• ホーム
  • ひと
  • 親族で絶縁されている方、こんな時はどうしますか。

親族で絶縁されている方、こんな時はどうしますか。

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

悩める姉

小町を見ていると、親子、兄弟など絶縁状態になっている人が多く見受けられます。
実は私達兄弟も弟夫婦とある事をきっかけにもう20年来、絶縁状態です。

兄や姉、そして私自身も高齢に差し掛かり、いつ何時、お互いに何が起きるか判りません。
他の兄弟達はもう弟の事など完全に忘れたかのようになっています。
私はそれでもと思い、4年ほど前から年賀状を出していましたが、一度も返事を寄越さないので今年は出しませんでした。

そこで皆さんのご意見、体験をお聞きしたいのですが、万が一兄弟の中で不測の事態(死亡、重い病)が起きた場合、連絡など取りますか。
また、弟にこのような事が起きた場合はどうしたものかと、悩んでいます。(特に弟の嫁がことの発端なもので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ悩みです

なんてタイムリーなトピなんでしょう。

ちょうど今日、夫とその話題になり
    二人で「うーん」と唸ったまま、問題は持ち越しとなっております。

義母は一人暮らし。
    夫の姉は義母の隣の市に住んでいます。
    私たちは県外在住(車で4〜5時間)

私たちは義母と関わりが薄く、年に1度会えばいいほうです。
    義姉ともきちんと話したことはなく(夫への電話取り次ぎ程度)
    お互い面識すらありません(苦笑)
    義姉自身が義母や私たちとはあまり関わりたくないようです。
    一人暮らしの義母に実の娘であっても
    会いに行く事なないようです。

義母も高齢。いつ何が起きてもおかしくありません。
    倒れて入院となった時などは
    遠方の私たちよりも義姉が頼りになるとは思いますが
    疎遠なため、そのような話が出来ていません。

いざとなったらどうなるんだろう・・・というのが悩みです。
    このトピを見続けて、私たちも解決策を探っていこうと思います。
    見守らせてくださいね。

• 叔父の場合。

父の兄弟である叔父がとある理由で
    絶縁状態です。
    一応長男の伯父が連絡とってますが
    両親の葬式や法事にも顔を出しませんでした。
    親戚の集まりでも、叔父の話は自然とタブーになっていて
    何も知らない従兄弟が口に出したら「シー」と言われたのを
    思い出します。
    多分、父が亡くなっても、私たち子供は連絡先を知らないので
    知らせることは出来ないでしょう。
    トピ主さんが連絡先を知っているならそれでいいのでは?と思います。

• 弟さんと付き合いのある親戚に訊いてみる

私自身は幸い、兄弟と絶縁しておらず良好な関係でいる者ですが、うちの片方の親が兄弟とほぼ絶縁になっています。
     冠婚葬祭。。。とくに、葬式関係では電話ではなく、電報が来ていたようです。

弟さんのお嫁さんがきっかけで、兄弟仲が悪くなったということですが・・・。差し支えない範囲で、どういう事情でそうなったか説明していただけませんか?

今、自分がわかる範囲でお答えするならば、弟さんと付き合いのある親戚の方、たとえばおじさん・おばさん、イトコ達など誰かいませんでしょうか?もしそういうお身内の方がいるなら、今どうしているのか、近況を調べてもらっては如何でしょうか?
     トピ主さんは年賀状を出していて、先方から連絡がない、ということですが、もしかしたら弟さんの嫁が届いた年賀状を捨ててしまい、弟さんの手元に届いていない事も考えられます。返事が来なくて一方通行でも仕方ないと割り切って、それでも今後出し続けておいた方がいいと思います。

血縁同士で憎しみあうのは本来あまり好ましいことではありません。あなた方兄弟間に、誰か第三者の仲立ちが入ってくれると一番良いのですけどね。

• 一切関わりません

タイトルの通り。です。

私が絶縁したのは兄ですが

何処で野垂れ死にしようが、事件に巻き込まれようが、大金持ちになっていようと
    知ったこっちゃありません。

縁を切ったので、赤の他人以下です。

私は親からの聞きづてで、同じ県内に住んでいるのは知っていますが、
    連絡なんて
    10000%取りません。
    叔父叔母など親戚関係の慶弔時は、兄が来るなら私は行かない。と、親戚関係にも周知してもらっています。

絶縁するとは、そういうことと考えています。

• たとえ死んでも連絡しません(&連絡してほしくありません)

親子兄弟が絶縁状態にある話は、昔からよくあることです。
    私の周囲にも複数そういう例がありましたが、亡くなった時も連絡していませんでした。
    あるいは、連絡しようにも連絡先を知らない例もありました。
    それでいいと思いますよ。

私自身も兄弟と絶縁状態にありますが、たとえ私が死んでも連絡しないように家族に伝えてあります。
    また兄弟が死んだ時だけ都合よく連絡されても、正直こっちも困ります。

連絡受けたのに葬儀に欠席したら、こちらに非があることになってしまいますよね。
    連絡しないのが、絶縁した身内に対するせめてもの愛情と礼儀だと思いますよ。
    この気持ちは当事者にしか理解できないとは思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

連絡は死んでもとらないですね。
    但し将来的に法的理由で(遺産相続等)とらなければいけない場合は弁護士を介して、弁護士に連絡をとってもらうつもりです。自分じゃしません。

• レス有難うございます。

弟夫婦と絶縁状態になったのは、弟嫁の異常なくらいの被害妄想と猜疑心の強さにありました。
    そのため、母(嫁にとっては姑)とうまくいかず、私たち兄弟の忠告も聞かず、気の弱い弟と共に亡父の残した財産をすべて持って、家だけは残し出て行きました。

弟は甘やかされて育ったせいか、人にマインドコントロールされやすい性格でした。
    その後、嫁の実家のそばに家を建て今に至っています。

人づてに聞いた話では、一人だけの息子も異常な猜疑心ののためか、学校にも通わせず家庭教師を付けて勉強させていたようです。
    其の子も、もう18歳にはなっていると思います。

嫁の親戚関係は結婚式に会っただけでほとんど知りませんし、お付き合いもありません。
    また、嫁のほうの実家ともうまくいっていないと聞きました。

トピのように、他の兄弟はこのことについて、誰も逃げていてどうにかしようと考えるものはいません。
    私一人がやきもきしている状態です。

• 連絡取りません

私たち夫婦は親、兄弟とも絶縁しています。精神的虐待他たくさんの事情からです。死んでも連絡取りませんし連絡してほしくないです。
    それが絶縁しているということではないでしょうか。
    個人的な意見ですいません。

• 知人の話ですが

死んだ後、連絡がきたそうです

持ち家という財産があったせいかもしれません
    で、弁護士に相談したそうです

財産があったり、事故だった場合は
    どこからか連絡があるのかもしれませんね

• 私なら関わらない

弟さんの現在の生活がトピ主さんの心を痛めるものであっても弟さんが選んだ人生、トピ主さんが変えることができるわけじゃないし・・

姉として弟さんだけに関わりたいのか、弟家族全員と関わりたいのか?
    どっちにしてもさらなる騒動と面倒が待っているだけのように思います。
    そういう覚悟がありますか?

私は父親と腹違いの弟(会ったことなし)と絶縁していますが、私と私の家族に不自由はありません。徹底して他人として生きています。どなたかもおっしゃっていますが絶縁とはそういうものだと思っています。

• ご自分の心のままに

私の父は兄弟が多く、全員と交流があるわけでもないのですが、まったく私たち子どもに知らされていない叔父がいるようです。その叔父の息子さんが事故で亡くなったとき、それを新聞で知った父はお葬式に一人で行きました。他の兄弟は皆知らぬ存ぜぬでした。父は兄弟の仲でも少し変わり者で、わが道を行くタイプですので、こういうことをしてもハブにもならず、逆に一目置かれるような感じです。絶縁の理由はよく知りませんが、その叔父のせいではなく、逆に彼が兄弟に対して腹を立てた理由があったようです。父はもちろん私たち子どもには何も話しませんが、母が父をとても尊敬している理由がこういうところにあるのだろうなあと思います。何と言っても、兄弟ですから。たとえ行って罵られても、後から感謝されることもありますよ。どうかご自分の心のままにされてください。

• ただの小姑根性?

弟さんの幸福のためには、放っておいてあげた方が良いのでは?
    あなたや他の兄弟は、弟の妻一人を悪者にしたいのでしょう。
    でも弟さん自身は案外幸福に暮らしているのではないでしょうか。
    少なくとも、兄弟より、妻を選んでいるのですから。

私にも弟がいます。
    弟は幼い頃からイジメられっ子で、姉である私はいつも心配していました。
    でももう彼も立派な大人(おじさん)だし、求められなければ心配でも放っておくことにしています。

あなたが下手に出て、今まで悪かった、態度を改めるから自分と付き合って欲しいと謝る気があるならともかく、そうでないなら彼の幸福な生活を、あなたの都合でかき乱すのはやめた方がいいと思いますが。

• レス有難うございます。

皆様のご意見、体験談を読ませていただき気持ちが大分吹っ切れました。
    ただ弟嫁に関しては関わるつもりは毛頭ありませんが、弟は実の兄弟と思うと、このままでよいものだろうかと考えてしまいます。
    しかし本人にその気がないのならばそれも致し方がない事かも知れません。
    ただこちらは田舎なので、兄や弟本人に万が一の場合、近所の好奇の目が気になる事も事実です。

引き続き同じような立場の方、またそうでない方もご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

• 従兄弟は親を捨てた

従兄弟のお兄ちゃんたち。
    父親の借金と父親親族から母親が苛められた記憶からか親が離婚してから血が繋がっていようが他人だと言い張って、父親の葬式を知らせても母子で徹底無視でした。

私も同じ親族として、死んだ伯父さんもイヤだけどそれを取り巻く親族の身勝手さをよく知っているのでお兄ちゃんたちの怒りと態度は尤もな事だと思っています。

まあなくなった知らせくらいは筋を通すとして言ってもいいかとは思いますが、争いごとになるくらいなら疎遠のままでいいと思うんですよね。

• 私はおじ、おばの事で

私の母方のおじ、おばは母親とは紆余曲折の末絶縁状態になっています。
    当人同士は絶縁中でも他の親戚の法事などで顔を会わせることはあるのですが、お互いに挨拶もせず、無視です。

私の親も高齢になってきているので何かあったとき、連絡しようかどうか迷っています。

困ったことに、自分達は手もお金も出さないが口だけ出す、という人たちで、法事などには必ず出席しますがお仏前などは持ってこなかったり、でも「親戚なのだから」と当然の顔をして席に着きます。

正直言うと、仮にこの人たちが母の葬儀に出席となると焼香で帰ってくれるはずも無く、「当然」の顔でその場に居座る可能性が高いです。(飲み食いできる場には必ず顔を出す)そう考えると母の葬儀で家族みんなが嫌な思いをするのはどうか、とか考えてしまうのです。

母は「私が死んだ後のことはどうでもいい」と言っているのですが…。

• 微妙ですね

絶縁とは何かあっても会わないことだと思いますし、何かあった時のことを考えて連絡を取りたいならば初めから絶縁しない方がいいのではないでしょうか。ただ、年賀状に対して何の返事もないというのは一方通行になってしまっているので、やはり1度絶縁となってしまったからには、片方が連絡を取ろうとしても難しい面はあると思います。

私も、姉と絶縁していましたが、その時は何があっても一切関わるつもりはないと決心していました。私達姉妹のこのような状態は、両親・祖父母なども巻き込んだり、高齢な祖父母にも迷惑や心配をかけるため、仲良くはしないとも、姉と連絡は取るようになりましたが、やはり関係を作ることは難しく、再び絶縁しようとしているところです。
    状況をよく知らずに偉そうな事を言って申し訳ありません。

このような問題は本当に難しいですね。お気持ち、よく解りますよ。

• 20年以上・・・

絶縁状態ですか…。

第三者から見て、とぴ主さんよりも、弟さん夫婦のほうが、絶縁の度合いが強いように思います。

とぴ主さんの親族と連絡を絶つことによって、弟さん夫婦の平和が保たれているのでしょう。

とぴ主さん側に不幸等があれば(居場所が分かっているので)、事務的な連絡だけで良いのではないでしょうか?
    それを受けて、弟さん夫婦がどうするかは、弟さん夫婦次第…。

また弟さんに何かあった場合も同じと思います。
    私も、絶縁状態にある兄弟がいます。
    十数年、顔も見ていないけれど、心の片隅で悩んでいます。