男性の意見を聞かせてください。

レス38
(トピ主0

男性から発信するトピ

あつあつ

私は、これから結婚相手を探して結婚しようと思っています。しかし、年齢も30を過ぎました。あせっていたのですけど、ある方に相談したら結婚に焦っていたらそういう結婚になるよと言われました。今は自分を大切にして自分の趣味を広げたほうがいいよといわれました。そして、私は今仕事をしながら料理教室や煎茶教室、そしてジャズピアノを始めました。

彼がいなければだめという生活ではなくて自分の基盤を作ろうと思っています。私は絵を描くのも好きです。以前は油彩の展覧会にも出していました。

男性から見てどんな趣味を持っている女性がいいですか。教えてください。そして、男性の方々の趣味も教えてください。そういう所に行けばであいもあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スポーツでしよ

料理ならってるのなら後はスポーツ

『サッカー』『野球』どっちも嫌いという男はまずいませんよ。あとスキーとかゴルフ。

合コンとかで『****のチームのファンです』って言えば、『じゃあ今度、一緒に観戦に行きませんか?』
    なんてこともあるでしょ。

• 自分のしたいことだから趣味と言えるのでは?

>男性から見てどんな趣味を持っている女性がいいですか。教えてください。

自分のしたいことに打ち込みましょう。趣味をアクセサリの一種としか思っていない女性に魅力を感じる男性は少ないんじゃないでしょうか。自分の基盤を持とうとする人の言葉とも思えません。

私(男性)は楽器をやっていて、あちこちの練習会やセッションに遊びに行きます。
    遊びに行った先には初対面の人、常連メンバー、性別・年代を問わずいろんな人がいます。同好の士ですし、話も弾み、すぐに仲よくなります。
    でも、です。異性を求めて来ている人は見たことがありません。趣味の場は、あくまで趣味の場です。
    趣味仲間として意気投合し、その結果結婚、というのはしばしば聞く話ですが、はじめから異性目当てだとすぐに分かりますし、敬遠されると思います。

大学なんかによくある、スポーツサークルとは名ばかりで実体は合コンサークル、といった場ならみんな承知の上なのでいいと思いますが・・・。

大変失礼ですが「出会いのために趣味を持つ」という発想が出てくることについて

>結婚に焦っていたらそういう結婚になるよ

とご友人に心配されたのではないでしょうか。

• 趣味も良いのですが

私は男性です。趣味を持つことも良いのですが、男性は趣味だけで相手を
    選ぶことはしません。ではどのような女性が男性から求められるかといい
    ますと、まずはご自身の両親と仲がよく、感謝しながら生きている人です。
    『趣味』という言わば持ち物で飾ったって、それ以前の価値観や生き方が輝
    いていなければ敬遠されます。趣味が不要とは言いませんし、トピさんの
    趣味はいずれも素敵だと思います。しかし文面からすると”私を見て!”
    という雰囲気が伝わってきます。もっと力を抜いた方が男性は近寄りやすい
    と思います。
    30歳で未婚であるからと焦ることはないですよ。

• 趣味とパートナー探しは分けた方がよいのでは?

こんにちは。30代男性です。

女性の魅力はその人がどんな趣味を持っているかどうか、では無い
    ような気がしますよ。私であれば、普通に会話したり、何か(趣味
    でもいいです)を一緒にやっている時に気が合うかどうかです。同
    じ趣味を持っていても気が合わない人はいることですし。

私は笑顔で挨拶してくれる人には好感を持ってしまうので、トピ主
    さんもその程度のことでも数打てばパートナーゲットできるのでは?

取りあえず、トピ主さんの好奇心に任せて男性が多そうなサークル
    に顔出してみればどうですか?例えば、鉄道、バイク、将棋、登山、
    サーフィン、アニメ、など。トピ主さんの趣味にする必要はありま
    せん。

基本的に趣味は自分が楽しむためと割り切って、パートナー探しは
    無理に趣味と結びつけなくてもいいと思います。

• 焦る必要はないんじゃないですか。

結婚するとなると24時間生活を共にするので、お互いに我慢する部分が多いと歪みが生じると思いますよ。
    男性の趣味に合わせるんじゃなく、自分の趣味・行動の中でもいつか現れると思いますよ。
    女性の趣味がどんなのがいいというのも、よっぽどお金がかかるものとか、ちょっとありえないとかじゃなければ気にしないと思いますよ。
    趣味が先行しすぎて、付き合いとか生活に支障が出れば、どんな趣味でも考えものですしね。
    でも今は多分いろいろやられてることが楽しくて男性に目が向かないかも。
    焦らず、ゆったりと好きなことをされていると余裕ができて、いい人が見つかりますよ。
    頑張ってください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あまり意味はないかと

男性の一人としての意見ですが女性がどんな趣味をしてようが関係ないですよ。マイナス評価になる趣味はあってもプラス評価になる趣味ってないと思います。
    ただ、同じ趣味を持っていたら盛り上がるくらいでしょう。
    だから貴方が好きなことをやれば良いと思います。

本当に出会いが欲しいのなら、友人に紹介してもらうなり見合い合コン行くなり積極的に動いた方が確率は上がりますよ。
    焦るのと積極的に動くは別ですからね。

あと、30を過ぎると多くの男性評価は辛くなりますので、選べる立場ではなく、選ばれる立場になるという気構えの方が良いと思いますよ。

• いや、それだとね

「男性から見てどんな趣味を持っている女性がいいですか」って聞いてる段階で、その趣味って結婚のためですよね。それを「結婚に焦ってる」と言います。

あなたが絵を好きならば、絵を描いていればいいと思います。それに伴って、いろいろな美術の知識を入れていく。そうすると、絵以外、美術以外の知識も増えていき、話をしていて楽しい人になっていくでしょう。
    すでに、「理教教室や煎茶教室、そしてジャズピアノ」とやっているなら、それも続ければいいと思います。

ただし、これが結婚のためだとすると、結婚に結びつかなかった時に、上記の行動は無駄に感じますよね。でも、それっておかしいですよね。自分にとってはプラスになってるはずですし。

それと、気をつけて欲しいのは「結婚に焦っていたらそういう結婚になる」は正しいですが、それと「今は自分を大切にして自分の趣味を広げたほうがいい」は繋がりません。
    自分を大切にするのはあたりまえだし、趣味を持ったほうがいいのもあたりまえで、「今」に限る話ではないです。

また、結婚ってのは運と勢いも大切なので、自分磨きとは別に考えて、出会いの機会は増やすようにしましょう。

• 積極的に

まず、焦る事と、積極的になる事とは、違います。焦るというのは、相手の事をよく見極めもせず、あわてて結婚しようとすることです。一方、積極的になる事とは、いろいろ活動して、結婚相手と巡り合う確率を高くする事です。趣味のグループや、エクササイズのジム、テニススクール、ゴルフ等に行って見るのも良い方法だと思います。また、お友達の関係からめぐり合えるかも知れません。それから、趣味は多彩ですので、よくわかりませんが、カルチャーセンターの講座で、あなたの趣味に合って、若い男性に人気のあるものを聞いてみたらどうでしょうか。

• 趣味は適度がよいです

いろいろ趣味があるようですが、男から見て率直に申しますと「金のかかる女性」と考えてしまいます。
    それだけの財力に恵まれた方をご希望の場合、少々年齢が厳しくなってくるやもしれません自分磨きはよく女性陣からでる話ですが実際に自分磨きが凄かったから結婚したなどと聞いたことがありません
    焦れば焦ったなりの人とはよく言ったものですが焦らなければずっと今のままやもしれません

友達もまさか焦ったほうが良いなどとは言えないでしょう
    今 この時期に結婚する為にあなたが出来ることは趣味に没頭せず女の外面も磨くことでしょうか
    外面が第一印象ですしいくら崇高な趣味も外面に好意を持たれなければまったく意味を解しません
    まず見た目の美しさ、それから内面の美しさありです
    友達から入れば上記の事は省かれて内面重視になるやもしれませんが、そこに行き着くまで数年必要で主の年では難しい

• 趣味ってそもそも

趣味は自身の向上や鍛え、またはリフレッシュの目的のために有るもので、男女の出会いを期待する道具(手段)では無いよ。
    しかし、前向きで挑戦的な「あつあつ」さんはきっと魅力的な女性なんでしょうね。新しい出会い きっとあります。
    ちなみに 私の趣味はジョギングで、専ら一人で黙々と都内近郊を走っています。

• 人による

どういう趣味を持つ女性がいいかってのは、人によるとしか言えないでしょう。
    男性にしたってそうですよね。
    もちろん、アンケートでもとれば多少の傾向は出るかもしれません。
    でもその結果を見てから功利的に行動したとして、望む結果が得られるかどうかは別の話でしょう。
    「結婚を視野に入れていたので趣味を変えました。もしくは増やしました」なんてにおいがプンプンとしてたら、それだけで敬遠する人もいそうです。

確かに趣味の範囲を広げれば、男女を問わず出会いの可能性は広がります。
    でも男性は女性の趣味だけを見て付き合いたいとか結婚したいとか思うわけではありません。
    これは女性にも言えることだと思いますがね。

確率だけで言えば、もう少し率直な出会い方を探した方がいいと思いますがね。
    趣味はあくまで趣味ですし、仕事はあくまで仕事ですから。

• あせる事はある意味必要です

私個人の意見ですが条件が比較的同でお見合い(初対面で条件が紙に出てる状態)なら
    30歳の無趣味で地味な女性(言い方が悪くて申し訳ない)と
    35歳の多趣味で教養が5年分備わっている女性では前者の方に惹かれます。

• トピ主様が女性という事でのアドバイスです

トピ主様、初めまして、既婚男性です。まず最初に確認いたしますが、トピ主様は女性ですよね?『男性発』のトピなので繊細な状況も思い浮かべましたが、内容を拝見すると女性らしいので【トピ主様はあくまで女性】という視点でアドバイスいたします。

まず最初に趣味は何でも良いと思います。料理、お茶、ピアノ、絵画等々既に十分過ぎるほどお持ちかと思います。強いて揚げるとするとスポーツ系の趣味があれば完璧かと思いますが、どちらでも良いです。
    あまり『結婚しなくちゃ』、『絶対交際するぞっ』という構えた感じではなく、ごく自然に『一緒に展覧会観に行きませんか』とか『今度一緒にフレンチでも』という自然な感覚でいければ、それほど苦労はないかと思います。

出会いは日常的にあるはずです。まずはお友達から始めてみてはいかがでしょうか?同性のお友達とパーティーや食事会などをして、男性のお友達や知り合いを招くような事もイイかもしれません。
    大切な事ほどユックリ、落ち着いて取り組むべきかと思います。素敵な出会いが見つかりますように!

• 良くある勘違い

最近ある一定以上の年齢の独身女性に対し、
    「自分磨き」と称して色々なことをさせようという風潮がありますが、
    女性が男性に対して趣味の多様さを要求しないでしょう?
    はっきりいって、焦りに乗じられ、乗せられているだけです。

その分のお金は貯蓄しておいて、必要な時(服飾品や男性に食事を奢る、
    シングルマンションを購入する)に遣うのが良いと思います。

• 趣味は・・・

あつあつさんこんにちは。
    男性で結婚17年です。
    家は夫婦で趣味はほとんど合いません。
    妻は、ドラマ好き、映画は一度見ればいい方で、スポーツはあまりしません。
    私は、ドラマは見ないけど、映画は同じのでも何回でも見ますし見るジャンルも違います。スポーツは好きです。
    合う趣味は、スポーツ観戦とTDLが好き位です。
    お互い、趣味が違うのを認識しておりそれぞれの趣味には立ち入らない様にしています。

趣味まで同じだと、今度は趣味にまでお互い干渉するようになり息がつまりますよ。
    それぞれ、違う人格なのですから、全て一緒でなくともいいのです。
    同じ部分もあり、違う部分もある方が、お互い生き抜きができていいと思います。
    あつあつさんの趣味は趣味でご自分で楽しんで、男性は別の次元(優しいとか思いやりがあるとか、今後の生活が楽しく出来るような基準)で選ばれた方がいいと思います。

• う〜ん

いくら趣味を充実させても、それに魅力を感じ・・・という男性はいないと思いますよ。

テニスサークル等、男性と一緒にできる同じ趣味の仲間が次第に親しくなり、やがてお付き合いする仲になる、ということはあるでしょうが、トピさんが現在やっている趣味からは、男性と出会えるチャンスはなさそうですね。

私は、結婚相談所に35歳で入会し、1年後に主人と出会い、幸せな結婚生活を送っています。
    自分がしっかりしていれば、焦って変な人と結婚することはないですよ。
    ちなみに、結婚相談所は、若いにこしたことはありませんよ〜

• 厳しいことを書きますが・・

書いている内容がとても30代とは思えない内容です。
    みなさんの書かれているように、趣味は“自分の好きなこと”ですよね?

「自分を大切にして趣味を広げた方がいいよ」というのは、
    彼がいなければだめとか男性に好かれる為などの浅い意味ではなく、
    趣味や教養に触れることにより、自分自身を理解し・他人の多様な価値観に触れ、
    俗に言う“自分磨き”をする必要があると言いたいのだと思います。

男性の趣味を聞いてそこに行けば出会いがあるという考え、幼すぎます。
    何よりそれを本当の趣味としている方々に対して失礼に当たりますし、
    出会いを求めてやってくる女性に魅力を感じないと考えます。

• 人それぞれだと思います

私も男性の端くれですが、因みに格闘技やバレーボールに興味があっても野球、サッカーには興味がありませんから、野球やサッカーが好きな女性とは話が合いません。

そのように、趣味は人それぞれなので、好きになった異性と同じ趣味なら幸せですが、そうでなければ相手に合わせてでも付き合うのかどうか、それも人それぞれでしょうね。

• 言われたそばからがっついてどうするの

まず、男目当てで興味ない事始めたって、話してみればすぐばれますよ。
    そして、男は女性の趣味なんてべつに気にしません。 よっぽど変わったことをしていれば、話に食いついてくるかもしれないけど。

いい男を捕まえられそうな趣味。 スキューバダイビングは男女問わず人が集まるスポーツですし、割と恋愛に発展しやすい印象があります。 非日常に身を置くことにヒントがありそうです。  
    ただ、機材やら何やらとにかくお金がかかるスポーツですから、ほんとに好きじゃないとできませんし、それで恋愛に発展したからといって、結婚に発展するかは別問題。

• 趣味の内容じゃなくてね・・・。

厳しいレスもあるようですが、あつあつさんは出会いの場として趣味という切り口を有効活用したいだけなのではないでしょうか?趣味の内容はこの際2の次の問題でしょう。もう少し温かい目で見てあげましょう。

私は女性の趣味としてトピさんがなさっている事は素晴らしいと思います。ジャズピアノでも料理でもなんでもいいと思います。問題はその趣味によって貴方が人生を充実させ、生活に張りや潤いが出て、貴方自身が輝き始める事が大事なのだと思います。そうした内面の変化は表に出ます。必ず出て来ます。

その時、男女に関わらず人間の魅力が発揮されるのです。例えば通勤電車で人間観察してみてください。生気がなくただ会社と家を往復しているだけのように見える人もいれば、生き甲斐を持って溌剌としている人と2通りいませんか?貴方ならどちらに魅力を感じますかなんて愚問ですね。

出会いがないと考える方、男女問わずこの考え方で人生を楽しみましょう。生活を楽しんでいる人ほどパートナーに出会うチャンスは大きいものです。

結婚20年目の自称「生活満喫人間」 旅人でした。

• 「自分磨き」は外見を

率直に申し上げますと、トピ主さんはすでに趣味の集まりで結婚相手を探す年齢ではありません。
    そういったところに顔を出す社交的な男性は、大抵若いうちにパートナーを見つけてしまいますので、トピ主さんと年齢的にマッチするフリーの男性は残っていないのです。
    もちろん、世に30歳以上の独身男性はあふれ返っていますが、彼らの多くは積極的に趣味の活動をするタイプではありません。休日は部屋にこもってネット三昧だったり、同姓の友人と集まって飲んだりする程度です。
    そういう男性と出会うなら、仕事関係を除けばお見合いパーティやコンパしかありえません。
    そして、そういう場では多趣味を誇っても意味はありません(むしろマイナスかも)。外見が全てです。少しでも肌を若く保ち、ちょっぴりだけでも目の下のクマを薄くみせることに全力を注ぐべきです。

つまり、「男を捜すために最適な趣味は」という質問に対する答えは、「メイク」あるいは「アンチエイジング」です。

• ちょっと勘違いしてませんか?

30代男性既婚者です。
    趣味を通じて自分の世界を広げるのはいいことですが、「自分磨き」という甘い言葉に誘われて、お金と時間を浪費しないよう気をつけてください。
    それから、30過ぎまで結婚相手に出会えなかった「今の自分」を大切にしていたら、この先もステキなお相手に出会える可能性は低いですよ。
    かっこつけるのはやめましょう。

だいたい焦ることと前向きに取り組むことは全然違います。
    本当に結婚したいなら、今更新しい趣味に時間を割くより、友人・知人に誰か紹介して!と頼んだほうがよっぽど効率的です。
    趣味なんていろんな人との付き合いの仲で自然に広がっていくはずです。
    自分が何をしたいのか、冷静に考えて次の一手を打ちましょう。
    結婚したいなら、あと数年が勝負ですよ。
    がんばって。

• 囲碁・将棋かな

トピ主さんが好むかどうかは別として、最近この世界も女性が増えましたが、圧倒的に男性社会です。その中に女性が入ると、私などは鈍いので分かりませんが、後から聞くと水面下で直ぐに取り合いが始まっているようです。ルールも知りませんといったら、先生候補がゴマンと来ることでしょう。

私が思うに囲碁・将棋はモラルの発達したゲームなので、乱暴な人とか見たことが無いですね。子供のように勝ち負けを自慢したり悔しがる人も中にはいますが、やはり内容重視で勝ち負けよりも良いゲームを二人で作り出すことに喜びを感じる人が多いように思えます。これが家庭に置き換われば素晴らしいのですが・・・

• まず声をかけたりかけられなきゃ・・・

女性ですがごめんなさい。
    『自分磨き』と称して趣味に没頭している女性ほど縁遠いのであまりジムやら習い事やらに精を出しすぎてもどうでしょうか。
    趣味や服装にお金をいかにもかけている女性は売れ残りが多いのが現状ですね、私の周囲は。
    趣味はお金がかからない範囲で没頭しましょうよ。

ポンっと結婚相手に巡り会う人は腰が軽い女性が多いです。
    女同士の飲み会やカスな男性しかいない飲み会でもそれなりに楽しんじゃう柔軟性がある女性はいつの間にかいい出会いをしていつの間にか結婚していました。

私も30過ぎてからの結婚でしたが、普段は自分から合コンに参加したり男性に声をかけたりなんてしませんでしたが、結婚したいし恋愛もしたいし〜と割り切って方々に頭を下げてお見合いや合コンの約束を取り付けましたし、職場や紹介で気になる男性がいれば自分から声をかけて親しくなっていきましたよ。

ハッキリ言って習い事で出会うって稀有なパターンだと思います。
    老若男女問わずたくさんの人に出会い好かれる努力が一番の近道ではないでしょうか。

• 冷静と焦りの間・・・

小生思うに趣味は出会いのキッカケに過ぎないでしょう。
    合コンとかで探すのが手っ取り早い、と個人的にも思いますが、
    そういった時でも自分を大切にされてください。
    (小生はもう30代も半ばなので合コンにも誘われなく
    なりましたし、友人も既婚者が多くなりました。
    それでも、まずは友人から、という関係を求めるのであれば、いくらでも
    手段はあると考えてるので、焦ってはいません。)
    この人とならいける、というお相手にめぐるまで、あらゆる伝を頼って/使って
    探せると思います。
    がんばってください。

• 「合わせる」のではなく「受け入れる」方向で

心構えは皆さん書いておられるので(私も同感)、ご質問への回答を。

まず、男性に好かれる趣味というのは、特にないと思います。
    逆に、奇抜で目立つヲタク趣味(コスプレなど)は、
    男女問わず敬遠されがちであることは否めないでしょう。

絵画や音楽などの芸術系はいいと思いますよ。油彩なんて素敵です。
    スポーツは、上手すぎない方が無難かもしれません(男として立つ瀬がないので)。

それより、ヲタクも含め、男性の趣味を受け入れてあげる方がポイントは高いと思います。
    別に一緒に楽しめなくても、好きにやらせてあげれば問題ありません(節度は大切ですが)。
    むしろ、同じ趣味だと男は競ってしまいがちなので、住み分けが出来ている方がいいかも。

最後に、私は個人的に「女は30から」と思っています。
    若い女性は確かに綺麗ですが、話していて楽しいのは30代。
    現に私の彼女は35歳です(婚約中)。

身だしなみが良く清潔感があり、好奇心旺盛で聞き上手なら、
    30代は理想のパートナーになり得ると思います。

こんな男もいるということで。良い出逢いがあるといいですね!

• 決して批判ではなく。

未婚者男性です。

忌憚ない意見を言わせていただければ、
    「どんな趣味が男性ウケが良いですか?」
    なんて浅ましい考え方をしない女性が良いです。

可能性を広げることは素敵ですけれど、それが「結婚」「出会い」「交際」に向かっているのは戴けません。
    就職活動でもあるまいに、スキルばかり磨いてどうなさるおつもりですか?

まず「結婚ありき」の考え方でしたら、迷わず面接…じゃなかった「お見合い」をして下さい。
    トピ主さんの書き込みを拝見させていただいた限りでは、
    「就職できたらどんな企業でも構わない」
    「でもワタクシに見合った企業で無くてはイヤでしてよ?」
    とした雰囲気を受け取れ、男性の一人として「ドン引き」します。

「御社だから入りたいんです!!」って言えるようにならないと、
    ブラック企業くらいしか雇ってくれないんじゃ無いですかね?
    (上手く伝わるといいんですが)

• スポーツジムで・・・

インストラクターをしています。

20代後半〜30代の独身女性が多いです。

小耳にはさんだんですが
    出会いを求めてくる人多いですね・・・。
    (別によろしいのですが)

インストラクターの中で、告白された人結構多いです。
    あと、お客さんの中にもいるそうです。

時には、お客さん同士のもつれあいから
    仕事がやりずらくなったり、(ストーカーに発展しかけたことも)
    お客さんの中にも、出会いうんぬんより、自分の
    体力UP向上したい人、話かけられたくない人が来るのも確か。

ジムにきて、本来の目的は何?と忘れている人は、いくらお客さんでも
    正直嫌です。(心の叫び)

• 女の勘違いですね。

男性、未婚です。個人的には結婚しなくてよい、と悟ったものです。

さて、出会いの手段として趣味を活用したい、
    そのためにはどのような趣味に取り組めば目的に辿りつけるでしょうか、
    ということですね。
    また「出会いは自然でなきゃ」との命題がありそうな気がします。

根本的な勘違いと思います。
    おいしいバナナを買うには、どこの蕎麦屋へ行くべきか、と聞いているようです。
    蕎麦屋の主人が個人的においしいバナナの売店を教えてくれるかも知れませんが……。

効率的なことは、趣味を手段にすることではなく、
    結婚を望んでいる男性と会うことでしょう。
    あなた自身がよくお分かりのように、自然の出会いなんて、ほぼ起こりません。
    従ってどのような趣味も、出会いの手段としては適切でなく、無駄になると思います。
    また、男性からして、相手選別に趣味を重視することはほぼないと思います。
    始めから結婚を目的とする男性がいるところに、あなたが積極的に自分を売り込みに行く以外、
    全うな道はないのではないかと思います。
    紹介でも、お見合パーティーでも、チャレンジすることです。

• それで

出会いなんて、この歳ではほとんどないはずです。
    思い切って相談所に行くのもてです。
    成功するかも。事実、今の妻はそこで、出会いました。
    なんと、子供もいます。
    行くだけでも、行ってみれば。
    駄目でもいいでしょう、なやんでるのであれば。