やりたい職業を見つけたのですが…

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

私は今年社会人2年目の21歳です。地元で事務の仕事をしています。
私の性格は自覚している限り忘れっぽく、おまけに仕事ができないので日常的に周りに迷惑をかけています。
例えば、先輩に頼まれた急がなくてもいい仕事を他のちょっとした雑務をしているうちに忘れて、先輩に言われてから"そういえば…"と思い出してからとりかかるということが多すぎるのです。
私の仕事に対する優先順位の付け方も周りからすると間違っているようで、ミスも人より多く、
自分は本当に使えない人間だなと自信を無くしてしまいます。

そのくせ"今の仕事はやりがいがないからつまらない"という、ちょっとした仕事も満足にできないような今の立場で言えることじゃない悩みを持ち、将来を含めていろいろ考えているうちに、看護師になりたいと思うようになってしまいました。
仕事ができる人ならまだしも、私のような失敗の多い人間が看護師を目指していいものかどうか悩んでいます。恥ずかしくて相談できる人もなく、こちらに相談してみることにしました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像力と努力

簡単です。忘れっぽいのならメモを取ればいいのです。
    メモしたことも忘れてしまうのなら、付箋に書いてPC周りにぺたぺたと貼っておく。済んだものから外していく。
    やり方は自分にあったものを選べばいいと思いますが、とにかく見えるようにしておくこと。

仕事の優先順位はやっていくうちにわかると思います。
    とにかく想像力を働かせることです。

>私のような失敗の多い人間が看護師を目指していいものかどうか悩んでいます。
    失敗は努力すればなくしていけるものです。
    その努力をしない人は看護師を目指してはいけません。
    というかどんな仕事もやっていけません。

というわけで、与えられた仕事をただやるのではなく、効率がよくミスの少ない進め方を考えることです。
    頑張ってください!

• 命を預かる仕事

基本的にやりたい仕事を目標を持ってやるほうが、いいと思います。

が。
    言うまでもありませんが、看護師は人の命を預かる仕事です。
    先日も点滴を間違えて患者さんが亡くなったというニュースがありました。

みかんさん、今の仕事でミスした時に、想像してみてください。
    「これが看護の仕事だったら、患者さんにどのような影響が出ただろう?」

自分のミスで患者さんに何かあるかもしれない・・・ というプレッシャーにみかんさんは耐えられますか?

• トライ

やりたい仕事なら熱意も集中力も違ってくるから、
    ミスだって減るかも知れませんよ。
    今の仕事は「やりがいがない、つまらない」って思っているから熱意を持って取り組めていないのでは?
    関心のあることをしているのと、関心のないことをしているのでは
    人間の能力って変わってくると思いますよ。
    実際にやってみるまでは、適正なんて分からないことも多いんじゃないでしょうか?
    本気でやりたいことなら、可能な限りトライするといいと思います。

• 怖い。。

率直な意見です。
    そういうドジな人に看護されたら怖いです。
    間違って変なもの注射されたらたまりません。
    そのとき、責任はとれますか?
    今の仕事を全うできない人が他に仕事で
    うまく出来るとは思えません。

それと、トピ主さんはメモを取らないんですか?
    もしそうであれば問題はドジとかではなく
    仕事への姿勢です。

• 正直言って

今のトピ主さんがそのまま看護師になるとしたら、自分の家族の担当にはなって欲しくないなあ・・・。

ごめんなさい、私もこれが率直な感想です。
    自分のミスを自覚しているのは良い事ですが、その先へ進む努力はしていますか?
    「やる事リスト」を紙に書いて目に付く所に貼っておくとか。教わった事・叱られた内容と理由などをメモに書き留めて必ず復習するとか、効率の良い人の仕事ぶりを見て学ぶとか。

一番いけないと思うのは、「“今の仕事は”やりがいがないからつまらない」と言い訳を見つけて逃げる事。
    どんな仕事にも地味で報われないように感じる側面があるものです。やりがいって、トピ主さんにとってどんなものでしょうか。

看護師の仕事がどういうものかきちんと調べた上で本当に看護師になりたいのか、単に今の現状から逃げたいだけではないのか。落ち着いてしっかり見極める必要があると思いますよ。

まだお若いですし、ひとまず今の仕事をスムーズにこなせるようになる事を、期限付きの目標にされてはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 書いておく

今から看護師を目指すかどうかは別として・・。

トピ主さんは、言われた事を頭で覚えようとしてるのですか?そんなの絶対に無理だと思いますよ。とにかく、小さな事でも書かないと。忘れます。基本的な事を、きちんとやっていますか?
    ドジはしょうがないですけど、それでは事務も看護師も勤まらないと思います。頑張って下さい。

• 看護師は強気でなきゃね。

看護師の世界は甘くないです。
    ミスがあれば患者さんに直接迷惑がかかります。
    命にかかわることもありますので、看護師の質が問われます。
    正直、要領の悪い人・優先順位を考えられない人・空気を読めない人
    は、看護師に向いていない。

そういう人材を採用されると大変迷惑です。面接でしっかり落としてほしいと思います。
    本人の努力うんぬんではなく、本質のようなものであると感じます。

もちろん、試験に受かれば資格の取得ができ、転職には困らないでしょう。事務職にくらべれば破格の給料かと思います。
    でも、その分ストレスはものすごいですよ。厳しい世界です。
    基本的に、人から言われたことでクヨクヨするような人には向いてないです。

石の上にも3年とはよく言ったもので、3年経つと仕事の感じ方が変わるかと思います。
    とりあえず、みかんさんもお仕事を3年がんばってみられてはどうでしょう?

• 私は逆で

看護学校に行ってから合わないと思い、結局学校を辞めて一般の会社に就職しました。

膨大な量の知識を詰め込む勉強と、実習とレポート提出。

実習先で看護師の質問に答えられなければ叱責される日々。
    悪夢のようでした。

私は看護師という職業をかなり甘くみていました。
    学費があまりかからず自立できる職は看護師以外思い付かなかったんです。

こんな私からあなたにひとつ提案。

看護師は本当にキツい仕事だと思います。
    点滴間違いでも命に関わります。

でも本当に看護師になりたいと情熱を持ってる人であれば、今のようなミスすることを防ぐことは出来ると思います。

21歳まだまだお若い。3年間今の仕事で頑張ってみては?

その会社でミスなく仕事を出来るようになったら、看護師になる資格ができたと思ってみては?

一般の社会経験を積んだあなたはきっといい看護師さんになれると思います。

• 看護師です

看護師にも色んなタイプがいて、中にはドジで忘れっぽい人もいます。
    でも、そういう人ばかりがミスをするかというとそうでもありません。意外と注意深かったりするので案外ミスがなかったり。

ただ、救いようがないほど不器用で、理解力が乏しいとなると厳しいですけど。

看護師を目指すのはいいと思います。
    看護学校のカリキュラムはかなり厳しいですが、国家試験は大半が合格しますし、就職も一般の仕事に比べて簡単です。
    ただし、就職してからが本当の修行になります。1年目は特にしんどいです。

• 大丈夫ですよ

救命センターで看護師をしていました。沢山の新人(資格取立ても含め)を指導してきました。

ドジな看護師なんて山ほどいますよ。

一番大切なのはハートです。

私も忘れっぽいので、メモ魔でした。毎日人より早く出勤し、その日の仕事の段取りを立てていました。

自分がドジだと自覚していれば、最新の注意を払うし、周りも目を光らせる。意外と上手く回るものです。
    要領の悪さは経験でカバー出来ます。

看護師のお仕事も色々です。
    自分の限界を感じたら、比較的症状の軽い慢性期病棟に勤務すればいいと思います。

大切なのは、人と接することが好きなことと、思いやり、そしてやる気です。
    クヨクヨ今の自分に悩んでいないで、殻を破って、新しい自分に歩き出してみてはどうですか?きっと生まれ変われますよ。

頑張れ!

• 己を鍛える為にも.継続は大事。

人間.死ぬ迄勉強.死ぬ迄修行です。又いか成る事情が在ったと.しても逃避は良く無いです。妥協.挫折を一度した者は.次の会社に行っても又必ず同じ様な場面に遭遇致します。又逃避するの繰り返しに成るからです。所謂己の心の内に逃避.妥協と云う文字を醸成させて.しまったからです。又人間の数だけ道が在ります.いか成る道で在ったとしても御金を得て居ると云う事はプロで在ります.プロで在る限り間違いや過ちは許されません。私にはこの仕事しか無いと己に云い聞かせ.己自身の精神状態に常に背水の陣を引いて置く事。私はプロで仕事を今して居ると云う自覚を醸成させる事が先決です。死ぬ迄人間は己との闘いです。何かの参考に成ればと想って投稿致しました。兎に角.継続は力です.頑張って下さい。

• ありがとうございます!

>momoさん
    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。。
    レスありがとうございます!とっても嬉しいです!

そう言われれば仕事中、全然頭を使っていないような気がします…。
    自分では頑張っているつもりでも、それは努力のうちに入らないということが自分の日々の行動を思い返してわかりました。まだまだだったんですね。想像力を働かせる、最大限の努力をする、付箋メモ…明日から実践します!
    ありがとうございました!!

>馬耳東風さん
    お返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。レスありがとうございます!

今の仕事でミスをして、それがもし看護の仕事で患者さんに影響が出たなら…
    正直今の私だったら絶対に耐えられないと思います。
    本当に、"言われてみれば…"という感じです。もう、仕事以前の問題ですよね…。今まで自分がいかに何も考えずここまで来たのか、どれだけ無知なのか、今さらながら恥じました。ありがとうございました!!