実態ですが

    40代夫婦/子供ナシの家庭です。

    電話(固定/携帯とも)をほとんど使ってないのが実態ですが、
    固定電話あり、携帯電話も所持してます。

    1.年に1〜2回くらいは買い物/旅行関係で
      店との連絡にFAXを使うことがある。

    2.携帯電話の番号を懸賞や会員登録の類で出したくない。

    固定電話も「基本料金安いけど通話料高いプラン」と
    「基本料金高いけど通話料安い/無料通話つきプラン」の2通りから選べるといいんですが。

    ユーザーID:1521646565

  • 必要性を感じたことがないです

    都内在住、夫婦2人暮らしです。
    結婚して1年、今のところ必要性を感じません。
    まず、役所や会社に出す書類ですが、携帯の番号を書いていますが「だめ」とか「問題」と言われたことはないです。
    そして、周りから変な目で見られたこともないです。というか私が鈍感なのかな〜。気になったことがないです。

    もし家電があっても、共働きなのでたぶん留守電。

    それを聞くのが夜。

    夜かけても相手(会社や役所)は閉まっている。

    次の日の昼休みに掛け直す。
    ・・・となるので、今の生活だと逆に不便かもしれないです。

    ユーザーID:2930086961

  • 無いです。

    結婚して5年目ですが、いまだに固定電話引いてません。
    結婚当初本当にお金が無くて、電話を付ける余裕がありませんでした。市役所や会社へ提出する書類なども携帯の番号を書いてます。
    いつか固定電話を・・・と思っていますが、今の所困ったことはありません。
    ひとつ不便な事は、通販の申し込みをする時に固定電話が無いと支払いが代金引き替えのみしか出来ないことかな。

    ユーザーID:8731241695

  • まったく必要無し

    子供有り、会社勤めですがまったく必要有りませんね。
    うちの場合固定電話は電話として置いてあるのでは無く、
    FAXとしてたまに使う為のみに有ります。
    それもパソコン(メール)があるから、そろそろお役御免に
    しようかなぁ、と検討中です。

    ユーザーID:7140006825

  • ありません。

    結婚4年。夫婦・幼児の3人賃貸暮らしです。

    夫婦それぞれ仕事してますし、昼間家にいないので
    携帯しか持ってないです。

    困ったことは一度もないですが・・・・。

    役所の書類、保育園の提出書類等、全て携帯番号書いてます。
    何も言われたことないし、そこから携帯にイタ電きたことも
    ないです。

    知らない電話番号にはかけ直さないし(それは家電あるなし関わらずですが・・・)
    今のところ、不便感じません。

    ただ、一戸建てに引っ越せば、引くと思います。(何となくですが)

    ユーザーID:0581478436

  • 必要と感じたことはないですね

    1人暮らし後、結婚数年経ちますが、固定電話を持つ必要を全く感じないまま暮らしています。
    さくらさんの言われる
    ・役所や会社などの書類提出の際に困る
    ・周りから変な目で見られる(余程お金がないのかなど)についても、役所関連、銀行、会社に書類提出する際に困ったことは1度もないですね。周囲から変な目で見られたこともないです。驚きました〜余程お金がないと見られるとは思わなかったです・・・私ども夫婦の場合、余程お金がないわけではなく(苦笑)、夫婦共働きでフルタイムで働いてるので、家にいることのほうが少ないですし、むしろ携帯・PHSに掛けてもらったほうが、連絡は確実にとれますから(笑)唯一固定の通信手段としては、OCN光を引いてますので、メール、インターネットには事欠きません。
    将来的に子供が産まれ、小学生になる頃には【連絡網】(個人情報保護から作成しなくなったとの話もありますが)のために、固定電話をつけようか〜とは夫と話してます。

    ユーザーID:2165214935

  • 固定電話が無くならないのは・・

    住宅のような大型のローンを組む場合、連絡先として固定電話でなければ融資が受けられないと言う事が大きかったですね。

    後、子供の学校の連絡先欄に携帯番号というのもちょっと・・・・

    FAXを設置しようとしたら固定電話が必須だというのもありますね。

    ユーザーID:1843997972

  • 個人で海外旅行をするのなら

    トピ主さんと同じ子供なし夫婦で、使わないと思って固定電話をやめた者です。

    もしも海外個人旅行をするのでしたら、固定電話(FAX)があったほうが良いです。
    行き先にもよるとは思いますが、英や仏の片田舎の安ホテル(B&B)は、ネットで申し込んでも返信なしが多数でした。(その後何度かメールを送っても返信なし)
    FAXだと必ず返信があるので、電話止めなければ良かったと、激しく後悔しました。

    とはいえ、不便な事はそれくらいです。普通に会社務めしていますが、特に困ったことはありません。
    互いの親からもそれぞれの携帯に掛かってくるため、義理両親と話さずに済むのが便利です。

    ユーザーID:3332824655

  • 固定電話ありません

    うちも携帯だけで10年近くになります。
    以前は、会社の名簿に携帯の番号を載せているなど前代未聞、サラ金から逃げているみたいだ、などと言われましたが、最近は言われなくなりました。
    ただ、携帯からだとつながらないフリーダイヤルの番号は多く、インターネットから航空券・レンタカー・ホテルなどの申し込みをするとき、固定電話の電話番号が必要という場合が多いです。

    ユーザーID:8104936554

  • ひかり電話など

    小町に書き込みをしているということは、インターネット接続できる環境にあるわけですよね?
    それならば、ひかり電話などのIP電話にしてみてはどうでしょう。
    他にもメタルプラス、おとくライン、など各社ありますね。

    一般にIP電話の場合、050-で始まる番号ですが、通常の市外局番から始まる番号(固定電話と同じタイプの番号)が使えるものもあります。
    これなら、固定電話よりも基本料金を安くできます。

    ユーザーID:1620987509

  • 安いですよ

    まあほとんど使わないといえば使わないのですが。

    ウチはNTTではない某社のネット接続サービスとセットで電話サービスを使っています。
    初期費用はタダ(キャンペーンと言いつつ、いつ見てもタダですね)、基本料金は月500円です。
    その500円もいまだに割引キャンペーンでタダです(笑
    そろそろ1年になるしさすがにキャンペーン期間終わるのかな?
    でもまあ500円くらいならいいか、って感じです。

    ユーザーID:5748489478

  • 非常時のために持ってます

    固定電話高いですよね.今でもとられるか知りませんが
    昔は7万円ほど開設時にかかりました.

    いまも固定電話は持っています.
    ADSLだと固定電話の線が必要ですが,
    我が家は光ファイバーのインターネットのため,
    光ファイバーをひいて,IP電話を使えばいらないです.
    たしかに.

    でも,現実には固定電話もあります.
    理由は,非常時の回線確保です.

    ・停電時でも固定電話は使えます.
      携帯電話も使えますね.
      でもIP電話は使えない.
    ・子供に電話がかかってくる
      子供には携帯を持たせていません
    ・IP電話は落ちやすい
      最近も,NTTのサーバが落ちてました.
    ・携帯電話は高い.
      ゆっくり話しできません.
    ・緊急の用事のとき,携帯に出なくても固定電話なら
     出られる.
      家にいたら携帯持ち歩かないですから.マナーモードになってたら
      呼び出しもわからない.緊急な用事の時どうしますか?

    要は必須ではないですが,安心のためということです.
    安心のためなら月2000円は安いです.
    新規に開設するかというと?ですが

    ユーザーID:4772090084

  • 特殊な例ですよ

    固定電話の権利"だけ"持っています。
    電話機は接続されていないので、煩わしさ"0"
    ネット回線の費用を見比べた所、ADSLのタイプ1と、2の違いは料金で、
    数百円ですが、タイプ1の方が安いという理由で権利だけを保有。

    まあ、知りあいは携帯電話に掛けてくるので固定は元々不要なんですけれどね。

    ネットの規約にはタイプ1だからといって固定電話を設置しろと派どこにも書いてないからなぁ……

    ユーザーID:0123017830

  • 無くても困らない

    夫婦&子供3人の5人家族で、固定電話無し暦10年程度です。

    住宅ローンは借りれています。
    証券会社との取引もできています。
    会社も学校も問題なしです。
    通販はクレジットカードで支払っています。

    行政などの各種手続きやお店の会員証のときの電話番号は、
    「念のため」に聞いているものが多いので、
    本来なら書く義務はありませんし、
    嫌ならテキトーに書いています。
    但し、お店の会員証は忘れた場合、
    電話番号で検索するところがおおいので、
    ダミー用としてちゃんと覚えておく必要があります。

    ついでに、お店の会員証では姓は正しいですが、
    名はよく変えています。
    そうすると、知らないところからきたダイレクトメールの
    住所氏名の情報はどこのお店から漏れたか分かります。

    「番号が違う!」と言われれば、
    「ケータイ変えましたので。」でOKです。

    ユーザーID:4596920299

  • 必要です

    タイトルの通り、我が家では固定電話の回線を引いています。

    私たち夫婦(共に30代前半で共働き)は、平日の日中は不在のことが
    多いので、自宅(戸建て)に警備会社の管理システムを導入しています。
    非常事態が発生した際に警備センターに知らせるシステムに、アナログ
    回線(通常のNTT固定電話で使われる回線)が必要です。マンション等の
    集合住宅で管理人さんが24時間常駐の所ですと、建物内の線(NTTの
    線じゃないもの)を使って警報通知が可能なのかもしれませんが、戸建て
    で警備システムを入れているお宅だと恐らくアナログ回線は必須だと
    思います。

    ユーザーID:2326113217

  • 一戸建てですが、ありません。

    ウチも固定電話ありません。
    都内在住、一戸建て二人暮らしです。
    引っ越す前は固定電話つけていたのですが、ADSLのために設置していたような状態で通話はまったくせず。戸建てを新築した際、不要だろうと思って工事しませんでした。(光ケーブルにすることが決まっていたので)

    ローンも、別に固定電話なくてもOKでした。
    最近の書類は「固定電話がない」というと、「じゃあ携帯でOKです」って言われますね。特に問題を感じません。公的書類でもです。
    家族としての代表電話は、私のPHSの番号です。
    (家のことについては私のほうが詳しく便利なため)

    光ケーブルですが、IP電話もつけてません。
    skypeも、番号を取得してません。

    かれこれコレで4年近く暮らしてますが、不便に感じたことも、変な目で見られたこともないですね。

    ユーザーID:7249221181

  • 我が家には固定電話ありません。

     27歳の主婦です。うちは同い年の夫と幼い息子との3人暮らしで結婚3年目で、社宅マンションに住んでいます。そして未だに固定電話は引いていません。全く必要性を感じませんし、最近は電話を使った悪徳詐欺事件なども横行していますから、防犯の意味でも取り付けていません。「書類提出の際に困る」との事ですが、うちはいつも夫か私の携帯電話の番号を書いています。しかし今まで何ら咎められた事はありませんし、特に不便にも思いません。

     それに「周りから変な目で見られる」って考えすぎだと思いますよ。私も友人に「うち、かくかくしかじかで家電(いえでん)引いてないんだ〜」と言う時がありますが、変な目で見られた事なんて1度もありません。固定電話なんてあっても絶対に使わないと言い切れるくらい、我が家では必要のないものです。

     何かあれば夫婦2人とも携帯電話を持っていますし、現在はそれで十分に事足りています。

    ユーザーID:9660610084

  • うちも家電引いてません

    夫婦共働き(子ども無し)で家電を引いていませんが、今まで全く不便を感じた事もありません。
    逆にうちの生活スタイルですと固定電話の使い道が全く無く(苦笑)、昼間家を空けているので、何かの連絡はむしろ携帯じゃないと困ります。
    1回だけ、住宅ローンを組む際に固定電話番号が必要でしたが、それも義理の実家にしましたし。

    いつも匿名さん
    ネットは固定電話が無くても契約できますよ〜うちがそうです。
    タイプ2ってやつだったか、NTT回線使用料を払ってつなぐ契約タイプもあります。

    それから、想さん
    私の使っている通販(千○会)では、連絡先が携帯でも全く問題ないですし、
    それ以外のネットで買い物をする際にも困った事はありません。


    最近は一人暮らしの固定電話離れに合わせてなのか、連絡先が携帯番号だけでも何の問題なく過ごしています。
    会社へも携帯のみ知らせていますし(緊急連絡先はそもそも現住所とは別の場所を知らせなければいけないので)
    お子さんがいるご家庭では家電が無いと、何かとご不便でしょうね。うちも子供ができたら電話を引こうかなと考えています。

    ユーザーID:5389686920

  • 無くても問題ないですよ

    携帯で済ませている家なら、返って不便なのではないでしょうか?
    固定電話だと住所を教えているようなものですし、セキュリティ的には携帯の方が安全な気がします。AUの機種ならイタズラ電話を着信拒否出来たりしますしね。docomoは知りませんけど。
    けど我が家の場合は、私が携帯を持たないので固定電話で助かってます。最初の開設工事はお金が結構掛かりますが、携帯を持たない生活を前提に暮らしていますので充分それで元が取れています。

    ユーザーID:8367369261

  • 固定電話が必要か否かよりも

    セキュリティを最重視しています。
    電話回線と警備保障は多分、連動しているはずですから、固定電話のない生活は100%考えられません。
    セ○ムのお世話になって以来、早いもので四半世紀経ちました。
    当時は門柱や駐車スペースのゲートに付けたこの表示をご覧になった方に、「一体、これは何の印ですか?」とよく質問されたものです。
    今は知らない方はいない程ですし、ご町内でも同業他社のセキュリティのシールが貼ってあるお宅が大変多くなりました。
    電話として使用する以外のセキュリティ事情で、固定電話をやめることは考えられません。

    ユーザーID:2931674741

  • 災害時に必要です。

    阪神大震災の際にとても重宝しました。

    当時は携帯電話があまり普及していませんでしたが、
    その時経験から考えて必要だと感じています。

    まず、固定電話は、停電時も使用できます。
    携帯の場合、充電が必要ですのである一定の時間しか使えません。

    また、携帯の場合、ある一定の連絡量が重なった場合、連絡が取れません。例えば年越しの時に使えないという事を起きていますよね。

    ただ、私も固定電話はあまり使いません。
    そこで、関西圏は光ケーブルと電話契約で固定電話の基本料が0円と言うのがありますのでそれを利用しています。

    ご参考程度に

    ユーザーID:4246543251

  • 自治会で必要

    200世帯ほどある、昔からの自治会で固定電話がない家がありません。
    毎年名簿に電話番号を載せて配るんですが、携帯だけにしたら変わり者と思われて、アレコレ言われそうです。

    ユーザーID:5588723009

  • 停電時の電話の動作

    停電時の事が話題に出ましたので本筋から外れますが・・・。

    アナログ電話は電話局から微弱な電気を家庭まで流すことで、
    電話をかけられるようにしているらしいので、自宅が停電になっても
    電話局が停電しなければ電話は使えます。家の電話機に電源コードが
    ついているものは、通話以外の機能(留守録とかランプを光らせる)の
    ためにあります。

    IP電話は電源がないと使えませんので、自宅が停電であれば使えません。

    携帯電話は自宅が停電でも携帯会社側が停電でなければ使えます。
    しかし自宅が停電だと充電ができないのでそのうち使えなくなります。
    ただし乾電池で充電できる装置がコンビニで2000円以内で売ってます。

    ISDN回線は電源がないと使えませんので、自宅が停電であれば使えません。
    ただし停電のために乾電池を入れて動作できる装置(TA)もあります。

    1番故障が少ない・震災に強いのはアナログ電話です。結局昔からのものが
    1番良いことになります。

    ユーザーID:3793453611

  • ゴキが原因で…(苦手な方はスルーしてください)

    固定電話やめました。
    今は回線は休止にしてあります。

    古いマンションに越してきて4年になります。
    引っ越し数日後から小さなゴキを見かけるようになりました。
    多分、先住者の時からいたんだと思います。

    あれこれ手を尽くしていたのですが、なかなかいなくならず困っていたある日、ふと気になったのです。

    玄関脇にある電話機の周りを掃除するたびに砂のような黒い粉状の物があり、何だろう?と思っていました。
    電話機を手に持ち、ガンガン叩いてみたら黒い粉状の物がワシワシとこぼれてきました。
    留守電機能にしてあると電話機本体が暖かいんですよね。奴らは電話機の中に巣を作ってました。それ以来固定電話置いてません。
    こんな理由もあると言うことで…。

    ユーザーID:0197756010

  • 家族の立場から

    姉夫婦は固定電話を引いていないので連絡は携帯にしていますが、非常時に連絡が取れなくて困りました。
    母が朝早くに倒れて救急車で運ばれたので、姉と一緒に病院に行こうと電話しても、一向につながらず。
    休日だったので、遅くまで寝ていたようです。
    姉はこれからは枕元に携帯置いて寝るから、と言っていましたが、固定電話があれば確実に起きるのにな〜、と思いました。

    ユーザーID:9911045358

  • 固定のメリット(?)

    両方持っていますが、自分から掛ける時は専ら固定からです。
    理由は
    ・安い
    ・ノイズが少ない(自分の機種が悪いのかもしれませんが、携帯→携帯だと音が劣化しすぎて数字などが聞き取り辛くイライラします)
    ・受話器をあごと肩に挟んでメモやキーボード打ちが出来る(微妙・・・)
    ・場所が動かないので失くす心配が無い(多分自分だけ・・・)
    辺りです。
    それらの要素が気にならないなら、携帯のみでも事足りるんじゃないでしょうか?

    あと、トピ主さんの仰る様な「固定が無いことでのデメリット」は今は殆ど無いんじゃないでしょうか?
    逆に、初対面の人に家電だけ教えると、携帯持ってないの?と怪訝な顔をされることが多いので、今はソッチの方がお金が無いイメージかもしれません。

    ユーザーID:5494494919

  • 通話料高くないですか?

    携帯の通話料ってものすごく高くないですか?
    無料通話分の多いプランならよいのかしら。
    ウチの場合は、たまに友人と長話をするので固定電話必須です。
    特に遠方の知人が多い場合にいいですね。IP等なら全国一律市内料金ですし。私は携帯は必要最低限の連絡手段という位置づけです。

    ユーザーID:0935533626

  • 固定電話がいるか検討中

    一人暮らし歴8年で、携帯電話のみで生活してきました。
    ADSLを引くのに加入権を取得し、一瞬だけ固定電話を引きましたが、
    結局、ADSL不可地域で無駄となり、使い道もなく、すぐさま休止しました。
    ネットはCATVなので、固定電話も必要ありません。
    今まで携帯だけの生活で不自由を感じたこともありません。

    この10年でずいぶん意識が変わっていると思います。
    10年くらい前では固定電話がないのは信用的にどうだろう、でした。
    けれど、ここ数年で加入権の値段も二束三文に近く、担保として価値があるのかどうかわからなくなりました。
    そして、携帯だけでもずいぶん当たり前になって受け入れているところが多くなりました。

    ちなみに警備保障で必要な電話は固定電話だけでなく、光電話なら対応できるはずですよ。

    あとは、みなさんがおっしゃられているように災害時はやはり固定電話ですよね。

    近々、結婚予定で固定電話をどうしようかと考えていたので、
    トピ参考にさせていただきます!

    ユーザーID:4694876239

  • うちには必要

    頻繁に利用することは無いですが、事業者の立場なので、FAXや固定連絡先として必須になってます。携帯電話の電波が仕事部屋の中まで入らないという環境もあるので尚更という感じです。

    うろ覚えですが、確か固定電話は、電話線が電力を供給しているので、電話線をつなぐだけで話しできると思います。最近の電話機は、電源が無いと使えないようですけど、昔の黒電話やディスカウント店で売っていた電話だけのシンプル機能な電話などは電源不要でしたよね。モジュラージャックにコード差し込むだけでOK。電話交換局は停電などに備えた発電装置機を持っているので、急な停電でも通話可能だったと思います。その辺りの安心感はあるかもしれません。

    まあ、携帯も結構便利なので、自分のとこも友人や家族間の連絡は、携帯が主流って感じではありますけど。電波は干渉するらしいですし、一つの地域で同時に利用できる回線数が、交換機の数以外でも限られそうな気も・・・昔話ですが、お盆などは(通常とちがって局所的に大量通話が発生するので)携帯事業者は回線がパンクしないかヒヤヒヤだったとか。今はどうなんでしょうね。少しトピとズレてスミマセン。

    ユーザーID:5822528133

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧