年子の下の子

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もうすぐ年子の母

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。まもなく一歳になる娘がいます。
つまり、もうすぐ年子の姉妹(もしくは姉弟)になる予定なのですが、同じく年子をお育ての先輩ママさんに質問です。

「上の子は世話が大変だったけど、下の子は手がかからなかったわ」
という体験談をよく耳にするのですが、逆に
「下の子の育児の方が大変だった!」
という方はおられますか?

年子を持つ他のママ友から聞く話では、たいていが 上→大変 下→楽チン ということなのですが、実際のところどうなのかと思いトピックをたてさせていただきました。

二人目の育児で慣れていたからというのもあるのでしょうが、まだまだ大きな赤ちゃん状態の上の子がいるので、下の子は空気を読んで(?)楽をさせてくれるのかな?と想像していました。しかし実態はどうなのでしょうか?

是非教えてください。
ちなみにうちの上の子は、とても育てやすい(手のかからない)子でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上が楽で下がたいへんでした

年子の母です。
    うちの上の子は空気を読んでいたのか
    よく寝てよく飲んでいつもにこにこの100点赤ちゃんでしたが
    下の子は。。。
    寝ない飲まないすぐ泣く赤ちゃんでした。

我慢させることが多かったせいか上の子はちょっとひがみっぽいところがあります。
    手のかからない子でも手をかけてあげてください。

小学生になった今はそれぞれいいところ悪いところがあって甲乙付けがたいです。

• そんなの迷信だぁぁ〜〜

上が大変で下が楽??
    そんなことなかったです〜〜うちは全く逆です!

上が女で下が男っていうのも関係してるかもしれませんが、上の子はとにかく、育てやすい赤ちゃんでした。おなかが一杯でオムツがキレイなら満足!みたいな。
    しかも要求がシンプル・単純、機嫌もすぐ直る。

それに比べて下の息子は・・・赤ちゃんの時はまあやりやすかったですが1歳過ぎて自我が出だしてからが大変!!
    とにかく意地でも自分の要求を通す。こっちが折れない限り解決しない!
    抱っこの要求や後追いも激しかったし幼稚園入園でも大泣き。

世間ではよく、「下の子は知らないうちに大きくなってた!」って言うけどうちの場合、「上の子は知らないうちに大きくなってた!」です。

• 次女と三女が年子です

うちの場合は下へ行くほど手がかかる(笑)です・・・。

三女はすごいです。
    来月二歳になりますが、私のストーカーです。
    赤ちゃんの時はミルクを一切受け付けず、離乳食も一歳近くまで口にせず。
    いつもおぶっていました。
    現在もいたずらは常習。(たぶん上の子のまねのつもりらしい)
    叱ってもニッコリ笑って「ごめんなちゃい♪」です。

次女もそれなりに気難しく、我慢も多いせいでわがままを言ったりしますが、三女ほどじゃないですね。やっぱり下の子には遠慮しますもの・・・。

長女にいたっては、おとなしく、周りからも下二人とは違うといわれています。

それでも個性を楽しんで、がんばっていま〜す。
    こんな例もあるという事で。。うちは三人だから駄目かな?

• 上が大変で下が楽チンですが…

年子の母です(学年は二つ違い)
    上の子(男)はすぐ熱を出す 肌が弱い 胃腸が弱い
    下の子(女)は今まで熱を出したのは水ぼうそうの時とおたふくの時だけ
    病院にかかったことは数えるほど ですが
    下の子は体も丈夫で親の言う事もよく聞き 一を聞けば十を知る器用な子です
    上の子は十言っても三しか理解できない不器用な子です

当然上の方に手がかかりますが 下の子は小さい時から几帳面で神経質
    体調面で気を使わなくてもいい分 メンタル面で気を遣いました
    何が大変か… 
    あまえんぼでやんちゃな子を大変と言うか
    几帳面でガマンしがちな子の心のフォローが大変と思うか
    それぞれですが 

>下の子は空気を読んで(?)楽をさせてくれるのかな?

空気読みますよ 楽させてくれますよ でも母はそれに甘えてはダメです
    心の中に溜め込んでいつか爆発します 

私は爆発した年子の下の子でした

• 下の子はおっぱいが大好きすぎて・・・

上の子は母乳が出なかったので完全ミルク。下の子は母乳育児だった事もあるのかもしれませんが、下の子の時は、常にオッパイを咥えていないとご機嫌斜めで、すぐに大泣き。
    夜も乳首がちぎれるかと思うくらい咥えられ、私も涙が出てきました。
    もうじき3歳になるのに、いまだに寝る前はおっぱいを触りたがる子です。
    上の子に手が掛からなかった分、一時期本当に疲れ果ててしまいました。

けど、今では二人でずっと遊んでいてくれるので、本当に楽になりました。二人が仲良く遊んでいるのを横目で見ながら、自分の趣味の事をやってみたり。快適な毎日です。
    そしてもうじき下の子も入園。二人が同時に幼稚園にいってくれるので、ゆったりできるかなぁと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 苦労のポイントが違いました

1歳10ヶ月違いの兄弟がいます。
    赤ちゃんの時は、上の子はおとなしく、よく寝てくれました。しかし、下の子は夜中だろうが頻繁に起き、それが1歳8ヶ月くらいまで続きまして、私はふらふらでした。上の子がいますから、昼間に昼寝と言う訳にもいかず…

今は3歳と5歳ですが、成長の度合いも兄弟まるで違いますね。下の子は言葉を話すのも理解力も圧倒的に早い。上の子は全般、遅くてかんしゃく持ちで、今だに心配です。

まだまだ、違いはいっぱいありますが、総じて言うならうちは「苦労のポイントが兄弟まるでちがう!」でした。おむつ替えや風呂や病気等お世話の面だけが一緒でしたので、下の子は慣れていた分、精神的にも楽だったかもしれません。

• 上が楽、下が大変

1才1ヶ月違いの、姉弟の年子ママです。

我が家は、上が楽で下が大変(現在進行形)ですね。

上の子の方が完全に空気読めます(笑)聞き分けもいいです。
    下は今3歳ですが、ひたすらマイペース、怪獣です。かなり聞き分け悪いです。

にんじん様と全く同じく、うちの上の子も我慢できた分、僻みっぽいです。我慢っこで手がかからなくて楽な分、色々あるんだな〜と反省してます。

• 生まれからは

34歳専業主婦です。女男の年子です。下が生まれるまでは抱っこしないと寝ないお姉ちゃんでしたが、生まれからは物理的に無理なので仕方なく?一人で寝ていました。ほ乳瓶も自分で辞めたし、靴下も靴もいつの間にか自分で出来るようになっていました。下は抱っこしないで寝てくれるし、スプーンもコップもお姉ちゃんの見て覚えました。が、一歳頃から夜泣きが始まり・・・。新生児の時泣いてくれた方が良かったのに(泣)

まぁ彼は発達に障害があったので年子だからではなかったのですが。両方手が掛かる部分と掛からない部分がありました。年子だと育児用品とか、一旦片付けるとかしないで、ずっと使いっぱなしに出来て私はそこだけ楽でした。(片付け苦手で)今小学一年と二年。お姉ちゃんが九九を暗証すると弟も覚えるという具合です。大変な時期もありますが、いつか急に楽になる日が来ますので頑張って下さいね。

• どっちかというと上が大変かなー

5歳男・4歳女の年子ママです。それぞれって言うのが一番正しくどちらも楽じゃあないですけど・・・。楽さの秤がよくわかりません。元気でよく食べてよく遊んでおりこうな二人です。これから生まれるのですね?!初めのほうはかなり大変ですよ。私は一番大変だったのが一人で二人を入れるお風呂・・・。地獄湯です。片方洗っている間に片方が沈んでゆくー。二人とも可愛そうに何度もおぼれました、とにかくどんなときも目が離せない。あと、兄弟ケンカも激しかったです、10分おきに・・・くらいの勢いで。今はライバル心が強いのと、二人はとっても仲良し。お風呂も二人で入るし、二人で寝るし最高に楽になりました!!

• 1才9ヶ月離れても年子です。

はじめまして。私も年子の母です。
    今上の子(女)が2歳10ヶ月、下の子(男)が1歳1ヶ月ですが、学年は続きですので、年子ですね。
    私は、どっちも同じぐらい手がかかっているような気がします。
    上の娘は、生後1ヶ月から夜は良く寝たし、夜泣きもなかったし、離乳食も初期から良く食べて、比較的手のかからない子でした。
    でも、病気はよくしました。(生後7ヶ月のときに入院もしました)
    今はトイレトレーニング中ですが、なかなか成功しなかったり・・・困ってます。
    下の子は、新生児のころは手がかからなかったけど(出産直後からよく寝てくれた)、10ヶ月以降毎晩のように夜泣きしてます。おまけに、母乳以外受け付けてくれなくて、離乳食も1歳直前ぐらいからまともに食べるようになりました。一時期授乳が1時間おきになったときもあります(哺乳瓶がダメでしたので、お茶も飲みませんでした)。今もハイハイで気づかないうちに階段を上っていってしまってたり・・・
    こんな感じなので、どっちもどっちです。
    わけ隔てなく、手をかけてあげれるのが理想ですが、なかなか難しいです。

• 我が家は下が楽派でした

年子の兄妹のママです。
    我が家は典型的な上が大変、下は楽パターンでした。
    赤ちゃん時代、上は男の子はナイーブで泣いてばかり、床に置いておけたことは数えられるほど、ベビーカーも拒否されいつも抱っこ紐での外出にほとほと疲れ果てました。おまけに夜泣きも結構続いて本当に大変だった…。
    それに比べて下の女の子、ちゃんと飲んでぐっすり寝て、起きても泰然自若、心身の成長も男の子と比べると早い感じなので余計な心配も少ない、という具合でした。

現在は4歳と3歳になりましたが、ここまでくるとどっちが楽とかはないですね(笑) どっちもどっち。性別も性格も違うので単純な比較はできないです。
    ただ兄妹仲がよくいつも一緒に遊んでくれるので、親としては助かります。家の中もいつも賑やかで赤ちゃん時代の大変さなんてふっとぶ思いですよ!

• トピ主です

みなさま、レスをありがとうございます。
    やはり一概には言えないものなんですね。
    いろいろなパターンがあるのだということがよくわかりました。

また、ジャム子様の
    「空気読みますよ 楽させてくれますよ でも母はそれに甘えてはダメです
     心の中に溜め込んでいつか爆発します」
    という言葉にハッとしました。

本当に気をつけます。
    ありがとうございました。