育児中、実家にも頼れず辛いです。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミント

既婚・二児の母です。私の実家は、まだ学生の弟・妹がいるので母はフルタイムで働いています。なので当然何かあった時に助けを借りる事も出来ません。私が体を壊した時は子供達は託児所に預けています。それが近所のママ友から見ると不自然に見えるようです。里帰り出産をしなかった事を筆頭に、私の両親の悪口を言いたい放題。どうしても許せない事を言われたので、もう我慢の限界で無視しています。これ以上関わってまた傷つきたくありません。私は幼稚ですね(涙)皆さんは、絶対言われたくない言葉を平気で言われた場合どうされますか?アドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近所のママ友がおかしい

ミントさん、大変ですね。
    それぞれの家庭の事情があり、自分の価値観とは違う事が多々あることを、そのママ友はわからないのでしょうね。

私なら、挨拶程度にしちゃうかな・・・いや、しちゃいます。
    いちいち自分の事情を話す必要もないし、人の心に土足で入り込むような人とは距離を置かないと疲れますよ。それでも何か言って来られたら、きちんと自分の気持ちを伝えたらどうでしょう?

そのママ友とどれほどのお付き合いがあるかわかりませんが、自分に関わりある人の悪口をいう人は、友達とは言えません。
    自分の事はもちろん、ご両親の事も何も責められる必要はないですよ

• 立派だと思いますよ。

ミントさんは、間違っていないですよ。
    実家に頼ってばかりいては、いつまで経っても大人になれないと思いますよ。
    自分で何とか頑張っているミントさんは、立派です!
    自信を持って下さい。
    悪口を言う方は、友達ではないと思いますよ。
    聴かないのが一番。
    ミントさんに合う素敵なお友達を他で
    見つけてみて下さい。
    「音菜」で検索すると私のアドバイスブログが出て来ますから
    是非一度読んでみて下さい。

• 放っておきましょう

私も里帰り出産はしていません。実家が商売をしていたので、手伝ってもらう事はありませんでした。元夫(離婚しました)の実家から嫌味の連続でしたが、無視しました。それぞれ色々な事情があるのですから。それより1人で家事、育児を頑張らなければならないのですから、周囲の無神経な言葉に神経を疲れさせないようにしましょう。食べることと寝ることを大事にして下さい。

• 嫌な人からは遠ざかる

嫌な人 合わない人とは無理して付き合うことないですよ。
    その人が言われたくないであろうと思われる言葉を平気で言うなんて
    思いやりがないと思います。それか 価値観が全く違う人。

私も実家に頼れないので 自分が体調が悪いときは託児所です。
    里帰り出産していませんが その何が悪いのでしょうか?聞いてみたことはありますか?
    不思議だなと思うことを言われた時は 理由をたずねましょう。
    嫌なことを言われた時はショックを受けていることをその場で伝えましょう。
    そのままにしていると自分がもやもやしますよ。

• タイトルが違うんじゃ?

「実家に頼れない事が辛い」んじゃなくて、「実家に頼れない私と両親を非難する友人に腹が立つ」じゃないんですか?

私自身が里帰り出産もせず、親の手が借りられない遠方に嫁いぎましたし、
    私の周囲にも、実家が遠い友人が多いので、私にとってはその状態が当たり前で、
    そんなことでトピ主さんのご両親の悪口を言う友人の方が「???」なんですけど・・・。

アドバイスにならないですが、私だったらそんな人は友人とは呼びません。
    今後一切、関わりを持たないようにします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さん、優しいですね〜。

御両親の悪口をさんざん言われたのにずっと黙って聞いているだけで、言わせたいようにしていたんですか?「事情も何も知らないくせに、私の親の事を悪く言うなんて許せない!!」とは反撃しなかった訳ですか。必死に自分を育ててくれた親を悪く言う友人に文句のひとつも言わず、相手に言わせたいだけ言わせてあげた。トピ主さんはとっても優しい方ですね。

私でしたら、そんな無礼な事をする友人がいたら間違いなく張り倒します。ここまで私を育ててくれた事に心から感謝していますし、私が結婚して子供が生まれた今も私と夫を何かと気にかけてくれ、私達の子供を大変可愛がってくれているからです。今こうして幸せな生活が出来ているのも両親のおかげだと思っています。ですから両親の悪口を目の前で言われて、正気を保っていられる自信はありません。

私は昔から「嫌な事は嫌」とハッキリ言うタイプですので、絶対に言われたくない言葉を言われたら必ず「それ、言われたくない事なの。今後は2度と言わないで」と言い返します。言わないと分からない人は山ほどいます。そんな人のためにストレスを溜めるのも馬鹿らしいですからね。

• よその親を非難するか?普通・・・

ミントさん、そのママ友ですが、どうしても付き合って行きたいですか?
    知らない、よその親をどうして非難するかわかりませんが、
    自分の子供を自分で育てるって当然の事ではないのですか?親がどうのって
    もう卒業しているはずですよね。結婚して母になるというのは
    そういうことです。常識で考えて目の前の人から自分の親に対して
    あれこれ言われたら「訴え」てやってもいいくらいですよ。
    そんな人たちと付き合う必要がどこにありますか?

私だったらその程度の人たちの子供と遊ばせるのさえ拒否したいくらいですけど。
    変な価値観に振り回される時間、もったいないと思って下さい。
    貴女のお母さんだって十分、貴女の事は信頼しています。
    それだけの自信を持って育てて来たに違いないんです。
    お友達を選ぶ目を持って下さい。
    半分その友達に貴女はおちょくられているように思えますよ。
    毅然とした態度で「親の悪口は遠慮して」と言いましょう。

• どちらが多数派かの問題ですよね

私は実家が近いのに里帰りもしたし、今でも子供を預けたり頻繁にお世話になっています。

学生時代からの友達は地元の人が多く実家も近いので私と同じように実家密着しています。でも、出産してから知り合うママさんって地方出身の方がほとんどで、実家の助けを普段から得られない人ばかりなんですよね。

すると言われますよ。「実家に頼ってばかりで信じられない!」って。学生時代からの友達との間で常識的なことでも、新しくできたママ友には「信じられない」「おかしい」合唱です。

中には「そういうのって、本当に娘のことを考えている親ならしないよね」と親を名指しで非難してくるママ友さんもいます。私は「そうよね〜」「うちの親って酷い親だったのね」と他人事のように同調しています。(反論するより同調してのれんに腕押しがいいですよ!)

でも、私にとって、ママ友ってどうでも良い存在なので、心から全然気になりません。学生時代からの友達と違って、ずっと付き合っていく相手ではなく使い捨てのお付き合いなので何を言われても笑って済ませられます。

今のママ友と5年後は確実に付き合っていないですよ。そう思って笑って過ごしましょう。

• ほっとけばいいよ

夫の仕事の都合で海外在住です。
    両方の親は高齢者の介護を抱えています。
    このような状況なので出産時も里帰りどころか、親に手伝いにきてもらうこともしませんでした。というか、最初から2人でなんとかするものだと思っていたもので。
    出産は緊急帝王切開、3泊で退院。でもなんとかなるものです。
    こちらに住んでいる駐在の日本人の方は子どもの数に関係なく親に数ヶ月来てもらう人がほとんどです。国際結婚されている方は、日本から手伝いがなくてもご主人側からのヘルプがあります。
    なので、うちのような場合は、え〜っだそうです。
    日本人家庭でなのに子どもを現地の託児所に預けているのも、駐在の方には驚かれました(私も許可証とって仕事してます)。
    まあ、こんな感じでいろいろ言われますが、気にしていてもいいことはないので、聞き流して気の合う人としか付き合ってません。
    夏に第2子が生まれる予定ですが、もちろん手伝いなしで夫婦で乗り切る予定です。
    トピ主さんは私よりも先にその生活をされているので、こちらが逆に励まされます。
    色々言う人には適当に絶対に親のヘルプが無理な理由を作って言っとけばいいですよ。

• 近所の噂話は聞き流しましょう。

私もそうですが、結構里帰り出産しない方が多いですよ。
    特に二人目となると、上の子のスケジュールなどあって
    一時保育など利用して頑張ってます。
    近所のママさんたちの話は聞き流しましょ。
    トピ主さんのことをわかってくれる人だっているはずです。
    その方と仲良くすればいいだけです。

• 私も・・

私も実家の母親が病気の後遺症で半身麻痺の障害があり、1人目、2人目と里帰り出産はしないで出産後も実家の協力はないですが、頑張っています。
    よく知らない近所の人には、実家になんで帰らないの?何かワケあり?
    と詮索されたりもしましたが、いちいちプライベートなことまで話すのも嫌なので適当にあしらっていました。各家庭事情は、それぞれ・・・
    実家に毎日のように行き、子供を預け独身時代と変わらず、遊んでいる友人もいますが、そういう人たちを見て別に羨ましいとは思いません。
    子育て、自分の思うように出来るのですから、幸せじゃないですか?
    下手に実家の手助けばかりあると、子育てにも遠慮なく口出してきていい年して母娘喧嘩してる人たちもいますよ。