オーダーカーテンってどんな感じですか

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

いとさと

マンションを購入しました。来月下旬頃引っ越す予定です。
リビングとダイニングだけ、カーテンをオーダーしようと思うのですが、
どんなお店とどんな話をしたらいいのでしょう。
ネットで、採寸・見積もり無料のところを見つけ、
そこはメディアなんかにも度々取り上げられているような記事を読み、
「一度出張見積もりに来て頂こうかな」と思っています。
でも、実際あまり予算に余裕が無いもんで、不安です。
(時間も。入居には絶対間に合いませんよね〜)
窓のサイズが約2600×2500、約1900×1800。
オーダーじゃなければ、なかなか既製品で見つからないですよね。
幼児二人居ますし、そんなに高級な物を望んではいないのですが。。
何でもいいですので、体験談等のお話をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

引越し先に巨大な窓(?)があったため、既製品ではサイズがなく
    知人がカーテンをオーダーしたお店を紹介してもらいました。
    採寸の後(バンに大量の生地を積んできてくださったので)実際に色々広げて見せてもらって
    「この生地だと幾ら位」という話をしながら決めました。

生地の厚みや素材によっても価格は色々、と聞いたので、
    予算はこれくらいで、というのを伝えておけば、
    その辺りで何種類か候補の生地を出してくれるのではないかと思います。

私にとってはちょっと痛い出費になってしまったオーダーカーテンですが
    気に入った生地で作ってもらえて、いい経験にもなったなーと思います。

• 素人の計測では失敗するかも?・・・

マンションへの転居時、近くのコーナンのカーテン売り場へ見に行きました。始めは縦横サイズでオーダーしようと思いましたが、係員が縦横とも少しの余裕が必要ですよ?とアドヴァイスされました。カーテン地は結構高かったのでつい惜しんでしまいましたが、係員の現地採寸の意見を取り入れ専門業者に来て貰いました。最終的には縦横サイズはかなり大きくなり予算的にはオーバーしましたが良いものに出来上がりました。それと厚手カーテンだけの積りでしたが係員のレースカーテンと2枚の方が良いですよという言葉に2枚オーダーしました。やはりかなり見栄えのするカーテンになりました。朝・昼はレース、夜は2枚を引いてます。素人とプロの計測方法は違います。任せたほうが良いと思います。友人がミシンで縫ったカーテンは貧弱でした。私の家の分もカーテンをアルバイトで縫ってあげると言われましたが頼まなくて正解でした。カーテンの素材で随分室内のイメージが変わります。なお最近流行のブラインドカーテンも良いと思います。生地カーテンは左右にに、ブラインドカーテンは上下に開閉します。ブラインドタイプも沢山出ています。ブラインドの方が費用は安く付くかも?

• お店で注文しました

2年前に賃貸マンションに引っ越したとき、窓が大きくてオーダーカーテンでしか
    太刀打ちできないことに気づきました。
    そこで、通販でやろうかなとも思ったのですが、どこから何処までで測るのか良くわからず、近所の長崎屋へ。
    店員さんに伺うと、何だかサイズを測るコツがあったのですよね。私が考えていたのと
    違っていました。自分で測って通販にしなくて良かったと思いました。
    それなりにお値段がはるものですし、失敗したらみっともないことになってしまいます。
    結局、リビング2つの窓で8万円ほどかかりました。
    お引っ越しって、いろいろかかるものですね。

• たかがカーテンですが

オーダーいいですよ。
    やっぱり、ぴたっときます。

見積もりは、何軒かにお願いされるのをおすすめです。
    生地は実物見るのがいいですし、某大型家具屋さんでは実際に窓際にかけてくれました。日が透けると、全然イメージが違うんです。
    レースとの組み合わせもあるし、タッセルも凝りだしたら楽しいですよ。
    写真や小さい見本だけで決めると、失敗しがちです。

予算はしっかり決めておいた方がいいです。
    やっぱり、高いのは・・・いいです。
    目の毒です。

うちも、ちょっと予算オーバーでした。
    でも、毎日目に入るし、朝、カーテンあける度に「あ〜やっぱりいいわね〜」と幸せになります。
    レースの方、うちはバルーンシェードにしました。
    これもオーダーならでは、です。

• オーダーしました。

私も引越し(分譲マンション)をきっかけにしてカーテンオーダーしました。うちも子供が一人小さいので、あまり高額出費は痛いなと思っていました。でもカーテンは毎日見るものですし、安いものを買って、毎日嫌な気分ですごすよりはと思い切ってオーダーしました。

一番大きなリビングの窓は出張採寸で、生地は別の日にお店で直接見て選びました。採寸の時もその生地持参で来てくださったので、雰囲気がよくわかりました。生地選びはひとつに決めないで、三種類くらい候補を選んでおくと、決めやすかったです。(これにしようと思った生地がイメージにあわなかったなど、やはりあります)

子供部屋は自分で採寸してネットでオーダーしましたが、微妙に不満足な感じになりました。やはり対面で相談に乗ってもらうほうが、失敗が少ないです。

お子さんが小さくて汚れが気になるなら、防汚などの機能のある生地もあります。化繊だったら大体家でも洗濯できるようですし…我が家はナチュラル感のあるものにしたくて綿にしたので、クリーニングに出さないといけなくなったのですが、でも、毎日見てても飽きないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Happy Day Curtain

OKAYというベルギーの家具屋さんに併設されている、
    Happy Day Curtainというお店でオーダーしました。

カウンターで採寸のアドバイスを頂き(採寸に来て頂くこともできますが、時間がなかったので)
    専用のメジャーで夫と2人で採寸しました。
    素人採寸ですが、ぴったりと窓に収まりました。
    特殊サイズだったので、お店の謳い文句の"1窓1万円"はオーバーしましたが、
    リビングの窓の遮光カーテンとミラー加工のレースカーテンで5万円ほどだったと記憶しています。

オーダーしてから宅配されるまで1週間ほどだったでしょうか。
    重厚感のあるたっぷりとしたカーテンで、生地の質感も気に入っています。
    オーダーにしては安すぎるかしらとも思いましたが、満足行く仕上がりでした。

プリーツ加工をして頂いたので閉めた時のひだがとても綺麗ですし、
    裾の折り返しが充分にあるので、風があってもめくれ上がったりしません。
    レースはミラーカーテンを選んだので、室内の様子が外から見えなくて快適です。

もし、お近くに店舗があるなら、一度ご覧になっては如何ですか。

• セミオーダーはいかが?

フルオーダーだとどうしてもお高くなってしまうので、セミオーダーを検討されてみるのもよいかと。
    フルオーダーが生地からいちから作るのに対して、セミオーダーはあらかじめ決められたパターンの中から選んで幅や裾を調整する、という感じです。
    色や模様、生地など色々なバリエーションから選ばせてくれますよ。
    お値段はフルオーダーよりは多少リーズナブルです。一方で見映えもフルオーダーに決して見劣りするものではないと思います。
    私の場合は、引越しの時になにげなく「実はカーテンがないんですよねぇ〜」とポロッと言ったら、アー○引越センター(笑)のインテリア課の人がすっ飛んできてくれて、採寸から取付まで全部やってくれました。

• 来週、ローマンシェードが届きます

中古マンションリフォーム後2年、カーテン代がやっとできました。 40万円弱です。 リフォーム会社から、サンゲツと五洋インテックスに見積もりを取ってもらいました。

私は、布代をケチり、シンプルなローマンシェードで、レースと柄物にしました。
     レースは、どうせ汚れるので、ポリエステルの1番安いもの。 柄物は、リビングダイニングは柄優先、西向きの個室は遮光等級で、予算配分しました。

マンションは、窓が大きいので、カーテン代がかかります。 私もびっくりしました。 カーテンレールが付いていたので、今まで、古いカーテンをテキトーにかけたり、新聞紙を貼ってみたり、したあげくの決断です。
     家電もそうですが、15年で買い替えるもの、と考えて、慎重に選びました。
     柄物は、柄合わせのために、柄によっては、窓より大きい生地が必要になります。 今回の見積もりでも、リビングダイニング用が、メーターあたり2000円違う生地なのに、出来上がりが1万円しか違わない、ということがありました。

はっきり予算を伝えて、できるかしら?と相談すれば、お店が、知恵を貸してくれると思いますよ。

• 皆さんありがとうございます!1

ぴーすけさん
     お知り合いの方の紹介でしたら安心ですね!
     >実際に色々広げて見せてもらって
     >「この生地だと幾ら位」という話をしながら決めました。
     実際の生地を触って選べる話をしながら決められる。そういう所がいいですね!
     気に入った生地で納得のカーテンを作る。なるほど!

節約・・・さん
     やはり自分で採寸して選ぶのは危険ぽいですね・・。
     コーナンの係の方のアドバイスが無ければ危なかったですね。
     ブラインドタイプというのは、シェードタイプと同じような感じなのでしょうか。
     あの石原裕次郎さんのモノマネ「ゆうたろう」が持ち歩いてるやつではないですよね。
     うちは狭い割りに開口が大きく、少しでも広く見える様ダブルシェードを候補に挙げています。
     上下に開くやつです。レースカーテンも合わせて見積もりだして貰おうと思います!

たれぱんださん
     やはり思い込みで採寸してしまうと危険なんですねー。
     でもたれぱんださんはバッチリだったみたいで、良かったですね!
     そうですよね、失敗したらみっともない事になりますよね。
     8万円ですかぁ・・うう。

• 皆さんありがとうございます!2

ねじさん
     >毎日目に入るし、朝、カーテンあける度に「あ〜やっぱりいいわね〜」と幸せに
     いいですねーー!
     高い物=目の毒・・確かにそうでしょうね(苦笑)気をつけます。
     レースをバルーンシェードにされたのですね。ゴージャスで素敵ですね。
     うちはダブルシェードを候補に挙げています。
     確かにシェードにできるのもオーダーならでは!って感じがします。

あまがささん
     詳しく説明して下さっていてとても参考になります!
     毎日見てても飽きない。いいですねー。
     >やはり対面で相談に乗ってもらうほうが、失敗が少ないです。
     一人では決められない優柔不断な性格なので、プロの方に相談できるのもいいですね。

光合成さん
     教えて頂いたお店を早速調べてみました。が、残念ながらこちら(関西)には無いみたいです。
     リーズナブルなのに、満足行く仕上がりっていうのはとっても魅力的!ですね。
     1週間ほどで出来上がるというのも凄いです。近くになくて残念ですー。

• 皆さんありがとうございます!3(もう一度皆さんへ)

すとっぱさん
     引越しセンターの方、さすが、助かりますね(笑)!
     ところでセミオーダーというのがあるんですね。
     リーズナブルでかつオーダーと変わらないのでしたら、とても魅力的ですね。
     一度調べてみたいと思います。

もう一度、皆さんへ。
    ご親切なレス、アドバイスをありがとうございました。
    やっぱりカーテンは妥協する場所じゃないな!と思いました。
    実は皆さんのレスを読ませて頂いて、さっき勇気を出してネットで見ていたお店に電話してみました。
    来週に採寸に来て貰える事になりました。
    それから後日お店に行って、生地を見て見積もりを出してくれるそうです。
    早く私も、皆さんの様に気に入ったカーテンを眺めてはうっとり♪暮らしたいなーと思います。
    とっても楽しみになってきました。本当にありがとうございました!

• サイズが合わないと、不経済です

もうオーダーにする気持ちに傾いているようですが、絶対オーダーがいいと思います。ウチは、自宅も、実家もカーテンはオーダー以外使っていないのですが、友人宅などに行くと、たまにサイズのあっていないカーテンがあります。

サイズが合っていないと、結局は光熱費の無駄につながるようで、特に隙間あったりカーテンが小さかったりすると暖房効果が低くなるようで、不経済です。大きすぎるとみっともないし、すっきりしません。せっかくの新居ですので、最初はちょっと費用がかかりますが、絶対にオーダーがいいと思います。そのほうが長い目で見ると経済的です。

トピ主さんは関西ということで、お店の紹介はできませんが、私は多摩地域が実家ですので、生まれたときから家具は村○家具という(家具はムラ○○八王子♪〜というCMで多摩では有名な家具店)に頼んでいますが、汚れにくいもの、燃えにくいもの、洗えるもの、外から見えにくいもの、などなど、注文にあわせて相談に乗ってくれますし、他の皆さんの予算よりずっと安かったです。入居日を言えば、日にちも無理してくれます。

トピ主さんも、いい店が見つかるといいですね。

• トピ主さんのおっしゃるオーダーって?

コーディネーターさんが、採寸し生地見本を持ってきて、希望をききながらいくつかのスタイルを提案し、窓のサイズにあったぴったりなものをオーダーする、ということなんですよね?

これまでは?量販店などで、XXcm×XXcmと決まった形、または数センチの調整可能なセミオーダーもあると思いますが、もう一歩進んだオーダーもありますよ。うちはここ数回すべてそういうものを利用しています。

なぜフルオーダーのカーテンが高いのか。それは人件費もはいっているからです。訪問採寸やご提案。逆にいえば、希望のスタイルや自分でサンゲツの何番の生地がいい!とわかっていれば、全く同じ生地や縫製(もちろん1cmきざみ)で3-5割引も可能なのです。生地見本も借りられますし、自分でヒダ、フック等も選べます。採寸は全く難しくありません。

実家は利用しませんでした。なぜなら一戸建てで自分で全てコーディネートが不可能なほど窓があったため。自分たちで選びきれないからです。マンションで窓数も限られ、スタイルと生地等自分で選べる(希望がある)のであれば、窓に応じた大きさでつくれるオーダーが安くて同質のものができるのでおすすめします。

• オーダーも色々

マンションご購入されたのですね。

我が家もオーダでカーテンを作りました。
    勿論、量販店で買うような安い物ではありませんでしたが、部屋にしっくり馴染んで、オーダーして良かったと思います。

私の場合はショールームに出向きました。
    床やドア、設置する家具の色、素材や、どういったイメージの部屋にしたいかといった事を説明し、相談して選びました。
    部屋の広さも重要です。
    こじんまりした部屋に大柄な模様とかは、やはり合いませんから。
    マンションの内覧の時に採寸に来て頂き、イメージや諸々を最終確認して、作りました。

オーダーでも色々ありますよ。
    まずは、メジャー所のメーカーのホームページ等で比較して見るのも手と思います。

素敵なお部屋になるといいですね。

• 近所に

ニトリがおすすめです。
    私は、以前カフェカーテンを買いました。
    お店に行くと寸法の測り方も教えてくれるし、自宅に来てもらうことも確かできますよ。
    店頭にあるデザインだけでなく、たくさんのカタログから自分の好みの柄を注文できます。
    手ごろなものから外国の高級なものまで揃っていますよ。