娘が段々太ってきます(137cm,39kg)

レス46
トピ主のみ0

ねこ娘

小3の娘です。
年長くらいから太りだして来ました。
まわりの子がガリガリなので、その頃から「太めだな」とは思っていたのですが、小1の頃はまだまだ大丈夫な範囲でした。

私はフルタイムで仕事をしており、夕食は義母さんが食べさせてくれます。
義母さんも気をつけてくれていますが、元々和食中心の食卓で義父さん、義母さんともに痩せています。

朝食は家族で食べます。
基本的にパンはなく、
・ご飯子供茶碗で軽く1杯
・みそ汁
・温野菜
・納豆もしくは焼き魚
といったメニューです。

昼食給食です。おかわりはしないようにしています。

義母さんから、よく夕食のおかずを分けてもらうのですが、
油も少なめ、バランスの良いヘルシーなものが多いです。

学校から帰ってくるのが16時を超えていて、間食は一切しません。
お菓子は買い置きがありますが食べようとはしません。
下の子が食べていても、よっぽど珍しいものでなければ気にしていません。
炭酸飲料などが苦手で、家では水か麦茶しか飲みません。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これ以上太らせなければいい。

まだ背が伸びる成長期なので、大人の人がする様な過度なダイエットは禁物ですが、運動をさせて、バランスの良い一汁三菜の食事をさせる。
    それは凄くいいだろうと思います。
    後、女の子は、初経が発来したら、身長の伸びは止まり、体重が増えやすく(背が高くならないで脂肪が増える)なる事が人によってはあると思います。
    ですので、初経が早めに来ない様に、背を伸ばして、あまり太らせない事はいい事と思います。
    身長が伸びたら体重が多少増えても見た目に太いとわかりにくいと思います。
    あと遺伝も関係すると思います。
    親が太めだったら、子供も太りやすくなる。
    特に母親が太めだったら娘さんも母親の体型(体質)に似ると言う事も言われています。
    でも両親とも痩せ型だったら、これ以上太らなければこれから背が伸びる前の兆候だと思いますので、大丈夫だと思います。
    人によっては背が伸びだす前に、体重が増える人もいます。

• 他の子とくらべるのは。。。

ぎすぎすである他のお子さんと比べるのはいかがでしょうか。お食事のメニューを見ても、おやつを食べないということからしても食生活が悪いという事は全くないと思います。

保健の先生からなにか言われていますか?お洋服を買いに行ってサイズがなくて困るということがありますか?137cm、39kgが太り気味に入るかどうかは分かりませんが、子供の成長は一人一人違います。他のお子さんと比べるよりも、ご自分のお子さんの成長過程がどのように変化しているか(1年間に10kgも太ってしまったとかいうなら要注意です。)が大事でしょう。

大して太っていないのに、よそと比べてあまりにも神経質になってくると、お子さんにたいする態度・言動にも現れてきていませんか?子供は食事療法よりも運動量をふやす事が一番です。身体にも脳の刺激にもなりますし、なによりそのほうがポジティブ思考になれます。3年生ならミニバスケットや、水泳とかいかがですか?ガリガリの体系で将来生理不順とかに悩むよりも、しっかりした体力作りができると思います。運動が一番!そしてよく食べる事です!

あくまでも一意見でした。お子さんの成長暖かく見守ってあげてください。

• もしかしたら

背が伸びるかも。。。
    私も小さい時はポッチャリで小三くらいから背が急激に伸び同時に痩せました。
    あまり親が心配してると子供に悪影響ですよ!
    ちなみに妹はポッチャリでちょうど成長期に背は伸びずに胸が大きくなりました。
    食生活は健全なんですし心配はないですよ!
    今の時期はしっかり栄養を体に蓄えて成長期に備える時期ですからね。
    口には出さず娘さんの成長を見守るほうがいいです。

• 多分食べてている

私は子どもの頃から太っていて、気付いたときには肥満体でした。

その体重ならお嬢さん、多分おやつを食べているか、食事を多く取りすぎていると思いますよ。よく注意して見てください。

あくまでも自分を振りかえってなんですけれど、子どもが太る原因は、かまってもらえない寂しさや、受け入れてもらえない悲しさなど、なにか心を埋めたいと思うような、メンタルな原因があると思います。
    「あなたは太っているんだから!」などと追いつめることなく、お嬢さんの心に沿ってあげてください。
    ちなみに私の母親は、「子どもは太っているくらいでいい」という考えで、低学年の頃は高カロリーのおやつも与え放題でしたが、ある時期から太っていることをひどく責めるようになり、つらかった記憶があります。

私は中学生のとき、このままでは死ぬまでデブのままだと思い、かなり激しい運動部に入り、痩せました。それでもまだスリムではなかったし、大人になった今も、人より痩せにくくて苦労しています。

現在の体重なら、じゅうぶん間に合いますので、これ以上体重を増やさないよう優しく気をつけてあげてください。

• 我が家も 小3男児 138.5cm 42kg!

息子も似た感じなので思わずレスしました。健康で活発な子ですが、少々変食気味、野菜大嫌いで、おサルのように果物は大好きです。食事の量も多い方だと思います・・・だからでぶちゃんなのよねー!半年前までは低脂肪ミルクを一日1.5−1.7リットル飲んでいましたが、最近は1リットル以内に抑え後はお水に。赤ちゃんの時からすごく汗かきです。ソフトドリンクもダイエットのものを週1回位しか飲みませんし、自分で買う時もダイエットのものにしないさいと言っています。

基本的に何を食べてもいいと思っています。ただ量とバランスに気をつけています。野菜ジュース(お野菜食べない代わりの選択肢)は毎晩1杯飲ませ、甘いのは一日1個とかね。9歳にもなると体にいいこと悪いことがだんだん説明すれば理解できるようになるので、太るとどういうことがおきやすいか説明し、食べ物を選ぶ時賢い選択が出来るように仕向けています。難しいですけどね。

まだ子供なので、これから背も伸びるし、今以上太らないようにを目標に、毎日体重を量らせカレンダーに記入し気をつけさせています。のう天気な単純な子なので喜んでやっています!

• ちょっとだけ心配

親戚の娘さんが、どんどん太り「食べ物は普通なのに、おかしいなあ、おかしいなあ」と言っていたら、実は糖尿病(先天性)ということが小学校高学年で判明し、治療を初めてみるみるうちにやせた、という話を聞いたばっかりで。

その家族に他に糖尿病を患っている人もいなくて、まさか、という話だったんだそうです。

そういうこともある、とちょっと、頭の隅に置いておいてください。

• 続きを読んでいませんが・・・

児童の肥満判定にRohrer指数というのがあるそうですが,それによれば
    160以上を肥満とするのに対し,トピ主さんの娘さんは151.7くらいですね。

まわりのお子さんが痩せた方ばかりなので気になるのでしょうが,娘さんの
    成長を妨げるようなことにならないよう気をつけてあげてください。

※余談:この場合義母・義父に「さん」付けなのは何か特別な意図があるのでしょうか?

• トピ主自身に問題が

小学生で137cmで39kgなら全然太っていません。きちんと肥満について調べましたか?調べたなら太っているとは書きませんよね。
    問題はそう感じる母親であるトピ主さんにあるのでは?
    義父母とは表面上仲良しでも、何かわだかまりがあるとか。
    仕事上の問題や、時間がとれないこと。夫婦のこと。
    摂食障害の子供は、大半が親特に母親に問題があるそうです。
    娘さんをダシに使うようなことはしないで下さい。
    太っていると思い込んで、食事制限したり態度に表すのは問題を広げるだけです。肥満についてなら、ネットですぐ調べられますよ。

• 骨格にもよるからねえ、、、

体型なんて人それぞれですよ。
    私は娘さんより体重が少ないのですが、身長158cm。
    毎年会社の健康診断ではなんの異常もないです。
    それどころか、骨密度や内蔵も健康そのもの。

食生活も健全なようですし、若年成人病などの心配がなければ
    そのままで良いのでは。
    健康管理については、肥満外来(娘さんは肥満には該当しなさそうですが)
    などにご相談されるのが良いかもしれません。
    「肥満」という言葉に娘さんがショックを受けてもいけないと思うので、
    受診の際は慎重にお願いしたいと思います。

体型に関する周囲の目や心ない発言には傷つくことが少なくないので、
    コンプレックスを植え付けないように育ててあげてくださいね。

• 科学的には?

年齢と標準慎重、標準体重は如何でしょうか?
     本当に太りすぎですか?
     成長期に、ダイエットを考えるのには、根拠が必要です。
     年齢(何歳何ヶ月か)にもよるので、ご自分で調べて、本当に酷い肥満でなければ、親の責任で子供さんを肥満に仕立て上げて、勝手に心配しているのですから、見当違いではないでしょうか?
     気をつけないと、年を取ってから病気の元です。
     今の子供達の食生活が、年を取ってからどうなるのか、誰も知らないのですから。
     すらりと背が伸びて、浅田真央ちゃんのように、17歳でも体は変わるのですから。

• 続きです

食事に関しては、あとどうすればいいのか分からないほどです。
    もちろん完璧だとは思っていませんが、同じように食べている家族が
    誰一人として太っていかないのに、娘だけが太っていきます。

ただ、娘は食が細い訳ではありません。
    好きなものならば沢山食べる事もたまにはします。
    お菓子も嫌いな訳ではないはずです。
    食べ物に関してストレスをためてしまったら可哀想と思い、
    休日などは低カロリーのデザートを一緒に作ったりもしているのですが…

運動はあまり好きなほうではないと思います。
    どちらかと言えばゴロゴロしているタイプです。
    太ってきてから更に動くのが億劫になったように思います。
    でも、7時半〜16時頃まで学校に行っているので一日中ゴロゴロしているという訳でもないです。

確かに運動系の習い事をさせれば消費カロリーが増えて痩せるかもしれませんが、自分たちが子供の頃を思い返してみても、そんな事しなくても普通の体型を保てていたなあと思うのです。

改善すべき点は沢山あるとは思うのですが、
    何かこのような症状の病気や性質などはあるのでしょうか?

• 続きです2

少し前に、
    「乳製品にアレルギーがあると知らずにずっと牛乳を飲んでいたせいで太っていた。太る以外には症状はなく、辞めたら途端に痩せだした」
    という記事を見た事があります。

乳製品は、娘の場合学校給食の牛乳だけと言っても良いほどです。

徐々に徐々に太ってきて、裸の状態を見た時に本当に心配になります。

一度病院にでもかかったほうが良いのでしょうか。

• トピ主です1

澱さん、Minnieさん、ありがとうございます。
    現時点で2件拝見しています。

初経は40kgを目安に来るなどと言われたのでもうそろそろなのでしょうか。
    背も止まってしまうかもしれないのですね…

夫も私も痩せ〜普通体型です。
    両家の祖父母も痩せています。
    でも親戚全員が痩せている訳ではなく、中には太めの人もいます。
    澱さんのおっしゃるように、これから背が伸びてくれるといいのですが。

他の子と比べるのはよくないことですよね。
    保健の先生からはまだ何も言われていません。
    ただ、洋服はサイズがないです。
    すでに大人物や私の物を着たりしています。
    おなかのあたりが特に太いので、ウエストがまったく入らないのです。
    ウエストのくびれというものがないのですが、そのあたり60cmくらいあります。
    1年間で10kgという事はありませんが、少しずつ肥満度があがっていっています。
    学校からの測定のお知らせでは「太り気味」に分類されています。
    太めでも構わないと思っているのですが、小児メタボ、糖尿病などというお知らせを貰ってくると怖くなります。

• トピ主です2

みなさま、ありがとうございます。
    とっとやさまのレスまで拝見しました。

> あのねさま

あまり口は出さないほうがいいですね。注意します。
    あのねさまのように背が伸びてくれるといいなあ

> リリさま

確かに放っておけばご飯3杯でもおかわりする事もたまにあります。
    食欲はあるほうだと思うので、どこかで食べているのかな?
    平日、自分が仕事でいないのでおばあちゃんからの情報なのですが
    間食はしてないと言っていて信じていました。
    休日見ていても間食はしていません。
    どこかで隠れて食べたりしてるのかな??
    そんな事させてたら可哀想ですよね。
    これからも娘を追いつめるような言動はしないように気をつけます。

• トピ主です3

> デブちゃんさま

似たような感じかもしれないですね!
    うちは特に偏食はないのですが、汗もそれほどかくタイプではないです。
    代謝が悪いのでしょうか。
    バランスは大切ですよね、なかなか難しいのですが。
    我が家でもカレンダーに体重を記載しています。
    下の子が全く増えていかないのに、娘は着々と…どうしてなんでしょう。

> とっとやさま

先天性の糖尿病というものがあるのですね。
    これは病院へ行って見て頂いたほうがいいかもしれないですね。
    糖尿病は、義母さんが予備軍のような感じで定期的に健康診断を受けて、
    数値によっては食事を少し見直すような感じです。
    遺伝があるのかもしれないです。

• トピ主です

すみません、なかなか私の発言が掲載されなくて連番も分からなくなってしまいました。
    沢山のアドバイスありがとうございます。
    まとめて書かせて頂く失礼をお許し下さい。

学校から貰ってくる測定の記録に載っているのが、Rohrer指数だったような気がしますが、確かに計算すると151.7と出ますね。
    でも、判定結果は「太り気味」の範囲の上のほうになっていました。

「義母さん」という表現は変でした、すみません。
    これで「おかあさん」と読ませていました。

全然太っていないとのご意見ですが、どう見ても太っています。
    学校でも太ってると言われています。
    2年の時の先生からもそう言われました。(ただ、この先生は治療等はまだいいだろうとおっしゃいました)
    私に問題があるのですね、違うなんて事は言えません。
    良かれと思ってしている事が追いつめているかもしれません。
    義理の両親にはいつも本当に感謝していて、わだかまりなどは感じていません。仕事も順調ですし、夫婦仲も良いです。
    私が摂食障害にさせてしまったのかなあ、、

• トピ主です

もう3年生なので、「肥満」という事はよく言われているようです。
    仲の良い女の子たちは、娘の良いところを見てくれてそんな事は言わないのですが、男の子たちには言われると言っていました。

勿論娘の事を「太っていてみっともない」だなんて思ったりした事はありません。
    病気にさえならなければ、太っていようが何だろうが構わないと思っています。
    私がどれだけ娘を可愛いと思っているか、しょっちゅう話しています。

娘自身も気にし始めているのですが、食べないダイエットの怖さなどはよく言い聞かせています。

義母も「本人が気にしないようにしないと」と気をつけてくれています。

もの凄く摂生させているような書き方をしてしまったかもしれませんが、いただき物のケーキなどがあれば一緒に食べますし、あれ食べちゃ駄目、これ食べちゃ駄目と言うような事もしていないつもりです。
    元々間食をそれほどしない子でした。

でも私自身改善が必要な事があるのでしょうね、自分で気付いていないのが恐ろしいです。

• この身長、体重で太っていないとのご意見ですが…

太っていないのに、私が勝手に肥満児にしている可能性ですが。
    勿論皆様に娘をご覧頂いていないので0パーセントとは言えません。
    でも、他人からも明らかに太っていると指摘されます。

見た目に、とても太っているんです。
    二重あごも固定化されてしまって、最近顔が大きいとお友達に言われると嘆いていました。
    お腹付近に集中的に肉がついている感じもあります。
    背中から見ると、お尻、太ももにかけてセルライト状のものが凄いです…

身長は娘の自己申告なのですが、前回の学校からの測定結果で135センチでしたので、多分136〜7だと思います。
    体重は私も見ていますので間違いありませんが、39.0kgではなく、ここ最近で39.5kg〜40.2kgをウロウロしています。
    (測定は夕食後なのでマチマチになっているようです)

子供服の130は絶対無理で、140でも無理な場合が多いです。
    150になると丈などが合わないのですが、150を着ます。
    ジーパンも大人用を丈詰めして履いています。

• 保健室に相談

親戚の娘さん、のレスをした者 です。

念のため、その娘さんは、「先天性の」糖尿病が、判明したのであって、生活習慣病に類する糖尿病だったのではありません。
    又聞きで詳しくはわかりませんが、代謝の異常のため、家族の中で一人だけ太っており、健康上何か問題になることもなく、高学年になるまで分からなかったということのようです。

判明した経緯としては、学校の検診でひっかかり、病院に行ったのだそうです。
    本人も太っていることをかなり気にしていたので、治療は大変だけど、スマートになって喜んでいる・・・と聞きました。

私自身は小学生の子どもがいないので、その太り方が健康的かどうかは分かりませんが、まず、保健室に相談してみてはいかがでしょうか。

• めげないで!

Minnieです。又、出てきました。トピ主様の返信や、とっとやさんのレスをみているとちょっと「ひょっとして病的原因が?」ちらついてきますが、もしなにか症状があるようなら、保健の先生に相談したり、病院で検査してみたら、如何でしょうか。

でも、ちなみに家の子の場合をお話しますと。小学3年生の時は144cm,46kgありました!(笑)当時も今も共働き家庭ですが、運動量はとても少なかったと思います。年長頃から少しぽっちゃりでしたが小2〜小3にかけて「肥満」になりつつあったと思います。

でも、スナック菓子や、ジュースは日頃から常備はしませんでしたし、食事も忙しいけどそれなりに栄養を考えて油を少なめのものを用意していましたが、体重の増加は続いていました。身長が伸びる頃ですから、なるべく増加を抑えるだけで大丈夫だろうと思っていたのですが50kgの大台がちらほらし始めた時には「一体どうしたら!」と頭を抱えたものです。

でも、ある機会をきっかけに空手を始め、運動量が増えました。空手を3年の冬頃から始め、1年半程続けた後、水泳に切換えました。(体力が空手でかなり着きましたから、水泳もそれなりです。)続きます

• めげないで!2

水泳はもう2年近く続いています。競泳の強化チームに入っているので、1週間に3〜5日間 各1.5時間の練習をしています。今、小学5年生で身長は163cmで、52kgです。

空手や水泳を始めてから風邪を引く事などほとんどなくなりましたし、筋肉もそれなりについてたくましい子になっています。一時の「太りすぎだ〜。どうしよう〜」とあせっていた頃がうそのようです。

先のレスで「神経質にならないで」と言ったのは自分の経験からでした。私は小学生の頃肥満で毎月1日朝の会の冒頭で担任の先生から「Minnieちゃん今日は肥満の体重測定だから保健室へ言ってね」と小学3年生ころから6年まで毎月言われていました。体型が体型ですし性格も勝気でしたら「いじめ」をするような度胸のある子はいませんでしたが、それなりに傷ついていましたし、何より買い物にいって入る洋服がない!のはとても悲しかったです。

もし、病気が原因でなければぜひ運動が出来る機会を与えて上げてください。自分達の幼少時と違い日暮れまで外で遊ぶ事が少なくなった今時、学校に行っているだけでは絶対的に運動量は少ないと思います。
    がんばって!!

• 心配なら

もっと小さい頃からの、最近までの身長と体重の記録を持って、小児科を尋ねたら如何でしょう。この数ヶ月で変わったならその記録も。大きな病院でしたら、栄養士さんもいて、もしかして、という食事内容もどこが注意したら良いか教えてくれます。
     身長まで心配されているようですね、すぐに身長の伸びが止まる事は普通ありません。でも、そちらも心配でしたら、もっと大きくなったら間に合いません、初潮が来れば諦めるしかありません。
     好きなスポーツがあれば、習うのも良いかもしれません。どちらにしろ、心配が正しいのかどうか、この春休みとか、1回きちんと見てもらえば、不安が明らかになるのではないでしょうか。
     このままでは何も進みませんよね。

• トピ主です

何だか私のコメントばかりで見苦しく済みません。
    皆様、アドバイスありがとうございます。

とっとやさまの言うように、一度保健の先生に相談してみようと思います。

Minnieさまの息子さんも大きかったのですね。
    それが今、素晴らしい体型になられてますね。凄いです。
    やはり運動がポイントなんですね。
    娘は確実に運動量が少ないと思います。
    これから暖かくなるので、運動する機会を見つけてあげたいと思います。

ちなみに、昨日Wii Fitで娘が測定していましたが、
    「太りすぎ」に入っていて騒いでいました。
    「絶対太り気味まで下げる」と汗だくになってヨガなんかをやっていました。

• 自動計算のサイトーご参考までに

こちらで学童の肥満度を計測するローレル指数を自動計算できます。
    http://www.wakayamanet.or.jp/jun/child/child.html

数字を見る限りにおいては、気をつけてあげた方がいい領域に達しているようですね。これからますます太りやすい時期になりますし、小児科の先生に一度相談してみられてはいかがでしょうか。全身状態、生活習慣等を総合的に判断して、適切な指導をして頂けると思いますよ。

ちなみに、我が家は親族みんな痩せ、同じ食生活の兄弟はローレル指数100を切るほどのガリ痩せなのに、真ん中の娘だけがピーク時には指数130を超えるぽっちゃり型でした。この子だけが運動系の習い事してたにもかかわらず。特に病気もなく、小3の頃をピークに中1の現在標準の枠内に収まってます(が、なんとなく肉付きよく見える損な体型です)。同じもの食べてるし、男の兄弟より食が細いのに何故?と不思議ですが、太りやすい体質とか、太って見えやすい肉のつき方というのがあるのでしょうね。

• マヨネーズ

お菓子も食べない、水かお茶しか飲まないなら
    本人もかなり気にしていますね?

野菜を食べたらやせると思い込んでいて
    大量の野菜にマヨネーズを
    かけて食べていると言うことはないでしょうか?

マヨネーズの場合は
    ノンオイルのものとか脂肪がつきにくいものとかあるんで
    そういうものに変えたらほっそりしてくると思います。

• 横ですが

とっとやさん

中途半端な知識で書き込まれるのは非常に迷惑です。
    親戚の娘さんはきっと食事療法などで痩せられただけでしょう。
    通常若年性糖尿病(1型)はインスリン治療の他に食事療法・運動療法でコントロールしますので。
    実際私も普通体型でしたが、食事療法によりかなりスリムになりました。
    私には又聞きであるその情報を書き込むあなたの気が知れません。
    詳しくわからないと何度も仰るなら書かなければいいのに。
    今時、鬱って心の弱い人がなるそうよ、と言ってるイタイ人を想像してしまいます。

• 最後です。

又々Minnieです。少々訂正させて頂きたく、またお邪魔します。

家の「子」は実は娘なのです。多分日本の標準と比べると大きめの方に入ると思いますが、在米で父親は米人で身長186cm、母の私は170cmある巨人家族です。(前レスで記述した身長体重は最初が小3初めで、後述のものは小5終わりの今現在ですので3年弱期間の比較でした。)でもアメリカって骨川筋子・筋太ちゃん的な子供達もいればお相撲さんクラスまでたくさんいます。その中で育っていくわが子がどのような過程であれ健康に育ってくれればと思って育児をしていますが、前レスにも書いたように一時期「年齢・身長にあった洋服が合わない、着られない、体重増加が止まらない!?」という事がありましたから、トピ主さんの心配が他人事でなかったのです。病的理由からの体重増加でないことを祈って止みません。

でも、Wi Fitでは十分ではないので、その他にもトライしてみて下さいね。(娘はWiiSportsのテニスがきっかけでテニスも始めましたが、Wiiのせいでボールまで走っていかないんです!笑)有酸素運動を年齢にあった量ができる運動を探してあげて下さいね。

• 申し訳ございません

1型糖尿病患者 さんのおかげで、正しい知識が示されて、良かったです。
    詳しい事も知らず書き込んで、申し訳ございません。

ただ、母親として、傍で見ていて子どもの状況が心配という気持ちがとても伝わってきましたので、「こういうことも、一応あると聞いたよ」とお知らせしたかったのでした。

訂正方、ありがとうございました。

「鬱病=心の弱い人」というような、誤った医学知識、というのではなく(家族におりますので鬱病のことは十分存じております)、「おかしいな、と思っていたら、まさかと思う理由があった事例が、身近にあった。早めに分かって良かった」と伝えたかったのですが、気を悪くされるような表現、文脈があったのですね。
    人を傷つける文章がないか、何度も見直したつもりでしたが、気が回らず申し訳ございません。

気を悪くされた方が他にもいらっしゃったら、この場を借りて謝罪します。

• トピ主です

八瀬童子さまに教えて頂いたサイト見てみました。
    確かにまだ「肥満児!」にはなってないようですがギリギリですね…
    娘も、元々ががっしりした体格のように思います。
    そのような体質、見え方あるのかもしれないですね。

ゆゆさま、娘はマヨネーズなど利用しないほうだと思います。
    普通醤油などをつけるもの(刺身等)にさえ調味料なしで食べるタイプなのです。
    何か特別太りそうなものを多用している感じもないので不思議です。

Minnieさま、申し訳ございません!
    どうして勝手に息子さんと思いこんで書いてしまったのか…
    大変失礼しました。
    心配して頂いて本当にありがとうございます。嬉しいです。
    今週末に小児科へ行く事になっています。
    でも、すぐに結果が出るようなものではないのかな?

1型糖尿病患者さま、情報をありがとうございます。
    とっとや様もありがとうございます。
    私自身「あとどうすれば?」という感じでこのトピを立てさせて頂いたのでとっとや様のコメント、大変参考になりました。
    同時に、このような場での発言の難しさも再確認出来ました。

皆様に感謝です

• 我が子が肥満・・・悩みますよね!

我が娘は小2で、身長130cm、体重30kgです。
    夏休み前に生活習慣病の検査を受けてくるよう学校からお手紙をもらってきたので
    小児科で血液検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。
    娘本人もかなり気にしていておやつの量をセーブしたり、外遊びも好きなのですが
    体重は順調に増加し続けています。(苦笑)
    同じ食事を摂っている息子(小5)は肥満度がマイナスなのに不思議です。

わたし共夫婦揃って肥満体型ですので遺伝的要素があるのかも…と親子共々
    諦めていましたが、とっとや様のレスを読んで確信に近いものを感じました。
    義父が糖尿病、主人はまだ糖尿病は発症していないものの30歳を過ぎた頃から
    高脂血症と血糖値を指摘されているのです。
    娘も実は・・・?

このトピは子供思いのお母様方が集まっておられて、レスの内容も真摯で
    素晴らしいですね。
    これからも参考になるレスが続くよう期待しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧