家電(固定電話)は必要ですか?

レス77
トピ主のみ1

さくら

話題

夫婦2人暮らしです。
最近は携帯電話が随分普及してきたため、一人暮らしの方は固定電話を引かない方が多いようですが、家族を持ちながら家に固定電話がないという方はいらっしゃいますでしょうか?

固定電話を引かない理由としては
・余計な費用がかからない
・勧誘、いたずらなどの煩わしさがない
なのですが、それとは逆に不便な事もあるかなと考えています。
・役所や会社などの書類提出の際に困る
・周りから変な目で見られる(余程お金がないのかなど)

私の考えでは、一般的に家には電話があるものなので、余程の理由がない限りは設置するべきかとも思うのですが、子どももいないし、携帯があれば全ての用は足りるので、余計な費用を使うことはないかなとも思っています。
皆さんはどうですか?
「必要ない」「こういうときに不便」の他「家電がないなんて考えられない」など何でも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やはり、通信手段も分散では…。

夫婦二人暮らしです。日常から言えば、ケイタイで十分ですが、非常用にやはり固定電話は置いてあります。災害などがあったとき、例えば今騒がれつつあるパンデミックなどの時には、有線の方がリスクが少ないと考えているからです。

通信手段だけでなく、基盤となるものは分散しています。熱源は都市ガスと電気、灯油のミックスですし、万一の場合を考えてプロパンも用意しています。そういう意味では、通信手段もいろいろあった方がいいのではないでしょうか。ファクシミリとパソコンメールも使っています。固定電話はほぼ、基本料金程度ですが、まあ、安心料でしょうか。こういう考えもあります。

• 締めたようですが済みません

>これは電話帳に載せていることを前提におっしゃっているような気がします。

固定電話は電話帳に載せない選択ができます。
    電話番号から「電話帳に載っているかどうか」はわかりません。

なので、これは関係ないと思います。

私は電話帳に載せない選択ができるようになってから、すぐに載せない選択をしました。
    でも(電話番号の)信用度は変わっていませんよ。

• みなさま、ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    考えていなかった視点からのご意見もあり、とても参考になりました。
    確かに、災害時や緊急の要件(携帯をマナーモードにしている時)、また海外への電話など携帯では不便な事もたくさん起こりえますね。
    社会的信用については賛否両論でしたが、私はどちらかというと「固定電話がない=信用度が低い」という考えを持っていました(偏見です)。
    なのでここで相談させてもらったわけですが、「そんな事はない」と仰る方もたくさんいらっしゃって少し安心しました。
    役所などの提出書類は携帯電話でも大丈夫なんですね。

何人かの方からもご指摘がありましたが、子どもが出来た時には設置しようとは思っていました。
    子どもの友達から電話があることもあるでしょうし、皆様のレスにあったような連絡網のトラブルもありそうですね。

最初にデメリットとして書くのを忘れておりご指摘頂きましたが、携帯電話を失くした時がまたやっかいですよね。
    皆様のご意見を拝見しまして、やはり必要性を感じてきました。
    IP電話なども考慮に入れて、考えていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 電波が悪いので

15年くらい前、勤めていた会社(都内)でアルバイトを募集したら、連絡先が「自動車電話」のみの人がいました。(「携帯電話」はまだ普及してなかった)その時は、「なんだか怪しいねえ」という話になりました。
    現在、若い人やお子さんのいない人などが固定電話を持っていなくても、とりたてて奇異な目で見られるということはなくなりましたね。全くの余談でした。

さて本題ですが、私個人には固定電話が必要です。

・居住してるマンションの構造上か、時々携帯が圏外になるらしい。夫、友人知人が「つながらないよ」と言って固定電話によくかけてくる。

・FAXを使うことがある。

・携帯より言葉が聞き取りやすく、話がスムーズ(これも私の携帯のせいかもしれませんが)

・我が家や誰かの家に集まって宴会などしている時。遅れてくる人などが、集まっているメンバーの携帯にかけても、盛り上がっているため誰も気づかない。何人の携帯にかけても取ってもらえず、結局、ホスト宅の固定電話にかけてくる。ということを今まで何度も経験した。

・世代的な関係か、所帯持ちには固定電話が当然というイメージもあります。

• 本質は別のことかもと感じました

もし、持ち歩ける固定電話があるとしたら、架ける側にとって携帯電話との
    相違点は電話帳へ番号を掲載してあるか、無いかの違いだけでしょう。
    (電話帳に掲載しない固定電話は携帯電話と同じ区分け)

信用という言葉を見かけますが、これは電話帳に載せていることを
    前提におっしゃっているような気がします。
    そうなると論点は、固定か携帯かの違いではなく、住居の表札のように
    電話帳に載せている家庭は信用がおけるのかという全く違うタイトルに
    なってしまいそうですが。

• 情報のタダ売りはイヤ

>というのは、市外局番はお住まいのエリアのもので、そのあとにくる番号を適当にかかれているということでしょうか。
    >もし、その番号が実在した場合、その番号の持ち主に迷惑になりませんか?

固定電話持っていますが、むやみに(自分のためではなく相手の利益のためだけに)個人情報をタダ売りしたくないので、絶対必要な場面でしか出しません。

役所や一般店で「電話番号は書かなくてもいいですね」と確認して空欄にしても構わない場合は、何も記入しません。でも、ときどき「処理上数字が必要なので何でもよいから適当に書いておいて下さい」と言われることがあります。

そういう場合は適当に書いています。たまたま該当する番号の人に間違ってかかるかもしれないということが弊害で、そんなことをしてはならないというなら、固定電話番号を変更するのも他人に迷惑だから不可ということになりますよね。そこまで細かく気にする必要は一般社会ではありません。

ちなみに私がよく書く架空の電話番号は「(市外局番)1234−5678」です。通販もこれで購入できますよ。

• 答えは出ている。

40歳半ば男性です。固定電話ですが、当家の場合は…

○使用頻度で言うと、ほぼ使わない。(2〜3ヶ月に一度あるかないか)携帯で十分。
    ○しかし、通信手段の確保や諸手続きの際の必要性などで、絶対に必要。

と、いうことで置いています。そもそも、固定電話について所有している場合、「ああ、ウチにはありますよ。」で話はそこで済みませんか。

むしろ家においていないとなると、多くのレスのようにその無い理由、置かない理由を言葉を尽くして説明しなければならない。

「運転免許」の必要性なんかも、この類の話に当てはまるかも知れません。固定電話代、我が家の場合、月にせいぜい2千円前後。なんだかんだという程のことじゃないと思いますよ。置いときましょう。

• 携帯電話のみです

固定電話は留守電機能しか使わなかったので、
    留守電なら携帯電話のサービスでよいと考え、
    今のところに引っ越したときは設置しませんでした。

夫と二人暮らしですが、携帯電話だけで不便を感じていません。

一人暮らしのときは、部屋の中で携帯電話を見失ったときは青くなりましたが(唯一の外部との連絡手段&手帳代わりなので)
    二人暮らしだと、お互いコールできるので大丈夫。

災害時は困る?と一瞬考えましたが、
    中越地震では携帯電話(メールだったかも)が一番につながったようですし、
    最近の固定電話の電話機は停電だと使えない機種が多いようですし(誤った見識かも)、
    有線電話といえども、壁の中の配線が切れたら使えないだろうし、
    そもそも家にいないかもしれないし…
    となると、困るのは携帯電話が充電できないときや、見つからないときでしょう。

社会人になって十数年、引越しは何度かしていますが、携帯電話番号はずっと変えていません。
    初対面の人からは信用されないかもしれませんが、知人・友人・仕事では困りません。
    唯一心配なのは、携帯電話をなくすことでしょうか。電話帳でもあるので。

• ほとんど使いませんが

通販会社によっては,固定電話がないと
    購入できないシステムになっているところがあります。
    以前固定電話を設置する前に,ネットで通販を申し込もうとしたら
    固定電話の入力が必須だったため,購入を断念したことがあります。

休前日の夜などに携帯をバイブにして
    バッグやコートのポケットに入れたまま翌朝朝寝坊してしまったときなど
    固定電話を知っている親族や友人らが
    固定電話にかけてくれることもあります。

• 私には必要

私は、一人暮らしですが、仕事以外の時間、つまり夜や休日は、ほとんど家にいますし、交友関係もほとんど無いので、携帯電話を持っていません。
    ですから固定電話は必要不可欠となります。
    固定電話での通話もほとんどしませんが、生活上、電話番号の記載が必要な手続きがありますので。
    車の運転をしなくても、身分証明用などとして運転免許証の更新を続けているのと同じような感覚でしょうか。

DSやPSPなどの携帯ゲーム機なら持っていますが、ほとんど家で使っています。

結局のところ、人それぞれでしょうね。
    行動的で外出が多く家にいることが少なく交友関係が広い人は、携帯電話が必要不可欠でしょうから、とくに不便を感じないなら固定電話がなくてもいいのでは、と思います。

• 親のため

子供がいないというか、一人暮らしの携帯持ちですが固定電話あります。
    田舎の親も携帯を持ち、たまに?な文もありながらメールもくれますけれど…
    パソコンはないので、容量が多いものや図だとファックスが頼りなんですよねぇ。
    特に旅行好きなので、出かける前には日程表が送られてきます。
    兄弟からはメールに添付されてきますが。
    まあ他にも役立つこともあるか、と思うので当面残しておくと思います。

あ、でも携帯しか持たない人でも「そうなのね」と思うだけですね。
    偏見はないと思います。
    ただこのトピを見て、「そっか、業者さんだと信用的なことがあるんだ」とは感じました。今まで(携帯主体の業者には)遭遇していませんでしたので。

• どちらでも問題はないですが…

うちは固定電話としてKDDIメタルプラスを使っています。
    携帯がau(KDDI)なので、家の電話に着信があるとCメールで
    着信番号を教えてくれたりして、割と便利に使ってます。

固定電話のメリットは、こんなところでしょうか…。
    1.携帯電話に対応していないフリーダイヤル・フリーコールに繋がる。
    2.市内など、近距離に通話する場合に利用料金が割安。
    3.携帯にかけて欲しくない相手への連絡先として。

逆に、固定電話が必要ないと思う条件も考えてみました。
    1.携帯がほぼ常時取れる(いつでも繋がる)
    2.電波が圏外になる場所へ行くことが皆無
    3.携帯電話の無料通話料がいつも余っている
    4.家に居る時間が極めて少ない

参考にして頂ければ幸いです。

• 固定電話はあったほうがよい

数年前、北米大停電を経験しました。私の家は12時間後に復旧しましたが、2日かかった所もあります。この時携帯も一時不通になりました。この時学んだことは、固定電話は絶対に必要。しかもコードレスだけじゃなくてアナログフォンも必要です。停電中は当然携帯充電できません。

日本は地震国ですし、地震で停電になったら携帯の電池切れたら電話できなくなりますよ。公衆電話も少なくなっている今、大震災起きたらどうするのでしょう?

• 不要だと思ったことがなかった

学生時代にアルバイトでがんばって加入権料を稼いで固定電話を導入しました。
    以後、ずっと使っています。
    固定電話を使わないということ、不要だということを考えたことがありません。

固定電話が連絡先、携帯電話は非常用という使い分けをしています。
    勧誘電話は非通知拒否にしたら殆どなくなりました。

急いで連絡を受けなければならないという場合を除いて、携帯電話の番号を教えるのは嫌です。
    仕事中だとかに電話がかかっても困りますから。
    固定電話だったら「昼間いないしー」と言っておけば理解してもらえますけど、携帯はそうもいかないでしょ。

必要だと思った時になくて困るよりはあった方が良い。

その程度のものだと思います。

• ご参考までに

学習塾の事務をしています。 中学生、小学生のお子様のいらっしゃるご家庭の固定電話の普及率

首都圏のベッドタウンで 共働き率高いですが、800名以上の生徒数で固定電話のない生徒さんは3名(兄弟ですので)実質2名です。
    1%を切っています。

幼稚園、保育園に入園するときにほぼ100%の普及率になると思います。

使わない電話でも 社会的信用(特に学校関係)は大きいようです。

• やっぱりあると便利

海外から帰国し夫婦二人で都内に住んでいます。
    最初の1年半は固定電話がありませんでした。パソコンは賃貸マンションのケーブルで繋がっていたものの、そこには電話の契約が含まれていなかったため、経費節減のため、固定電話を引くのをやめていたのです。
    一部のフリーダイヤルが繋がらず、不便を経験したことはありますが、たいていの連絡は携帯電話で充分でした。

ただ、携帯電話をかばんの中に入れっぱなしにして別の部屋においてしまったり、マナーモードに設定したままにして着信に気づかず、両親からの緊急の連絡に対応できない事があったので、固定電話を引きました。

やっぱり便利です。着信音が大きいって。

• 移動可能な固定電話と思えば良い

我が家では携帯はプライベート用 固定電話は家庭用(家族共用)です。
    固定電話は、ひかり電話なので全国一律8円40銭の電話料で安く、
    インターネットにも接続しているので廃止する考えはありません。
    子機3台でインタフォンにも繋がっていますし。
    固定電話を連絡先とした場合
    固定電話に架かってくる用件のほとんどは家庭に関するもので
    電話器のそばにいる者(私か妻)どちらが受けても
    用件が処理可能です。

携帯電話を連絡先とした場合、本人しか電話にでられません。
    「ちょっと出てよ」と頼めません。
    夫婦どちらの携帯番号を公表するか、それとも両方にするのか
    迷うかも知れません。

固定電話に架ける側から言えば、本人がいなくても
    家族の誰かが出てくれそうな期待感があることぐらいです。

感覚の変化よりも技術の進歩の方が速く
    固定電話の無い家について若干違和感はありますが
    いずれ慣れるでしょう。

• 今は必要なくなりました

10年前固定電話を無くした時は 契約や書類のために必要でしたし、携帯電話の電話番号は断られました。
    店のポイントカードに書く電話番号でさえ携帯電話はダメと言われましたね。
    でも今は 何一つ不自由してないですね。
    ですが あれば便利かなとは思いますが、固定電話の支出と必要性のバランスを考えて 無しでいいと考えてます。

• 災害時の話

災害時に強いのは従来のメタルを使った固定電話です。

その点でエクレアさんの阪神大震災時の経験は事実なのですが、
    残念ながら、現在のエクレアさんの固定電話(と書かれているもの)は
    従来のメタルを使った固定電話ではなく、光ケーブルを利用したIP電話になります。
    NTTが光電話と読んでいるものと同等です。
    番号がIP電話網の050系ではなく従来どおりの電話番号が使えるので
    紛らわしいのですが・・・。
    こちらは自宅が停電では使えません。
    災害時でも大丈夫だと思っていらっしゃると、大変ですので、
    横ですがお伝えします。

• 普段は必要じゃないですが‥

夫婦ふたりですが、固定電話一応持ってます。

時々コンビニに走ってFAX送ってたのが面倒だったのと、将来的に自分で事業をするので固定電話はそのうち必要だったこと、プロバイダ契約の際に電話加入権無料のタイプがあったこと‥で家に電話をひきました。

ですが、時々のFAX以外はほぼオブジェと化して全然使ってません。
    用があれば皆携帯にしかかけてきませんし、固定電話の方の番号は誰にも教えていません。
    時々鳴っても、間違い電話か勧誘ばかりです‥。

• 人それぞれ

うちは固定電話あります。
    普段家に居ますので、携帯は滅多に使いません。
    私にとっては、固定電話と携帯両方持って当たり前かな。
    学生さんやフリーターさんなどは仕方ない面がありますけど、
    固定電話がない家には余り良い印象は持たないです。
    そこまで節約しなくても・・・と思っちゃいます。

• 横ですが

横ですが、私は不要ですさんが書かれている
    >>>行政などの各種手続きやお店の会員証のときの電話番号は、
    「念のため」に聞いているものが多いので、
    本来なら書く義務はありませんし、
    嫌ならテキトーに書いています。<<<
    というのは、市外局番はお住まいのエリアのもので、そのあとにくる番号を適当にかかれているということでしょうか。
    もし、その番号が実在した場合、その番号の持ち主に迷惑になりませんか? 念のために聞かれている番号でも、 その番号宛に誰かが電話を書けることも十分ありえるでしょうし。

• 子どもいないならいいけど。

お子さんいないならまあいいかも。
    でもお子さんいるときはあったほうがいいです絶対。

以前生徒が風邪ひいた、同級生と喧嘩した、怪我した、などで
    早急に連絡したくても携帯だと繋がらない時が多くて。圏外も多いし。
    正直、固定電話がない家庭って、どうかしてるというか、
    お金をけちってるのかと思って、ちょっと呆れましたね。

• トピ主さんの今の状況では

今トピ主さん方にはお子さんがいらっしゃらない、共働きということであれば、
    無理に引く必要はないかと思います。

ネットもケーブルテレビ等だったら必要ないですし・・。
    私が結婚したころはまだ携帯がここまで普及していませんでしたので、固定電話がないと生活できませんでしたから・・

子供が出来て学校へ行くようになると子供自身が友達と連絡をとったりするのに必要になってきました。

子供にも携帯をもたせるから・・とおっしゃるのならそれでもかまいませんけど。

保育所時代の連絡網に携帯の番号を載せていらっしゃる方もいますが、電話代がたかくなるので、かけたくなかったです・・。
    結構つながらないことも多かったです。

幸い今の学校はみな固定電話なので、いいですけど・・・。

私自身携帯を持っていますが、なんでもかんでも携帯にかかってくるのがわずらわしいので、携帯番号は極力教えません。

• 社会的な信用かな

固定電話があると、社会的な信用は得られると思います。
    携帯だけの人は、若いアパート暮らしの住居の定まらない人と見られ、通販を購入できなかった学生が、自宅通学の人に購入を代わりに頼んだケースがありました。
    持ち家と同じ様な社会的な信用の一つだと思います。

• 教えてください・・

2歳の子どもの子育て中です。
    ウチも固定電話がありません・・・
    今は携帯電話のみで不便は感じませんが、子どもが幼稚園・学校に通うようになったら固定電話がないと(連絡網等で携帯電話のみだと)周りの保護者の方に変に思われるかなぁと今から気にしております。
    今の学校事情がわかりませんので、お聞かせ頂ければと思います。

便乗してしまってすみません・・・
    宜しくお願い致します。

• 状況によると思います

私は 必要かもしれない と思っています。
    というのは 子供の連絡網にこの頃 いわゆる携帯電話番号などの方が多くなってきているように思います。
    なぜか 毎年私の次の方は携帯の方が多く「ええっ!」という状態になります・・(幼稚園と小学4年)
    「電源がはいっていません」「電波が届きません」「仕事中なので後でかけなおしてください」「出先なので次の人の電話番号がわかりませんので(あなたが次の人に回してね)よろしく」って!!

固定電話では すくなくとも電波・電源切れ はありませんし・・・。
    電話に気づかなくて と夜遅くに確認の電話がかかってきたり
    (留守電に伝言したはず!)
    連絡網なので その方に確実にお知らせをしなければ と思うと何回も何回も再ダイヤルして 疲れます・・

なんで 毎回連絡網回すのに こんなに苦労するのか と ここ数年シミジミ思っているところです・・

お子さんのいらっしゃらない方には 関係の無いことだと思いますけど
    連絡網に携帯を載せられる方は 絶対確実に携帯にでてくださいね。
    で 次の方の電話番号も登録しておいてくださいね。お願いします。

• 日常生活ではあまり必要ないけど

夫婦2人、子供なしです。
    一戸建てに住んでいます。
    固定電話あり、携帯もそれぞれもっています。
    固定電話はほとんど使っていません。
    双方の実家から掛かってくるぐらいでこちらからかけることって
    あまりありません。
    でもフリーダイヤルにかけるときは使ってるかな?
    携帯だと掛けられないことが多いので。
    そう考えると日常生活では、ないと困るってことはないと思います。

でも、要らないかと聞かれるとNOですね。
    猫の飼い主募集に関わっていますが、原則的に携帯電話しかない人は
    疑ってかかります。最初の印象では信用しません。
    というのも、詐欺にはそういうケースが多いからです。
    普通の家庭を装って、普通にマンションや一戸建てに住んでるように
    みせかけて、でも電話は携帯しかない。実は詐欺だった!ってあるんですよね。
    なので、携帯しか連絡先がない場合は基本的にお断りです。
    同じ理由でメールアドレスがプロバイダアドレスでない人もお断りです。

ということで、日常生活には支障がないけど、信用という意味では
    やっぱり携帯に勝っていると思います。

• 全く問題ありません

夫婦二人暮らしです。8年前、結婚の際に固定電話の必要を感じなかったので設置しませんでした。
    その後、一戸建て購入・住宅ローン手続き・土地登記等々が続きましたが、固定電話が無いことで不自由したことは一度もありません(インターネットはケーブルテレビ契約)。
    むしろ、一人一人が携帯電話を持っている御時世に、なぜ家の固定電話が必要なのか、ずっと疑問に思っておりました。
    これから家の固定電話が無い家庭がどんどん増えるのではないでしょうか。

• 固定電話、持っています

私にとって携帯は外出時に連絡を取るためのものです。

固定電話と言っても通話はIP電話だったりします。
    だから基本料金を払っているだけ。何のためにって
    言ったら、歴史が長く、安定しているので
    災害時に親との連絡用と思って持っています。

光通信も一時トラブルありましたよね〜。
    ちょうど光通信に切り替えて固定電話はやめようかと
    検討中だったのですが、やっぱり固定電話残しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧