生活・身近な話題

家電(固定電話)は必要ですか?

レス77

さくら

話題

夫婦2人暮らしです。
最近は携帯電話が随分普及してきたため、一人暮らしの方は固定電話を引かない方が多いようですが、家族を持ちながら家に固定電話がないという方はいらっしゃいますでしょうか?

固定電話を引かない理由としては
・余計な費用がかからない
・勧誘、いたずらなどの煩わしさがない
なのですが、それとは逆に不便な事もあるかなと考えています。
・役所や会社などの書類提出の際に困る
・周りから変な目で見られる(余程お金がないのかなど)

私の考えでは、一般的に家には電話があるものなので、余程の理由がない限りは設置するべきかとも思うのですが、子どももいないし、携帯があれば全ての用は足りるので、余計な費用を使うことはないかなとも思っています。
皆さんはどうですか?
「必要ない」「こういうときに不便」の他「家電がないなんて考えられない」など何でも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 実家に携帯電波がとどきません

信じられない事ですが,事実です。
    しかも携帯会社で差があるんですよ。
    たまたま加入した携帯会社が実家では電波が弱く
    自宅では実家でも電波が入る携帯会社の電波が弱い!
    したがって実家での連絡は有線電話です。
    両親ともに耳が悪く,携帯からの声が聞き取りにくいのも
    有線電話にしている理由です。
    人間の英知は本来弱い立場の方を助けるためにあるもの。
    いる、いらないという議論自体どうかと思います。

• 保険として使い分けで設置してます

ご新規で設置するのかどうかであれば、まったく不要でしょうね。
    携帯番号だけでほとんど連絡先として通用しますし、
    働いていると家にいる時間は短く、外出先でつながる携帯へ連絡をもらいますからね。

ただ一戸建てにお住んでいる場合ですと、
    確かにここに住んでいますという証拠?というか信用として。
    また携帯電話はいつでも連絡が取れる分、あまり連絡を取りたくない相手(業者とか)には、
    固定電話番号(いつも留守電ですけど)を教えるとかして、公私の番号を使い分けています。

• 本当はライフラインとして必要なんだろうけど

うちも携帯のみです。

アナログ電話システムってよくできていて、よほどのことがなければ切れないすごいライフラインなんですよね。
    何重にも回避回線が用意されていて、一箇所が切断されても、呼数が増えても大丈夫っていう。
    IP電話は携帯電話には真似できません。

が、そこまでの連絡が必要ないのと、経費節約のため、ひいていません。
    FAXはいまはもってませんが、IP電話でもつかえるし、今後も引くことはないように思います。

インターネットのために電話回線もってる方もいるようですが、いまはADSLもネット専用タイプというのがあって、必ずしも固定電話の契約はいらなくなっています。

• なにか信用問題に関わったとき

とくにある程度年配の方からは、何か後ろ暗いことでもあるんじゃないの?と勘ぐられるような気がします。
    私(35です)でも、一人暮らしでもない既婚者が固定電話を持っていないと知ったら、行き当たりばったりの生活してるのかなぁ、という印象を持ってしまいます。
    ごめんなさい、偏見ですかね?
    ひ○り電話は高くないですよ。番号はふつうの市外局番からはじまる番号です。

• 固定電話重宝しています。

うちは義父母と同居しています。私(専業主婦)は携帯持っていないのですが、主人や義母の携帯にかける時0033をつけてかけると電話代安いのでそうしています。 義母は携帯使うより固定電話のほうが使いやすいといっています。

ファックスもあるので便利です。

• 個人的には

ないと困るな、と思っています。
    でもない人は平気なレベルだろうな、と思っています。
    携帯は電波届かないときもあるし、私の中では「いざというとき役に立たない」ことが多かったので。
    あと、フリーダイヤルが携帯だとかけられないことがあったので…公衆電話も減りましたし。
    まあ、最近はフリーダイヤルに携帯でかけられることも多くなったし、固定電話の番号も併記されていますしね。
    とある申込書も、以前は固定電話しかだめだったのが携帯も可になりましたし。

…個人的に、すっごく個人的には。
    ・光ファイバーにする気がない。ADSLで十分。工事も来ないし。
    ・…実家に対して携帯を持っていないことになっている…
    という2点で固定電話は必須なのでした…
    すみません。

まあ、携帯持ってない友人もいますし。その人は逆にめったに携帯にはかけてきません。お互い固定電話。いつの時代だ(笑)

• 災害時に必要

以前地震の時に、携帯電話は回線が混んで、使えませんでした。
    固定電話も使えませんでした。
    IP電話の回線は、使えました。回線が空いてるみたいで、繋がりました。
    神戸の震災を経験した時は、固定電話が朝方繋がりました。
    携帯電話のアンテナの基地局が倒壊していると、その地域では使えないと聞きます。
    携帯電話の電波が入らない山間部に住んでいると、固定電話は必要だと思います。山間部の実家では携帯は繋がりません。山ばかりだし、携帯の基地局を作る事に、反対する人もいました。
    緊急時の連絡手段の、選択肢が多ければと思っています。

• いります

固定電話要ります それは、携帯電話のいどころがわからなくなった場合
    固定から自分の携帯にかけ、着信音をもとに探すことができるからです。固定の場合、わずらわしい電話の場合、居留守が使えるが携帯だと使えない。携帯の着信拒否、番号表示を見て出ないなどよりは角が立たない
    ということもあります。

• 信用問題で必要です。

こんにちは。
    携帯はカンタンに解約したり、電話番号変更したり、
    移動するので住所の固定を確認できないしで、社会的信用度が無いんです。だから連絡先が携帯だけだとある一定金額以上のローンは組めないのです。

固定電話は設置工事のために自宅に出向いて設定する必要があるので、固定電話があるという事は住所の事実を確認できているわけです。

トピ主さんに子供が産まれ、将来様々な社会的なシステムを利用する経験が増加してくるとともに、固定電話が必要になってくるでしょう。

• 必ず要るかといわれれば必要ない

今や一人で複数の携帯を持ち歩く時代なので通信手段としての固定電話は必要ではないと思います。
    私の家にも固定電話はありますが自分からかけることはありません。
    毎月ナンバーディスプレイと基本使用料だけを払っています

ただ実際はたいした金額でもないのであったほうがいいとは思います
    携帯を持っていない人に「今時携帯も持ってないの?」と思うのと同じように
    「家に電話もないの?」と思います。
    あくまでも思うだけであって、意味が無いので本人には言わず「使わないよね〜」とか言葉は合わせます。

• 無くても困らないかな

友人知人との連絡は、ほとんどメールで済ませています。
    電話するにしても、家電はいちいちダイヤルするのが面倒で、もっぱら携帯です。
    通信販売や、書類に記入する連絡先にも携帯を記入していますが、
    断られた事や、変な顔をされたことは無いです。

一応、光のIP電話(NTTなので番号は変わらず)はありますけれど、
    たまにセールスの電話がかかってくるくらい。
    不思議と携帯にセールスの電話がかかってくる事は無いので(何でかな?)
    無くても困らないと言うより、
    無い方が良いんじゃないか?って気もしています。

• 加入権無料でした

一人暮らし時代は携帯電話のみで問題はありませんでしたが、わざわざ「携帯しかないんですけど」と言わなければいけない場面も多く、結婚したら固定電話はほしいと思っていました。
    いろいろ調べたところ、無料で加入権が得られる会社が沢山あることを知り、その中の一つで手続きをしました。
    3年前なので詳しくは忘れましたが、プロバイダーの申し込みとセットになっていました。
    ネットも開設するつもりだったのでうちには丁度良かったです。
    友人はその2年ほど前に8万円で加入権を買ったそうで、「タダだった」と言うとものすごくびっくりしていました。

• 信用性

私は20代後半、夫と子どもと3人家族です。
    失礼を承知の上で書きますが、固定電話のない家は根無し草っぽいイメージです。
    物理的に必要性はないかもしれません。
    携帯の方が便利ですものね。
    でも、固定電話で「信用性」が認められる場面ってまだまだないですか。
    融資を受ける際なども携帯電話では不可でした。
    固定電話にはそういう社会的信頼度の高さがある気がします。
    固定電話がない人たちって、どうも・・・しっかり落ち着いて着実な生活しているようには感じません。

• 日常あまり使いませんが

固定電話は引いています。

3年前の深夜、お隣のうちが火事になって消防車を呼びました。
    冷静なつもりでしたがやはり動揺していたようで、119番ではなく110番に電話してしまいました(私全く気づかず)。
    そしたら電話口の向こうから冷静な声が…
    「○○さん落ち着いて下さいね、ここは警察、110番ですよ。お隣が火事なんですね…」
    そこでハッとしました。
    私、自分の名前を名乗っていなかったんですよ。それなのに電話の向こうでは誰が電話をかけてきたのかちゃんとわかっている。
    きっと固定電話の加入者名を把握してるんでしょうね。
    私はその時は自分の名前を呼ばれてすごく落ち着いたし安心もできました。

もしかしたら携帯電話でも同じような対応をしてくれるのかもしれませんが(やったことないので)、あの一件があってから、固定電話は外さずに置いておくことにしています。

• 夫婦2人なら必要ないかもしれないけど

子供が学校に行くようになったらあって欲しいかな…

以前、台風か何かで学校が休校になった時の緊急連絡網をまわす時、
    携帯しかない家にどーしても連絡できなくて困った事がありました。
    出なければ固定電話でも一緒じゃないかと言われるかもしれませんが
    結構、マナーモードや電源を切ったままで気付かなかったとか
    充電切れしていたとかってあるんですよね。

朝一の連絡だったんで、結局近所の方に家まで走ってもらう事に。

緊急連絡(しかも早朝)何て、年に1度あるかないかだから
    そのためだけに必要?と思われるかも知れませんが…。

携帯だけしか持たないなら、家ではマナーを解除したり充電はいつもしておいて欲しいです。
    昼間ならね、固定でも外出中だったりする事があるので仕方がないと思えるんですが
    朝の6時代に緊急連絡が取れないって、結構困りますので。

• 愚痴です

ありましたよ。固定電話がなくて不便なことが。
    不細工な(関係ない?)暇そうに座ってるだけの公務員に、
    固定電話がないと、図書館の会員登録できません。って言われました。
    実家の電話番号を、と言われましたが、40近くにもなって実家?
    私は無職なので、主人の会社の電話番号では、と聞いたところ、「駄目です。」
    何故携帯電話だけでは駄目なのか、理由を聞いたところ、
    連絡がつかないから、だとか・・。意味不明です。
    とうとう高額の税金を払っているにも拘らず会員になれませんでした。
    カードだって携帯電話があれば作れるのに。
    立派な箱物(建物)だけ作って、ろくに読みたい本も揃ってないのに。
    税金返せー。

• 確かに…

各自が携帯を持ち、夫婦二人の生活ともなると必要ないですよね〜
    共働きのため多くの連絡先は携帯を登録してますのでかかって来ません
    ただ個人的なことを言えば、私が趣味で弦楽合奏をやっている関係でFAXが便利です(楽譜を送ってもらえる)
    あとは災害時でしょうか

実のところ、夫の弟がNT*勤務のため無くす訳にはいかず
    それどころか使わないいろんなオプションを付けさせられて結構な額を毎月払っています
    まぁ家族関係円満のためと、支払いは夫持ちなので構いませんが…
    巨大企業なのでそんなしがらみ(?)の方も多いかもしれません

• うちには必要

頻繁に利用することは無いですが、事業者の立場なので、FAXや固定連絡先として必須になってます。携帯電話の電波が仕事部屋の中まで入らないという環境もあるので尚更という感じです。

うろ覚えですが、確か固定電話は、電話線が電力を供給しているので、電話線をつなぐだけで話しできると思います。最近の電話機は、電源が無いと使えないようですけど、昔の黒電話やディスカウント店で売っていた電話だけのシンプル機能な電話などは電源不要でしたよね。モジュラージャックにコード差し込むだけでOK。電話交換局は停電などに備えた発電装置機を持っているので、急な停電でも通話可能だったと思います。その辺りの安心感はあるかもしれません。

まあ、携帯も結構便利なので、自分のとこも友人や家族間の連絡は、携帯が主流って感じではありますけど。電波は干渉するらしいですし、一つの地域で同時に利用できる回線数が、交換機の数以外でも限られそうな気も・・・昔話ですが、お盆などは(通常とちがって局所的に大量通話が発生するので)携帯事業者は回線がパンクしないかヒヤヒヤだったとか。今はどうなんでしょうね。少しトピとズレてスミマセン。

• 固定電話がいるか検討中

一人暮らし歴8年で、携帯電話のみで生活してきました。
    ADSLを引くのに加入権を取得し、一瞬だけ固定電話を引きましたが、
    結局、ADSL不可地域で無駄となり、使い道もなく、すぐさま休止しました。
    ネットはCATVなので、固定電話も必要ありません。
    今まで携帯だけの生活で不自由を感じたこともありません。

この10年でずいぶん意識が変わっていると思います。
    10年くらい前では固定電話がないのは信用的にどうだろう、でした。
    けれど、ここ数年で加入権の値段も二束三文に近く、担保として価値があるのかどうかわからなくなりました。
    そして、携帯だけでもずいぶん当たり前になって受け入れているところが多くなりました。

ちなみに警備保障で必要な電話は固定電話だけでなく、光電話なら対応できるはずですよ。

あとは、みなさんがおっしゃられているように災害時はやはり固定電話ですよね。

近々、結婚予定で固定電話をどうしようかと考えていたので、
    トピ参考にさせていただきます!

• 通話料高くないですか?

携帯の通話料ってものすごく高くないですか?
    無料通話分の多いプランならよいのかしら。
    ウチの場合は、たまに友人と長話をするので固定電話必須です。
    特に遠方の知人が多い場合にいいですね。IP等なら全国一律市内料金ですし。私は携帯は必要最低限の連絡手段という位置づけです。

• 固定のメリット(?)

両方持っていますが、自分から掛ける時は専ら固定からです。
    理由は
    ・安い
    ・ノイズが少ない(自分の機種が悪いのかもしれませんが、携帯→携帯だと音が劣化しすぎて数字などが聞き取り辛くイライラします)
    ・受話器をあごと肩に挟んでメモやキーボード打ちが出来る(微妙・・・)
    ・場所が動かないので失くす心配が無い(多分自分だけ・・・)
    辺りです。
    それらの要素が気にならないなら、携帯のみでも事足りるんじゃないでしょうか?

あと、トピ主さんの仰る様な「固定が無いことでのデメリット」は今は殆ど無いんじゃないでしょうか?
    逆に、初対面の人に家電だけ教えると、携帯持ってないの?と怪訝な顔をされることが多いので、今はソッチの方がお金が無いイメージかもしれません。

• 家族の立場から

姉夫婦は固定電話を引いていないので連絡は携帯にしていますが、非常時に連絡が取れなくて困りました。
    母が朝早くに倒れて救急車で運ばれたので、姉と一緒に病院に行こうと電話しても、一向につながらず。
    休日だったので、遅くまで寝ていたようです。
    姉はこれからは枕元に携帯置いて寝るから、と言っていましたが、固定電話があれば確実に起きるのにな〜、と思いました。

• ゴキが原因で…(苦手な方はスルーしてください)

固定電話やめました。
    今は回線は休止にしてあります。

古いマンションに越してきて4年になります。
    引っ越し数日後から小さなゴキを見かけるようになりました。
    多分、先住者の時からいたんだと思います。

あれこれ手を尽くしていたのですが、なかなかいなくならず困っていたある日、ふと気になったのです。

玄関脇にある電話機の周りを掃除するたびに砂のような黒い粉状の物があり、何だろう?と思っていました。
    電話機を手に持ち、ガンガン叩いてみたら黒い粉状の物がワシワシとこぼれてきました。
    留守電機能にしてあると電話機本体が暖かいんですよね。奴らは電話機の中に巣を作ってました。それ以来固定電話置いてません。
    こんな理由もあると言うことで…。

• 停電時の電話の動作

停電時の事が話題に出ましたので本筋から外れますが・・・。

アナログ電話は電話局から微弱な電気を家庭まで流すことで、
    電話をかけられるようにしているらしいので、自宅が停電になっても
    電話局が停電しなければ電話は使えます。家の電話機に電源コードが
    ついているものは、通話以外の機能(留守録とかランプを光らせる)の
    ためにあります。

IP電話は電源がないと使えませんので、自宅が停電であれば使えません。

携帯電話は自宅が停電でも携帯会社側が停電でなければ使えます。
    しかし自宅が停電だと充電ができないのでそのうち使えなくなります。
    ただし乾電池で充電できる装置がコンビニで2000円以内で売ってます。

ISDN回線は電源がないと使えませんので、自宅が停電であれば使えません。
    ただし停電のために乾電池を入れて動作できる装置(TA)もあります。

1番故障が少ない・震災に強いのはアナログ電話です。結局昔からのものが
    1番良いことになります。

• 自治会で必要

200世帯ほどある、昔からの自治会で固定電話がない家がありません。
    毎年名簿に電話番号を載せて配るんですが、携帯だけにしたら変わり者と思われて、アレコレ言われそうです。

• 災害時に必要です。

阪神大震災の際にとても重宝しました。

当時は携帯電話があまり普及していませんでしたが、
    その時経験から考えて必要だと感じています。

まず、固定電話は、停電時も使用できます。
    携帯の場合、充電が必要ですのである一定の時間しか使えません。

また、携帯の場合、ある一定の連絡量が重なった場合、連絡が取れません。例えば年越しの時に使えないという事を起きていますよね。

ただ、私も固定電話はあまり使いません。
    そこで、関西圏は光ケーブルと電話契約で固定電話の基本料が0円と言うのがありますのでそれを利用しています。

ご参考程度に

• 固定電話が必要か否かよりも

セキュリティを最重視しています。
    電話回線と警備保障は多分、連動しているはずですから、固定電話のない生活は100%考えられません。
    セ○ムのお世話になって以来、早いもので四半世紀経ちました。
    当時は門柱や駐車スペースのゲートに付けたこの表示をご覧になった方に、「一体、これは何の印ですか?」とよく質問されたものです。
    今は知らない方はいない程ですし、ご町内でも同業他社のセキュリティのシールが貼ってあるお宅が大変多くなりました。
    電話として使用する以外のセキュリティ事情で、固定電話をやめることは考えられません。

• 無くても問題ないですよ

携帯で済ませている家なら、返って不便なのではないでしょうか?
    固定電話だと住所を教えているようなものですし、セキュリティ的には携帯の方が安全な気がします。AUの機種ならイタズラ電話を着信拒否出来たりしますしね。docomoは知りませんけど。
    けど我が家の場合は、私が携帯を持たないので固定電話で助かってます。最初の開設工事はお金が結構掛かりますが、携帯を持たない生活を前提に暮らしていますので充分それで元が取れています。

• うちも家電引いてません

夫婦共働き(子ども無し)で家電を引いていませんが、今まで全く不便を感じた事もありません。
    逆にうちの生活スタイルですと固定電話の使い道が全く無く(苦笑)、昼間家を空けているので、何かの連絡はむしろ携帯じゃないと困ります。
    1回だけ、住宅ローンを組む際に固定電話番号が必要でしたが、それも義理の実家にしましたし。

いつも匿名さん
    ネットは固定電話が無くても契約できますよ〜うちがそうです。
    タイプ2ってやつだったか、NTT回線使用料を払ってつなぐ契約タイプもあります。

それから、想さん
    私の使っている通販(千○会)では、連絡先が携帯でも全く問題ないですし、
    それ以外のネットで買い物をする際にも困った事はありません。

最近は一人暮らしの固定電話離れに合わせてなのか、連絡先が携帯番号だけでも何の問題なく過ごしています。
    会社へも携帯のみ知らせていますし(緊急連絡先はそもそも現住所とは別の場所を知らせなければいけないので)
    お子さんがいるご家庭では家電が無いと、何かとご不便でしょうね。うちも子供ができたら電話を引こうかなと考えています。

• 我が家には固定電話ありません。

27歳の主婦です。うちは同い年の夫と幼い息子との3人暮らしで結婚3年目で、社宅マンションに住んでいます。そして未だに固定電話は引いていません。全く必要性を感じませんし、最近は電話を使った悪徳詐欺事件なども横行していますから、防犯の意味でも取り付けていません。「書類提出の際に困る」との事ですが、うちはいつも夫か私の携帯電話の番号を書いています。しかし今まで何ら咎められた事はありませんし、特に不便にも思いません。

それに「周りから変な目で見られる」って考えすぎだと思いますよ。私も友人に「うち、かくかくしかじかで家電(いえでん)引いてないんだ〜」と言う時がありますが、変な目で見られた事なんて1度もありません。固定電話なんてあっても絶対に使わないと言い切れるくらい、我が家では必要のないものです。

何かあれば夫婦2人とも携帯電話を持っていますし、現在はそれで十分に事足りています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧