スペインとポルトガルどっちがおすすめ??

レス24
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

kitty

みなさん、無職期間中300万の貯金を使い旅行を考えています。

親にはツアーでないと行くことを許可されないため、日本旅行の添乗員付きリーズナブルツアーを申し込む予定です。
スペインだけ約16万のツアー・スペインとポルトガルのリスボン2泊程(ロカ岬へは行ける)の約25万のツアー・ポルトガルだけの約20万のツアーで大変迷っています。

初めはスペインの気分で、全部で20万ちょいで収まりそうなので、一人暮らしで転職先未定、貯金300万なのでこのくらいで抑えられて良いと思っていました。
ただ、ポルトガルも非常に惹かれます。折角なので、25万のツアーに申し込んでしまおうか、それとも後に機会があればポルトガルだけでポルトなど他も周れるツアーに行こうか、サグラダファミリアやアルハンブラ宮殿を見たいけど、ポルトガルを勧めるトピを見るとポルトガルの方だけ20万かけて行こうか、すごく迷っています。

お金のバランス・今後行けるかはわからない・ポルトガルを2泊で行くのはもったいない等考慮して、みなさんなら3つのうちどのツアーが良いと思われますか?? 実際行かれた方のお話も伺えると幸甚です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならまずはスペインかな

海外旅行に行く機会はもう無いかもしれぬなら「両方見られるツアー」という選択もありかもしれないが、また行く機会が持てそうなら「どちらか一国だけ」のツアーがいいと思う。

両方だといずれも中途半端になってもったいない。

スペインの方が一般的によく情報が出回っていてTVなどで見る機会も多いし、最初はスペイン気分だったならまずは「スペインだけ」のツアーにすれば?
    帰ってからもTVなどで見かける度、「あ、あそこはあんなだったな。」と思い出して楽しめると思う。

ポルトガルはポルトガルでまた別の機会に行けばどうでしょう?
    それまでにまた色々調べておけば、楽しみ倍増だと思います。

• 私はポルトガル!

以前両方とも旅をした事があります。
    私個人はポルトガルがお勧めですよ。
    食べ物は安い、人々は優しくて気さく。本当に良い思い出です。
    英語が通じにくいのは難点ですが、それでも皆がんばって分かってくれようとします。

スペインも場所によってはすばらしい(南の方)ですが、
    観光地はあまりお勧めしません。
    サグラダファミリアや、その他の建築物はすばらしいのですが・・・
    スリは多いし、治安がよくない地域もかなりありますよ。

ポルトガルは治安もいいほうですし、気候も良い感じです。
    どっちも見てみたいと思うなら、電車での移動も可能ですよ。
    かなり疲れますけどね。

お気をつけて行ってらっしゃい。

• スペ+ポルに一票

せっかくヨーロッパ行くんだもの、一カ国だけじゃもったいないわ〜。
    私はスペのみ2回、スペポル1回、いずれも個人旅行で行ってますが、スペとポル、隣国なのに全く雰囲気違います。個人的にはポルの方が好き。
    スペ→これでもか!くらい世界遺産の見所満載。良くも悪くも観光立国。
    ポル→牧歌的でありノスタルジック。地味なんだけど味がある。料理、特に魚介が最高に美味しい。
    滞在地にポルトがないのが残念だけど、リスボンを基点にシントラにも行けるし、是非楽しんできてくださいね。

• 25万かな。

それぞれツアーが何泊のパックかにもよりますが、これからも海外に旅行へ行きたいと思うのであったら、それぞれ国別のツアーがいいじゃないかな。

ただ今回はなんとなくスペインに行って見たいけどポルトガルも、と目的がはっきりしてない感じなので、両方行ってみるのもいいかも。

リスボン2泊・・・短いような気がしますが、まあ他のツアーでも1都市1泊なんてのもあるのでその人の好みかな?

せっかくの長いお休みの期間。楽しんできてくださいね〜〜

• えっと・・・

ポルトガルもスペインも行った事がないのですよね?
    もし、行った事がないのなら、スペインに行かれたほうがよろしいような気がします。
    私は毎年ヨーロッパを旅し、何カ国も行ってきましたが、ポルトガルは大変地味(かなり)な国です。しかし、他の国と違った大変魅力的な面もあるのです。
    これは、色々なヨーロッパ各国に行かないと分からないと思います。

私的には、永住するならスペイン、もう一度近々旅に行くならポルトガルのポサーダに泊まってのんびり過ごす・・・です。

ポルトガルのポサーダ(国営のかつては修道院だった建物を宿泊施設に改修した)に泊まったとき、目の前に羊飼いの羊たちがベルのの音とともに移動するのが大変かわいらしく、素敵に記憶として残っています。ぼーっとまったり過ごしたい場所です^^

そして、食べ物も、日本に近い!醤油を持参するといいかも!(意外と醤油を置いているレストランがあったりして面白い)

ちなみに、スペインは文句なしに全てがすばらしい!!

2カ国とも行ったことがないのなら、スペインへ行ってからポルトガルが良いかもしれませんね
    又は、ミックス!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 両方行ったらどうですか?

スペインだけ16万+ポルトガルだけ20万=36万。
    その他に自分土産を買ったり、フリー時に食事したりで、10万ずつ使うとして…
    全部合わせて56万。
    一人暮らしとのことでしたが、1年あれば充分に取り戻せる額です。
    私でしたら、無職で安い時に行ける特権を使って、2回行きます。
    スペイン、ポルトガルはそれぞれ1度行きましたが、
    ポルトガル2泊って「ただ行っただけ」な感じがします。
    1カ国ずつを旅する事をお薦めします。
    ご両親の反対には、
    なぜ自分の責任において個人旅行で大丈夫と説得ができないのですか?
    ツアーだと行きたい所を限定して見ることが出来ないので、
    私としては個人で行った方が、心残りがなくて良いと思いますよ。
    スペイン10日間を旅した時はチケットと宿だけで15万弱でした。

• ポルトガルのツアーで道を踏み外した者です

ポルトガルにはまり、今はリスボン在住です。
    身贔屓になりますが、ポルトガルの良い所を挙げますと

1、食べ物がおいしい。
    2、比較的治安が良い。
    3、移動時間が少なく、体力的に楽である。
    4、比較的物価が安く、ブランド品もあまりないので、お金を使わない。
    5、日本人が少なく、異国情緒が楽しめる。
    6、海岸や田園風景が美しい。
    7、橋の上から見るリスボンやポルトの眺めは絶景!
    8、ポルトガル人は旅行者には親切。

などなどです。

スペインに比べると世界遺産や有名な美術作品では負けてますが、
    のんびりしたい方にはお勧めです。

• 両方

ツアーで旅行したことはありませんが、
    スペインに住んでいたことがあり、ポルトガルにも行きました。

なかなかハードなスケジュールかもしれませんが、
    私のお勧めは、行きたいならどちらも欲張る、です。
    2つの国は同じイベリア半島にあり、歴史的にも深い関係にありますが、
    国境を越えるだけで、言葉も人の雰囲気も、食べ物の味も変わり、
    とても興味深いです。どちらも私は大好きです。

>初めはスペインの気分で、全部で20万ちょいで収まりそうなので

蛇足ですが、ツアーを利用した方の話を聞くと、
    3食ついていてもアルコールは別料金だったり、フリータイムには
    バルでお茶をしたりちょっと何かつまんだり、土産を買ったりと、
    こまごまを財布を開ける機会があるようです。ポルトガルは物価が多少安いですが、
    スペインに限っては、物価は東京と同等かそれ以上に感じると思います。
    ユーロの高騰と、スペインの物価上昇が原因です。
    お小遣いは多めに予算を組むことをお勧めします。

スペイン・ポルトガル、とてもいいところです。
    楽しんで来てくださいね。

• スペインにもポルトガルにも行ってください!!

かれこれ20年以上も前のことですが、学生としてスペイン(マドリード)に住んでいた時、ある日突然(10月頃だったかな)ポルトガルに行きたくなり、リスボンでお昼を食べて半日だけ過ごして帰ってきました。

その時の印象は、国は隣同士なのに、スペインは“ラテン系!”の明るい国、逆にポルトガルはちょっと暗めで、景色にもポルトガル人にも、日本に帰ったようななんともいえない懐かしさを感じました。特に海岸は熱海みたいだな〜と思いました。なぜ熱海?って、よくわからないんですが。

ポルトガルで観光をしなかったので、これという私のお薦めの場所はありません。でもスペインまで行くなら、ポルトガルもぜひ訪問してみてほしいなと強く思います。
    スペインにも、観光はもちろんですが、パエリヤとかトルティーヤなど食事やワインにおいしいものがたくさんあるし、国民性も良いですよ。

ただ『小町』によると最近はスペインの治安が悪いようですから、身辺に気を配って被害にあわないようにしてくださいね。良いご旅行を! 

• 今回はスペインだけ派

スペインのポルトガル国境近くに住んでいます。
    私もポルトガルの持つ雰囲気が好きで時々行きますが、どうせ行くなら主さんがおっしゃるように後日機会があるときに改めてポルトガルだけのツアーに行きます。 リスボアだけ2泊は確かにもったいないし、見所がまだまだ沢山あるからです。

おっしゃるようにオポルトに行かないなんてもったいない! ぜひ訪れていただきたい所です。
    ポルトガル、なぜだか知らないけど、凄く懐かしい気分になるんですよね。昔住んでたわけじゃないのに、なんだか日本に帰ってきたような、とにかく不思議なところです。 
    もちろん、私の住んでいるスペインも素敵な所ですよ! 楽しんで旅行されてくださいね!

• いいな〜

のんびり旅行なんてトピ主さんが羨ましいです。

スペインはホテルのグレードをUPした方が素敵な旅になりますよ。
    私が泊まったホテルでは朝の食事に美味しい生ハムが数種類も出て
    きました。食事の内容が違ってくると思います。

欧州の友人達は皆ポルトガルは素敵なところだと口を揃えて話すので
    別の機会にポルトガルだけのツアーへ参加した方がいいかもしれません。

よいご旅行を!

• 今回はスペイン

団体ツアーで行かれるなら、スペインだけのツアーがいいと思います。

複数の国に一度で行くと、比較できるといういい面と、各国の印象が混ざってしまうという悪い面がありますが、一つの国にどっぷりつかるほうが私は好みなので。

スペインは広いし、都会は治安が良くないところもあるので、初スペインはツアーでざっとまわり、気に入った街は次回個人で、というのがいいと思います。
    ポルトガルは、治安もいいし、小さい国なので、親御さんの許可いらなくなってから、個人でまわったほうが楽しいのではないかな?

旅行、楽しんで来てくださいね!

• トピ主です。

みなさん、温かいレスありがとうございます!
    一応次の仕事のことも心配でクヨクヨしていたのですが、笑顔になってきました。
    結構落ちたりもしていて、自信喪失気味だったので。
    でも、今まで辛いけどお金のためと20歳から7年も1つの会社に通い続けたので、
    今はご褒美の時間と言い聞かせます。このまま死ぬのは嫌です。

こんな状態だからこそ、暖かい南の国、明るいスペインが出てきたのかもしれません。
    元から南国好きですが、、、。
    ただ、ポルトガルも非常に惹かれてしまうので、もう少しよく考えて
    今回はどちらか一ヶ国にします。

スペインはやはり教科書で見た一流の世界遺産や絵画があり、刺激を受ける
    ことができそうな反面、治安も含め少し疲れてしまうのかなぁと思ったり。
    レトロなものも好きなので、のんびりポルトガルも癒されそうだし、
    (アズレージョやワイン、路面電車や最西端というのも魅力的)
    でも世界遺産はスペイン程のものがないのでどうだろうと。
    落ち込むことがあるからスペインで刺激を受けるべきか、逆に
    結構普段余裕のないタイプなので、ポルのが良いのか(--)

• まずスペインに一票

>無職期間中300万の貯金を使い旅行を考えています。

つまり、何回も、いろんなところへ行けるわけですね。

であれば、一つにまとめるのはお薦めしません。
    それなりに歴史があり、繁栄した国々ですから見ものは多いですから。

ちなみに私は個人旅行でスペイン2回(マドリッドと周辺&グラナダなど南西部)ポルトガル1回(リスボンから北側)行っており、もう一度ずつ行くつもりです(バルセロナからサンチャゴ巡礼道方面とポルトガル南半分)。

グラナダとロンダ(崖側部屋)のパラドールはお薦めですが、パック旅行では入っていないでしょうね。

まずはスペインへ、ちょっと長めの日程で。
    ポルトガルへは別の機会に行かれてはどうでしょう。

• ロカ岬

わたしも数年前にスペインメイン+ポルトガル2泊の旅行をしました。
    スペインにどうしても行きたかったのでスペイン中心に周りましたが、ユーラシア大陸最西端にロカ岬にもどうしても行きたくてポルトガルに少しだけ滞在しました。
    昔、宮本輝さんの「ここに地終わり、海始まる」という小説を読んでから何年も憧れていたロカ岬に実際に立った時にはホントに感動しました♪

ポルトガルはスペインと雰囲気が違ってのどかでとてもいいところでした。
    ただ時間がなくてゆっくり観光できなかったのは本当に残念でした!
    ホントは20日くらいかけて両国をゆっくり周って欲しいところです。
    でもせっかく行くのですから両国ツアーにしてゆっくり周れなかった国は次回リベンジ!くらいのお気持ちで行かれたらどうでしょう?

• それぞれの旅を計画なさいませ♪

スペインはいわずもがなですが、ポルトガルも素晴らしいですよ! 豊かな国ではないので宮殿やお城等の旧跡も修復がされていなかったりしますが、鄙びていて素朴、地味で静かで時間がゆっくり流れてる感じがとてもいいんです。ラテン気質ではないので人々もシャイ、ちょっと日本人に似てるかも。名物のイワシの塩焼きやおじや風のお料理、甘いお菓子なども非常に美味です。又、建物の壁を飾るアズレージョ(色絵タイル)はポルトガル独自の芸術で、他国にはない貴重なものです、必見! ポルトやリスボンの都市の他に、美しい小さな村も楽しいですし、ぜひおススメです。

• 短卒4月から無職のトピ主です。

みんさん忙しい中レス下さってありがとうございます。

実は、300万というのは全財産なので、その中から旅行にと考えていました。これから職が派遣で決まればいいかなレベルなので、今回のヨーロッパ旅行は迷いに迷いました。ひとり暮らしもしてますので。
    ただ、安い16万のツアーは催行キャンセルになってしまい、あるとしたらひとり部屋の代金も含めTTL30万くらいのスペインツアーか(16万に比べセベリアやミハスなども加わる)もう少しかかる+ポルのツアーになります。

先日親に電話したら、父親は体の調子が悪く、あまり心配かけないでくれと言われてしまいました。(ひとり娘で、父親は70を超えてるため持病もあり何かあっても迎えに来れず)日本からの添乗員付きならまだいいけどとは言ってましたが、、、。母親は普通に居ますが、私たちも自分たちの生活で一杯だから、自分で生活していってねってことなので、お金で人を頼れません。なので、職も未定で300万のうち30万遣って私は自分が悪いことしている気になってしまうのです。将来ホームレスになりたくないですし。
    みんさん、そこら辺はどう思われますか??今諦めモードです。

• 妥協

事情を全く誤解していましたよ。300は全部使えるんじゃなかったんですね。

で、安く上げたいとなると、方面だって検討の余地が大きいですよ。
    スペインポルトガル方面は高い(飛行機が乗り継ぎ、移動距離が長いのが原因かな)。

安めの旅行社から探し出すというのを基本にしましょう。
    安めだとHISか阪急で見つけやすい。
    安いツアーはみやげ物屋に寄る時間を多めに取られますが我慢しましょう。
    そして、人が多く出かける方面が安い。
    添乗員同行じゃなくて、現地スタッフ付きツアーが安い。

そういう観点で探しなおして、命の洗濯をしましょう。

• ポルトガルツアーに一人参加しました。

ご両親のこともあるので、行かれるなら完全ツアーの方がよさそうですね。
    安心させる意味では、現地ガイドのツアーより日本からの添乗員付きのほうがいいかもしれません。

スペインに行ったことがないので情報が偏りますが、ポルトガルのツアーはバスでの移動が多いです。
    あと、年齢層はかなり高めでした。
    仲間を求めるために行ったわけではないので構わないのですが。
    珍しい年代(20代)のせいか、かなり異質な存在だったみたいです。
    何組かのご夫婦には可愛がっていただきましたけれどね。

ポルトガルの建物はか〜なり似通ってます。
    「……さっきと似てますね」が合言葉になったり。
    でも、建物に関する由来を聞きながら旅するのは楽しかったです。
    オドビスとポルトにはまた行きたいですね。
    今度はお酒を買いそびれないようにしないと(笑)。

リスボンのフリー日は一人で安全にぷらぷらしましたよ。
    バスと路面電車を駆使して堪能するにはいい場所だと思います。

• いっちゃいましょうよ

今後の心配とか家族のこととかいろいろ精神的に抱えていらっしゃるご様子。
    そういうときだからこそ、いっちゃいましょうよ。旅行。
    なかなか現実的な悩みから頭を切り離せないときは旅行はリセットするのに最適だと思います。
    私はこの春スペイン旅行を予定していますが、ポルトガルもいってみたい土地です。
    なかなか休みがとれないので、私の場合日数的にスペインのみなんですが、トピ主さんはせっかくなので両方いけるツアーがいいんじゃないでしょうか。
    ツアーだと効率よくまわれますし。
    多分すごく遠くにきたなーと思うところだと思うので、この際だから両方いけるツアーに私は一票です。
    どれになるにしても楽しい旅行ができますように。

• 再度トピ主です。

うにさん、心強いレスありがとうございます。

ただ、今やはり職が決まってなく結婚の予定もない私には、"こんなことしてる場合でない"と勇気が出なくなってしまいました。

現在まで毎年のように旅行へ行き、(ヨーロッパは学生時代イギリス・イタリア・ギリシャちょこっと)14箇所くらい(アジア多し)ので、もう贅沢はここまでにしておこうかと、、、。

将来の不安がないなら別ですが、お金持ちの親も兄弟も居ない私はやっぱり冷静になってみるとこんなことしてる場合でないって気になってきました。

みなさん、お忙しい中いろいろとアドヴァイスを下さって本当にありがとうございました。
    少し地に足を着けて、堅実になるべく反省いたします。

世の中のみんなが辛い思いして働いてるのに、私だけ会社辞めて旅行に行くなんて協調性のない国民をしてると、あとで痛い目に遭うのではとこわくなってきました。
    貯金を大切にします。ただでさえまだ職が決まってなくひとり暮らしの生活費が掛かりますので、、、。

• 元気出して〜

心配事を抱えていては心の底から楽しめないので、今回は見合わせて、就職して落ち着いてから計画しなおしたらいいですよ。スペインもポルトガルも逃げませんから。就職活動がうまくいくようにお祈りします。
     会社辞めて海外に行ったって悪いことではないんですよ。まだまだお若いんだし、30万使ったくらいで将来痛い目を見るなんて、悪い方向に考えすぎ!もっと明るく考えなきゃ!ヨーロッパに行くためにこれからがんばって働いてお金貯めるぞーーーってね。元気出してください。

• そうでしたか

トピ主さんあきらめてしまったんですね。
    でも罪悪感を覚えて旅行はつらいですもんね。貯金を大切にする・・・そういう選択もありだとは思います。
    世の中の人が頑張ってるのだから自分だけ遊んじゃダメなんてことは全然ないですし、自分のお金の一部で旅行にいって後で痛い目にあうなんてことはないですよー。
    そこまで思い詰めちゃってるトピ主さんがちょっと心配で2回目の書き込みしちゃいました。
    思い詰めて自分に枷をはめていいことって私の場合は殆どいままでなかったので。
    もちろん要所要所のがんばりって必要ですけど。
    自分にあげるご褒美も必要な時もありますよ。
    その後頑張る機動力にすればいいと私は思います。
    遊んできたー。だからここからまた頑張るねって。
    私も最初の職場を辞めたときは海外に旅行に出た口で、それで次のステップへのエネルギーを蓄えて、今はまた毎日働いて、年に一度海外にいくのを自分の仕事への機動力にしています。
    トピ主さんもあんまり思い詰めないでくださいね。
    いい職場がみつかりますように。

• トピ主です。

みなさん、お忙しいにも関わらず、温かいメールをくださって本当にありがとうございます。

そうですね。どちらも逃げる訳ではないので、まずはゆっくり就職活動をがんばります!!! ゆっくりするのも罪悪感感じますが、(ブランクって不利みたいですしね、就職において)暗くなっても解決から遠くなるだけなので、明るくがんばります!!!

みなさんのおかげで、元気良くがんばれそうです。
    感謝しています。
    沢山のレスをありがとうございました。