おもちゃ選びの価値観の違い。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷりん

1歳児男の子の母です。うちの子は本当によくぺろぺろ、がりがりします。
なのでっていうのもありますが、おもちゃは基本舐めても大丈夫なものを選ぶようにしています。

仲のいいママ友の子供(女の子)はあまり舐めないのか、何でもokなようで、昔の携帯(アンテナが伸びるタイプ)やおもちゃの携帯を持たせています。しかも携帯に本物のジャラジャラとビーズが付いたようなストラップをつけて。

そしてそれを貸してくれるのです。息子は大喜びでぺろぺろ。「食べないでねー」とかは息子には言いますが、わかるはずもないし、そのママは「いいよ、いいよ、どうせ安物とかだし」です。
私は飲み込まないか心配なんですけど・・・。

そんな時、どうしたらいいのでしょうか?
外なら私も見ていられるのでいいのですが、うちに遊びに来る時も持ってくるのです。お茶を入れたり席をはずすときが多いので、見ていられないときがかなり心配です。

こういう時はどうしたらいいと思いますか?
その友達とはずっと仲良くしたいので、何かいい方法はないでしょうか?
同じような経験をした事のある方はいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりしてください

「いいよ、いいよ、どうせ安物とかだし」って言われたって
    「いや、糸を噛み切ってビーズを飲み込むと危ないから」って、どうして言えないんですか!!!
    多分、お友達も「ああ、そうか」って、納得されると思いますよ。
    仮にそれでお友達が気を悪くされたとして、お子さんの命とどちらが大切ですか?

• 奪い取る

私なら、子どもが舐め始めたところをすかさず取り上げ、
    「ゴメン!うちの子なんでもすぐ舐めるの。ゴメンね拭いておくわ。鞄に入れておいて。この間この子に夫の携帯壊されたんだから。」

といって、ウェットティッシュで拭き、子どもが手が届かないところに避難させるな〜。何を言われようとも。

不潔云々より、携帯電話は舐めるだけで壊れるし、弁償しないといけない羽目になりますよ。イタイ出費です。
    本当に、携帯電話は避難させた方がいいですよ。

• 勘違いしました。

すみません、現役の携帯電話をおもちゃにしていると、勘違いのレスを送ってしまいました。

古い携帯ですね、
    「あ、ダメダメ、うちの子この間ヘルパンギーナ(風邪でも何でも、飛沫感染する病気)の子と遊んだのよ〜。おもちゃにウイルスがついて、○○ちゃんにうつるかも知れないから、今日は自分のおもちゃでね。」
    「あ、この間、ビーズを誤飲しちゃったの、この子。それから小さい物には気をつけているんだ〜」
    というような言い訳を駆使するかな。

勘違いレス、失礼しました!
    1歳なら、大きいサイズのブロックかなにかを、その時用に用意しておいて遊ばせる手もあるかな?

• 窒息もだけど、鉛や重金属が怖い

昨年、アメリカやオーストラリアで、老舗メーカのものを含む、おもちゃのリコールが相次いだこと、ご存じないですか?

原因は、鉛を含む塗料が使われていたためです。鉛は舐めれば微量でも溶け出しますし、はがれた塗料の破片を飲み込む可能性もあります。鉛中毒は、軽ければ知能障害、重ければ死に至ることもあります。鉛を大量に含むアクセサリのパーツ(子供用スニーカーのおまけだった)を飲み込んで、4歳児が死亡した例(米国)もあります。

先進国では、乳幼児用のおもちゃに鉛入り塗料を使ってはいけないことになっています。でもそれ以外の塗装されたもの・プラスチック製品・金属製品には、鉛をはじめとする、舐めると有害な物質が含まれているおそれがありますよ。また子供用品でも、安い輸入品やおまけの類は、製造段階での安全性に不安があります。

「こういうものの塗料って、子供には安全じゃないらしいよ。プラスチックでも鉛とかが溶け出すものもあるんだって。こわいから、お子さんには使わせないほうがいいよ」と、お友達を心配するような言い方で教えてあげましょう。

• 危ないって

ちゃんと、飲み込んじゃうと危ないからって言ったら?それぐらいははっきり言えないと、この先付き合っていくのは大変だよ。
    誤飲に気をつけるのは親の責任ですよ〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 正直に・・

はっきり告げた方がいいです。
    相手は女の子さんだし、そろそろ価値観の違いから、もめてくる時期でもありますし。
    安物でも、本当はお嬢さんには宝物だったりするし。
    あなたも落ち着かないでしょう?
    相手も一回はいいけど、度重なると「また壊されちゃったよ!」「なんでもなめるのよ!」「なんで注意しないの!」と悶々として、知らない間に縁切られて・・なんて最悪でしょ?

正直に「あなた達親子といい関係でいたいから、神経質かもしれないけど、お願い、今は・・」と言ってみては?
    口に入れるのも、今のうちだし。
    女の子のお母さんは、男の子の怪獣ぶりに「また、大げさな〜」と思う人もいるみたいです。そんなことないよね・・・
    男子母は、どこでも本当に気をつかいます。
    私も謝ってばっかり、「だめ〜」と追いかけてばっかりでしたよ。

応援してます。がんばってくださいね!

• 私はプチトマト!

私はプチトマトで苦労?しました。

知り合いからプチトマトを喉に詰まらせて死んだ子がいると聞いていたので、うちも危ないと思い、プチトマトはかならず半分に切ってだしています。

しかし!

そのまま出す家の多いこと。

「死んだ子がいるって聞いてるから怖くて〜」と、自分で半分に切ったりしています。「そんなに気にしなくても〜(おおげさな)」と言う人もいますが、何か合ってからでは遅いですし。
    でもそうやって、私も恐縮していたら、何かの食事会の時に隣ににいたおばあさんが「それでいいのよ(もっと自信持ちなさい)」と言ってくれ、それが支えになっています。

自分の子の命を守れるのは自分だけです。

大人の携帯をしゃぶらせるのは、やはり鉛中毒が怖いですよね。

お互い頑張りましょう。

• 壊すといけないから。

と、遠慮するかな。

親しい友人ならはっきりいますけど、ママ友さんって微妙ですからね。

『壊れてもいいよ』といわれても、ひたすら遠慮という名前のお断りをすると思います。

といっても子どもって、他のお友達が持っているものを欲しがる傾向がありますよね…。