子供を引き取りたい〜感謝の報告〜

レス117
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さわこ

レス

先頭へ 前へ
91117 / 117
  • 本当にすばらしいトピをありがとう

トピを読んで本当に涙が出たのは初めてです。

さわこさんもご主人も、そして彼も、誰も彼もが素敵な人で、
    こちらも幸せな気持ちで一杯になりました。
    ありがとうございました。

卒業式の服装ですが、地域性というよりは、
    入学式は明るい色・卒業式は落ち着いた色というのが、
    なんとなくの使い分けになっています。

でもね。明るい色を卒業式に着たって、全くもって失礼な事ではありませんよ。
    嬉しい気持ちは誰でも一緒です。

高校の入学式までは、ちょっと知識がないのですが、
    インターエデュという掲示板では、学校ごとの質問の掲示板もあったりしますので、
    良かったら見てみてください。

これからも、家族みんなでお幸せに!

• 実の母親並みに、いい保護者(母親)ですね!

血が繋がってても、子に愛を注げなかったり、虐待する母親も世の中にはたくさんいるので、さわこさんほどに優しいいい人で彼は本当に幸せ者ですねぇ。さわこさんに巡り合えて、彼は本当によかったです。人生は、不幸と幸福トントンになるようなバランスで出来ているというけど彼はまさにそうですね。今まで淋しかった分、これからは・・。将来立派な青年に成長する日が目に浮かびます。彼が就職したり結婚したり感慨深い日がくるでしょう。そして、さわこさんから受けた恩を感謝の思い一杯で振り返ってくれる日がくるでしょう。実の親子じゃないとか、そんなの関係ありません。さわこさんご夫婦と深い縁があってこうなったのでしょう。時間をかけて、仲がいいけど、言いたいことも言い合える家族になっていけばいいんです。

• ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます!
    中学卒業、いよいよ高校生ですね。大きな節目ですね。

スーツの色の話、私も知りませんでした(汗)
    私は都内出身なのですが、確か…母は中学、高校の卒業式、明るい色のスーツ着ていました(笑)
    春爛漫様のご説明、勉強になりました。横レスで失礼致しますが、ありがとうございました。

いつも同じ言葉しか申し上げられませんが、さわこ様ご家族皆様のお幸せを祈っております。

• いいじゃないですか!

卒業式の服装のことですが、いいじゃないですか!
    おめでたい行事なんですから!
    おめでとうございます、よかったですね・・・幾たびの苦難を乗り越えての素敵な日、心から祝福の気持ちを送ります。
    また近況のご報告をお待ちしてます!

• おめでとうございます。どうぞお幸せに

卒業おめでとうございます。

読んでいて思ったのですが、彼もとても素敵な子なんだろうな、と。
    中3で編入した学校でそんなに素敵なお友達が出来るなんて、ほんとによかったです。
    また引っ越しをする彼を心配し、遊びに来て(きっと彼らなりに様子を見て安心したかったのでしょうね)、式の時にはきちんとケアをしてくれた事・・・とてもいいお友達ですね。彼の人柄が呼び寄せているんでしょう。
    秋から始めた受験勉強をきちんと実らせた事も、素晴らしいです。

これから3年間、諦めていた高校生活を、1つの学校で落ち着いて楽しめる事が、彼にとってはきっと一番嬉しい事でしょうね。
    さわこさんも、慣れない保護者としての生活に戸惑う事もあるかもしれませんが、無理のない程度に楽しんで過ごして下さいね。

新しい季節、春が、さわこさんご一家に幸せを運んでくれますね。
    どうぞ家族3人、お元気で、お幸せに。

• ずっとずーっと続いて欲しい

2007年一押しトピから前のトピ、今回のトピを一気に読みました。
    涙の跡が幾つも頬に出来ました。

〆られては、という意見も出ていますが
    私は出来たら成人されるくらいまで
    ずーーーーーーっと読みたいです。
    さわこさんの報告を読んで
    優しい気持ちを共有したいです。
    ギスギスしがちなので、リアルにも
    このトピを読んで感じたさわこさんの
    暖かい気持ちを持ち込みたいです。

でも決めるのは、さわこさんですよね。
    どういった選択肢を取ろうと、尊重します。
    本当にこんなにいいお話を有り難うございました。
    さわこさん、素敵です。

次は「引越し」「入学式」を期待。なんて。

• 万人受けしなくて当たり前

自分の好みでないトピは読む必要無いのだから、
    それについてあれこれ言うのはお門違い。
    問題定義をしているトピもあれば、こうして報告系のものもあって良し。
    それを待ち望んでいたり、癒されたり、優しい気持ちになる人もいるし、
    違うリアクションをする個人がいて当たり前。
    ただ、それをわざわざ書くのはどうだろう?

ちなみに私は読むのを楽しみにしているから、無くなったら寂しい。
    それも理解していただきたい。

• なぜお門ちがい?

>違うリアクションをする個人がいて当たり前。
    なんでしょ。
    ならなんでその感想を書いてはいけないのですか。

別の意味で読むのを楽しみにしている私のリアクションです。

ケータイ小説の新種(掲示板小説)のように思えてきています。
    あるいは脚本家が視聴者となる読者の反応を確かめながら書き進めているかのように感じます。

• 少なくとも

ここは意見交換する場であって、個人の日記帳ではないと思います。
    ぜひブログで続きをかいてください。

• bubbleさん

いや、実はそこが矛盾点でもあるわけで、本来何を書いてもいい筈。
    ただ、自分にとっては「雰囲気」が既に変わってしまい、
    まあ、残念だな、と多少怒り気味だっただけです。

多分自分の家族も血の繋がりがない集まりなので、
    どこよりも思い入れが深かったトピでした。
    家族は一緒にいて家族になる、それだけ今は言いたいかな。

何処かで誰かの幸せを祈れる、、それだけで満足です。
    怒ってごめんなさい。

• ブログを書いてみたらどうでしょうか?

最初のトピから読ませていただきました。
    拝見する限り、難しい年頃なはずなのに、とても素直でいい子の様子ですね。
    また、さわこさんご夫婦の思いにも心が温まりました。

私もいつまでも「彼」の成長と、さわこさんご夫婦の「親」としての新しい道を拝見し、応援させていただきたいと思いますが、
    この掲示板も書き込み数や内容によってはトピックを締め切られてしまうので、
    いっそのことブログを立ち上げてみたらどうだろう?と思うのですが・・・
    掲示板よりは荒れる可能性が少ないような気もしますし。

どうでしょう?

• まあ

ブログや日記帳に書いた方がいいトピなんて他にもいくらでもありますけどね・・

逐一知りたくない人もいるでしょうが、
    個人的には、小説みたいだろうが、その後に興味津々です。
    ドラマやマンガの続編やスピンオフ好き派なので(苦笑)

そうだな・・でも細切れに報告というよりも数年後に何かまた変化があった時に是非彼のその後を知りたいなとも思います。

• ブログに1票

みらさんと同じです
    私もそう思っていました

前回〆られた時も、もしあったらこのままみたいなと思っていました

荒れてきたので、またさわこさんとお子さんとの事が分からなくなるのは寂しいです

勝手なお願いですけど、ブログを立ち上げて欲しいに1票です!!

• ブログもいいですが(横)

一段落したところで、本にしてほしいです。このトピと前トピ。
    心が暖かくなって幸せな気持ちになれます。
    出版されたら、絶対に買いたいです。

それと。
     ―さわこ様、そして皆様、ご卒業、おめでとうございます。

東京では桜が満開になっています。
    ぜひ夜桜見物に行かれてください。

• 言い方ひとつ

ここは中高校生の男の子が見るような所ではなさそうなので、さわこさんも相談場所に選んだんだと思いますよ。身近な知人・友人に相談することのほうが噂や色々ありますし。

でも有名な掲示板なので保護者世代から発見されて、、なんてこともあり得るでしょうね。お気に入り登録数もすごいですし。そういう意味では長く続くのは知られてしまう可能性が高くなってしまうのでしょうね。

相談に応えてくれた方、応援してくれて方々への感謝の報告なんて、さわこさんは細やかな丁寧な人なんだな〜と感心していました。
    お礼も言わずに放置なんて山のようにありますから。

お子さんが知ってしまう心配もわかりますし、指摘も親切心からだとおもいますが、刺すような言い方をしなくてもいいのになぁ。文章だからそのように感じるのでしょうかね。

人への思いやりって難しいですね。

親になった喜びは忘れてしまいますが、改めて思出すことができる素敵なトピです。

お体も大切に。そしてお幸せに。

• きつい表現だと思うのは私だけ?

ちょっときつく感じる表現は読んでいて悲しいです。

色々な意見があって当たり前だと思うし、書き込んでもいいと思う。
    でも、言葉は選んでほしいです。
    実生活で意見するときもそんな言い方しますか?
    パソコンは無機質なものでも、その先にいるのは一人の人間です。
    もう少し柔らかい表現で書いて欲しいです。

このお話、知ってから一気に読んでしまいました。
    皆の人柄が感じられて、自分の汚い醜い心が恥ずかしくなりました。
    もうレス出来なくなるかもしれないので、今のうちに書き込んでおきます。

トピ主さま、これからも家族三人で元気に暮らしていけるよう、応援しています。

• 私は好きなトピですが

もうやめたらという意見がついてしまうのも
    掲示板なので仕方ないかもしれません
    (見たくない方は見なければと思うのですがね)

ブログをつくるのもいいと思いますよ
    個人が特定されないように注意して
    ちょっとした出来事をときどき書く
    読みたい方だけが読むので
    やめたらという意見はでないし
    きついコメント書く人がいたら
    アクセスブロックすればいいでしょう

もしブログを書かれるなら
    検索でわかるようヒントのキーワードを
    書き込んでこのトピを締めていただければと思います
    (もちろん続けていただくのもいいと思います)

このトピで心があたたまりました
    トピ主さん一家の末長い幸せを祈っています

• さわこさんお元気ですか?

気に食わないのは結構ですけど、理解出来ないからって小町から排除しようとまでするのってワガママだと思うし怖いです。世知辛い世の中なので、すさんだ人にとっては「何この奇麗事」って感じで目障りなんでしょうかね。

せっかくのトピがこういう感じになってきて、残念です。
    ここよりずっと荒れてる感じのトピは延々と続いてたりするのに・・

小説っぽかろうがなかろうが、私はこの話好きです、さわこさん。

• 私は、このトピも前のトピも大好きです!

そして「感謝の報告」というトピをたてられたさわこ様は、とても礼儀正しい方なのだと思いました。小町は色々な世代の様々な家庭環境の方々の目にふれる掲示板です。多分お読みの方全員を満足させる事も、満場一致の共感を得る事も、不可能な場だろうと思うのです。

さわこ様のご家庭は、家と近い年の男の子が一人いるご家庭という点で、私にとってはつい昨日通って来た道だという思いがあり、とても強い共感があります。お書きになっているお子様の様子一つ一つに、この世代の子はこうだったと思い当たる事が多く、しかも家に引き取られたばかりで、難しいはずのティーンエイジャーのこの時期を、よく乗り越えていらっしゃるなと。

私は、子供にHNも教えているし、家の子について書き込んだ事は話したり、「送信」のボタンを押す前に読んで聞かせた事もあります。いつかさわこ様のおたてになったトピとレスを 息子さんと一緒に読まれる日も来るのではないでしょうか?

お子様は、苦労してこられただけあって、普通のその年代の反抗期のティーンエイジャーより、人間ができているかも、です。書かれている事から、そんな風に思いました。どうぞ皆様お幸せに!

• 私は全部本当の話と思いますが...それで

創作した話だとか、と鼻白む人は見なきゃよいだけで〆ろとかブログとかを勝手に押し付ける意見は、それこそ大きなお世話でこのトピを好きな私としては 目にしたくありません。
    最初のトピを読めばわかるように さわこさんは不妊治療や親の介護を乗り越えて 病気になりと決してノホホン主婦人生だとは思えません。10代の男の子を引き取ることはよい事ばかりの毎日だと思えないけど、そんなことよりも息子が自分の人生に現れた喜びを表現しているだけと思います。私も物事を斜めに見たり素直な人間ではないので、このトピのストレートな幸せ感謝の表現に自分の心が清められます。
    私は、全て本当の事だと思っています。
    これでさわこさんのやさしい表現や思いが見れなくなるのかなと思うと残念です。
    せめてこのトピ上だけは批判的なご意見の方達も もう少し優しい言葉を選んで欲しいです...。

• もう一度 さわこさんに会いたい

会いたいという表現は変ですが、何かやさしい文章を読むうちにあってお話聞いているような感覚になります。
    せめて 春休みに彼君のお友達が泊りがけで来た話 聞きたかったです。

さわこさん 大多数の人はさわこさんのトピを本当に心から好きだと思います。
    お体をいたわって、3人で幸せにお暮らし下さい。

アア もう一回さわこさんの話読みたいです。

• 気にしないで、さわこさん

さわこさん、
    世の中には、何でもひねくれて取る人がいます。
    どこの世界にも、です。
    心無い人たちは無視して下さい。
    さわこさんファンは、さわこさんの書き込みを心待ちにしています。
    これからも続けて欲しいです。

• さわこさんの話を聞きたいのは山々ですが

皆さん、彼の気持ちはどう考えます?

彼は思春期の少年です。
    自分のことが逐一ネットで報告されていると知ったら、どう思うんでしょう?
    嬉しいと思うかもしれない。けれども、もしかしたら、ひどく傷つくかもしれない。
    それは彼にしか分かりません。

さわこさんのお話を聞きたいのは山々ですが、彼のことを考えると、もうそっとしておかれてはいかがでしょうか。
    その後を報告していくのではなく、また何か悩みにぶち当たった時に、新たにトピを立てられてはいかがでしょうか。

• おめでとうございます!

さわこさん一家にとうとう春が来たのですね!
    とても嬉しい報告でした。

彼との信頼関係がはっきり見えるようになりましたね。
    幸せそうな彼の笑顔が見えるようです。
    彼をうんと幸せにしてあげて下さい、そしてさわこさん夫婦も彼からたくさんの幸せをもらってください。

ご多幸をお祈りいたします。おめでとうございます。

• さわこさん、もうすぐ入学式ですね。

楽しみですね、
    準備もお忙しいのでは?
    体調は大丈夫ですか?
    イロイロ気になります。

• 高校生活も、家族も、スタートですね!

入学式はもう済んだでしょうか? おめでとうございます。
    我が家の息子も、志望校に合格し、先日無事入学式を終えました。
    校門をくぐると、在校生が 人間アーチ で出迎えてくれ、涙が出るほど感激しました。
    新しい友達に早く恵まれ、部活に励み、・・・楽しく充実した高校生活になることを祈りながら、送り出す毎日です。
    さわこさんも同じ思いでいることでしょう。

素敵なトピに出会えて感謝しています、たとえ〆られてもずっと心の片隅に残ると思います。

一喜一憂しながら、共に子供の成長を見守っていきましょうね。

• 私も、もっと聞きたいです。ぜひブログを

前のトピの時から楽しみに見ていました。
    何度か感動して泣きました。
    こんなやさしい人たちが居るんだと嬉しくなりました。

もしさわこさんが可能なら、ぜひブログを
    始めて欲しいと思います。

私は、さわこさんおトピを見て生きる元気が出ました。
    よろしくお願いします。

先頭へ 前へ
91117 / 117
レス求!トピ一覧