告白するのは男の役目?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

KINO

23歳、独身女性です。
先日、友人と話していてこんな話題が出ました。

「告白するのは男の役目だから、女は告白させるように仕向けるべき」

ほほう。仕向ける、か。

実は私には好きな人がいます。
彼は人見知りが激しく、奥手な性格なので私から告白してみようと思っていたのですが…。
ちなみに今は「多分脈ありだけど、確信が持てない」状況です。

女性が告白することについて、皆様はどう思われますか?

また、恋愛マスターの方、小悪魔な方、「告白させるように仕向ける技」があればぜひアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさか〜

告白するのは男の役目?
    う〜ん、小説ならそういうロマン多いですが、
    私は「まさか〜」ですね。
    女だって自分から行動にでてもいいじゃないですか。

秘密の技、私は直球投げなので全く伝授できません。
    ごめんなさい。

• 仕向けるって言い方は・・

なんか、感じ悪ーって思いました。

告白は、したい方がすればいいと思っています。
    だから、男の役目とも思いませんし、女性が告白するのもOKです。
    トピ主さんが、自分から告白する事を躊躇しないなら、頑張ってして下さい。応援します。

ただ、反論のつもりで書く訳ではないので、誤解して欲しくないですが、私は、絶対相手の男の人から告られるまで、自分からは言わない派です。

両思いの確率が高いなら、ちゃんと、相手の男性から「好きです」や「付き合って下さい」を言ってもらう事が付き合いの始まりだと思ってるので←私の持論です。

すっごい相手の事が好きなら、どんなに奥手な男性でもきちんと言ってくれると思うけどなぁ・・告られないなら、その程度なんだ。。もっと好きになってもらうように、仲良くしよう♪と私なら奮起しますね。

相手の男性からちゃんと告られるまでは、自分もいくら相手が好きでも、キスは勿論、男女の関係には決してならないというのは、キーポイントかも?

以上、告白は自分からはしない派の意でした 続きます

• 続きです

トピからづれていっているようで、申し訳ありませんが、
    私は、男女どちらが告白するかより、自分も相手もちゃんと「好きです」と言う言葉を口にして付き合い始めたかどうかの方が、付き合って行く上で大事かなと思います。

自分からは、告らないけど、相手が告白してくれて、好きですって言われたら、ちゃんと、「私も、好き」って言いますよ(照

あぁ〜トピ主さんは、いいなぁ〜。
    付き合う前のお互い好きかもって時期って一番楽しいですよね〜♪♪
    上手くいくといいですね。

• 一般的に

女性は男性に対して、無言で「あなたならOKよ」のシグナルを送り、
    男性はそれを無意識下で受け取って、女性に告白している

そうです。

ただし、

・シグナルの送り方が下手な女性

・鈍感で女性からのシグナルに気付かない男性
    ・女性からのシグナルに気付いてはいるが、シャイで告白できない男性

は多々いますから、手管を弄しても成功する保障はありません。
    変に後悔するするくらいなら、自分から告白しては。

蛇足ながら、「ただの親切を自分への好意と勘違いする男性」も
    シグナルの伝達ミスの一種です。

• 私は、女性から告白もアリ派

私は、いいな、と思ったら、自分から押しましたよ。
    電話番号やメアドも聞くし、食事に誘いもしますし、告白もしました。
    でも、頃合いを見たり、一つやったら、次は自分からはしない、というふうにして、相手がびっくりして引いてしまわないようには気をつけてはいましたが。
    ただ、自分の中で決めてたのは、自分からスキンシップはとらないこと、私から告白して付き合うことになった時は特に、相手の気持ちに確信がもてるまで深い関係にはならない、ということです。
    あとはとにかく、素直に直球勝負です。
    夫は、いいな、と思ってもどうしても付き合って、とか好きだ、とか言えなくて、10年位、彼女がいなかった(!)らしく、私の前に付き合っていた子も、女性から告白して付き合っていたようです。
    夫の弟もそんなかんじみたいですし、意外と本当にシャイで言い出せない男性もいると思います。
    こちらが誠意を持って、自分の気持を素直にぶつければ、相手も誠意を持って自分の気持ちを口にしてくれると思うので、私は女性から告白してもいいと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 水を差したらごめんなさい。

男性からは場違いかもですが・・・。

>「告白するのは男の役目だから、女は告白させるように仕向けるべき」

そういう考え方もある、とは思います。
    ただ、男性側に知られないようにした方がいいと思います。
    上記のような言葉を聞くと、私だったら「他人が自分の期待通りに動かないと怒り出す」という困った女性ではないかと警戒します。「男だから〜すべき」「好きだったら〜すべき」って言葉は経験上、かなり危険なサインなんですよね。

個人的には、相手に誤解なく、かつさりげなく「告白して大丈夫だよ」というメッセージを送る方法を自分で考えられる人以外はやめた方がいいと思います。明確に言葉にしないコミュニケーションって、案外発信側の期待通りには伝わらないものです。人から教わった方法だとなおさら。

nekomamamaさんのご意見にも同意しますが、一方で

>すっごい相手の事が好きなら、どんなに奥手な男性でも(中略)と私なら奮起しますね。

については、相手から見ても同じことが言える、と指摘させていただきます。
    相手に期待する考え方は、たいていそのまま自分に返ってきちゃうんですよね。自戒をこめて・・・。

• 高飛車な・・・

男から告白されるようにし向けるって、、、感じ悪い女ですね。

男から告白してもらわなければならない理由は?
    付き合ってる間中、女のわがままを通すためですか?
    「あなたから付き合ってって言ったのだから、私の言うこと全部聞くのは当たり前よね」ということですか?
    男から惚れられて、モテる女を気取りたいからですか?

• 我が家の場合は…

先に好きになったのも私、

“私と一緒にいると人生が楽しくなるわよ。
    きっと後悔はさせないし、
    例えあなたが私を選ばなくても仕方が無いけど、
    あなたが私を好きになるまで待つから
    出来るだけ私を沢山知って欲しい…”

と半ば洗脳するように、好きを告げたのも私。

数ヵ月後…
    “君のお陰で僕の人生がカラーになった、
    おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいて下さい”と
    彼からプロポーズ。

今では私の言いなり君です。

• 相手の性格にもよるから

私は女性から告白してもいいと思います。
    どちらが告白しようが、付き合いが長くなったら道でもいい事ですし、後になって「あなたの方から告白してきたでしょう」などと言い出す人は女性でも男性でもお付き合いする価値がある人とおもえません。

だから、告白したいという気持ちになったらしてみたらいいと思います。

ちなみに私の場合は告白しかけたら、「それは男の仕事だから」と、相手から告白してくれました。こういう男性もいますが、こればっかりは相手のある事ですし、自分が後で後悔しないように選択するしかないと思います。

• プロポーズしたい方がすればいいと思いますよ。

なぜ 女性がいつまでも「待ち」の状態でいなければいけないのか 
    不思議でしかたありません。
    好きなほうが好きと言えばいい。
    結婚したい方が 結婚してくださいと言えばいい。
    心に素直になってください。

良い結果となりますように 祈っています。

• 男性からですさん(横です)

>すっごい相手の事が好きなら、どんなに奥手な男性でも(中略)と私なら奮起しますね

については、相手から見ても同じことが言える、と指摘させていただきます(中略)自戒をこめて・・

確かに、そうですね。相手から見ても同じ事がいえますね。
    では、なぜ、相手から告って欲しいのか・・
    多分、私は、自分より相手の気持ちが多めの状態(ほんのちょっぴりでも構わない)が好きなんだと思います。
    優位に立って、自分の思い通りにさせたいとかじゃないので、誤解しないで下さいね。
    相手に期待する考えというよりは、相手が自分を好きでいてくれて、一緒にいて楽しかったり、ホッと出来たりするのを(相手が)感じる事によって、自分も幸せ〜♪と感じるんです。

これは、私の恋愛の嗜好で、勿論、愛されるより愛したいタイプの方がいるだろうし、また逆もしかり。

だから、男性が告白しなきゃいけないという決まりはないですし、告白できる方がしたらいいかと。
    前回も書きましたが、どちらが告白するかより、お互いの好きという気持ちをちゃんと「言葉で」確認する方が大事だと思います。

• 難しい時代

男性から告白してほしい、というのも、まあわかります。

ただ、今は難しい時代になってしまいました。
    男性が女性を好きになり、単に告白しただけなのに、セクハラ、ストーキングというレッテルを張られてしまう場合があるからです。
    これらは、基本的に女性のほうが主観的にどう思うか、で決まってしまうことですよね。
    女性のほうがその男性を気に入っている場合ならば、普通の告白ですが、同じことを嫌いな相手からされるとセクハラとかストーキングを言われるわけです。

同じ職場なんかで、特定の女性を好きになっても、その思いを伝えたりしたらセクハラといわれてしまわないか。
    これは今の時代の男性がつい考えてしまうことです。
    されたほうが主観的に嫌だと感じたらハラスメントが成立してしまうわけですから。
    好きになっても告白するのは躊躇してしまうことも多いです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

なんだか勇気が湧いてきました。色々作戦を立てるよりも、やっぱり素直に好きって言うのが一番ですね。

nekomamamaさんの
    >すっごい相手の事が好きなら、どんなに奥手な男性でも(中略)私なら奮起しますね。

というご意見ですが、まさに今回の私です。

私は今まで追いかけられる恋愛しかしたことがありませんでしたが、今の彼に出会って私は「愛されるより愛したいタイプ」なんだなと実感しました。

告白を躊躇する理由は、

・私が惚れていることは知っているはずなので、都合のいい女になりたくない
    ・今の関係がとても心地よい
    ・仲間内で気まずい思いをしたくない
    ・彼はわがままなので(そこが好きなんですけどね)さらにわがままになる可能性がある

という感じです。

でもそろそろ好きって言いたい…。
    お互い素直な性格ではないので、このまま付き合うきっかけを相手に求めるようでは先に進めないかもしれません。まずは私が素直になります。

• う〜ん・・・

24歳女性です。「男の役目」・・・確かに好意を寄せている男性から告白されると嬉しいですよ。
    でも、どちらからと言うのは無いと思います。
    言葉は良くないですが「他の人にとられたくない」と思ったときが告白のしどき、性別は関係ないと思っています。
    待ってばかりいたら素敵な恋を逃してしまいそうで・・・。

*ココから先はヨコです。*
    「別れる時は男から切り出すように仕向けなさい(フラれてあげなさい)」と学生時代の先生に言われました。
    ちゃんと理由があり、(私は納得できました)「相手から別れを切り出して去ったのだから、付きまとわれない」です。
    コレこそ正に「なるほど!!!」と深く納得・・・。

実力行使されるとどうしても女性の方が非力ですし、肉体的にもハンデがありますから・・・労力は使いますが後腐れないのかしら〜なんて・・・。

• きゃ〜〜♪♪

>でもそろそろ好きって言いたい…。

何だか、私までドキドキしてきました。
    トピ主さん、告ろうと思われたんですね!

「まずは、私が素直になります。」なんて、トピ主さんの頭なでなでしたい気分です(笑

トピ主さんが躊躇されてる理由の中の、私が惚れていることは知っているはずなので、都合のいい女になりたくないについては、惚れてる本人(つまり、トピ主さん)が、しっかりしてれば、OKでしょう?

それから、大丈夫とは思いますが、告白する彼には、彼女がいないのをきちんと確認してね。
    晴れて、彼・彼女の関係になれるよう、応援しています。
    ちゃんと彼からも「好きだよ」って言葉が聞けますように(祈

• 女から告白すると・・・・

男性が浮気とか、二股だったりをしやすい気がする。
    都合のいいように使われて、ぽいってされるイメージがあります。

男から告白すると、そういうのがない時が多いのでは?

ま、そうじゃない例もたくさんあるので、一概にはいえないけど。

• ズルイかもしれないけど…

私は好きになると、自分から好きと言います。

ですが…付き合おう。と言うのは男性に言って欲しいので、、ズルイかもしれませんが、例えば好きになった場合は、○○君、さん、の事、好きになっちゃったかもしれない。と言います。脈ありの場合はこの言い方をすると、本当に?じゃあ、付き合おう?!と、言ってきてくれます。スミマセン…

好きとは言うけど、付き合おうは好きな人に言ってもらえる…言わせてるのかもしれませんが。。

でも完全な片思いの場合は…もぅ振られてもイイやッ!!と思えるくらい気持ちが抑えられない状態で、覚悟して好きと言いますけど…でももぅ、自分から言う時は、どんなパターンでも「好きになっちゃった」みたいな言い方に定着しているような気がします。なんか情けないけど

元々、付き合っている間も彼氏に好きだよって中々言えないタイプなので、、これでも告白する時は、体全体がドキドキし過ぎて、相手に気付かれるんじゃないか?くらいです。

トピ主さんもご自分の考えやスタイルで気持ちを伝えるのが1番イイと思いますよ。頑張ってくださいね

• 自分から言っちゃう

いや〜・・
    仕向けた結果、相手がうまうまとそれに乗って告白してくれればいいですけど・・。
    横から誰かが告白しちゃってその子と付き合い始めちゃったら、激しく後悔しそう。