子供を引き取りたい〜感謝の報告〜

レス117
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さわこ

レス

• 高校合格おめでとうございます

前のトピが終了して、その後どうなっているのか気になっていましたが、
    お子さんが無事高校に合格したとのこと、おめでとうございます。
    それから、お身体の具合はその後いかがですか?

>私が母親として扱われるので申し訳ない気分でいっぱいです。
    >彼のご両親の幸せのはずだったのに
    あなたのその気持ちだけで十分です。
    あなたはもう立派な第2の母親ですよ。たとえ血縁や戸籍上がどうあれ。
    彼を含めた貴方達ご一家が幸せになることが、天国にいるご両親にとっても何よりの供養になるはずです。

高校合格もさることながら、お子さんのお友達が来るとのこと、
    彼もようやく遠慮なく友達を呼べる「我が家」を手に入れることができてよかったですね。もうすっかり家族の一員ですね。

おもてなしのメニューですが、(私の経験上)中学〜高校の男子、特に運動部の場合、食欲旺盛ですから、大人の2倍は食べると考えていいでしょうね。特に肉系(焼肉、から揚げ、ソーセージ等)は必須でしょう。
    またお腹にたまる物として、カレー、焼きソバ、お好み焼き、ポテト、コロッケなんかもいいかも知れません。

• おめでとうございます!

合格おめでとうございます
    よかったですね
    お体大丈夫でしょうか
    大切になさってくださいね
    ご家族の幸せをずっとお祈りしています

このトピは「おめでとう」「よかった」と
    素敵なレスばかりで幸せな気持ちになります

さわこさん嬉しいご報告ありがとうございました

• うれしい!

お久しぶりです。
    うれしい近況報告をありがとうございます。
    親子3人充実した日々を送られている様子がうかがえます。
    息子さん、どんな運動部に入りたいんでしょうか。
    たくさん応援してあげてくださいね。

さわこさん、お体無理なさらないように。

• おめでとうございます!!!

さわこさん。こんにちは。
    お元気そうで、安心しました。
    あれから、どうなったのだろう〜って思っていたので、
    報告してくださって、ありがとうございます。

『彼』君。合格、おめでとうございます。
    さわこさんの家で頑張りたい!って気持ちも
    合格したい!って気持ちにプラスの効果があったのかもしれませんね!
    すでに、彼にとっては、さわこさんは
    いなくてはならない大切な人の一人になってると思います。

自信をもって、『お母さん』してあげてください。
    男の子はビックリするほど食べますよね。
    『さわこお母さん』の味を一杯食べさせてあげてください。
    玉子焼きおにぎり、運動部なら、おやつ代わりに
    持って行く事が増えそうですね。
    今では家の息子も好きなお弁当の一品になりました。

ひなまつりの、お友達とのお食事会。
    楽しい時間を過ごしてください。

小町にはいつも遊びにきますが、こんなに私達を嬉しい気持ちにさせてくれる
    素敵なトピックは少ないと思います。
    これからも応援してます。
    体にはくれぐれも気をつけて過ごしてください。

• お帰りなさい!おめでとう!!

さわこさん、お帰りなさい!
    そして、高校合格、おめでとうございます!!

お友達ということは、皆さん中3ですから、高校合格もみんなでお祝いできるといいですね。

なので、私からのオススメは、上等のシャンメリー。
    あの、アルコールが入っていないシャンパンタイプの飲み物です。

あと、給食メニューだと、やはり肉人気が一番だそうです。
    ローストビーフが予算が許せば少し用意するとはなやかになるかも。

楽しい会にしてくださいね。
    うれしいひな祭りの歌を、男の子みんなに歌わせて。

• 嬉しい報告ありがとう♪

さわこさん!おかえりなさい。
    去年のトピ、読ませていまだいて、暖かーい気持ちになっていました。
    また、さわこさんのトピを見つけ、嬉しいです。

高校合格、良かったですね。
    我が家にも男の子がいますので、友達が来る時には、何を出そうかと
    頭を悩ませますが、先日は大量のギョーザとおにぎりを作りました。
    何を作ろうか悩むのも、楽しいですよね。

さわこさんのトピに、たくさんの暖かいレスが付いているのを見て、
    世の中優しい方が沢山いるんだなぁと、嬉しくなりました。

さわこさんの優しいお気持ち、とてもすばらしいと思います。
    応援しています。

合格おめでとうございます。高校の制服もきっとお似合いのことでしょう。
    家から近い学校とのことで、家族で過ごす時間も多くとれそうですね。

運動部に入るんですか!育ち盛りの男の子が運動部に入るとなると、毎日もりもり食べますよ〜。
    もしかしてお弁当?男の子はお弁当を二つ持っていくなんて話も聞きます。
    さわこさんのお宅の炊飯器は何合炊きですか?1升炊きに買い換えなきゃいけないかもしれませんね!

彼が幸せになることが、彼のご両親の幸せだと思います。
    これから、さわこさんのご家庭でたくさんの愛情を受けながら高校生活を送るんです。
    彼は絶対に幸せですよ。だから、彼のご両親も幸せ。
    申し訳ないなんて思わないで、たくさんたくさん、彼を可愛がってあげてください。

さわこさんもお体を大切になさってくださいね。

• ありがとうございます。

初めてレスします。さわこさん、昨年から読んでいました。さわこさんのトピは読むたびに心が温かくなることができました。応援している他の方々のレスを読むたびになぜか友情を感じたりして!?
    ありがとうございます。
    家族が幸せに包まれていますね。心から応援しております。

正直泣けてきます。
    最近あまり良い事がないからでしょうか?
    良い話をきくのがすごく嬉しいです。
    なんとなく
    「まだまだ世の中捨てたものじゃない。」
    って思わせることで、すごく暖かく感じてしまいます。

• ありがとうございます!!

嬉しい報告ありがとうございます。
    暖かい空気を感じて目がうるんできました。

さわこさんのファンになりました!!
    さわこさんのようなあたたかみとやさしさとかわいらしさのある、素敵な女性になりたいなと思います。

この先、どんなことがあってもさわこさんのあたたかい心があれば乗り越えていけると思います。

応援しています。

• 感動しました・・・

今週、パソコンを買って初めてインターネットをし、人生で初めて「小町」を見て、思いがけず、さわこさんのトピを見つけ、最初は「離婚して子供を引き取りたい」という人の話かな?と思って見始めたのですが、読み進むうちに、知らないうちに涙が溢れ、数日のうちに、過去のトピを全て読んだ者です。

そして、「彼」が高校に無事合格したとのことで、思わず、「おめでとうございます!良かったですね」と言いたくて、レスしようと思いました。
      こんなに温かいトピがあるんですね。また、レスしている一人一人の言葉にも共感し、ずっと涙があふれていました。
      また、インターネットって素晴らしい!とも思いました。
      知らない方たちなのに、このように素晴らしいお話を知ることができる・・・。私まで心が洗われ、何だか勇気づけられました。

どうかお体を大切に、さわこさんご家族の幸せを心からお祈りしています。
      P.S私も、卵焼き入りおにぎりを作ってみたいと思いました。

• よかったです!

さわこさん、報告ありがとうございます。
    お体の具合はいかがでしょうか?

笑顔がたえないさわこさんご一家のひな祭りの様子が浮かびます。
    メニューはちらしずし、鶏のからあげ、三色ゼリー、とかかな?
    私もたまには作ってみるか・・・。

笑う門には福来る!きっとこれからもいいことありますよ!

• 世界中の血縁ではない家族へ

さわさん、おめでとうございます。
    お体は如何ですか?

他の方々の様に嬉しい報告を待ってました。
    小町はもう余り覗いていなかったのですが、何故か急に開いたら、、
    こんなに幸せな気持にしてくれて、さわさんのご家族に感謝です。
    前のトピでも書きましたが、我が家も血縁では構成されてません、
    でもそんな事いつの間にか忘れてます。
    家族とは?あらためて考えると究極は「愛と信頼」に尽きると思います。

みなさんのこれからの生活、米国より心から応援しています。

• おめでとうございます

合格したんですね。おめでとうございます。
    新しい制服か〜!幸せの瞬間です。

>でも、そういう場所に行くと、私が母親として扱われるので申し訳ない気分でいっぱいです。彼のご両親の幸せのはずだったのに。。。と考えてしまいます。

そんな事ないです。
    最初のトピが立った頃、彼は進学するかどうかも分からなかった。
    でも今は進学も決まって、友達を呼べる家も出来た。
    素敵な事です!ご両親も安心して喜んでみていると思います。

今もし私の親戚の子供がたった一人遺されたとして、その子を引き取れるかと聞かれたら・・・難しいです。放ってはおけないから引き取って面倒みるとしても、うちの経済力では私立の高校へは行かせてやれないです。公立高へ行って、お小遣いはバイトしてもらうしかない。

そして今もしもの事があって自分の子供をひとり遺す事になったら、せめて高校だけでも卒業して欲しいと願う。
    それをしてくれる人が、
    大学も行っていいんだよと言ってくれる人が、
    愛情いっぱいのお弁当を作ってくれる人が現れたら、
    私は心から感謝します。ありがとう。

これからも遠くから応援してます。

• 合格おめでとうございます!

嬉しいご報告ありがとうございます!
    前回のトピで幸せな気持ちにさせていただいて、その後が気になっていました。
    お体の具合はいかがですか?
    これから安心してトピ主さん夫婦に甘えられるようになったら逆にわがままも増えてくるかもしれませんが、受け止めてあげて欲しいです。
    トピ主さんご夫婦なら大丈夫と思いますが・・。
    応援しています!

• ありがとうございます

皆様にたくさんの御祝の詞をいただきまして本当にありがとうございます。
    彼にも伝えてあげたいのですが、トピのことはやっぱり内緒です。

週末はとても楽しい時間を過ごせました。
    お友達は、卒業後にまた引越す彼を心配してたようです。お友達に恵まれて、転校なんてさせなくて本当によかった。

皆様に教えていただいたように、男子中学生の食欲は凄いものでした。
    ちらし寿司もから揚げもサラダもあっという間に食べ終わり、夫が張り切って作ったローストビーフは厚切りで食べてました。見ていると楽しくなって来ましたよ。ケーキにクレープ、まだ食べられると、お好み焼きも作りました。

春休みには、みんな泊まりに来る約束もしました。大きな炊飯器にしようか悩みます。

あと、お恥ずかしいのですが「手編みスカート膝掛け」を作ったのは私です。あのトピ主さんが彼と重なってついレスしてしまいました。
    元は夫用に作ったのを、私の入院中に彼に貸していたのですが、サイズが合わないので彼用に作りました。
    ちなみに旧型はただのスカートです。

今でも愛用してくれてるんですよ。

• 本当に

トピ主さんご夫婦は本当に思いやりにあふれたステキな方ですね。
    こんな両親のもとに生まれたかったな〜(ってトピ主さんより年上かもしれない小学生の子持ちの私ですが)
    そして彼もすごいです。
    高校に行けるかどうかもわからないのにしっかり勉強して合格する力をつけていたんですもの。
    お互いが出会うべくして出会ったという気がしてなりません。
    本当にずっと幸せでいてほしいです。

• うるうるしちゃいました

どうなったかな〜と気になってましたが、
    朗報がきけてよかったです!

ホント、幸せそうで何よりです。
    私も1歳の息子がいます。
    制服姿に感動する日がくるのかなー??

• 小町で一番感動しました

小町を見ていて、こんなに涙したトピははじめてです。
    読んでいてすごく幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます!
    世の中悲しいニュースが多くて辛いですが、こんなにも素敵な家族がいるのなら、日本もまだ捨てたものじゃないなと。
    そして、辛い境遇にも負けず、素直で優しい子に育った彼にも感激しています。

彼の幸せを心から願っていたご両親は、天国で涙を流して感謝していると思います。
    彼の両親にかわって「さわこさん本当にありがとう!!」と叫びたい気持ちです。

• ステキなトピありがとうございます

前のトピからおきにいれてました。さわこさんの人柄本当にすてきですね。
    我が家にも息子がいますが、バトルしてお互いにかべに穴を開けてこと一回づつ。

でも、そんな後に謝ってくる息子が大好きですよ。

彼はそんなことないかもしれないけれど、血がつながっていてもこんなもんです。

春からのお弁当作り頑張ってくださいね。

お弁当作りながら、自然に笑顔になっているさわこさんが、なんとなく想像できます。

さわこさんより、ずーっと年上の私ですが。
    幸せはおとずれるかわかりませんね。
    これからの益々の幸せ、祈っています。

• お答えありがとうございます

スカートひざ掛けのさわこさんで一安心です。良かった。
    スカートひざ掛けしながら受験勉強しているんだろうなぁと勝手に想像して、こちらまで勝手に温かくなっていました。
    あちらの彼も、彼女のマフラー巻いて、スカートひざ掛けしながら受験勉強頑張ってるかなぁ。彼も合格してると良いですねぇ。
    私もスカートひざ掛けを夫に作ってあげようかと思ったのですが、職場だと恥ずかしいからいらないと拒否されちゃいました。
    なので、自分用に作ってみます。
    編み物苦手なので、来年用(・・・)に今からがんばります。
    で、そのうち子どもに作ってあげられるように練習します。

レスからさわこさん達の幸せな様子が伝わってきて、こちらもとってもうれしいです。

• 優しいってすてきな事ですね

さわこさんおめでとうございます。
    私も皆さん同様、涙涙で前のトピより読んでおりました。
    春が来る、花が咲く、空気までが若草色に華やいでいるようです。
    お三方の決断が一つになって、それぞれのこれからの人生に美しい彩りを添えられたんだな〜と、うらやましい気がいたします。
    彼は今時の十五歳にしては、まれに見るいい少年のようです。
    さわこさんの家に新しい爽やかな風が吹いて、笑いの絶えない家庭を想像することできます。

どうぞお体を大事になさって、ゆっくり新しい関係をおつくりください。
    優しい気持ちや笑顔、そして目的を持つ事は免疫力を作る大きな力になると医学的に証明されています。私は「神様が何かして下さる」と言う考えは好みませんが、
    まさにさわこさんの状況は思わず「かな?」

なんだか自分のことのように嬉しくてレスしました。

• たまごのおにぎり

本当に、おめでとうございます。
    この『感謝の報告』編から知りまして、本編よませていただいて
    なんてあたたかい実話なのかと思いました。
    たいせつなことを教えて頂いたように思います。
    さわこさんも旦那様も本当にあたたかいお人柄ですね。
    旦那様はローストビーフも作られるとは‥なんだか穏やかで知的な
    感じもする、素敵なご家族なのですね。

蛇足ですが先日、スキーに行くため夜中に出発しいつもどおり
    私は家族の朝ご飯を作り持参、雪国の朝、車中でいただきましたが、
    『さわこさんの卵のおにぎり』を真似してたくさん持って行ったんです。
    合ってるかわかりませんが厚焼きのカットを入れました。
    娘達にも大好評で『ママ又作ってね!』と言われました事、ご報告です。

• スカートひざ掛け

なんのことかわからず思わず検索して読んじゃいました。
    あちらのさわこさまもステキなお母さんですねぇ。

もうすっかりさわこマニアです(笑)

うちの幼稚園児の息子の高校受験まであと11年。それまでに料理上手で編み物できる母親になりたいなあ。

• 本当によかった

さわこさん
    息子さんの合格、おめでとうございます。
    心からお祝い申し上げさせていただきます。
    早くにご両親と別れてしまったことは、とても残念なことかと思いますが、それでも、今の環境は奇跡に近い幸運ではないかと思います。
    天国の彼の両親がずっと見守って、わが子の幸せを願っていたとしか思えません。
    彼の両親はさわこさんご夫婦に、感謝していると思います。
    このトピを追ってきて、昔読んだ「いらかの波」という漫画を思い出しました。
    素敵な養父母にめぐりあえた少年のお話でした。

• 神さまのおくりもの

すごくいいお話だなあとあったかい気持ちで毎回読んでました。

こんなにやさしく素敵なさわこさんだったからこそ
    神さまがここに行きなさい、と導いたんでしょうね。
    ご両親もとっても安心して感謝されていることでしょう。

きっと寂しさを感じて過ごしていた彼は、
    さわこさんの湧きいでる愛情を明るいひだまりのように感じていると思いますよ。
    いつでも、こころに届くやさしい太陽でいてあげてください。

• 100回読んでも

1.やさしいやさしい母さんの、気持ちをお持ちのさわこさん、少女のようなさわこさん、思いは必ず伝わって、花を咲かせることでしょう。
    2.忘れちゃならないお父さん、ローストビーフの材料を、自転車こぎこぎさがします。
    3.誰もが捨てたい答案を大事にできる好青年。失くしたはずの将来が幸せ告げる春一番
    4.大手小町の誰もみな、読めば必ず涙する、幸せ伝えるトピックス

100回読んでも涙がこぼれます

• 私もそう思います。

春風秋空さんのコメント私も全く同感です。
    私は毎日小町のさわこさんご一家の幸せのスナップショットを見せて貰っています。幸福、悲劇、喜び、悲しみ、希望、落胆...それぞれの人生を歩いていたさわこさんご夫妻と彼君が見事なタイミングで出会ったと思います。
    さわこさん、どうかお体をおいたわり下さい。稀ににみる心根のよい女性の上にガンバリ屋さんではと思います。あまり無理しないで下さいね。
    3本柱は どれが欠けても困るけど特に一家の太陽さんのさわこさん どうか2人の男性の人生に輝きをもたらすためにも無理しないで下さいね。
    そして気が向いたら 又 家族の幸せスナップショットを小町でご披露下さい。
    外国に定住し20年以上、日本人でよかったと思う瞬間って こういうお話を目にする時です。
    ありがとう。

• たくさんの感謝

さわこさまの今までのご奮闘を拝見し、ご子息様の未来に心を和ませています。

私にはもう限られた時間しか残っていないのですが
    おいていく息子の将来が心配で心配でなりませんでした。
    でも、ず〜っと拝読してきて、
    世の中には冷たい人だけではない、ということをこのトピで教えていただき、ちょっと安心して旅立つことができます。

ご子息と違い息子は出来は悪いし、内向的でわがままで、とんでもない子ではありますがやっぱり大切でいとおしい子どもです。
    この子がいつか困ったとき、もしかしたらさわこさまみたいな心の広い方とであえるかも知れない、
    さわこファミリーを応援する小町応援団の方のお一人にでも助けていただけるかもしれない、
    って、前向きに考えるチャンスをもらえました。
    少し胸のつかえが取れました。

そして最後までさわこさまを見習って、親の愛を注いでいこうと覚悟もできました。
    私たち母親はどんな時があっても子どもを思っていればいいんだ、って実感します。

あちらに行ったときはご子息様の先の御両親に素敵なご報告をさせていただきますので、よろしくご了承くださいね♪

• 卒業式

先週の暖かい日、中学の卒業式に行ってきました。
    初めての保護者としての卒業式、きれいな歌声と式辞とても感動しました。

ただ保護者初心者の私は大失敗してしまいました。
    父母の皆さんは黒やグレー等の落ち着いた色の服装の中、一人で明るい色を着ていってしまいました。
    地域での習慣があったのでしょう。失礼な事をしてしまいました。

式典が終わり教室に移動する途中で、オロオロしていた私の所に彼と友達が来てくれました。
    服装の事を謝ると、知らなかったのだからと笑ってくれました。そしてお友達がお母様を紹介してくれました。
    転校生の新しい保護者である事、事情がわかるとお母様達の空気も優しくなりホッとしました。

帰り道、恥ずかしいんだけどな〜と言われながらも、一緒に校門で写真を撮ってきました。

レス求!トピ一覧